Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の乗艇FB

天候:曇、気温14℃程度、ほぼ無風、水面べた凪 1500mコース4周の12km漕 グロスタイム: 62'33" - 30"*7 = 59'03" Str = 1163本 - 6*7 = 1121本 Cal値 = 0.984 * (12000 - (11973 - 20*7)) = 0.998 Sr = 19.0 Dps = 10.6 Ave. = 2'29"4/500m 以上

日帰りの夜間乗艇

新人戦が終わり、H25年度が終わった。 ということで、今週はジュニアの合宿はなく、久々にコーチング無しの一週間となる。 新人戦まで暫く夜間乗艇していなかったので、今夜は久々に夜間乗艇を実施。どこのチームもオフに入った様で、ポンドはガラガラだった…

新人戦エイト:5位

午前中に行われた準決勝で、東大ジュニアエイトは、大接戦を演じたものの、2位の中大に0.5秒及ばず、決勝進出を逃した。順位決定戦では、2位の東北大に逆カンバスの差を付け、1着でゴール。結局、新人戦エイトは総合5位となった。新人戦エイトで5位の成績は…

M8+: 無限

敗復は一位上がりだが、敗復4組の中から上がってクルー4クルーのタイム順で明日の準決勝組合せ順が決まる。当然ながら一番良いタイムを出せば、より決勝進出しやすい準決勝に入る事ができる。 という事で、全力で漕いで一番のタイムを出すことを目標として取…

M2X: 崇治・翔

組んで一週間少々という短期間でのレース出漕。しかし、東商戦の時に比べると、二人とも良く成長した。下の写真は敗復レースの様子: 今日の敗者復活戦では、二着で準決勝進出はならなかったが、ラストQで果敢に早めのラストスパートを入れ、一時は半艇身ま…

M1X: 杉村

今日は、北風乃至は、北北東の風ということで、昨日に比べてタイムが出にくい条件。おまけに冷たい雨が降り続いて、選手には厳しいコンディションだった。 杉村は良く頑張ったもにのの、4位。ラストスパートは必死にレートアップし、全力を出し切ってくれた。…

敗者復活戦

今日は敗者復活戦。 東大の出漕クルーは、全て敗者復活戦に出漕。

ジュニアエイト:

さて、この新人戦の東大対校クルーであるジュニアエイト。 このレースで、6分切り、ならびにメダル獲得を目指して昨年11月から1年間取り組んできた。その成果を披露するのがこの大会である。 昨夕時点でのレース時刻の風予想は東北東の風:3m。1レーンで…

新人(1年生)エイト:

ジュニアエイトと共に、1年生のエイト2クルーが新人戦に出漕している。 写真のクルーは新人のチャンクルー。既に昨年の新人エイトにくらべエルゴ2000mの平均スコアが6秒も良い。今年度の新人勧誘及び新人育成が成功している証と言える。 予選A組に出漕したが…

小艇クルーの予選:

最初はM1XのS村: 小兵ではあるが、良く頑張って漕いだ。 中盤でややタイム落ちして上位には食い込めなかったが、ラストQは良くスパートが効いて、4位をキープしつつゴール。タイムは8分13秒。当人の自己ベスト。明日の敗復では更にタイムを改善してほ…

ジュニアエイトは荒川で早朝乗艇:

ジュニアエイトは混み合うコースを避け、荒川で早朝乗艇実施: 笹目橋往復程度と短めだが、良い練習ができた。

新人戦:予選一発通過ならず

ジュニアチームの一年間の取り組みの集大成である全日本新人戦が今日から始まった。 心配された台風27号の影響だが、今日のところは小雨がぱらつく程度。風は終日、北西から北北西の穏やかな風が吹く程度。どちらかというとタイムの出やすい絶好のコンディシ…

エイトの組み合わせ

代表者会議と並行して明日の予選組み合わせ抽選が行われた。抽選は、パソコンで乱数表を使って自動抽選で行われるため、結果を確認するのみ。 組み合わせは日ボのHPに掲載されている通りだが、東大のフラッグシップであるエイトAクルー(無限)の組み合わせは…

明日から新人戦

今日は会社をフレックス退社し、新人戦の代表者会議に出席した。 台風の影響で、大会日程が大きく変更されるかと思っていたが、台風の進路が太平洋の沖合側にずれた事や、進行速度が少し遅くなった事などあり、現時点では予定通りの日程で行う予定とのこと。…

レース本番前、最後の仕上げ

いよいよ明後日から、ジュニア期最後のレース、新人戦が始まる。 本番レースに向け、今朝は最後の仕上げとして、2000mを3分割したシミュレーション漕を行った。 9月上旬からクルーを編成し、途中、故障者の発生などで代漕によるクルー変更などあったが、本…

