Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川下流水域(堀切往復)の浅瀬について:

今回も戸田橋より下流水域で堀切水門往復の遠漕メニューを実施したが、常磐線鉄橋を下ったインカーブ側の岸から20m位のところが浅瀬になっていて、コーチ4名の乗船するモーターボートのプロペラが川底の泥に捕まってエンジンが停止した。幸いエンジンやプロ…

合同エイト練習

今日は月1回の対校・ジュニア合同のエイト乗艇練習。 昨日の鍋パーティーで懇親を深めた2,3,4年生、それと代漕のOB2名がエイト3艇に分かれて堀切水門までの往復31kmをSR20の低レートUT主体で漕いだ。 狙いは、ジュニア選手への漕技伝承と部内のチームワ…

コーチ会議後は、HoA慰労及び合同エイト遠漕の懇親会で鍋パーティー

17時より月例のコーチ会議を実施。コーチ会議ではこの1か月の活動報告と予算審議などを行った。 続いで18時過ぎより30分ほど幹部会を実施。 その後、W田さんとマネージャーで準備したミルフィーユ鍋で懇親会を行った。 下の写真がミルフィーユ鍋。(マネージ…

明日早朝の合同エイト遠漕メニュー準備

明日は早朝に、対校とジュニアで合同で、堀切水門までの往復(32km程度)で、低レートUTの遠漕メニューを行う。 HoAレース後に、その準備のエイト整備を行った。 女子4X+のこころは、暫く使わないのでリガーを外していた。

HoA 運営など:

今回も、東大のビッグモーターを使ってHoAコースのブイ設置を行った。 HoA用の大型ブイ(洗濯用ネットにペットボトルを詰め込んだもの)を積み込んで9時40分に岸けり。 ブイ打ちを準備する二人。 ブイ打ちは、おやじが運転しブイ打ちポイントへ移動し、そこ…

早朝乗艇@荒川

早朝はいつもと同じスケジュールで荒川へ出艇。 対校フォア3艇の内、SEIG(鉄門よりレース艇借用)は、バウが月曜の夜に盲腸を発症したため、急遽、OBに代漕をお願いした。 その代漕の乗るSEIGと烈丈夫、木鶏の3艇で荒川へ。 今日はレースがあるので、いつも…

Head of the ARAの一日

今日はHead of the ARAが開催された。今日の一日を写真で綴る。

午後乗艇とHoA準備

明日はHead of the ARA。 手作り大会で、LBRCの松尾SBMに大変ご苦労頂いている。 今日はその前日準備あり、夕刻から三菱艇庫で作業が入った。 そうすると夜間乗艇が出来なくなるので、午後休暇を取って、今日は日中のポンドで乗艇した。 15:30頃に岸を蹴った…

CAL補正に関する基本的な知識 :

ジュニアが行っているSpeedCoachのCAL値補正で、学生コーチが真逆の勘違いしている等の混乱があった。 学生コーチやジュニアコックスには既に連絡済だが部内に周知徹底する意味でCAL補正の基本的な知識を以下のとおり記す。1.ポンドでのコース沿いに吹く風…

冬場乗艇での万能防寒着:セーターについて

今日の様な冬場の雨天では、防寒着としてセーターの着用が有効である。おやじが学生の頃は冬場乗艇での防寒着はセーターが定番だった。セーターの良い所は毛糸が水を弾いて雨が付着しても重くならないこと。(雨がついても糸を伝って流れ落ちるのでセーター…

フォア2杯での荒川乗艇:

昨夜、O内が盲腸を発症し、入院したのでSEIGクルーは出艇できず、木鶏と烈丈夫2杯での荒川乗艇とした。 前述の通り、雨が降って、視界が良くなかったこともあり、大曲までは暗くてブレードワークが殆ど見えなかった。 今週末のHoAに向けて昨日からレース艇に…

冬場フォアトレ、雨の荒川

今日は天気予報通り、北北西の強めの風(3〜4m程度)が吹き、そして雨が降ったので荒川での乗艇及びモーター伴走のコーチングは非常に寒かった。 以下、今日のフィードバック:

夕刻:対校チームの2000mエルゴTT

今日は月1回のエルゴ2000m計測。 対校漕手は17名いるが、怪我や風邪による体調不良などで、今日、トライアルに参加したのは11名。 この11名中、6名が自己ベストを更新した。特に2名は5秒更新の大躍進。ただ、二人とも先週の500m x 6で、今回の記録に相当する…

午後1時半頃岸を蹴り、秋が瀬往復

艇庫に着いて、着替えて、岸を蹴ったのが13時半頃。この時間帯、偶々ウェイクがおらず、気持ちよく上流へ向かった。 岸を蹴った頃が干潮時刻で水位が80cm程度。岸蹴り場での水位が20cm程度で川底を歩かなくて済むギリギリの水位。 気持ちよく漕ぎ上がると、…

祝日の荒川乗艇など

今週末は3連休。 このところ夜間乗艇ばかりで日中の荒川乗艇が出来ていない。 そこで今日は祝日を利用して日中に荒川乗艇をした。昼頃に自宅を出て戸田へ。 車中では米国ワシントン大エイトクルーがドイツで開催された五輪に出漕し金メダルを獲得したという…

