Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

W大エイトもSmoothie2試用?:

乗艇練習以外で荒川に行く用事があり、岸蹴り場にいたところ、幾つかのクラブが岸蹴り場から出艇していた。今日はNYKのレガッタがあり、戸田コースが閉鎖され、荒川に出るしかないという事だろう。 見ていると、右上の写真にある様に白いブレードのエイトが…

荒川でU一女4X+と遭遇:

復路の途中、大曲の上流でU一女の4X+艇とすれ違った。暑さで意識も朦朧としていたがすれ違った瞬間から3分間程度は中年おやじも気合が入ったか、水中も強くなり、良い漕ぎが出来た。荒川の貸切状態も良いが、女子クルーとすれ違う事が出来るというのも楽し…

梅雨明けの暑い中でロング漕

先週の荒川は気温、水温共に7月中旬にしては低めでロングを行うにはモッテコイの天候だった。1週間後の今日は一転して暑さの中でのロングとなった。未だ気象庁は関東地方の梅雨明けを宣言していないが、梅雨明けした事は後日公表されるだろう。 今日は大潮干…

本日の18km漕データ:

天候:薄曇、気温25℃。南の風3m程度。 1500mコース*6往復 タイム:88分57秒(折り返しロス25秒/回として、ネット84分22秒) 総本数:1877本(折り返しロス3.5本/回として、ネット1838本) DPS: 9.79m 平均SR:21.8 以上

久々の自艇乗艇(18km漕)

夏場の平日乗艇は、週1回の18km漕を行うことにした。今日はその1回目。約1ヶ月半ぶりに自艇のSHOHNAN号に乗った。暫くMould.20に乗っていたので久々に見る自艇の船首・船尾は菜っ切り包丁の如く確り水に浸かっている感じ。8月のインカレに向けて大学クルーが…

T大女子4X+の新艇到着:

4月末に発注していたW4X+の新艇が到着。今日は早速リガーを取り付けリギングを実施。女子用のウィングリガー艇は初めてということもあり、おやじもリギングに立会い、作業を手伝った。サイクスの新艇を見るのは、おやじがHCをしていた頃だから10数年ぶり。そ…

LBRCエイトで秋が瀬M:

梅雨明けが遅れているので、今日は7月下旬と言うのに涼しかった。また、先週の台風の影響か、荒川の水が非常に澄んでおり、また、水温もひんやり冷たく、絶好の練習環境だった。 今日のメニューはW.Upの後、低レートLP(SR21〜22)12分+レスト1分の連続。い…

久々のエイト乗艇練習&W4X+新艇

社会人選手権のレースが先週で終ったので、今年前半のシーズンが終った。夏の間は暑いこともあり、LBRCエイトクルーは低レートでロングを中心に乗艇練習する予定になっている。今日はその第1回。エイトで荒川に出艇するのは実に1ヶ月ぶり。

JARA PJ会合前に戸田で18km漕:

今日まで会社は4連休。18時半から銀座でJARA PJの会合が入っており、夕刻に都心まで出なければならない。どうせ行くなら少し早く出てボートを漕ごうと思い戸田へ。社会人選手権も終わったので、夏の暑い期間はレートを落としてロング中心のメニューに取り組…

HCP修正記録で年齢横断的に順位付けをすると:

USRowingの年齢HCPで修正したネット記録で40歳以上〜60歳以上の選手を順位付けをすると以下の通りとなる。上位3名は何れも各年代の優勝者となった。(おやじは僅か0.2秒差でS田漕艇のF川氏に及ばず4位。)やはり一番はS洋電機のT中氏。そして40歳代のY地氏も強…

年齢別1Xの決勝記録:

<40歳以上> 順位 名前 年齢 記録 HCP 修正記録 同左順位 1位 Y地(C国電力) 45 3:59.01 08.1 3:50.91 1 2位 Y田(S洋電機) 40 4:03.05 04.2 3:58.85 3 3位 M本(M江RC) 42 4:04.60 05.6 3:59.00 4 4位 U家(T青会) 47 4:05.87 10.0 3:55.87 2 5位 S藤(…

年齢ハンディキャップについて:

年齢HCPとは、以前紹介したUSRowingの競技規則にあるマスターズレース(1000m)の年齢に応じたタイムHCPである。1XのHCP算式は、HCP=(年齢-27歳)^2*0.025。HCPの一覧表は以下の通り:

全日本社会人の年齢別1X決勝記録

年齢別シングルスカル種目は昭和26年の第1回大会から行われている。特に40歳以上の部は第1回大会から途切れなく実施されている歴史のある競技種目だ。昨年はこの40歳以上の部で優勝し、優勝カップの銘板に歴代優勝者の一人として名前を刻んで頂いたのは、本…

7月15日(日):決勝

台風が接近していることを踏まえ、大会事務局の判断で、日曜日の決勝は朝7時から8分間隔で行われることになった。なんとその最初のレースが40歳台1X。朝7時の公式レースなど初体験で、コンディショニングをどうすべきか訳が分からない。結局、宿の朝食をキ…

