Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィニッシュの引き切りと切り替えし:

おやじは、これまでスカルのフィニッシュは、長いレンジをイメージしてグリップエンドが20cm程度開くまで引いていた。こうする為には、ある程度バックスイングを大きく取る必要があり、これが原因しているのか、レートがなかなか上がらない、フィニッシュ…

パドル30本*10セット:

ネットで「乳酸耐性トレーニング」を検索したところ、自転車漕ぎで言うとMax.Powerで30秒漕ぎ、2分休み。これを4〜5セットを1roundとして、2round程度やると書かれていた。要はインターバルが短すぎると、Max. Powerが出せないのである程度回復する様な長…

1X夜間乗艇:パドル30本*10セット

本日も社会人選手権に向けて夜間乗艇を実施した。品川から戸田に向かう途中、埼京線に乗ると、湘南新宿ラインのトラブルで運行に混乱が出ているとのこと。結局戸田公園に着いたのが午後7時10分頃。普段より40分以上遅くなった。 7時40分頃に出艇。今日は東の…

淡青会と濃青会はマスターズ2000mエイトレースのパイオニア:

昨年6月の2マイルレース、12月の2000mレース、及び今回の2000mレースで、暫くボートを漕いでいなかった40代の中年漕手でも2年程度、練習を積めばエイトの2000mレースを楽しめるという実績造りをするこが出来た。この点に於いては、我が淡青会(LBRC)と濃青会…

京大戦2000mOBレースの写真

大手カメラメーカーに勤務するLBRCのCOX、T氏から先日の京大戦OBレースの写真集サイトのURLが連絡された、OBレースの全てが撮影されていたが、特におやじとT氏の乗った東大40歳代OBクルー(平均47歳)の写真が沢山載っている。最新型のカメラで撮影したとのこ…

夜間乗艇:12kmTT

今日は夜間乗艇で、久し振りに1X12kmTTを実施した。 今日の戸田は殆ど凪に近い状態で、気温・湿度共に高く(30度?)、蒸し風呂の中で漕いでいる様な状態だった。 先週から、戸田コースはゲートが開いて、コースブイもスタート地点から全て張ってある。とい…

木製ハンドルにラバーグリップ?:

右上の写真は今日の翠水レガッタで発見した変なハンドル。このオールの持ち主は静岡県の狩野川ローイングクラブのシニアチーム。マイオール持参で大会に参加していたが、その中の4本がこのオール。最初見たときは、Concept2の新しいハンドルかな?と思った…

新型オール?を発見

昨日の京大戦を終え、今日は久々に予定の無い休日。 相模湖で開催されている翠水レガッタにパルテ会クルーが参加しているので、ドライブがてらに応援に行った。パルテ会は#1回大会からナックルフォアで3連覇中であり、今年はナックルの4連覇とシェルフォア…

PS: 現役対校レースを見て

OBレース後に自転車で京大戦対校レースをスタートから観戦した。フォア、エイト共に言えるが、京大Jr.(2年生)は基本に忠実にブレード一枚を長く確り引いていた。これに対して東大Jr.の漕ぎは目を覆いたくなる程で、一体どうしたんだろうか?という位、下手…

来年に向けて:

今回は、昨年の敗北から1年間をかけて雪辱を期し、取り組んできた成果を出し切ることが出来た。タイムの方も若干の逆風の中、昨年12月の2000mレースより6秒記録を改善した。順風が吹けば7分を切れた様に思う。来年の京大戦は瀬田川で実施される。来年こそは…

今回のレースで気付いたこと:

今日は本番レースで一つ気が付いたことがある。これは現役時代にも気付いており、レース前には調整していたことだが、練習時よりCOXの体重が軽いこと、また、サンダル(500g以上)等余計な積荷は載せていないので、なんだかんだでいつもの練習時よりエイト全…

ゴール後の歓喜:

ゴールした瞬間、昨年の2マイルレース敗北の憂さが一気に晴れた。昨年は相手濃青会クルーを侮って負けたので、今年は万全を期してクルーを揃え、練習に取り組んできた。(実際にはクルー9名中、7名は昨年のメンバーで、2人漕手が変わっただけ)京大若手に…

レース展開:

京大の若手クルーとはHcp差15秒、ロートルクルーとは11秒差があった。レース前の予想としては、東大若手、京大若手、そしてLBRCの40代クルーがガチンコ勝負でトップ争いをすることになろうという予測をした。目標としては、先行逃げ切りでトップでゴールしよ…

2000mOBレースに出漕したクルー:

2レーン:東大OB平均年齢26歳クルー(Hcp:0秒) 3レーン:京大OB平均年齢32歳クルー(Hcp:1秒) 4レーン:東大OB平均年齢47歳クルー(Hcp:16秒)我がクルー 5レーン:京大OB平均年齢53歳クルー(Hcp:27秒)

