Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見二日目

昨日は、ジュニアエイトにとって厳しい結果となった。 二日目出漕に先立ち、レンジ拡大を期し、先を見越してシート配置を若干変更。 今日はFinal-Dに出漕。 昨日同様、北東の風が吹き、肌寒い天気。 予選のタイムから見て、何とか一位を狙おうとしていたが、…

お花見レガッタホロ苦デビュー

今日は、ジュニアとしての初の公式戦、お花見レガッタ予選に出漕。 出艇前のMTGで、いくつか確認をして岸を蹴った。 W.Upでは、まずまずの漕ぎが出来ていた様だが、いざ、スタートしてみると、レートはキープできていたもののレンジが短くなってシャカシャカ…

ジュニアとして初の2000m並漕:

さて、昨年11月から長い冬場トレーニング、そして、3月の東商戦フル合宿と厳しいトレーニングを重ねてきたジュニアチーム。全ては2000mレースで高いパフォーマンスを発揮するため。 久々の戸田コースでの並漕だが、今後、公式レースは略全てコースで行われる…

2000m TT 慶応大と並漕

ジュニアチームは、今週末のお花見レガッタに出漕する。 現在、4月28日の東商戦に向けて、東大ジュニアチームはフル合宿でトレーニング中であり、今回のお花見レガッタはスピードトレーニングの一環として出漕するもの。 先週までは、トレーニングのボリュー…

1X夜間乗艇

明日は、ジュニアのコーチング。 前泊の今夜は、いつも通り1x夜間乗艇を実施。 今夜は先週に比べると少し気温が低めでもあり、少し低めの負荷で漕いだ。 天候: 曇り。気温:10度程度。東の風3m程度 12kmタイム: 63'28" - 転回 25"x 5 = 61'23" ストローク数: …

自宅近くの桜並木

自宅の近くに渋田川という小さな川がある。 渋田川土手の桜並木も、桜の花が綺麗に咲き誇っていた。 今年は例年より一週間程度桜の満開が早い模様。 以上

夕方:ジュニアエイト荒川乗艇:

エイトのS-sideボーダー上の漕手2名を#2番と#4番に載せ、二人の漕ぎを直接見比べる形で、評価選考の目的も兼ね、夕方に荒川へ出艇した。当初の予定は、UTのみであったが、低レートだけでは、高レートでのパフォーマンスはチェックできない事もあり、W.Up後…

午後:新人トレーニング用オールの整備

4月には、いよいよ新人が入ってくる。今年は夏場の学内レースで舵手付きクォード6杯レースを行いたいと、部全体で新勧に取り組む計画。その準備も兼ね、今日は新人トレーニング用のスカルオール24組を出し、整備とリギング作業を行った。 4月・5月は初…

午前は早朝乗艇(並漕)ビデオチェック:

早朝の乗艇(エイトは並漕)のビデオを、ジュニア選手と一緒にみながら、反省会を行った。 レストタイムが短い中で、自分たちより力量の上のクルーと並漕した事もあり、力を出し切ることに専念した結果、ブレードワークが随分荒れて不正確になっていた。午後…

早朝:対校とジュニアエイトで並漕練習

今日は東大部内で対校エイトとジュニアエイトが荒川で並漕練習を行った。 メニューは1500m x 8。レートはSR26から始め、2本毎に2枚上げで最後はSR32。レストは折り返しの1分。(但し、荒川で行う並漕の折り返しで1分レストは実現困難。実態は2分程度だった)…

桜咲く戸田で、ボート三昧の一日

気温が一気に上がり、戸田公園の桜は今週末が花見盛りとなった。

花粉ピークをすぎた?

明日はジュニアコーチング。前泊の為に艇庫へ。 いつもの通り、健康維持のため、マイスカルで夜間乗艇実施。 花粉予報では非常に花粉が多いとなっていたが、それ程花粉は舞っていない模様。 今夕は、乗艇中に鼻水も余り出ずに快適に乗艇出来た。 気温が15度…

ジュニア11名中、6名自己ベスト

今日は、月一回の東大ジュニアエルゴ2000m記録会。 結果詳細の報告を受けたが、腰痛の一名以外の10名がトライし、内、6名が自己ベストを更新した。 自己ベストを更新した者は、直近のエルゴトレーニングで良い記録を出していた者が多い。 やはり日頃のトレー…

午前:今年初の1X荒川乗艇

ジュニアコーチングを終え、朝食を食べた後、1Xで荒川に出艇した。 岸を蹴ったのが9時前。既に気温は18℃近くまで上がっていた。 岸蹴り時には微かに北西の風が吹いていたが、水面は鏡の様だった。SR17〜18の低レートでユッタリと漕ぎ、秋が瀬に到着。 秋が…

戸田公園の桜も開花:

今週末は見頃か?

