Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京大戦、三連覇達成

H27年度ジュニアは、監督の方針で新人期に例年実施していた新人育成プログラムと指導体制を突如として変更し、浅野杯までの水上トレーニング量が例年の半分程度しかできていなかった。この事がジュニア期に入っても尾を引いている。特に体力面での劣後が大き…

東日本選手権、二日目レース結果

M1X : 木下、Final - D 4位、 好順風が吹く中、ベストタイムを狙い、好スタートを切った。しかしながら、500付近で、ストロークサイド側に寄ってブイを叩き、腹切して完全にストップ。6秒ほどタイムをロス。その後、切り替えて追い上げを図り、2艇を追い抜き…

東日本と京大戦の総括

昨日、東日本選手権と京大戦(東大ー京大対校戦)が行われた。 結果は、東日本選手権舵手付きフォアで、銀メダルと銅メダルを獲得。優勝は逃した。 表彰式。2位と3位 レーン差が大きく影響したとは言え、Cクルーの烈丈夫が、銀メダルを獲得した事は、嬉しい誤…

最初の勝利は予想以上に難しいもの

最後に一つの付け加えておく。 小さなローカルレースでも、出漕するクルーは皆勝ちたい気持ちは同じである。楽に勝てそうな気がしても、実際に戦って見ると、勝ち切るには相当な厳しさ、試練が待ち受けている。 それを乗り越えて漸く優勝が掴み取れる。 東日…

先ずは東日本で勝ち、勝ち方を学ぶ

インカレに向けた取組方針は上記の通り。 7月の本格スタート前に、東日本や京大戦で勝って勢いをつけよう。 現在、圧倒的な強さを誇る日大も、昭和の時代はチームとしては弱かった。しかし、戸田レガッタや東日本選手権などのローカルレースで優勝することで…

インカレまで取組方針

現状の延長線のままでは、インカレエイト優勝に届かすことは非常に困難である。 従って、残り2ヶ月で以下の様な取り組みを行い、チームを強化する方針。1) 付きフォア3杯での並漕による高強度トレーニング (7月上旬まで) 2) 東日本M4+に3クルー出漕し、決勝…

インカレクルー選考で、シートレース実施

対校スイープチームは、5月の軽量級選手権後に、インカレクルー選考及びハードトレーニングの2点を狙って、付きフォア3クルー編成し、1500m x 5によるシートレースを毎週末実施した。 3艇の平均効率は、98%を記録し、冬場に記録した効率94%を4%改善するこ…

東日本選手権に優勝し、勝ち方を学ぼう

今年は京大戦と同じ日程で、東日本選手権が開催される。しかも本格レースの2000mで行われる。 レースの少ない六月末の時期に開催されるということで、各チームはインカレへ向けての腕試しの意味で、非常に多くのクルーが参加している。

AM UTのフィードバック(撮影とFBは学生コーチ)

木鶏 https://www.youtube.com/watch?v=sFZpQ4xd57E&edit=vd男 https://www.youtube.com/watch?v=WdxVFM2x_yA&edit=vd烈丈夫 https://www.youtube.com/watch?v=ouUy-qdV2kE&edit=vd学生コーチの F.B. 全体として 早朝のハードメニューで出た課題に各自よく取…

京大戦ジュニアエイトの動画:

月21日(日)2400m x 3 Jr8+ vs M4x (16"ハンデ付き)ジュニア8+ https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=0s2pHh6fyAwM4X(ジュニア8+の練習並べ相手;東日本出漕) https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=7ICU56HIv7s

1500m x 5

昨日はスピードトレーニングと、2000mTTを実施した。高いレートで実施したこともあり、漕ぎが荒れたり小さくなったりした。 そこで、今朝は漕ぎを直し、有効レンジを伸ばすことを狙い、低めのレートから徐々にレースレートへ上げて行くトレーニングとして、1…

2000mTT

京大戦及び東日本選手権に先立ち、今日の午後、荒川で2000mTTを行った。 せっかくの機会なので、実戦を模す意味で3杯並漕形式での2000mTTとした。 組み合わせは以下の3組 女子クォード vs K下 ハンデなしのガチンコ勝負 ジュニア8+ vs M4X ハンデ13秒 対校…

新人リギング講習会

リギング講習会は五月末に行う予定をしていたが、長崎での長期出張業務の関係で、戻ってこれなくなり、今日に順延となっていたもの。 今回は付きクォード一艇を使ってリギングの具体的な要領に関してはレクチャーを行った。 今年度は、新人の人数が少ないの…

ビデオセッション:

早朝の乗艇動画を見ながらクルー毎にビデオセッションを行った。 特に対校フォアの男と烈丈夫に対して改善すべき点を指摘したのは、レンジの短さ。木鶏とこれら2クルーの間には、2000mにして、各々4秒、8秒の実力差がある。この艇速、効率差の大半は、有効…

東日本選手権 4+クルーのコックス選考

五月末からスタートした付きフォア三杯によるトレーニング開始以降、コックス3名をローテーションし、各艇に乗せてきた。漕手12名にコックス評価シートを提出させ、集計した。結果、一位はT畑、二位はT口、三位はO久という結果となった。T畑は東商戦対校エイ…

早朝: スピードトレーニング

東日本選手権が一週間後に開催されるので、今朝はスピードトレーニングを行った。 メニューは250m x 5本 x 3ラウンド。 レストは、250mライトワーク。ラウンド間は給水など五分間とした。 艇速を最大限に出すことを目的とし、また、シャカシャカした漕ぎにな…

週末トレーニング

今日も終日、合宿所でコーチング。

シートレース結果と東日本出漕クルー

軽量級選手権後、5日ほどフライを取った後、インカレクルー選考を目的として、付きフォア三杯を組んで毎週末、3週間に亘り合計4回のシートレースを行った。 今回は、より実践のレースに近い形とするため、1500mの距離で、レート32で行った。 コーチの事前評…

東日本選手権、出漕クルー

6月27, 28日に、東日本選手権が開催される。 例年、7月中旬に、1000mレースで行われていたが、今年は東京オリンピックに向けて本格レースの2000mレースで開催される。 この結果、京大戦は、東日本選手権レース終了後の夕方に行われることとなった。 対校チー…

川浚い:

14時15分からは、荒川の干潮時刻に合わせて、川浚いを行った。 今年は週末に大潮大干潮となる良い日程がなく、あまり大きく潮位が下がる日が無かった。 という事で、本日の館長は荒川基準水位で、AP20cm程度の水位で行った。 毎年、川浚いを行っていることも…

シートレースと川浚い

今朝は、インカレに向けた対校スイープ漕手12名による第二回シートレースを実施。 今回のシートレースは付きフォア3杯を使って、1500m x 5発で行っている。 先週日曜日は、バウペア6名を対象としてシートレースを行った。 今朝は、整調ペア6名を対象として実施…