Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチャーのBefore & After:

下の資料は今回のストレッチャー修理・整備作業のBefore & After。 今日は自宅で作業したので家族がおやじの仕事を見ていたが、長男がボソッと一言: 「なんか木工で丁寧に作っているけど、今どき、そういうのはプラスチック製で出来あいのがあるんじゃないの…

ストレッチャー金具の取り付け・仕上げ:

塗装が出来上がったので、元ついていた金具(アングルプレートやShoe-Plate固定用ボルト)を取り付け。また、右足側の踵紐取付用の紐が切れていたので併せて修理し、両足共踵紐を取り付けた。踵はだいたい7〜8cm挙げたところで止まる様にしておけば良いと思…

ニス塗り;

木製のボードは水を吸って腐りやすいので、塗装が必要。ニスは下の写真の通り、油性と水性の2種類あり。塗膜の強度は油性の方が良いが、塗った後の刷毛洗いが面倒なので、今回は後処理が簡単な水性ニスを使用した。 下の写真はニスを1回塗った後。水性塗料は…

カットした切断面はグラインダー掛け;

切断面はガサガサしていて水を吸収しやすいので、塗装前の下地処理をする事が肝要。簡易型の木工用やすりを使えば容易にグラインダー掛けをすることが出来る。下の写真はグラインダー掛けをしたボード。

ボードの耳部分をカット;

Rowing中に荷重のかからないボードの耳の部分は無用なので、切り落とすべき部分にマーキングをし、ノコギリでカットした。下の写真はカットした部分をジグソーパズルのように並べたところ。Shoe-Plateの上にはみ出ていた部分や踵両サイドの頬の部分を主にカ…

Shoe-Plate固定ボルトの明け直し:

Shoe-PlateがS-side側に傾いて取り付けられているため、ストレッチャー下部の固定金具部に右足の踵が当っている。Shoe-Plate固定ボルト穴を新たに開け直し、Shoe-plateがキールに対して正立する様にした。穴を微妙にずらすのは難しいので1穴分低い位置に穴…

ストレッチャーの現状をチェック;

先ず、作業に入る前にボードの現状(下の写真)をよく観察し、何処をどう直すべきかを考える。

ストレッチャーの修理・整備作業

今日はVirtu号#4番のストレッチャーを、自宅で修理・整備した。以下、手順を追って作業内容を記す。

Virtu号、整備を着々と:

今日の乗艇ではストレッチャー固定の剛性改善及びHeel Depthの調整で前回乗艇より随分漕ぎやすくなった。次回乗艇では、前述の5番ペアのシート高さ調整及び4番シートのストレッチャー傾き矯正により更に漕ぎやすくする予定。 Virtu号はFilippi Italia-S構…

Virtuで秋ケ瀬M字往復;

上記整備作業に40分ほど掛かり、荒川の岸を蹴ったのが10時頃。冬場で水温が低いためか、曳き波を立てまくるウェイクボードは出艇時にはいなかった。おーヨシヨシ。漕ぎだすと、Heel Depthを下げた効果か、先週よりもバランスが安定していることを感じた。先…

ラダーロープの調整:

前回乗艇前にラダーロープを新品に交換したが、グリップ位置の微調整をしなかった。また、ラダーロープに弛みがあったりして、新米コックス君が随分蛇行して四苦八苦していた。そこで今日はグリップ位置を確り微調整。更に、ロープがピンと張る様に調整した。…

バランス改善狙いでHeel Depth調整:

先週、乗艇した感じでは水面から座面までの高さがこれまで乗っていたPOTOMAC号より高め、バランスをキープするのが難しい印象があった。そこでストレッチャー高を下げ、重心を下げてフォワード中のバランス安定性を改善することを狙った。(我々マスターズ漕…

艇名シールを貼り付け;

本艇は「La Virtu」(美徳という意味)という正式名称なのだが、Topカンバス下のSide Shellに貼り付けられたシールは「Univ. of Tokyo」。舳先周りを見回しても、どこにもla Virtuの名前は無い。CoXシートのBow side側に「la virtu」のシールが貼られているが、これ…

La Virtu号、整備により乗艇パフォーマンス改善

今日はVirtu号の2度目の乗艇練習。先週の乗艇でバランスを取るのが難しい艇であることが分かった。その他の問題も含め、今日は出艇前に以下の整備作業を実施。

90分漕のデータ:

Drag factor: 139(つまみ位置5.3) 漕破距離:22016m 平均ペース:2'02"6/500m 平均レート:SR19 (中盤はSR18〜19) 消費エネルギー:1429Cal. 2000m換算:90' * (2000m/22016m)^(19/18) = 7'09"35 負荷レベル(100%=6'46"3として):((7'09"35/6'46"3)^-1)^…

自宅エルゴ90分漕、負荷85%

今日は戸田で1X夜間乗艇の予定だったが、勤務先の会議が長引き戸田には行けず。そこで自宅でエルゴトレーニングをすることにした。いつもは60分漕をすることが多いが、1X夜間乗艇の乗艇時間と同じ90分漕を行うことにした。 負荷レベルを予め目標設定しない…

MBC初漕ぎ懇親会:

12kmのスカル乗艇を終えた後、三菱艇庫でMBCの懇親会。ここ数年、MBCの初漕ぎ会に参加する方は、殆どがシニア世代になっている。おやじ自身ももうすぐ50歳でそういうメンバーに近づきつつある。もう少し若い世代が引っ張って欲しい気がする。若手が自ら率先…

週間トレーニング計画:

平日の夜間乗艇は時間が限られているので、これまで通り、技術練習は行わず、トレーニング主体とする。週末の土曜日は午前中をLBRCエイトの荒川でのスイープの乗艇練習(M字往復:22km)とする。そして土曜の午後は、体が疲れているので、1Xの乗艇はテクニカ…

MBC初漕ぎ

今日は三菱ボートクラブ(MBC)の初漕ぎ会。昨日も荒川で漕いだので二日連続の戸田。MBCの方はエイト乗艇する方が多そうなので、おやじは遠慮して自艇1Xで出艇。ゲートの明いた戸田コースを3周、12kmをユッタリ漕いだ。 昨日のJARAツーリングボート開発会議…

午後はJARAツーリングボートの開発会議;

昨年12月にJARAツーリングボート型式承認第一号が誕生したことを受け、今日TB開発会議を開催。検査合格艇の概要を説明し、年度内に行う展示・試乗会の開催予定を調整した。2月から3月に掛けて以下の展示・試乗会を開催する予定。 2月14日(日):戸田ロング…

乗艇後の艇整備:

Virtuの初乗艇を終え、本艇整備の仕上げ作業を実施。作業した内容は以下の通り: ストレッチャー固定用のギザギザ付きレールがボルトナットでデッキ面に取り付けられているが、このボルト・ナットが緩んでおり、ストレッチャーがキッチリと固定出来ない問題…

T大Jr. COXのN友君;

今日はLBRCのCOXが手配できなかったため、T大Jr. COXのN共君が舵を取ってくれた。エイトのCOXは初めての経験とのこと。COX教育も兼ねてLBRCエイトに乗って貰った。慣れないエイトのCOXでかなり四苦八苦していた様だが、まあ何とか事故もなく、無事乗艇を終える…

新Flag Ship艇で荒川乗艇

今日はLBRCエイトの乗艇練習。いつもの通り荒川でM字往復だが、今日はいつもと異なる。即ち、今日からLBRCのFlag ShipがPOTOMACに代わりFilippi製のVirtu号になった。1月11日、17日の2日間でVirtu号の整備を行い、今日がLBRC Flag Shipとしての初乗艇。出艇前に…

本日のフィードバック:

誰もいないコースで1人で漕ぐのは気分が良いものの、夜間でもあり、物寂しい感あり。やはり他にスカラーが出艇していて刺激があった方が艇速が上がる。 冬場の夜間乗艇では熱源が人間の体温以外に無い。特にレールは非常に冷たくなるのでレールに脹脛の地肌…

本日の18km漕データ:

天候:晴れ(三日月が出ていた)、気温8℃程度、略無風 1500mコース*6周、(織り返し11回、給水3回) 巡航距離:18000m−ロス20m*11 = 17780m 総ストローク数:1847本、ネット本数=1847−折返し4本*11=1803本 DPS:17780m/1803本=9.86m/本 グロスタイム:1時間30分18秒、巡航…

久々の夜間乗艇18km漕

12月以来、約1ヶ月ぶりで1X夜間乗艇実施。メニューはいつもの通り18kmLSD。エルゴ大会が終ったばかりでもあり、SR20以下でユッタリ漕ぎ始めた。先週末まで非常に寒かったが、今週に入り少し寒さが和らいできた。今日は風も殆ど無く、気温は8℃前後で寒くは無…

トライアル後はLa Virtuの整備:

トライアル後は2時間程掛けてLBRC 新Flag ShipのLa Virtuの整備作業。 レール換装、シート取り付け、クラッチ取り付け、COXシート補強、ラダーロープ換装、COX BOX及びSpeed Coachケーブル・インペラー取り付け。一区切りついた頃にはトップリと日が暮れた。…

エルゴ大会自己ベスト更新!6’46”

今日はエルゴ大会本番。昨年末から足掛け3週間、出来る範囲で入念に準備してきた。仕上げは大会本番で実力を出し切るのみ。目標は昨年のベストタイム6分48秒を切る事。500m*6発のデータからみて、6'46"がでる筈だが、期待しすぎてタイムが出ないと敗北感が出…

大会前日;自宅で軽くエルゴ

明日はエルゴ大会本番。昨日は予定外で夕刻飲み会が入った。今日はその酒抜きも兼ねて自宅で軽ーいペースでエルゴを漕いだ。 殆どW.Upと同じ2'20"/500m程度のペースで漕ぎ、途中6分おきにレースペース1'42"/500mを10本入れ、合計60分漕いだ。 漕ぎ終えた…

自宅エルゴ60分漕、ベスト更新!

毎週水曜日は、1X夜間乗艇としているが、天気予報を見ると今日の夕刻の戸田は0度近くまで冷え込む予想だったので、乗艇を断念。エルゴトレーニングに切り替えた。メニューは60分漕。今週末にエルゴ大会があるので、無理せず90%負荷レベルで漕ぐこととし、自…