Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無しペアクルー(飛鷹)

先週の平日に片割れが風邪を惹いて、クルーで本格的にトレーニング開始したのは先週末から。 この二人は体力面ではそれほど強くないが、概ね癖もなくスムーズに漕げるので、ジュニアながら無しペアに挑戦させている。 ポンドでは、集中的に指導が出来ないの…

付きフォアクルー(木鶏)

付きフォアは、5:10に岸蹴り。丁度、戸田橋側から太陽が上り始めたところ。水温は、28.5 度。 このクルーは、サイドの漕力(エルゴ)バランスが悪く、S-sideが弱い。B-side整調も試したが、今一効率が上がらなかった。そこで、先週末からS-side整調のイタリ…

ジュニアクルー、時差出艇

今週から、ジュニア選手で編成したインカレ4+と、2-の荒川乗艇練習を時差を付けて出艇させ、クルーをシリーズでコーチングする体制に移行。今日はその初日。

週末の並漕予定

先週末はは、R教大4+クルーと荒川で合同練習した。並べると強度が上がって良い練習となる。今週末も並漕相手を探した。良い環境で乗艇したいので、水域を荒川としているが、戸田界隈の大学は荒川に出さないクラブが多く、荒川がネックになって、なかなか相手…

猛暑一段落、夜間乗艇

先週末は殺人的な酷暑だったが、今週に入って暑さが一段落。 朝夕は過ごしやすくなってきた。 明日のコーチング備え、今夜も合宿所に前泊。 いつもの様に、ポンドで夜間乗艇。今日はゲートが空いていて2000mコース。 岸を蹴った頃の気温は27度程度だろうか?…

猛暑対策

早朝乗艇: 5:10 岸蹴りとし、7:00までに揚艇すれば、日光の輻射熱による暑さは防げる。 午後乗艇: 風通しが良く、緑に囲まれた荒川で乗艇する。猛暑であった今日でも、16:30岸蹴りで、特段、トレーニングに支障を感じるような暑さは感じなかった。以上

午後:ジュニア2-クルー

早朝乗艇は、4+クルーのみを指導したので、午後は2-クルーに伴走して指導を実施。 今日も猛暑で日中の最高気温は35度だった。少しでも気温が下がった環境で乗艇しようと考え、岸蹴り時刻を少し遅めの16:30とした。 どうも考える事は同じの様で、N体大チーム…

2.4km x 3, R教大との並漕

先週末までは部内で4+クルーを二杯編成して並漕練習出来ていたが、インカレに向けて各々の種目に分かれてしまった。この結果、部内で並べる相手がいなくなってしまった。インカレに向けて実力アップする為には、強度を上げた水上トレーニングを行う事が最も…

インカレに向け、本格スタート

先週木曜日にインカレ4+クルーの漕手4名が決まったが、その後、一週間かけてコックス最終選考を行った。この結果、これまでジュニアチームの補舵だったT口がインカレ4+のコックスとなった。 長らく控えコックスの期間が続いたが、”ジャンケン”で勝ち取った東…

30度超の夜間乗艇

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 今日は日中の気温が36 度まで上がった模様。今週、梅雨明けしてからの日中の暑さは酷い。 でも、天気予報に拠れば、暑さは今週末までで、来週は一旦最高気温が30度程度まで下がり少しマシになるということだ。…

荒川は絶好のコンディション

今朝もジュニアフォアは荒川に出艇。 今朝は東大の対校、N体大、そしてT正大カヌーが荒川にでていなかったので、今日はジュニアフォア一艇のみが、荒川の絶好のコンディションの中、乗艇練習できた。 天候:薄曇り、気温23度程度、北西の風1m程度、水温24…

久々の1X荒川出艇

今日は四連休の三日目。(火曜日が勤務先の休日) それ程暑くないし、久々に荒川で1X乗艇したいと思い、13時過ぎに自宅を出て戸田へ。 急ぎ出艇準備をして荒川へ。 今日は南南東の風が3m程度吹いていた。風は対した事は無いのだが、下げ潮と風が喧嘩して、水面…

インカレ4+始動:

インカレ4+クルー4名の漕手が確定。今日の午後は当該クルーで乗艇した。これまではS-side整調のノーマルリガー配置としていたが、両サイドのエルゴスコアが5秒程差があり、B-sideの方が強く、S-sideがサイド負けしていた。当て舵を切ると蛇行するし抵抗に…

2−艇:飛鷹の整備

インカレ4+クルーが確定し、ジュニア下位2名はインカレ2-クルーとして暫定的にスタートを切った。 先ずは2−艇の選定と、整備を実施。 候補艇:3艇を馬に置き、艇の剛性チェック、重量計測、船底の傷や汚れ状況確認、ローイングスペースの状態チェックなど…

締めくくりはペア単位シートレース:

この選考トレーニング期間締めくくりのハードトレーニングとして、今日は、付きフォア二杯での2.4km x 3によるペア単位シートレースを行った。 実施内容は以下の通り: インカレ4+の4名を二分割し、2クルーの整調ペアとした。Bowペアは下位漕手で2ペア組…

4+選考トレーニングを終了

7月4日からスタートしたインカレ4+クルーを選考するための、付きフォア2クルーによるシートレースなどを行う事を目的とした選考トレーニング期間を、予定通り、本日で終了した。 予備的なシートレースから始まり、先週は東日本選手権に出場して実際のレー…

久々の短漕トレーニング

明日のジュニアコーチングに備え、今夜も合宿所前泊。 いつもの通り、運動不足解消のため、1Xで夜間乗艇。 9月の全三菱レガッタの50歳以上1Xレース(500m)に備え、今夜は250m 12発(レスト250m LW)を行った。久々の短漕メニューでもあり、急に負荷を掛けると辛…

付きフォア選考、2000m x 3

今日は、インカレ付きフォアの最終選考として、シートレースを実施。 距離は2000m、3レース実施し、途中にシート変更を行い、シートレースとする。 二杯で並べるので、荒川で実施。距離や艇速のデータは艇に搭載したSpeedCoachで計測。SpeedCoachは毎週火曜…

モニター無しの乗艇

明日のジュニアコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 日中、気温が上がり、18時以降も29度近い気温なので、メチャクチャに蒸し暑いかと思ったが、南の風が3m程度吹いており、合宿所近辺はそれほど暑く無かった。いつもの様に運動不足解消の為に1Xで夜間乗…

決勝:

決勝では、失うものは何も無いし、自クルーの力を試す意味で、スタートから思い切り飛ばして、そのままゴールまで落とさず一気に漕ぎ切ろうという戦術を指示した。 W.Upを見ると、午前の準決勝前に見られた様な硬さはなく、スタートも良く体が動いていた。 …

準決勝

東大ジュニアの付きフォア二杯は準決勝B組に出場。木鶏は予選全体2位のタイムなので、決勝進出は間違いなしと判断。ポイントは如何に余力を残して決勝に駒を進めるかと言う点。烈丈夫の方は、予選タイムが全体10位で決勝進出は厳しいが、兎に角、スタートか…

東日本選手権、Jrフォアが準優勝

今日は東日本選手権の2日目。準決勝と決勝が行われた。

エイト新艇進水式”天寵”

今年購入したエイト新艇(Filippi F42型)の進水式を実施。艇名は"天寵” 新艇進水式の様子 舳の形状 船尾とフィン周り 船体全貌 艇内の様子 対校8+整列 岸けり(進水) 戻ってきた 舳 以上

午後: 予選。

天気予報では、午後の戸田は、南南東の風3mという予想だったが、実際は、北西の風1から2mという絶好の微順風。そして台風一過で気温が上がり、日差しが強まったため、ポンド水温はグングン上がった。国立艇庫前の船台で計測した水温は31.5度だった。 予選レ…

早朝: 荒川で12km乗艇

ポンドは競艇場ゲートが締まっていて芋洗状態なので、荒川に出艇。台風影響で大雨が降ったためか、荒川の水面には流木やゴミが沢山浮遊していた。 ゴミを掻き分ける様にして大曲までWUp。 今日は、午後に1000mレース一本きりであり、しかも大会は、台風影響…

東日本選手権、M4+予選通過

今日は東日本選手権の初日。 ジュニアチームは付きフォア二杯が出場している。 以下、今日の様子。

台風一過で猛暑

昨夜から今朝に掛けて、関東地方の南側を台風8号が通過した。物凄い勢力の巨大台風という前触れだったが、結局、関東地方に来る前に勢力は衰え、並の台風以下の穏やかな風雨だった。 と言うことで、今朝は通常通りの通勤となった。いつもの通り、明日のジュ…

スキニーオール試用

2012年、ロンドン五輪で多くのメダリストクルーが使用し、話題に上ったスキニーオール(小径シャフトのオール)。LBRCは、2012年に国内で初めてスイープのスキニーオールを購入した。(2012年10月より使用開始) 東大のOBクルーが使用して好評だったが、た…

1X夜間乗艇

明日のジュニアコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 今日も運動不足及びストレス解消のため、1X夜間乗艇を実施。 今夜はゲートが開いて2000mコース。心持ちいつもよりコースが空いている様に感じた。 心持ち疲労感があったので、今夜は少し出力を落とし…

東大公式HPに京大戦勝利が掲載

東京大学の公式HPに、双青線開会式(6/21)と、翌6/22に瀬田川で開催された東大・京大のボート対校戦で見事東大が勝利した事が掲載されていた。(6/24に掲載された模様) http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/news/topics/2580/ 7月5日の祝勝会で、N崎漕艇部長から…