Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京大戦、5年ぶりの勝利

今日は、戸田コースで東大・京大対校戦が行われた。 この大会は、元を正せば一高・三高対校戦であり、2年生以下の選手を対象としている。 さて、H20年に瀬田川で勝って以来、京大に4連敗していたが、今年は5年ぶりに勝利した。万歳!!南南東の風3mという…

午前は2Xのチャレンジレース

5月末頃のログに紹介したが、高校ボート部経験者の新人2名をジュニアチームに繰り上げ、この1ヶ月間、京大戦2Xレースに向けて練習させてきた。京大戦は、昔の一高・三高の対校戦、即ち、2年生以下の選手による対校戦となっている。メインイベントはエイトだ…

早朝:ジュニアエイトは荒川で調整

いつもの通り、荒川に出艇してモーターで伴走してコーチング。 W.Upはいつもの通り、ノーフェザーフィニッシュワーク: 今朝も朝5時半から荒川に出艇しているのは東大ジュニアのみ。全く引き波の無い荒川で清々と漕ぎ出す。明日が本番という事でクルーも仕上…

京大戦前日

明日はいよいよ京大戦の本番。今日はその前日で仕上げに向けた最終準備の日。

京大戦に向けテーパリング

日曜日の京大戦に向けて、ジュニアエイトはテーパリングの週。 今日は荒川に出艇して、1000m x 2を行った。 今朝は対校チームもコースでのトレーニングだったので、荒川で乗艇していたのは東大ジュニアエイトのみ。 岸を蹴る直前、5時35分頃だったろうか、一…

船齢20歳の2X艇(隼)の船底クリーニング

新人2Xクルーが使用している2X艇は、おやじが東大ヘッドコーチ時代に購入した豪州Sykes製の艇だ。平成5年購入なので船齢20歳。丁度、新人2名が生まれた頃に買った艇だ。(二人より少し年上かな?) 豪州の2−クルーが五輪で連覇した際に使用していた艇と同…

午前(その2):ジュニアエイトの乗艇

午後、親類の結婚式があるという選手が1名おり、午後乗艇を午前に繰り上げた。 日中は非常に日差しが強く、気温も上がって、夏の様な暑さだった。 今日、2回目の乗艇は、UTと技術練習を主体とした内容。クルーの完成度も上がってきた。以下、午前中の写真 W.…

午前(その1):2Xクルー

早朝のコーチングの後、朝食。 その後、新人4X+クルー(総勢20名+)向けにキャッチのレクチャーを実施。 9時過ぎからは、2Xクルー2杯(ジュニア2Xと新人2X)のコーチングのため、荒川へ。 9時半過ぎに岸を蹴ったが、今日は大潮干潮で岸蹴り場前は水位が…

早朝:2000m並漕

京大戦一週間前に、レースに向けて目標タイムをクリアすべく、2000mを対校と並漕する形でタイムトライアルを実施した。 ジュニアとしては対校エイトと並漕する事を狙ったものだが、対校の4Xクルーも一緒に並べることとなった。荒川の笹目〜戸田橋間は川幅が…

京大戦一週間前

今日は京大戦一週間前の週末。 先週末(レース二週間前)に艇を乗り換え、その直後は艇に慣れるまで四苦八苦したが、漸く、艇に馴染み、安定して漕げる様になってきた。 今日は早朝に、荒川で対校エイトと2000mレースシミュレーションの並漕を行った。

混み合うポンド

今朝はポンド出艇のジュニアのコーチング。 朝5時半頃に岸を蹴り、W.Up。 見たところ、5時半から6時半頃までがポンドの混み合うピークの様だ。 昔と異なり、どこの大学ボート部員も真面目に一限から登校する様で、この様になっている。 さて、東大のジュニア…

本日の乗艇データ(1500mコース4周、12km)

天候: 曇り。気温:27度程度。南南東の風3m程度、水温25度 12kmタイム: 62'15"-転回 30"x 7 = 58'45" ストローク数: 1185本 - 6*7 = 1143本 ネット距離= 12000m ー 20 x 5= 11860m SR 19.46 DPS 10.38m/STR Ave. 2'28"6/500m Call.値: 0.947 HR: Ave.149, Max…

1X夜間乗艇

今日はShip of the year 2013のプレゼンテーションが、学士会館で行われ、聴講させて頂いた。 17:30頃にプレゼン会が終わり、そのまま戸田へ直行。 未だ太陽が残っていた。 運動不足とストレス発散にため、いつもの通り、1Xで夜間乗艇実施。 今日はどんより…

午後:艇を無限へ乗り換え

今日の午後から艇を無限に乗り換えた。 天祐に比べて船底の断面形状が円弧型で艇の幅も細いので、推進抵抗が小さく、加速が良いがバランスを取るのが難しい艇だ。 以下、写真で振り返る。 無限号 擦り減ったアウトグリップを交換。 東商戦後、1か月半の間に…

午前:ジュニア2X

午前は、ジュニア2Xを荒川でコーチング。 先週は、1年生の2Xクルーを見たが、今日見たのは2年生のクルー。先週までバウのS村が腰痛で漕げなかったので、今週から2Xで漕ぎ始めたばかり。 そのため、今日はUT強度で秋が瀬往復。以下写真: W.Up中 フィニ…

