Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動画:

M1X H田 https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=BVtuQ0UMO20M1X A藤 https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=PwBU2hz3UsQM2- 荒鷲(T間根・H) https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=bRz-6UmKyrgM2- 飛鷹(K川・S口) https://www.youtube.com/watc…

12kmTT結果:

今朝の12kmTTでは以下の順番だった。折り返しのロスタイムも含むので、転回が早いシングルが相対的に速かった。 1X:H田 1X:A藤 2-:T間根・H 2-:K川・S口 H田は、前半で見るからに良い水中出力が出せていた。 A藤は、12kmの後半での追込みが良かった。 2…

12kmTT要領:

岸を蹴って、笹目水門の28kmまで行き、折り返し、27km地点へ。合計3.5kmの中でW.Upを行う。(NF-finish work, Catch work、パドルアップ、SS練習) 27km〜28km間を6往復して、12kmTTを行う。SpeedCoachを回して艇速メモリーを取る。 27km地点→岸けり場、約1.…

荒川1000m往復UTに12kmTT導入

昨日の対校MTGにて、水、木早朝の荒川での1000mコース往復UTで、水中強度・艇速維持のため、12kmTTを導入することとした。 今朝はその初回。

対校選手とのMTG

エルゴ2000m測定が低調だったことを踏まえ、今後のトレーニングなど情報交換を兼ねて夕食後にMTGを実施した。 MTGのアジェンダは以下の通り: 1.H28年度の目標 東商戦優勝、 インカレエイトA決勝(5’40”目標) エルゴ75kg換算記録: 全員10秒改善、…

エルゴ2000m測定:

H28年度に入って初めての2000m測定。ベスト更新或いは、ベストに近いスコアを期待したが、ベストを更新したのはA尾一名のみだった。エルゴスコアが伸びない原因を考えると: 1)普段の乗艇トレーニングでの追込み不足。=乗艇は基本的に各自が水中MAXで漕ぐ事…

五輪選考合宿:1500mTT

今日は予定では選考のための3000mTTが計画されていたので、日中、見学に行った。 しかし、各クルーはレーンプレートの装着無し。 関係者に聞くと、今日は選考無しの1500mTTのみ行うとのこと。 1500mTTの様子を見て、思ったのは、1XはH27年度にジャパンクル…

荒川での定点コーチング:

今日は荒川の27km〜28km地点間の1000m往復による定点コーチング。 各漕手共に漕技の課題は少しずつ改善しつつある。 今朝は大潮満潮時刻だったので、水面にはゴミが沢山浮遊していたが、風も穏やかでまずまずのコンディションだった。 但し、6時過ぎ頃にウェ…

本日のFB

今朝は早朝に荒川での定点コーチング。 午後はエルゴ2000m計測を実施。 笹目橋方向に浮かぶ満月 戸田橋方向からの日の出

合宿所2F男子トイレ入り口の天井梁の垂れ下がり対策:

半年ほど前から2Fトイレの入り口ドアが上部の梁に接触して動きが悪くなっていた。 このところ、状況が酷くなる一方。良く見ると、入口ドア上の天井梁が壊れて垂れ下がりつつあり、この梁がドアに圧し掛かっている状態になっていた。 このままでは何れ、梁が…

午後:対校のエルゴ指導

明日、2000mの計測を行う事もあり、エルゴ60分(負荷率80%)を漕いだのは、H田とT間根の2名だった。 T間根はエルゴや乗艇中に腰回りの腹筋や背筋の力が抜けて背中がクニャーンと丸くなってしまう癖がある。 今日の60分では、Sit Tallという点に関して、これ…

午前:1X乗艇

運動不足解消と、選手へコーチングしているテクニックの確認を兼ねて、平日の日中、自艇1Xで乗艇練習をしている。 今日も昼前に出艇して乗艇した。丁度、昼飯前の時間帯でもあり、ポンドは空いていて漕ぎやすい。 今日フォーカスしたのは、脚でバランスを取…

早朝:ポンドで18km

今日は週1回のポンドでのSpeedCoach CAL値補正。今週から6kmTTの間に陸上で1000m x 2のタイムを計測し、両方を兼ねて行う様にした。 新人戦終えて間もないという事で、今朝出艇していたのは、東大とN大だった。 N大も東大同様に、1Xと2-の小艇に分かれて乗…

コーチングFB

今朝は満月、朝五時に岸けりする頃、戸田コースのスタート方向真正面の地平線上に赤い満月が明るく浮かんでいた。 巻頭の写真がこれ。以下、今日のコーチングFB

日本代表選考 女子スカラー観察

今日は自宅からマイカーで戸田へ。 16時頃に東大艇庫に到着したが、ポンド脇を走る際に、コースで選考合宿中の女子スカラーがUTを漕いでいるのが見えた。 日本代表候補選手のスカリングテクニックを参考にするため、自転車に乗りポンドウォッチングへ。 以下…

