Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現役レースも対校戦種目に全勝:

OB2000mレースを終えた後は、一OBとして観覧席で対校戦レースを観戦した。何れのレースも序盤でリードを奪い、終始リードする形で水を空けての勝利だった。特に女子は今年から対校戦種目に格上げされたもので、初回大会での勝利、対校フォアは11連敗後の勝利…

LBRCクルーと2000mレースのラップ:

1) LBRCクルー( )内は2007年年末時の年齢: C:I谷(41), S:U家(47), 7:N中(47), 6:O塩(42), 5:N澤(25), 4:I井(49), 3:F井(55), 2:K登(50), B:O平(33) 漕手平均:43.5歳 2) レース結果詳細:

OB2000mレースで20歳若い四神会クルーを撃破!:

OBレースの合間に一橋艇庫前を通ると、対戦相手の四神会クルーが見えた。調子はどうかと尋ねると、練習で6'48"を出したと自信満々の顔。お花見レガッタ時のドタバタ漕ぎからすると、「え?」という感じだが、卒業したての若手なので寧ろ当たり前のタイムとも…

先ずは40歳台OBレース(500m)でW.UP:

当初、通常の年代別OBレースには出るつもりでは無かったが、40歳台クルーが組めないということで、40歳台の多い2000mレースクルーを主体とした編成で40歳台レースにも出漕した。丁度2000mレース前のW.UPという感じでの参戦。スタートは若干モタモタしたが、…

東商戦:OB2000mレースで勝利!

今日は東商戦決戦の日。天気も良く気分上々。

1Xのクラッチブッシュ角変更と感触:

今週水曜日の乗艇で、オールが浮く感じがあったので、今日はクラッチブッシュ角を1度減らして3度にしてみた。次回1Xに乗るのは戸田国際マスターズ本番しかないので、8+乗艇直後だが、そのまま1Xで出艇した。感触は上々。何らブレードを無理に押し込まな…

エイトで2000m TT:

今日のは三大学レガッタ(幹事校:学習院)がある日で、本来ならコース閉鎖だが、レースが午後からということで、午前中はポンドが開放されていた。しかも早慶戦や日立明等の戸田の主な大学クラブが対校戦を終えたばかりということで、今日のコースは空いて…

ポンドでタイムトライアル

東商戦はいよいよ明後日に迫ってきた。 LBRCエイトの乗艇練習は、コンディションの良い荒川で実施しているが、東商戦は戸田コースで行うので本番前にコースで漕いでおいた方が良かろうということで、今日は戸田コースに出艇した。

本日のF/B:

漕ぎ出して直ぐに感じたのが、ワークハイトがやや高めかな?という感触。お花見レガッタのレース中写真を見る限り、ハイトが高すぎるということは無い。当面、大幅に体重が減らない限り、このままのハイトで行こうと思う。一方でエントリーでブレードがスム…

1000m漕のタイム:

250m * 12セット終了後、いつもの様に1000m漕を漕いだ。レースペーストレーニングの直ぐ後なので、ベストタイムを狙える訳ではないが、これまで同様の練習メニューで、4'12"→4'05"→4'03"とタイムを改善してきた。今日は何とか4分を切りたいと思って漕いだ。…

今日もレースペーストレーニング:

お花見レガッタ前から実施しているレースペースのトレーニング、250m * 12セット + 1000m漕。今日も変わらずワンパターン。(他に考えるのが面倒という事でもある)一方、同じメニューを継続することで、前回との微小な変化を確認することが出来るので良い…

1X夜間乗艇:艇速は直ぐに向上しない

今日は2週間ぶりの1X夜間乗艇。戸田に着くと雨も止み、無風の絶好のコンディション。しかも対校戦期間ということでコースは2000m全行程に渡りブイが張られていた。

東商戦に向けた抱負

4月30日は東商戦。 普通のOBはレースは現役選手に任せて、土手評に花を咲かせて応援するのみだが、我々LBRCの中年エイト(平均年齢43歳)は昨年のOB2000mレースの雪辱を期す自らの決戦の日でもある。 昨年も中年OBクルーとしては良く練習して望んだ訳である…

LBRCエイトの乗艇練習:

川浚い前の午前中に、荒川でLBRCエイトの乗艇練習を実施した。今日は南風が強くやや漕ぎ難かった。大曲を超え、川の流れが南北方向になる場所で、南風と川の流れが喧嘩して白波が立っていた。今日は秋が瀬へ行くのを諦め、大曲の下でパドルの短漕練習を実施…

今年の情況:

昨年はバイク2台、自転車数台、大型タイヤ数本と、大物のゴミを拾い上げたが、今年は大物のゴミはタイヤ1本のみで他は木片が少々あった程度で少なかった。(少々拍子抜けの感あり)昨年の場合は、岸蹴り場の川浚いを初めて実施したということで、長年溜まっ…