Over Distance 2.4km x 2 (SR33/34)

さて、OD一本目スタート: フィニッシュ押し切り エントリーからドライブへ 動画:

早朝:ジュニアエイト指導:

先週末、早大2nd8+とOD:2.4kmを並べたが、並漕初体験という事で十分なパフォーマンスを発揮できなかった。また、週末に艇を天祐(K84)に乗り換えた事もあり、現状のパフォーマンス確認という意味で、今日はOD:2.4kmを2本行った。 夕食時に選手にレートをどの…

早朝コーチング、午前1X乗艇

今日は、早朝:ジュニアエイト指導、午前:1Xで荒川出艇を実施。

自分で気づき、考え、自分で決めて行動する

3/17に開催した東商戦デッパツコンパで、長老OBのS野先輩が、選手の心に響く良い話をして下さった。 その話の中で、良い意味での3Kがボート競技には、肝要であると言われていた。即ち、 自分で考えて、自分で決めて行動する。という事を繰り返し実行して行け…

SpeedCoachの使い方

明日早朝のジュニアコーチングのため、前泊の艇庫入り。 勤務先で19時近く迄、仕事があり、今夜は艇庫入りが20時過ぎとなった。20時半以降から乗艇トレーニングする訳にもゆかぬので、今夜はトレーニング無しとした。その代わり、ジュニアと一緒のタイミン…

午後は天祐で出艇:

午後の乗艇練習は天祐で乗艇。Marikoに比べて、水面から座面までの高さが高めで若干バランスキープが難しくなった模様。しかし、艇の進みは軽かった模様。今後、天祐を確り乗りこなせる様に取り組む。 以上

午前はレース艇への乗り換え準備:

これまで1か月間は、大型で耐航性が良く、比較的安定性の良い船型であるK86型のMarikoを使ってきた。一方、今後はレースペースを主体としたSpeedトレーニング主体に移行してゆく。そこで、ジュニアクルーのレース艇であるK84型の「天祐」を整備し、乗り換え…

3本目:

さて、3本中、2本を落としてしまい、並漕を申し入れたこちらとしては、ラスト1本は何としても取りたいところ。 今度は東大が序盤でインコースとなる東京サイド。スタートから頭を取り、何とか一矢報いたいところ。 狙い通り、序盤でリード。 半艇身程度リー…

2本目:

1本目と左右位置を変え、2本目は早大が東京サイドとなった。ランニングスタートから入ったが早大がSR36近いレートで序盤から攻めてきた。ジュニアはこれに対応できず、序盤から置いて行かれた。 2本目の序盤。レートは早大が36東大が34前後と2枚の差があり、…

1本目:

並漕に向けアップ中のMariko 1本目スタート直後、スタートではリードを奪った。 順調にリードする。中盤、最大で1L近くリード。 しかし、1本目の中盤過ぎから慣れない高めレートで疲労感が出て、低速が鈍り始めた。 少しずつ艇差が詰まり始め、アウトカーブ…

W大2ndエイトと並漕練習

早大2ndエイトと並漕練習を実施。 並漕内容は、笹目水門から岸蹴り場までの2.4kmを3本。レストはスタート地点までのUT漕。 1本目は静止スタート付きでコンスタントSR32〜34 2本目はランニングスタートからのコンスタント 3歩目は、ランニングスタートから、…

2000mコース独り占め

明日のジュニアコーチングのため、今夜は合宿所に前泊。今夕は、風もなく絶好の乗艇日和。花粉が舞っているが、風もないので、1X夜間乗艇を行った。 出艇時には、スカルが一杯いたが、2周目辺りからいなくなって、2000mコース独り占めとなった。 花粉で少し…

本日の乗艇練習:

整調:M浦の腰の調子が良くない。このまま整調を漕がせて無理させると腰痛が悪化しそうなので、今朝の乗艇では2番のI崎とシートチェンジして出艇した。同じクルーで2週間程度漕いでおり、また、I崎は元々整調候補の一人でもあったので、特段、問題なく乗艇で…

練習用ユニフォーム

現在、東大では試合用ユニフォーム(ローイングスーツ)はあるが、普段、乗艇練習で使用する練習専用ユニフォームはない。選手は各自、毎年変更するレース用ユニフォームや、前年度のユニフォームを練習で使っている。しかし、問題は: 試合用ユニフォームを…

花粉にめげず乗艇

明日はジュニアのコーチング。前泊のため、合宿所へ。 花粉が大量に飛散している季節なので、艇庫内でエルゴ60分漕を行おうと考えたが、ポンドはべた凪で、出艇している艇も殆ど無く、絶好のコンディション。 気温も12度以上あり、今日はTシャツ+ロースーの…