早朝:対校エイトとジュニアエイトで並漕練習

京大戦前に、並べて漕ぐという事に慣れておく必要があると考え、今朝は対校エイトと短漕インターバルの並漕練習を行った。 メニューはパドル20本x10セットを4ラウンド。ジュニアはこの類の短漕インターバルはこれまでやってこなかったので、今日が初め…

対校エイトと並漕練習など

今日も終日ボート三昧。 以下、写真で今日の一日を振り返る。

荒川でスプリントメニュー

ジュニアエイトは、今朝は荒川で250m x 12のスプリント漕インターバルを実施。 京大戦に向けて、毎週、目標タイムを徐々に上げてゆくスケジュールで取り組んできている。今日のスプリントインターバルも、目標ペースを決めて取り組んだ。 250mはSpeedCoachの…

本日の乗艇データ(1500mコース4周、12km)

天候: 曇り。気温:23度程度。南の風4m程度、水温24度 12kmタイム: 62'23" - 転回 30"x 7 = 58'53" ストローク数: 1174本 - 6*7 = 1132本 ネット距離= 12000m ー 20 x 5= 11860m SR 19.22 DPS 10.48m/STR Ave. 2'28"9/500m Call.値: 0.949 HR: Ave.156, Max.1…

夜間乗艇

明日のジュニアコーチングに備え、今夜も合宿所前泊。 恒例の夜間乗艇を実施。 今日は月曜日なので、他に出ている艇は殆どいないかと思ったら、実業団チームが夜間出艇していた。ただ、艇の数は少なく、気持ちよく漕げた。

午後:代漕を入れてエイトで出艇

午後は、3年生スカラーのK林君を代漕に頂き、ジュニアエイトは漕手8名を揃えて乗艇練習した。急な代漕であったがK林君は、確り漕いでくれていた。 乗艇メニューは秋が瀬M字往復の22km。岸を蹴った頃は風が殆ど吹いていなかったが、途中から南風が強まった。…

午前:新人2Xクルーの荒川出艇:

先週土曜日にクルー編成した新人の2Xクルー。先週は新人向けリギング講習会があり、彼らの漕ぎを確認出なかったので、今日の午前に初めて見た。 先週は高校の夏以来約1年ぶり(浪人生は2年ぶり)の2X艇ということで、今一合っていなかったという報告を受け…

9時より新人向けに戸田コース航行規則説明会:

戸田コースの航行規則は2009年に改正され、日ボのHP(下記URL)にも規則が掲載されているが、キチンと規則を理解していない学生クルーが多い。こんなこともあって、未だにコース内での事故が絶えない模様。 http://www.jara.or.jp/info/2009/toda_rule0.pdf …

早朝:エイトは7ワークで出艇

朝起きて、エイトメンバーを集めると、一名が体が怠くて絶不調とのこと。最近流行りはじめた風邪に罹った模様。無理をさせる訳に行かず、当人は乗艇を休ませる事とした。急な事でもあり、代漕を求めることもできず、止む無く7ワークで練習することとした。…

今日も終日コーチング

昨夕、合宿所に宿泊し、今日も終日のコーチング。

夜間乗艇

明日は、ジュニアのコーチング。 いつもの通り、前夜の夜間乗艇。 今日は強めの東風が吹いて、水面がチャプチャプしていた。 職場で鼻風邪が流行っており、どうもウツってしまった模様。 漕いで体温を上げれば風邪が治るかもと思って漕いだが症状は変わらな…

荒川Good Condition

天気予報通り、今日の荒川は、北の風1m、いや、殆ど無風の絶好のコンディションだった。 京大戦に向けてジュニアエイトは、毎週、艇速目標を立てて取り組んでいる。 先週末に一名クルー変更してから、今日は改めて、そのタイム目標に向けた新たなチャレンジ…

本日の乗艇データ(1500mコース4周、12km)

天候: 晴れ、気温:24度程度。南の風4m程度、水温23度 12kmタイム: 62'20" - 転回 30"x 5 = 58'50" ストローク数: 1197本 - 6*7 = 1155本 ネット距離= 12000m ー 30 x 7 = 11860m SR 19.6 DPS 10.27/STR Ave. 2'28"8/500m Call.値: 0.949 HR:計測せず。 以上

1X夜間乗艇

水曜日は朝から打ち合わせが入ったため、今週の平日コーチングは一日繰り上げて明日の火曜早朝となった。 今日は合宿所に前泊。いつもの通り、シングルスカルで夜間乗艇を実施。 月曜日の夜は、ポンドに夜間出艇しているクルーは少なく、気持ち良く漕た。 今…

午後:Jr.エイトコーチング

午後、15時半頃からは、再びジュニアエイトが荒川に出艇。折からの下げ潮と南東の風(約3〜4m)が喧嘩して、荒川の水面はかなり波が立ちチャプチャプしていた。 午後の乗艇は、往路は主に技術練習、折り返し後の復路は2分毎にレートをピラミッド型に上げ…