川浚いの実施内容:

日時:平成19年4月21日(土)14時半〜(1時間弱) 場所:荒川の戸田橋上にある岸蹴り場(離着岸場所) 参加者:LBRCメンバー及び大学ボート部員、合計20名弱(右上は参加者集合写真) 作業内容:川底にある危ない石やゴミ等を拾い集めて撤去する 持参した道…

今年も川浚いを実施

昨年4月に実施した荒川岸蹴り場の川浚いを、今年も春の大干潮時刻に合わせて実施した。

久々に80kgを切った:

エルゴ練習終了後、食事前に体重を量ったところ、79.5kgで久々に80kgを切っていた。その後確り食べたので80kgを超えたが、この調子でトレーニングしてゆけば5月には80kgを切れそうな気がする。 以上

エルゴ60分漕:

スピードトレーニングにするか、ロングにするか迷ったが、少し減量しなければならないことも勘案し、60分漕を行うことにした。ロングではあるがスピード練習に繋げるという意味でフォワード速度を速くし、高めのレートで漕ぐことを狙った。結果は以下の通り…

書斎が子供の個室に:

3月までは2Fの部屋の一つをおやじの書斎兼エルゴトレーニングルームとしていたが、末っ子が中学になったのを機会に3人の子供の部屋を全て個室にしたため、おやじ専用の書斎が無くなった。それまで2人部屋として使っていた大き目の子供部屋にエルゴを移し、…

自宅エルゴ60分漕に切り替え

今日は週1回の平日練習の日。いつもは戸田で1X夜間乗艇を実施しているが、天気予報によると今日は気温が10℃以下、しかも風雨が酷いということだったので、無理せず自宅でのエルゴトレーニングに切り替えた。

Jrとの並漕3回目

今日はLBRCエイトの乗艇練習。平均年齢43歳のOBクルーなので、諸般の事情で本番レースクルーでの乗艇は今日が最後。(後2回は1名ずつメンバーが入れ替わった乗艇となる) 本番、東商戦の対戦相手である一橋OBクルー(年齢半分の20歳台前半)と同等の実力と思…

1X:リギング変更の感触

今週は水・木と出張が入ったので、平日夜間乗艇を繰り上げて本日実施した。昨日検討したオールのアウトボード長を1cm長くするリギング変更も早速試してみた。(オール長:284.5cm→285.5cm, インボード:85cm不変、アウトボード:199.5→200.5cm) 岸蹴りして漕ぎ出す…

リギング変更の検討:

今のリギングを変えずに練習効果のみでこれを達成する方法もある。しかし、リギングを換えずに艇速を向上させるには、水中のドライブスピードとフォワード速度を更に上げる必要がある。(お花見ではリズム面は安定して漕げていたと思う)スピードトレーニング…

お花見レガッタレース結果の評価:

先ず、フォワード時間を短縮した有酸素運動系の漕法(リズム)に換えたことで、概ね狙ったレート(SR32キープ)が無理せず出せる様になった。また、昨年までの課題であった後半のタイム落ちが大分改善され、1000mレースで後半のタイム落ちが2〜3秒/500m程度ま…

お花見レガッタまでの成果とリギング変更考察

今回、お花見レガッタに出漕し、これまで取り組んできた成果と改善すべき材料を概ね把握できたので、ここで整理してみたい。

今後の課題(Top Speed):

上述の通り、今年から取り組み始めた有酸素運動系の漕法(ハイレート漕法)により、1000mを概ねイーブンペースで漕ぐという面については、概ね上手く行っていると思う。一方で前半で他クルーにおいて行かれるのは、やはりトップスピードが不足しているという…

B-Finalのレース:

さて、スタート。スタート後の10本以外はイーブンペースで漕ぐペース配分であり、最初の200m程度で周りのクルーに遅れを取った様に感じた。(真っ直ぐ前を見て漕いでいるので艇差の位置関係は不明)遅れたかどうかではなく、如何に自分の漕ぎに徹することが…

お花見レガッタ2日目

今日はお花見レガッタ2日目。 おやじはM1X 2部のB-Finalに出漕。普段、週に2,3回しか乗艇していないので2日間、3発目のレースとなると少々疲労が残ってしまう。昨日は準決勝で頑張ったこともあり、朝起きると体がややダルかった。(日頃の練習不足を反省)…

明日のB-Final組合せ:

明日のB-finalの組合せ、及び予選・準決勝のタイムは以下の通り: 住金鹿(N選手):3'58"08/4'14"44 LBRC(おやじ): 3'59"24/4'13"75 早大D(Y選手):3'56"16/4'10"47 東工大(M選手):3'56"58/4'12"99 警視庁(O選手):3'55"16/4'14"44 千葉大(E選手):3'57"14/4'15"…