Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間乗艇18km;今日は割と涼しい

18時40分頃、戸田に到着。まだ明るかったが7月も終わりということで若干日暮れが早くなってきた様だ。今日は天気予報の通り、昨日までより若干気温が下がり、風も吹いていて涼しげだった。 東の風が3m程吹いており、ポンドは波立っていた。という事で、今…

今日の荒川の変化;

午前の出艇で気づいたのだが、岸けり場の直ぐ上流にあった古いブイが無くなっていた。元々15年以上前に水上バスが荒川で運行されていた頃、浅瀬に乗り上げない様に航路標識として多数設置されていたもの。その後水上バスの運航は廃止され、ブイだけが置き去…

午後は1Xで秋ケ瀬往復;

昼飯をタップリ食べた後、1時間半程休憩。その後14時頃から1Xで荒川に出艇した。来週8月2日の花火大会に向けて戸田橋付近の荒川土手は提灯を飾り付ける等、準備が進んでいた。 岸けり場付近も先週までは草が生え放題(上の写真は先週の状況)だったが、今…

午前:エイトで秋が瀬Mで22km:

午前はLBRCエイトで荒川に出艇。夏場で暑いことを勘案し、負荷を落としてSR20程度のロングを実施することとした。メニューはW.Upの後、LPの12分漕のインターバルを戸田橋→秋が瀬→大曲→秋ケ瀬→戸田橋の「M」字型コースで実施。 今日は幸い曇り気味でやや日…

COX BOX拡声器不調の原因はマイク端子;

LBRCではエイトを2艇使っているので、COX BOXも2台使用している。時々拡声器の調子が悪く、全くスピーカーから音が出ない事があった。一つの原因は古いスピーカーのケーブルの根元が経年劣化で千切れてしまったこと。これについては新しいスピーカーを購入…

荒川でLSD漕40km

今日も荒川に2出艇。午前はエイトで約22km(戸田橋→秋が瀬→大曲→秋ケ瀬→戸田橋)、午後は1Xで秋ケ瀬往復約17km。合計約40km。

本日の18km漕データ:

天候:うす曇り(晴れ?)、気温30〜32℃ 南〜東南東の風2m程度。 2000mコース*4.5周 (折返し9回。給水3回) 巡航距離:18000m - ロス20m*9回 = 17820m 総本数1875本:ネット本数=1875−折り返しロス3本*9=1848本 DPS: 17820m/1848本 = 9.64m/本 計測タイ…

紫外線対策をして出たが、兎に角暑い;

予め天気予報を調べて来たが、うす曇りで穏やかな南寄りの風が吹いていた。日焼け防止、紫外線対策のため、上着は長袖、首周りには水で濡らした手拭いを巻いてでたが、時折雲の切れ目から強い日差しが射すと、肌がジリジリ焼ける様に暑かった。 コリャまいった…

真夏・日中の戸田コースは暑過ぎる!

勤務先は今日まで夏休み。特にする事もないので、真夏・日中の戸田コースで試しに漕いでみることにした。 朝家を出て、戸田コースに到着したのが9時過ぎ。準備をして岸を蹴ったのが9時45分頃。今日もメニューは18kmのLSD。丁度同じ時間帯のMY生命クルー…

午後は3名で秋が瀬往復実施;

午後は日が少し落ち着いた16時過ぎに3名で秋が瀬往復のスカル乗艇を実施。1X艇で荒川出艇を楽に行うには、艇を水に浮かべる前に岸けり場の上にある草地に艇を置き、オールを事前に装着したうえで艇を浮かべる事。おやじは毎回そうしているが、今日、参加し…

午前は下見の秋ケ瀬往復;

荒川は自然の成り行き、若しくは人為的行為により、時折、通常とは異なる状況になる場合がある。例えば、大雨の後の流木の増加や漁業関係者による仕掛け網の設置など。という事で、午後の荒川でスカルを漕ぐ会に先立ち、午前中に1Xで秋が瀬往復の下見を実…

荒川でスカルを漕ぐ会;真夏編

真夏のEnjoy Rowingの一環で、スカル自艇を所有している諸氏に声を掛け、荒川でスカルを漕ぐ会を実施。結局、参加したのはおやじの他、P会のT橋さんとK谷さんの3名。

本日の18km漕データ:

天候:曇り、気温28〜29℃ 南〜東南東の風2m程度。 2000mコース*4.5周 (折返し9回。給水2回) 巡航距離:18000m - ロス20m*9回 = 17820m 総本数1822本:ネット本数=1822−折り返しロス3本*9=1795本 DPS: 17820m/1795本 = 9.93m/本 計測タイム1時間27分34秒…

暑い夜の18km漕

今日から8月末までは夏場のEnjoy Rowing。今日はそのスタート。 会社を定時で上がり戸田へ。ビルが林立する品川のオフィス街は30℃はあろうかという暑さだったが、戸田コースに着くと荒川から吹く南風は幾分涼しかった。 今日はSR20前後の艇レートで18km漕…

夏場はEnjoy Rowing!