PM乗艇@荒川 秋が瀬往復

1X S口 関口のスカリングはまずまず。 改善すべきは、下記 キャッチでの骨盤後傾を前傾へ。 ドライブ中の骨盤を立ててSit Tallし、ハンドル軌道を上げてワークハイトを高くし、リカバリーでのブレードと水面のクリアランスを大きくしてスムーズに程度走らせ…

中古購入したアルミボート用ハンドトレーラーの改良

今般、ゴムボート1号の老朽化代替えとして、T経大のコーチよりアルミボート一式(船体、船外機、ハンドトレーラー)を中古購入した。アルミボート本体は好調なのだが、ハンドトレーラーの座が高すぎて、今朝、荒川の干潮時に船体をトレーラーに載せる作業が…

東日本新人戦の新人出漕:

今日、明日と東日本新人戦が開催されている。 東大新人からは、W1X(K木)、M4+、M8+の3クルーが出漕している。 K木の初レース(4レーン:スタート前) K木ゴール。4位。タイムは4分26秒(自己ベスト) M4+(1レーン)2位で明日の決勝進出。 M8+(3レーン)3位…

EM 乗艇@荒川 1000m往復定点コーチング

1X S口 https://www.youtube.com/watch?v=QGD9aArK_G8&edit=vd2- 荒鷲(A藤・H) https://www.youtube.com/watch?v=J5fUviHVzAI&edit=vd雲雀(T間根・N山) T間根の骨盤が後傾し、背骨の下部が曲っているのが分かる。N山も同様に背が丸まっている。 https://…

対校乗艇@荒川のFB

今日は全体コーチ会議あり、少々忙しかったので、写真・動画の掲載のみ。

A尾(20分漕)

A尾の課題は、(1)フォワード終盤でシートが出きった後で、上体と腕でキャッチを取りに行く事(合わせにくい)、(2)フィニッシュ引き切りの高さが不十分でフィニッシュレンジが不十分、(3)フィニッシュへ向けての加速感が不十分。 上記を改善する方…

A藤:500m x 6

500m x 6であり、フォームより出力重視のメニュー。 骨盤が後傾してドライブ中に背中が丸まり、レッグドライブの力が背中の曲がりに吸収されてハンドルに出力がダイレクトに伝わらない問題あり。 みていると、キャッチレンジが短くレートで出力を稼ぐ漕ぎに…

姿勢を正して座ろう

今日の午後、A藤とA尾が振替のエルゴトレーニングをしていたので、コーチング実施:

今朝も荒川で漕技指導

今朝も荒川の1000m往復コースで、対校小艇クルー(2-:2艇、1X:3艇)の漕技を指導した。スカル3艇(H田、S口、A尾)に関しては概ねスムーズに漕げる様になっている。従って、今後は有効レンジの拡大及び出力の増大をして行けばよい。 課題は無しペアクルー。…

新人エルゴ2000m計測会

対校のエルゴトレーニングと同時並行で新人が2000m計測を行っていた。 人数が多かったが、エルゴ8台を斜めに並列配置した結果、大人数でスムーズに計測ができた。 この新人の2000m計測に、フルアテンドしたが、今回トライした選手のほとんどが自己ベストを大…

対校エルゴ500m x 6

対校は来週、2000m計測会あり。今日は500m x 6を実施。

午前:戸田コースでリオ五輪代表選考トライアル

朝9時頃スタートで、リオ五輪クルー選考に向けた1500m往復による3kmTTが行われていた。私が見に行った時には、男子トライアルの終盤だった。 女子の復路トライアルは全て見たが、やはり最初に入ってきたF本選手(ロンドン五輪LW2X代表)が圧倒的に速かった。…

荒川 1000m往復コースの目標物

乗艇練習での漕技指導のため、荒川の27km地点と28km地点の間、1000mを往復する形でトレーニングしている。 この間の荒川は川幅が200m近くあり、右側航行さえ順守すれば、安全は確保できる。 このコースは概ね直線なので、スタート時の位置取りと目標を守って…

早朝:対校小艇乗艇@荒川

今朝は対校漕手8名は、無しペア3艇、シングル2艇に乗り、荒川に出艇した。 フォーカスしたポイントは、昨日同様: フィニッシュで強く押し切れる上体姿勢を作り、確り支えること。 脚、腰、腕の順番でドライブし、最後の押し切りは強いボディースイングで艇…

荒川で1000m往復乗艇