京大戦2000mOBレースで優勝

今日は、1年前に負けた京大戦OB特別レースの雪辱の日。我がLBRC平均年齢47歳のクルーは見事2000mOBレース(4杯レース)で優勝した。右上の写真はレース後のクルーの記念写真。

明日の天気:逆風でのレースを予想

明日の天気予報は右上の通り、京大戦OBエイトレースの行われる時間帯は気温30度以上、南東の逆風が1〜3m吹く予想。 2000mOBエイトレースの14時頃は、恐らく確りした斜め逆風が吹くと予想。タイムは狙えそうにないが、逆風では実力差が明確に出るので、何とか…

1000m*3発:

1発目:静止スタートから入った。スタリキはSR39程度。順風なので、艇速がスッと上がる。3発漕ぐので、HP10本後、徐々にレートを落とし、SR31程度で前半を漕ぐ。中盤でSR29程度まで落ちるが、最後は少し上げてSR30まで戻した。タイムは3'56"、もろ順では…

1Xで1000m*3発実施

今日は、社会人選手権に向けてレースレートでのトレーニングの一環で、午後日中に1000m*3発を実施した。今日、戸田コースでは成蹊大学の学内レガッタを開催していた。学内レガッタは300mのナックルレースで、1500m地点よりスタート側は全く出艇しているクル…

ローイングスーツ:

先日注文したローイングスーツが早くも出来上がった。上の写真はこのローイングスーツ。今回の社会人選手権はこれを着て出漕する。今日の乗艇は、早速これを着て漕いだ。ローイングパンツと異なり、腹回りを縛るものが無いので、動きやすい。また上も体にピ…

パドル30本*10セット:

昨日の1000mレースで、乳酸耐性能力が不足していることが判明したので、先ずは乳酸耐性を鍛えるための練習を急いでやらねばと考えて、善は急げで本日実施した。今日は月曜日ということもあり、夜のポンドは殆どおやじの1人舞台。おまけにゲートも開いており…

夜間乗艇とローイングスーツ

今日は月曜日で普段なら乗艇練習しない日だが、先週末の土日に休日出勤が入り、予定していたパドル30本*10セットが出来なかったので、本日月曜日に実施した。また、1週間ほど前に注文していたローイングスーツが出来上がっていたので、今日はこれを着て…

乳酸耐性トレーニング:

実は、この土日出勤で出来なかったが、パドル30本*10セットを土曜日に予定していた。これを今週何れはかの平日にこれを実施する予定。出来れば誰かと並べて漕いだ方が緊張感を持って負荷を高めることが出来るが、平日夜間ということだと、そうもいかないので…

1000mレースの内容:

今日の課題はスタートから250mまでのスタートダッシュ。風は弱いながらもやや逆風。5本+10本は後の距離を無視して兎に角、力一杯漕ぎまくった。コンスタントにレートを落とした250m付近で横を見るとトヨペットの漕手と半艇身程度で付いていったので、概ね…

東京都国体予選1X出漕

本日は7月の社会人選手権に向けての1000mレースシミュレーション最後のレースとして東京都国体予選1Xに出漕した。(練習にしては、出漕料の1万円は高すぎる)

次回の修理(続き):

最終的にはグラスクロスで今回修理した部分を覆い、補強する予定。 以上

修理内容:

カンバス部に段差や亀裂が出来た損傷部分は、中のハニカムが潰れており、ハニカムFRPの厚みを保持する強度が失われている。これを補強するために中にレジン材を注入した。要領は以下の通り: 先ず、損傷部を手で触り、ハニカムが潰れている部分を探る。今回…

損傷部の状況:

このガンネルTOP下のカンバス損傷は、昨年10月の相模湖レガッタ前日、相模湖で発艇台に追突した時のもの。状況は上の図の通り。ライトワーク程度の艇速だったが、湖の真中に設置されたポンツーンのことをうっかり忘れて舳先から追突してしまった。全くの正面…

自艇1X:カンバス損傷部の修理

今日は、東日本選手権が終った後に18時から1Xの乗艇練習をする予定にしていたが、急遽夕方から出社することになってしまった。昼間はポンドに出艇できないので、今日は自艇のFRP修理作業をすることにした。

始めての日没前の12kmTT:

17時から12kmTTに入った。この時間だと、高校生ボート部員は未だ着替えやW.UP中で出艇前。従って、ポンドは未だ空いていた。空いているといっても、夜間とは異なり、大学生エイトやナックル、カヌーがチラホラ出艇していて、若干水面は曳き波がある。水面の…

夕方17時に乗艇

今日は、仕事も一段落したので、午後休暇を取り、17時に1Xで出艇した。 今週は、仕事が忙しく定例の水曜日の夜間乗艇が出来なかったので、これの代わりに金曜日の夕方出艇となった。メニューはいつもの12kmTT。 右上の写真は17時前のポンドの状況。丁度、高…