午後乗艇のフィードバック:

午後は14:30に1X:2名を先に岸けりさせ、大曲折り返しまでコーチング。 その後15時に岸けりしたフォア3艇と大曲上流で遭遇。その後は付きフォアをコーチングした。以下、1Xの動画と写真: M1X http://www.youtube.com/watch?v=3MbjAAXEnSE K下のNF UT@荒川…

老朽レース艇の修理&整備を業者に見積依頼:

昨年度、エイトの新艇を購入したこともあり、また、今年度、主なレースに出る為の艇は現有艇で確保できているので、H27年度は、レース艇の新規購入は無しの予定。 一方で手持ちのレース艇は普段の練習で使用してきたこともあり、良い性能の艇ではあるものの…

来週のHead of the ARAに向けてトップコックス艇(レース艇)のリギング・整備を実施。

冬場のフォアトレは、コックスがブレードワークコーチング出来る様に、また、低水温・低気温でトップコックス艇は、コックスには厳しい環境となるため、スターンコックスの練習艇を用いている。しかし、来週はHoAのレースとなるため、レース週のみトップコッ…

ゴムボート用船外機を燃費の良い4ストロークに更新

これまでゴムボートは2ストローク、15馬力のエンジンを使用してきた。燃費が非常に悪くリッター2.5km程度しか走らない。要するにガソリンをガブのみする燃費の悪いエンジンだ。 10月のビッグモーターが使えない時に海洋大のゴムボート(4ストローク9.8馬力…

早朝乗艇のフィードバック:

先週末に漕手1名が、200mインターバル走で脚を怪我したため、HoA出漕のクルー編成を見直した。今週平日の乗艇で3艇のパフォーマンスに大きな差が出たため、今朝からクルー編成を見直した。 以下、ブレードワーク全般に関する3クルー共通の課題事項: スキニ…

フォアトレでスキニ―オールを本格使用開始:

今週火曜日に待望のスキニ―シャフトのスイープオール16本が到着。水曜日から使用開始した。 スキニ―オールは、シャフトが撓りやすいので、自分のドライブの強さやキャッチの効きをシャフトの撓りで感じ取れる。また、くキャッチハーフでの体への負担が小さく…

荒川の霧や浮遊物発生のメカニズム:

今朝は大潮満潮時刻と出艇時刻が重なり、荒川に水面から上がる水蒸気による局地的な霧が発生していた。また、水面に多くのゴミなどの浮遊物が浮いていた。 今後のこともあり、以下、霧発生とゴミ浮遊に関するメカニズムに関して考察する。 (1)荒川の河川…

今日も一日フル回転

以下、今日一日のコーチング日記。

今週2度目の夜間乗艇

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。艇庫の玄関に今週注文していたトーハツ製4ストロークエンジンが届いていた。 いつもの様に、運動不足解消&ストレス解消のため、夜間乗艇を実施。 今夜は無風、2000m解放の絶好のコンディションだった。今夜もW…

大掃除後の艇庫内の整理整頓状況:

11月9日の大掃除で本艇庫内が良く整理整頓出来ていた。強いチームの艇庫の様子に少し近づいてきた。 旧スイープエルゴ廃却し、2棟に移設したワットバイク 2棟奥のスペアリガーは整理整頓された。 分割して3棟に移設したS-side用ドライタンク 4棟奥にはB-si…

今朝の乗艇トレーニングの概況:

さて、今朝は北西4mの強風が吹いていたが、下げ潮で流れと風の方向が一致していたため、風速が速いにも関わらず、荒川の水面は波もあまりなくGood Conditionだった。 出艇前にネットの天気予報及び潮時情報で予め分かっていたので、アップは外環自動車道ま…

北西風4m、下げ潮の荒川

今日は週1回の平日早朝乗艇のコーチング。 通常、火曜日はポンドでSpeedCoachのCAL補正を行い、水曜日に荒川乗艇のところだが、今朝はカヌー関係のTV取材がポンドであるため、ポンドが早朝から完全閉鎖となったため、対校フォアは火曜日を荒川乗艇とした。…

2.対校チームの目標と指導内容

私がコーチとして実地指導する対校チームの目標と指導内容は以下の通り。<目標> (1) エルゴスコア:対校選手全員が、この1年間でエルゴ2000m記録を10秒改善する。(艇速で2.6%、出力で8%改善に相当) 対校エイトの75kg換算クルー平均値で6’28”を目標とす…

1.漕艇部の理念と指導方針

1)理念(部則より): 漕艇競技は、自然を背景に行なう究極のチームスポーツである。その競技力の維持・向上には、身体能力・技術向上に向けての個人の不断の取り組みはもちろん、その活動を支える多数の関係者の協力を必要とする。そこでは、個人という枠…

HC就任挨拶:強者東大の復活を!

H26年度淡青会報用としてヘッドコーチの挨拶文を昨日纏めた。 対校選手には既に伝えた内容だが、部内全員に周知する意味でここに掲載する。以下、原稿本文: *******************************************************************去る10月31日の淡青会総会…