Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピン(クラッチ軸)の外傾1度:

”フィニッシュまでブレード一枚水平に押し切る”ことを冬場からずっと指導してきたが、フィニッシュハーフでブレードが浅くなる傾向が治らない。 ピンの傾斜は、昔は、前後傾0度、外傾1度を基本としていたが、海外のトップクルーが外傾0度としているので、…

今朝のポンド乗艇動画:

V8+ 天寵 3番:O翔が体調不良の為、S本興が代漕に入った。 現時点でのベストエイトであり、蹴り出し時のバランスはこれまでの均等エイトよりは大分良かった。 ドライブも軽く飛んでいる様だったが、ドライブが軽い分、フォワードがシャカシャカして、落ち着…

東商戦エイトの目標タイム:

東商戦エイトの目標タイムは以下の通り: 1.お花見レガッタ:1000mレース:水温:13℃、Ergo 75kg換算目標:6'34.0、漕技・出力効率: 108%、1000mSS換算タイム: 2'52.5 2.東商戦目標タイム:2000mレース、水温:20℃、Ergo 75kg換算目標:6…

東商戦暫定クルー始動

2/26までのシートレース、エルゴスコア、ウェイト記録、ラン記録などを見て、東商戦暫定クルーを以下の通り決め、月曜の午後、選手に通知した。 対校エイトや対校付きフォアに関しては、未だボーダーライン上の漕手がいるので、あくまで現時点での暫定編成を…

大潮満潮、ゴミ多し

昨日からN潟大学OBエイトが戸田に練習に来ている。 そのメンバーの一人、S藤氏が東大のコーチング状況を見学したいとの申し入れあり。漕艇部長、監督の了解を頂いた上で、土曜日PMの陸トレ(C2トレーニング)及び、日曜EMのエイト乗艇(シートレース)の…

好コンディション、艇速伸びる

天気予報では今朝は南南西の風だったが、実際には東北東後、北西の風だった。 たまたま、軽い下げ潮だったこともあり、水面は殆どフラットの好コンディションだった。S本(興)が米国渡航より帰国し、早速、今朝からシートレースに参加。 生憎、ブランクが大…

野崎研エルゴ計測の動画

2月に実施した東大野崎研究室でのエルゴ計測中の動画。1日目に実施した漕手の動画を食堂のビデオデッキに録画出来なかったということで、Youtubeにアップした。K林 https://www.youtube.com/watch?v=zSCObzEC3MgT中優 https://www.youtube.com/watch?v=hqf04…

天気予報外れ、好コンディション

昨日の晩時点での、翌朝の天候は南南西の風3〜4m、雨天、下げ潮。という事で今朝は強めの風と流れが喧嘩し、水面は荒れ、且つ雨という事で酷いコンディションを予想した。 しかし、荒川に出してみると空の雲は薄く雨が降りそうな気配なし。また、風は穏や…

Ergo 2000m計測:

今日は月1回のエルゴ2000m計測会。 ベスト記録を出すべく、12台の内、記録を出すのに支障があるマシンはW.Up専用とし、問題無い良好なマシン6台を使用して4組に分けて実施。 全国マシンローイング大会の様に、持ちタイム順に組み分けして実施した。即ち、エ…

久々の東風

今朝は全クルー荒川へ。 いつもの通り、6時岸蹴り。春休みに入って他校は早朝練習を荒川で行う事は無くなった模様。 朝早くから荒川に出艇しているのは東大だけとなった。 お蔭で、他校のモーターの曳波を受けずに乗艇練習ができる。今朝は久しぶりに北西で…

ポンド水温上がる

今朝は週1回のポンド乗艇。目的はSpeedCoachインペラーのCAL補正。 東大は流れにある荒川で乗艇練習しているので、対水速度を計測するインペラーのキャリビュレーションが必要。 マイルストーンのある戸田の静水コースでCAL補正して荒川での乗艇艇速の精度を…

シートレース二日目:

今日はシートレース二日目。 これまでに対戦していなかった組合せにてシートレースを行った。天気予報では、土曜日より日曜の方が風が穏やかという予測だったが、今朝は昨日より風が強めで水面は少しチャプチャプしていた。 水温は、大曲:9℃、笹目橋:11℃、…

PM:エイト100分乗艇(B1)

午後は、エイト2艇を初期クルーに戻し、B1(SR16〜18)での100分乗艇。小艇組は艇庫でC2トレーニングで、荒川出艇はエイト2杯のみ。 従って、定点往復ではなく秋が瀬鉄橋往復+αのコースでUTを実施。 水温は、秋が瀬:11℃、大曲:9.5℃、岸けり場前:12℃と…

午後一:漕法全般に関するレクチャー

今年度が始まる際に、私がコーチングする内容に関する資料として”おやじスカラー戸田便り”の技術関連INDEXを紹介し、選手は各自、これを読むように指導した。 http://d.hatena.ne.jp/oyajisculler/20151112しかしながら、ビデオセッションなどで選手と…

シートレースの結果:

今朝のシートレース対戦結果は以下の通り。 A原 vs H比谷: 僅差だが、A原の勝ち H部 vs S水: H部の勝ち O川 vs S本: 僅差だがO川の勝ち O本 vs H谷川: O本の勝ち <写真> 6時20分。シートレース1本目。今朝は北北西の風3m程度で、上げ潮と喧嘩して少し…

