Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レース風景を写真に撮って欲しい:

大会運営スタッフ、特に警戒艇の乗船者の方々に是非御願いしたいことが1点。デジカメ等を持参して、余裕があれば是非レース風景をバシャバシャ撮影して欲しい。良さそうなモノを後でHoA実行委員会の方に写真を送って頂きたい。是非宜しく御願いします。陸上…

HoA当日は気温が低そう:スタッフは防寒対策を!

戸田市の天気 - Yahoo!天気・災害に拠れば、12月3日の戸田の最低気温は3℃、最高気温11℃。恐らく8時過ぎの出艇時刻は5℃〜7℃か? 天気は良さそうなので、出漕クルーの方は漕ぎ出せば直ぐに温かくなるが、運営スタッフの方は凍えない様に温かい格好で来る必要…

優勝クルー全員に贈呈:

当初予算の関係で複数クルー出漕の種目(5クルー:21個)に限定して贈る予定だったが、ミネルバさんのご協力により、8種目の優勝クルー全員(36人)分を造って頂く事になった。 ミネルバさんに感謝! この他にも、出漕クルーの多い種目については、J2さんか…

HoAの優勝賞品について

右上の絵はHoA優勝者への賞品であるHoAのロゴ入り帽子。 賞品担当のT塚さんのデザインに拠るものだ。なかなか良いイメージに仕上がっていると思う。

復路はHoA 6kmコースをトレース:

秋が瀬で折り返し、大曲までユッタリしたリズムで漕ぎ下る。予定した通り、HoAスタート地点から戸田橋までHoAの6kmコースをトレースした。下の写真はスタート地点の東京側の岸を撮影したもの。写真では映りが悪いがコンクリート護岸と雑草の境目に赤いライン…

1Xで久々の秋が瀬往復

Head of the ARAを来週に控えた日曜日、下準備は概ね終ったので、久々に1Xで秋が瀬鉄橋往復を実施した。今週は急に冬の様子で今日も午前中は気温6〜7℃と言ったところ。曇天ということもあり結構寒かった。ただ、風は穏やかで荒川で乗艇には最高のコンディション。…

年内、冬場の荒川は練習には最適の環境:

12月末までの荒川は風も穏やか、水面のコンディションも良い最高の練習環境。加えて水温が下がる冬場は見ずも澄んで綺麗なので練習には最高のコンディションである。芋洗い状態の戸田コースを離れて、荒川で練習すれば練習効果もグッと上がる筈。但し、荒川では右側通行…

HoA回漕及びタイムの目安:

先週土曜日と今日、合計2回、実際におやじがシングルスカルでコースをトレースしてみた。この結果、時間的目安は以下の通り: 岸蹴り後、漕ぎ始めからスタート地点までの回漕所用時間:シングルスカルで30分見ておけばOK。 岸蹴りはレース発艇時刻の45分前が…

プレジャーボート所有者へのお願い:

大曲のスタート地点に向かう途中、笹目橋上流にあるプレジャーボート係留所がある。スカルで漕ぎ上がる途中、人影が見えた。プレジャーボート関係者には、HoA開催の件を連絡していなかったので、丁度良い機会と思い、HoA開催の予定を伝えた。先方の話では「1…

今日14時の荒川潮位はHoA本番と同じ1m(A.P.):

14時前に1Xで荒川に出艇した。今日14時の荒川潮位は1mで、12月3日のHoA大会当日のレース時間帯予想潮位潮位(1m)と丁度同じ潮位だ。 参考ながら、先行きの荒川水位予想は、東京湾の芝浦潮位グラフを読むと予想できる。荒川の干潮時刻は芝浦の1時間〜2時間遅…

HoA優勝者の賞品:

ブイ製作作業後、コンビニで弁当を買う。艇庫へ戻る途中にJ2ローイングセンターがあるので立ち寄り、弁当を食べながら、T塚氏とHoA優勝賞品について打ち合わせた。当初、Head of the Setaの様に長袖Tシャツにすることも考えたが、人により体格が異なるのでT…

1X自艇の安全紐交換:

おやじの自艇は平成5年に購入したもので、今年は14年目。ストレッチャーの安全紐も痛んできて、いざと言うときに切れそうな状況で、気になっていた。今日は上記作業のついでに、この安全紐を交換した。

ブイを完成させる:

T大のマネージャーが、洗濯ネットの中にペットボトルを詰め込んで15個のブイ浮体を準備しておいてくれた。今日はこの浮体にバネ式Cリング(カラビナの様なもの:1個200円弱)を取り付けるための紐をブイ浮体に巻き付け、Cリングを取り付ける作業を行った。簡…

AM:HoAブイ製作、PM:荒川出艇

本日は勤労感謝の日で祝日、HoAに向けてブイを完成させるために戸田へ。昨日会社の帰りに一杯やり、2次会まで行ったのでやや二日酔い気味。戸田コースへ到着すると、ポンドでレガッタをやっていた。G習院のレガッタの様だが、人が少なくやっているのかやって…

レース発艇順の変更分(追加):

発艇番号 発艇予定時刻 団体名・クルー名 種目 61 9時16分00秒 一橋大学A M8+ 62 9時16分20秒 一橋大学B M8+ 4 9時16分40秒 淡青会 M8+(40) 63 9時22分00秒 東京大学 W4X+ HoAの大会要項、レースルール及び発艇順リストはJARAの第2サイトのレガッタ情報の中…

HoA:エントリー3艇追加

週末に一度エントリーを集計し、11月19日のログでも出漕状況を公表したが、その後、一橋大M8+:2艇と東大W4X+:1艇が追加エントリーとなった。この結果、出漕クルー数は63、競技者は述べ163名の大会となった。#1回にしては盛大と言えよう。出漕クルー…

⑪ゴールからスタート方向を見る:

HoAコーストレースや荒川での乗艇練習の参考情報とされたい。特にシングルスカル等の舵手なし艇。以上

⑨中大艇庫南の埼玉側テトラポット(左岸):

⑧ジャパンエナジー(左岸):

⑦笹目水門(左岸):

⑥笹目水位計測塔(左岸):

笹目橋上から下を見通す:

プレジャーボート係留点からスタート方向を見る:

④彩湖水門(左岸):

③漁船係留点からスタート方向を見る:

②黒船台からのスタート方向を見る:

①スタート地点からの視線:

HoA:漕手からの視線(写真情報)

11月18日のブイ打ち地点水深計測時にブイ地点からの漕手視線で写真撮影したので参考情報として掲載する。写真は水深計測に付き合って頂いたJ2のT塚氏によるもの。番号は全部で11個ある赤ブイの番号。赤ブイはスタートを①番とし、ゴールを⑪番としている。

優勝者の賞品について:

当初、出漕クルー数がどの程度になるのか分からなかったので、取りあえず優勝者に賞状を授与することにしていた。今回上記の通り多数のエントリーを頂いたので複数のクルーが出漕している種目については、賞状の他に賞品を授与する方向で検討を開始した。Hea…

出漕者は発艇番号のゼッケンを各自で作成願う:

大会要項に記載したとおり、今大会では大会主催者はゼッケンを準備しない。出漕者は各自で上記の発艇番号を記載したゼッケンを作成頂きたい。(バウ(含む1X)の背中に取り付ける)