7月14日(土):予選&敗復

予選B組に出漕。長沼は8レーンあるので、14名エントリーの40歳台1Xは予選2組のみ。B組は一昨年の40歳台優勝のY地氏、昨年2位のS藤氏、そしておやじの3名が本命と考えていた。3杯上がりなので、まあ悪くても上がれると思ってレースに臨む。予選の作戦は、…

7月13日(金):

前日の夕刻に艇・オール・工具等を積み込み、戸田の三菱艇庫に前泊。金曜の朝5時に戸田を出発し、長沼へ。今回は相棒無しで1人で遠征。途中の休憩は手早く済ませて、5時間ジャストで長沼に到着。結構近い。(但し、往復の高速代とガソリン代合計で約3万…

全日本社会人;4位に終る

本日の12km漕データ:

天候:曇り、気温25℃程度。略無風。 1500mコース*4往復 タイム:55分27秒(折り返しロス20秒/回として、ネット53分07秒) 総本数:1455本(折り返しロス3本/回として、ネット1434本) DPS: 8.37m 平均SR:27.0 以上

蒸し暑い中、久々の12km漕

今日は社会人選手権遠征前の最後の乗艇練習。戸田に着くと殆ど無風の状態。気温が約25℃、湿度が100%近くあり非常に蒸し暑かった。レース前に一度ロングを漕いでおきたい気もしたので、今日は久々に12km漕を実施した。

軽量級選手権観戦:

さて、おやじの注目する母校女子クルーの出漕するW4X+の6杯による一発決勝。レーン抽選で1レーンを引いたが、今日は北東の斜め逆風が吹いており、非常に有利なレーン。くじ運にも恵まれた。また、昨日、おやじのアドバイスに基づき、長年の使用により細か…

1X荒川乗艇:

メニューはいつもの秋が瀬往復。往路は先週同様、レース用W.Upの後、1000mレースシミュレーションの4分漕。昔の黒船台付近から大曲へ向けてスタート。今日は北風が吹いており、逆風だったが、レートキープを狙って漕いだ。コンスタントのレートはSR32。途中…

東大女子4X+:軽量級で見事に銅メダル獲得!

今日は社会人選手権前の最後の週末乗艇練習。先週同様、朝5時前に起床して戸田へ。おやじの出漕する社会人選手権の40歳台1Xは予選、決勝共に8時〜9時発艇と早い時間帯。予め早い時間帯のレースペースに成れることが目的。今日は戸田コースで全日本軽量級選手権が…

バック台ハンドルは木製手摺の丸棒:

D.I.Yショップに行き、直径4cm程度の木製丸棒を探した。しかし、直径4cmの太い丸棒は無く、一番太かったのが手摺用丸棒で直径3.5cm。長さ2mで1270円。これを5等分して長さ39.5cmのハンドル5本を切り出した。(切り代が3mm程度あるので40cm弱となる)切り…

バック台用ハンドル

今年の春頃からエイト乗艇の前に、エルゴをバック台の代わりに使っている。ハンドルはCrokerスイープオールのハンドルを外したもの等を使っているが、長すぎて隣でバック台を漕ぐ者とハンドルが当たってしまう。昔は、折れた木製オールのハンドル部分だけ切…

1X夜間乗艇;レース準備も仕上げ?

本日もレースペーストレーニング。 戸田に着くと久々に蒸し暑い。風も殆ど無く無風のコンディション。明日から軽量級選手権が始まることもあり、ポンドは空いていており、レースペースのトレーニングをするにはもって来いのコンディション。メニューは500m*6発と1000m一…

午前乗艇:朝のレースペース

今日は平日夜間乗艇の日だが、夕方に会合が入ってしまったので、午前半休を頂き、午前乗艇をすることにした。8時半過ぎに戸田コースに着くと、学生クルーの練習が終わり、ポンドはガラ空きの状態。8時半以降のポンドは穴場だ。 再来週の社会人選手権レースの…

午後はT大Jrとエイト乗艇:

軽量級選手権に出漕しないJrフォアの選手と、40歳台OBクルーの混成でエイトを組み、乗艇練習を実施した。内容はバック台から始まり、乗艇の方はW.UPや技術練習メニューなど、我々40歳台クルーが普段やっているメニューで実施した。元々はT大伝統の乗艇練習の…

午前中は1X艇の整備:

荒川から戻り、小休止した後、社会人選手権に向けて1X艇とオールの整備を実施した。整備内容は以下の通り: ローイングシューズの交換:O氏の艇に乗り換えた際にHeel Depthが下がらなかったのでEUROサイズ45の大きい靴に付け替えた。しかし、レースペースで…

朝は荒川に1Xで出艇:

7時半過ぎにT大艇庫へ到着。予定通り、荒川に出艇。丁度同じ時間帯にN体大のスカラーは何艇か出艇していた。荒川への出艇に成れていないのか、或いは大事を取ったのか、オールだけ先に土手に運んで、後から艇だけ担いで土手超えしていた。おやじはいつも片…

戸田で終日ボート

今日は、朝、午前、午後と戸田で3モーションのボート三昧だった。 再来週、長沼で開催され全日本社会人選手権、タイムスケジュールを見ると予選が9時、決勝は8時過ぎになっている。チョット早過ぎる時間帯だが、皆さん条件は同じということで已む無し。こ…