Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアのエルゴ2000m計測:

今日はジュニアの9月度エルゴ2000m計測。 今日計測したのはジュニア男子選手3名と二年生女子2名。 それぞれ、自分で設定した目標ペースのシートを持参。見た所、良く考えているかな?と思う一方で目標設定に関して勉強不足だなと思った。 思った通り、Y岡は…

1X乗艇トレーニング

先週は、連日の送別会で少々飲み過ぎで、胃の調子が悪い。 乗艇する気分では無かったが、ボートを漕いで体を動かし、汗をかいた方が心身ともにリフレッシュできると思い、午後、ポンドで乗艇した。 平日・月曜日の15時過ぎという事で、ポンドで乗艇している…

スーパームーン

今日は一年の中で最も月が大きく見える(月が地球に近い)、スーパームーンとのこと。 巻頭の写真は、18時半頃、国立競技場艇庫の上に浮かんだ満月。写真で見るとそれほどでもないが、肉眼ではかなり大きく見えた。さて、今日の戸田での一日:

9/27 AM 対校男子3年とのMTG

9/26の夕刻に男子三年生が艇庫入りし、H28年度がスタートした。 新年度スタートに当たり、今年一年の活動スケジュール、週間トレーニングの方針決め、大物調達品の予算などを話し合った。 新年度の陸トレの詳細要領などは、新人戦と並行して3年生が試行しな…

9/27 em ジュニアフォア

日曜日早朝のフォア乗艇メニューは500m x 4 x 3。 昨日早朝の1500m x 6で効率94%を出せたので、連日で良いパフォーマンスが出せるものと期待したが、今回の乗艇では、満足の行くパフォーマンスが発揮出来なかった。 平均艇速は1'46"6/500m SR35.4, 2000mSS…

9/26夕方 全体コーチ会議&幹部会

ジュニアのコーチングを終えた後、18時より全体コーチ会議を実施。 H27年度の総括を簡単に報告し、H28年度の予算関係の打合せを行った。

9/26 PM ジュニアフォア

ジュニアフォアは、スカルより遅れて岸を蹴った。UTメニュー主体で、秋が瀬高圧線往復。 スカル3名の並べを終えた後に、フォアのコーチングを行った。UTメニューの後に、乗艇の締めとして、田畑式20秒ON+10秒オフのインターバル実施。(8発、4分の高強度トレ…

9/26 PM ジュニアスカル

午後は、ジュニアスカル3名で、荒川で1500m x 6の並べを実施した。並べたのはT中、O本、T橋。 I原はスカルに転向したばかりで、漕ぎが未熟なので、荒川には出さず、ポンド乗艇とした。 一発目は3名の実力差が分からないので同時スタート。結果はT中>O本>T…

9/26 em ジュニアフォア

全日本選手権後は、新人戦に出漕するジュニアクルーのコーチングを行っている。土曜早朝は、ジュニアフォアの1500m x 6を荒川でコーチングした。 木、金と雨が降り、荒川の水温は20℃まで下がっていた。また、大潮下げ潮の時間帯だったため、川の流れはいつも…

週末のFB

以下、今週末のFB。

新人戦フォアメンバー変更

付きフォアのバウをErgoが低迷しているI原からS水に入れ替えた。 目的は漕力アップによる艇速改善。S水は8月末のオッ盾エイト以来のスイープ乗艇だが、概ね違和感なく漕げていた。 アップのフィニッシュワークを見ると、S水の漕ぐバウサイドが勝ってストロー…

午後:ジュニアのエルゴ500mx6

夕方からジュニアが500m x 6を実施。今日は付きっきりでこれをコーチングした。 17時アップ組は女子も入れて6名参加したので、エルゴを刺身状に横並びに配置し、互いに競い合いながら取り組む雰囲気とした。 今後、エルゴトレーニングでは常にこの形で配置す…

午前:1Xで田畑式トレーニング

自分自身でも田畑式トレーニングを行おうと思い、午前に1Xで荒川に出艇した。 田畑式トレーニングを行う前に、アップ後、静止スタートで500m一発を行った。一昨日は途中できつくなって400mでストップしてしまったが、今回は静止5本からレースペース60本の形…

早朝:ジュニアフォア乗艇:

今朝は荒川秋が瀬高圧線往復で、メインメニューは6kmAT漕。今朝は北西の微風が吹いていたので竹林辺りから下流に向けて順風で6km漕を行った。 目標艇速は1'51"/500m(効率90%)。スタートして500m程度はキープ出来たが、1000m過ぎ辺りで1'54"/500mまで落…

田畑式トレーニング

先週土曜日、菊池監督がコーチ部屋に置いて行ったトレーニング関係書籍二冊:1)田畑式トレーニング 2)良いトレーニング・無駄なトレーニングこの内、1)の田畑式トレーニングを読んだ。 田畑式トレーニング教本 1990年代に日本のスピードスケートナショ…