シートレース要領:

岸蹴り: 5:30頃 水域:笹目橋〜大曲間のコース往復で実施。 2400m x 5本(シートレース4回) 指定レート:22(静止からスタート) 距離:SpeedCoach表示で2400m。但し、笹目橋は超えない。大曲は白ポール方向へ直進し岸に当たりそうになったら停止(大曲…

東商戦選考シートレース

3月からの東商戦対校クルー暫定編成に向けて、今週末から均等エイト2杯によるシートレースを開始した。 今朝は、2週間前の付きフォアシートレースで対戦していなかった組合せでシートレースを実施。

野崎研エルゴ測定

昨日に引き続き、今日の午後も東大野崎研究室でエルゴ漕ぎの詳細データ計測を行った。 今日は主にエイト2クルーの漕手の計測を行った。1人、10分弱の所要時間でシリーズで実施。 デジタルデータ計測の傍ら、選手の漕ぎを一人一人観察し、その場で改善の…

木曜PMと金曜PMにエルゴ詳細データ計測:

1月に実施した、U23代表:S藤選手のエルゴ詳細データ計測。 S藤選手の漕ぎとの差異を把握すること、また、東大選手の現状の漕ぎを把握する事を目的に、今日明日と東大野崎研究室にあるエルゴ計測装置で東大選手全員のデータ計測を行うことになった。 今日は…

鏡の様な水面、艇速伸びる!

今朝も全艇、荒川に出艇し、120分乗艇。 基本的にメニューは昨日と同じ。 エイトに関しては、週末にSR22で2400m x 5のシートレースを行うので、6km漕の2本目のラスト1000mをSR22で実施した。 今朝はほぼ無風のコンディション。上げ潮だったが風が殆ど無かっ…

東商戦対校エイト、対校付きフォアクルーの選考:

明日からの均等エイト2杯の並漕で、ボーダー漕手、コックスのシートレースを行い、選考材料とする。シートレース予定: 2/18(土)早朝: 笹目橋〜大曲間で、2400m x 5 (SR22固定=B3レベル) 2/19(日)早朝: 同上 要領は付きフォアのシートレースと同じ…

クルー変更

新3年のS本興が家族の都合で今日から2/22まで1週間ほど艇庫を離れる。 そこで、ジュニアのT中優を均等エイト2杯編成に織り込んでクルーを若干見直した。 淡青:3番をS本興からA石に変更 天寵:バウをA石からA原へ、3番をA原からT中優へ変更。 この変更で2杯…

各クルーの動画:

M8+ 天寵 6000m漕の途中、4000mまで行ったところで5番:F間が肩を痛め中断。 CAL補正TTは不成立だったので、先週の1.043を据え置きとする。 4000mまでの平均艇速は1'56.2/500m, SR18.6で先週の平均艇速:1'50"/500mに全く及ばなかった。 https://youtu.be/YY…

ポンドCAL補正TT

今朝は週1回のポンドでのSpeedCoach CAL値補正。 ゲートが開いていたので6000mTTは、2000m x 3で実施。ポンドにはT工大、M治、K応、W稲田、R教大、H政大などの大学クルーが出艇していた。 T工大は近年、エイトを組むものの、良い艇速がなかなかだせずにいた…

Sinkovic brothers with RP3 Rowing

シンコビッチ兄弟のエルゴ漕ぎと乗艇のYoutube動画がFacebookで紹介されていた。 良い漕ぎが見られるので、漕技改善のお手本動画としよう。https://www.youtube.com/watch?v=m09ksLaZyws 以上

AM ポンド乗艇:

10時過ぎから北西の風が強くなり始め、11時頃には北西5m程度となった。 結果、ポンドの水面は白波が立つ直前の状況となった。付きフォアは早朝の良いコンディションでもバタバタしていたので、シェル艇の凌雲で出艇するとバタバタで殆ど練習にならない事が予…

早朝乗艇120分(B2)

2月も中旬に近づき、日の出時刻が6時半頃まで繰り上げってきた。 日曜日は早朝と午前モーションなので、岸蹴りは5:30分とした。 荒川の水温は、秋が瀬8℃、大曲9℃、競艇場前10℃。今週は概ねこの水温でほぼ横ばい。土曜にNTTとの合同乗艇あり、エントリーの素…

早朝はほぼ無風後北西2m

今朝は全艇荒川に出艇。春休みに入って、平日も早朝乗艇は120分としているので、土日も早朝乗艇のメニューは平日と同じB2(SR18〜20の6km漕 x 2)

無風のち強風

今日は早朝に全艇荒川出艇し、120分乗艇。(B2) 午前は、エイト2艇はC2トレーニング。付きフォアとスカル組はポンドで100分乗艇。(B1)

PM: NTT合同練習の成果FBと6km並漕

午後は強めの風が吹く天気予報だったが、実際には午前同様に微風のコンディション。 従って、予定通り荒川に出艇した。予定では6km x 2の2杯並漕だったが、1本目はNTTとの合同練習の成果を独漕しながら確認したいとの選手要望あり、1本目は並べなかった。 1…