この1年間の集大成である全日本社会人選手権を終え、おやじにとっての今年のボートは折り返し地点を過ぎた。右上の写真はこれまで獲得してきた日ボ(昔の日漕)のメダルを入れてある木箱に今回の銀メダルを入れたところ。(箱が一杯になって膨れ上がってきた…

マスターズの最強スカラーはA達さん;

自宅に帰って、今日のレース結果を確認しようとインターネットで検索したところ、宮城県ボート協会HPに、今日の社会人選手権のレース結果が掲載されていた。今回のレース結果、及び、各人の今年12月末時の年齢で年齢HCPを求め、HCP修正後のネットタ…

年齢HCPを考慮してもO氏に1秒及ばず:

レース後に正式タイムを確認したところ、1着のO氏は3'49"05。おやじは3'57"18でタイム差は8秒。即ち、年齢HCP差7秒よりオーバーしてしまった。 うーむ残念。 表彰式後にO氏に聞いたところ、週に3〜4回乗艇練習しているとのこと。おやじの方は1Xでの…

決勝レース;

レースの35分前頃に岸を蹴って漕ぎだす。ふと見ると、さっきまで斜め順風だった風が、斜め逆風に変わっていた。この風では良いタイムは望めないが、ラフコンにはならない。逆風の方がバランスが安定して漕ぎやすし、単純な体力勝負に持ち込めるので良いと思った…

決勝レースに向けてのレース戦術;

兎に角、決勝では練習で培った力を出し切ることを目標とし、立てたレース戦術は以下の通り: 自分の漕ぎに集中。上体をリラックスし、艇速を伸ばす。 スタートは5本-10本-コンスタントとし、序番でスピードに乗る。 500〜750m:リズムキープ 750〜1000m:スパ…

ガチンコ勝負ではO日向選手には歯が立たない?;

昨日のタイムトライアルでは白波の立つラフコンで力を出し切れなかったとは言え、1着のO日向氏(40歳)と13秒も差を付けられてしまった。5月末の全日本マスター時のタイムでも10秒の差があった。客観的に見て、どうもガチンコ勝負では勝てそうになさそう。場数…

全日本社会人;今年は銀メダル

今日は全日本社会人選手権決勝の日。おやじは平成16年(当時44歳)から、シングルスカル40歳以上の部に出漕している。今年は5回目の大会。振り返ってみればH16年以降の成績は、2位、5位、1位、4位となっており、平成の偶数う年度でメダルを獲得している。即…

ラフコンの中、タイムトライアル;

岸を蹴って漕ぎだす。ゴール先のレーン見通し板の裏を通ってコースを横切ると、大きな波がドンブラコと襲ってきた。これは酷いラフコンと思いつつ、W.Upに入る。ハッキリ言ってスタート方向に向かう逆風では、レースペースでまともに漕げない状態。まあ…

雨のち晴れ、西の風で長沼はラフコン発生;

タイムトライアルは9時10分発艇。7時過ぎに長沼に到着すると、殆ど無風の絶好のコンディション。これは良いタイムが狙えるなと思った。しかし、1時間もすると、西の強風が吹きだした。強風で水面に風浪が発達し、一気に長沼名物のラフコンとなった。

全日本社会人;初日はラフコン発生

今日は全日本社会人選手権の初日。社会人選手権は今年で3年連続長沼での開催。マンネリ化が原因か、はたまた、今年から全日本マスターズレガッタが開催され、社会人選手権の年代別1Xレースの面白みが半減したか?真相は定かではないが、今年の全日本社会人…

インペラーを外した感触;

漕ぎ出すと、これまでインペラー付きで漕いでいた時と比べ、以下の2点に違いを感じた。 抵抗が若干小さくなった:キャッチからフィニッシュに掛けての加速が若干改善した様に感じた。特にストロークの最後に上体と腕で押し切るところで、艇速の伸びが僅かに…

本日の18km漕データ:

天候:曇り、気温24℃程度、 南東の風2〜3m。 2000mコース*4.5周 (折返し9回。給水2回) 巡航距離:18000m - ロス20m*9回 = 17820m 総本数1990本:ネット本数=1990−折り返しロス3本*9=1963本 DPS: 17820m/1963本 = 9.08m/本 計測タイム1時間23分56秒: …

本番レース前、仕上げは18km漕

今週末、長沼で全日本社会人選手権が開催される。今日は本番レース前の最後の平日夜間乗艇。レースペースでの短漕トレーニングは先週までに何度も実施したので、最後の乗艇練習はLSD定番の18km漕を実施した。

現役対校戦レースも勝利:

OB2マイルレースだけでなく、今回は現役の対校戦エイト(2年生クルー)及び女子対校舵手付きクォードも快勝し、今年の対校戦は全勝という結果で幕を閉じた。 レース後は石山駅前の焼肉屋で勝利の美酒を堪能。やはりレースで勝っての酒は最高に美味い。 以上

OB2マイルレース;

出艇前にレース戦術を確認するためのMTGを実施。相手は超若手、恐らくスタートから飛ばしてくるであろう、一方、我々は20.7秒(5艇身)という大きなHCPを持っている。ということでスタート直後は相手を気にせず自クルーの漕ぎに集中し、リズムを組み…

午前中に艇組立とコーストレース;

前回までの前日に瀬田入りするスケジュールで遠征したが、今回は強行軍の日帰り遠征とした。個人的に前日から瀬田入りした者が半分ほどいたが、おやじは朝6時前に自宅を出て、10時前に瀬田川に到着。今回は学生諸君が気を利かせて分割艇の接合をしてくれてい…