ジュニアとのMTG

朝一のアップ要領や乗艇に関する一般的な心構えなどに関して、ジュニアと女子選手にMTGで簡単なレクチャーを実施。以上

夕刻:ドイトで工具及び資材購入

新年度からはプリングアップ台を使ってのプリングアップをウェイト種目に導入する。現在の台は上げると鋼製角パイプに接触して構造を痛めるので、木の板を貼り付けて緩衝材とする。この木片を購入するため、Jrコックスを同乗させて戸田のドイトまで行き、以…

PM: ジュニアの体幹トレーニング

今日のジュニアの午後トレーニングは体幹。トレーニングルームでの体幹トレーニングを見た。以下、気付き事項: 体幹だけのモーションはもったいないのでH28年度では、体幹モーションは無くしウェイトモーションに代える。(体幹はウェイトモーションの補助…

AM: アルミボート中古艇のチェック

昨日の記事でも書いたが、東大のゴムボート1号の劣化が著しく、そろそろ限界の状態。代替え候補として、東経大コーチの個人所有アルミボートをお借りして外観チェックとポンドでの試走を実施。船体自体は全く問題ない事を確認した。以下、写真とコメント ア…

早朝:ポンドでジュニアコーチング:

今朝はジュニアクルー(付きフォア:1、スカル:4)がポンド出艇し、SpeedCoach CAL補正の1000m x 2を行った。 以下、気付き事項: <乗艇の気付き事項> LWが長すぎる→LWはトレーニングにならないので最小にする(現在の半減以下) UTは基本レストなし 転…

今日の一日

今日の一日。

新艇購入に向け、艇庫内再配置:

対校は冬場はスターンコックスの付きフォア艇3杯を使用する予定。夏場に使っていた小艇のレース艇を浅野艇庫などへ戻し、練習用付きフォア艇を本艇庫へ移動する必要がある。 また、鉄門ボート部がトップコックス付きフォア艇を新規発注することになっており…

ゴムボート1号の劣化と破損:

先週日曜日の早朝にゴムボート1号に乗ったが、折り畳み式の船底キール部が劣化して抵抗が大きくなり、船外機をフルスロットルで吹かしても付きフォアに追い付くのが精一杯だった。 今日、改めて内部をチェックしたところ、折り畳み式の船底板を押さえる構造…

ジュニアのエルゴ60分漕:

ジュニアが17時過ぎからエルゴ60分漕のトレーニングを実施。アップ中に選手に指示したのは2000m換算の負荷率で90%以上をキープすること。(夏場は暑さに負けて軒並み90%を割っていた) トレーニング後のデータを見たところ、全員90%以上を達成出来ていた。”…

久々の荒川乗艇:

今日は祝日で、戸田コースは高校生などで混雑しているので、久々に荒川に出艇した。 祝日ではあるが月曜日の午後は、荒川に出艇している他のクルーは全くなく、秋が瀬まで荒川を独り占め出来た。 午後は南東の風が3m程度吹いており、秋が瀬までの往路は順風…

1X荒川乗艇など

今日は午後のジュニア陸トレ指導まではオフ。 今後、週5日、合宿所で宿泊する事になるので、敷布団を自宅からマイカーに積んで持参し、せんべい布団となった古いものと交換した。 また、14時過ぎからは運動不足解消と全三菱レガッタに向けた練習のため、荒川…

PM:1Xの3km漕と4+のUT

1Xは午後に荒川で3km漕を行った。O本は全日本までY岡の代漕として付きフォアを漕いでいたので、1Xは今秋から漕ぎ始めた。荒川に出したのは、O本、T橋、T中の3名。 3km漕は、学生コーチの平野君の見立てで、1本目はO本、T橋、T中の順番で40秒ずつのハン…

AM:ビデオセッション

早朝乗艇の動画見ながら今朝の漕ぎに関してコーチングした。 スカラー4名に関しては、オールの長さやハイトなどに改善すべき点が見られたので、オール全長、インボード長、リガースパン、ヒールデプス、PTHなどを一人ひとり数値の見直しを提案した。 付きフ…

早朝:付きフォアの3? x 3

3番が腰を痛めたので、今朝は4年生が代漕した。 メニューは3km x 3。笹目水門〜戸田橋間の1往復半で実施した。 フォーカスしたのは長い有効レンジと、フィニッシュに向けての力強い突き離し。 1本目は軽い順風。平均艇速で1'51"/500mを少し切る艇速が出た…

ジュニア新人戦クルー指導

後、4週間で今シーズン最後のレースである全日本新人選手権が開催される。 東大から出漕するのは、以下のクルー: ジュニア付きフォア:1クルー ジュニアシングルスカル:4名 新人付きフォア:1クルー 新人エイト:1クルー 女子ダブルスカル:1クルー 今日は…