ボート選手の怪我防止講習会

今夜はNTC戸田拠点トレーニングルームで、ボート選手の怪我防止講習会が開催され、これに参加した。 講師はストレッチ塾の塾長N畑氏。ボート競技者の典型的な怪我のパターンとして、 1) 腰痛 2) 肋骨痛 3) 膝痛 が紹介された。これをやったら絶対に故障を防…

午後も荒川出艇

午後も荒川に出艇。上げ潮と北風が喧嘩して、少し水面はチャプチャプしていたが、SRDを装着してバランス安定性が改善しているので、コンディション悪化への対応力が改善しているので、見ていて安心感あり。 午後のフォーカスポイントは、前に大きく伸びて、…

昼食後に艇重量計測

昼食後、新人戦の艇重量事前計量があり、ジュニアクルーの艇を計量。いずれの艇も問題なく下限重量をクリア。以下は軽量前の無限号 特にSRDを装着したジュニアのエイト艇は、余裕を持ってクリア。(笑) 100kgを超えちゃっているんですけど大丈夫ですか?と不…

午前: ビデオセッション

早朝乗艇のビデオをクルーと一緒に見た。 最早レース直前であり、細かなブレードワークを指摘している時期ではない。クルー全員で艇の動きを感じ取り、高い出力をキープし続けるべく、動きやリズムを共有してシンクロすること。 2000mレースでの心構えや、勝…

早朝乗艇

SRDの新型シューズに換装してから初めての本格的な乗艇トレーニング。 荒川でOver Distance (2.4km) x 3を実施。レートはレースレートから3枚程度低めで、有効レンジを大きく取る事にフォーカスした。 兎に角、シートスライドを大きくしようとシツコク指導し…

レース前、最後の週末

いよいよ新人戦まで一週間を切った。 今日は早朝と午後、荒川で乗艇トレーニング。 台風26号の大雨で荒川は、増水・濁流が続いていたが、今日は概ねいつもの水位まで戻っていた。 ただ、水の濁りが幾分残っているのと、流れはいつもより幾分速かった。

夜間乗艇 ポンド4周

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 会社を定時に上がり、今夜も1Xで夜間乗艇。 艇庫に着くと、SRDの新型シューズに換装したエイト艇:無限が浅野艇庫に置かれていた。 ジュニア選手が自分達でマニュアルに従って、これまでの靴と換装したのだが、…

戸田コースは新人戦モードへ

今朝はジュニアエイトのコーチング。 台風大雨で荒川は濁流が速く、良い練習が出来そうに無いので、戸田コースで乗艇。 10月も中旬になり、日の出がかなり遅くなってきた。 コースは500mのゲートが新人戦までずっと空いているので、新人戦に向けたクルーが多…

台風余波の強風、夜間乗艇

明日早朝のジュニアコーチングのため、夕刻、合宿所へ。 台風26号は、雨台風だった様で、荒川の水位が大分上がった他、ポンドの水位もいつもより30cm程度上がっていた。 夕方も台風余波の北風が強く、5m程度吹いて、ポンドの水面がチャプチャプ波立っていた…

レース前後の様子:

岸蹴り レース後、ウィニングロー前 ウィニングローへ 表彰台の3クルー 表彰台の東大クルー(拡大) メダルを掛けた東大クルー 部員一同と もう一枚 コンパ後の夕暮れ以上

男子舵手付きフォア:決勝の記録

2 東海大学 01:35.24 03:14.83 04:55.55 06:36.71 2 3 関西電力美浜 01:32.94 03:11.73 04:53.68 06:35.01 1 4 日本大学 01:36.71 03:17.57 04:59.42 06:41.08 4 5 東京大学 01:34.85 03:13.81 04:56.47 06:37.26 3

東大フォア メダル獲得

全日本選手権で、東大の舵手付きフォアクルー(東大のチャンクルー)が銅メダルを獲得。 おやじはそのレースを伴走して見たが、中盤の1000mまでは2位、優勝した関電クルーと水の空かない良いレースをしていた。3Qで艇速が鈍り、東海大に抜かれたが、ラス…

全日本M2+:

昨日の予選で敗れて、ジュニアのM2+クルーが今日の敗者復活戦に出場した。下の写真は岸蹴り時の様子。 M2+の岸蹴り 昨日は中盤でレートがガタ落ちして勝負にならなかった。 そこで今日は中盤でSR30以上キープと、2000mタイム8分切りを目標として取り組んだ。…

SRDフル装備のエイト走る!

昨日のログに記載の通り、エイト艇:無限号の全シートにSRDを装着した。H22年の新規購入時以来のSRD本格使用。 この2年間、SRDは暫しお蔵入りとなっていて、艇庫の片隅で埃塗れになっていた。正に秘密兵器発掘である。 (少し古くなるが、アニメで言えば、宇…

SRD装着のエイト走る!

今日は全日本選手権三日目だが、おやじの担当するジュニアチームは、M2+クルー以外は、いつもの通り乗艇トレーニング。