Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動画:

今日撮影した動画を編集してYoutubeにアップ: 以上

新クルー、なかなか好調

今朝は、東大ジュニアフォアの荒川乗艇練習を指導した。 土日のシートレース結果やこの1ヶ月のエルゴ記録を踏まえ、フォアクルー編成換えを実施。昨日から新たなクルー編成となり、今朝は2回目の乗艇。 2杯で岸を蹴りアップしていったが、1艇のリガーが…

1X 夜間乗艇

今日は、週一回の夜間トレーニング、エルゴか1X乗艇か何れかにしようと思った。艇庫に着くとジュニアが大勢エルゴを漕いでおり、おやじが使えるエルゴが無さそうなので、今日は、1X乗艇とした。 このところ寒い日が続いているが、今日は気温が5度程度あり、…

OB有志による激励会:

先週のマシンローイング大会でのジュニア漕手全員の自己ベスト更新、ならびにこの週末のシートレース形式ハードトレーニング実施に対する慰労も兼ねて、今日は午後から激励会を実施。 参加頂いたOBから激励のお言葉を頂き、ジュニア選手は東商戦・京大戦に…

シートレース2日目:

初日は、コーチ判断による暫定順位:1位と2位の対戦(整調ペア)、そして3位と4位の対戦(バウペア)。初日の結果に基づき、今日は、2位と3位の対戦(バウペア)、そして1位と4位の対戦(整調ペア)を実施した。 以下、今日撮影したシートレース中の写真。 …

シートレース2日目と激励会

今日はシートレース2日目。そして午後からはOB有志によるジュニアの激励会を実施。

MHIボート部の初漕ぎ会:

初漕ぎ会に参加の4名でツーリングボートに乗り、初漕ぎ。コックス役が不参加だったため、舵手無しクォードとして実施。 以上

早朝は荒川でシートレース:

早朝5時過ぎ。ポンドの上に浮かぶ満月 夜明け前の荒川 シートレース1本目往路、今回は指定レートSR26 シートレース1本目復路 シートレース1本目後のBow入れ替えのため揚艇。そしてリギング調整。兎に角寒い。 モーターもリギング中は待機 シートレース2本目…

シートレース初日とMHIボート部初漕ぎ

土日は、東大ジュニアフォア2杯によるシートレースを荒川で実施。スカル組3名はポンドでシングルスカル6kmTT x 2を実施。土曜日早朝はその1回目。 さて、密度の濃い一日で、文書で書くのは大変なので、撮影した写真とビデオを今日一日を振り返る。

荒川はベタ凪、最高の状態

昨夜は21時よりJrコーチ会議を開催、この1か月間のジュニア育成活動のF/B等を実施。最初にジュニアクルー(漕手全員)の動画を見て、課題と対策についてフリーディスカッションした。 今朝の早朝出艇前に、昨夜のMTG結果を各クルーにフィードバック…

乗艇内容:

2000mコース 天候:曇り、気温5度程度、ほぼ無風 W.Up: 1周=4km LSD漕:10km, SR16〜17 ペース:2'40"/500m程度 DPS: 11.3m 以上

2000mコースを独占

明日のジュニア乗艇コーチングのために、今日は合宿所に前泊。 折角なので、マイスカルで夜間乗艇を実施。 先週から今週に掛けて、Crew Japanの強化合宿が戸田で行われており、夜間乗艇をする社会人クルーはいなかった。 もっとも、今日は月曜日で、そもそも…

マシンロー大会、ジュニア全員ベスト更新!

今日は戸田で全国マシンローイングの関東大会が開催され、東大ボート部の選手は全員参加し、勿論、ジュニアも全員参加した。 ジュニア選手の自己設定挑戦目標及び必達目標は、昨日のログで紹介したが以下の通り。 結果は、ジュニア選手は11名全員が、自己ベ…

マシンローイング大会の目標設定:

早朝の乗艇練習を終え、昼食前に明日のマシンローイング大会を前にして、ジュニア選手の目標設定ミーティングを実施。 これまでのエルゴベスト記録や、週2回のエルゴトレーニング結果の2000m換算値に基づき、各選手の目標値として挑戦目標と必達目標をコーチ…

早朝:ジュニアフォアは荒川で乗艇

今週月曜日の大雪で、平日早朝はモーターが土手越え出来なかったが、6日ぶりに荒川で乗艇練習を実施。今朝は風が穏やかで写真に示す通り、水面は鏡の様な状態だった。 祥雲。バックの土手の残雪が美しい。尚、祥雲は#2シートのコロが故障したため、練習途…

写真で振り返る今日の一日

今日も朝から夕方まで戸田でボート活動。 若干で抜きだが、今日の一日を写真で紹介。

1X夜間乗艇

明日はジュニアのコーチングがあり、今日は合宿所に前泊。 折角、戸田に行くので夜間乗艇の準備をして戸田へ。 但し、今夜の天気予報は18時の気温が1度と極低音。しかも西の風あり。出艇するかどうか迷ったが、ポンドはガラすきの状態。 意を決して岸を蹴っ…

乗艇練習の内容:

付きフォアクルーは、荒川での秋が瀬往復18kmの代替として下記を実施(今朝はゲート開で2000mコース): W.Up:6km, ノーフェザー(SR18):4km, フェザー付きSR18:2km, SR22:2km, SR26:2km、 Cool Down:2km フェザー付きの2km*3本は、コックスにタイムを計測…

モーター出せずポンド出艇

今日は週1回の平日早朝コーチング。 14日(月)の大雪で、荒川土手越えの北側坂道に積もった雪が解けず、モーターを土手に運搬出来ないため、今朝は已む無くポンド出艇となった。 戸田コース横を走る伴走路に積雪して自転車で走れないので、定点で観測す…

エルゴ60分漕:

これまではUT2レベルの強度で実施してきたが、今日は少し強度をあげてUT1強度レベルで漕いでみた。以下、今日のデータ(20分毎): 4868m、2'03"2/500m, SR18 4852m, 2'03"6/500m, SR18 4967m, 2'00"7/500m, SR20 合計 14,687m, 2'02"5/500m, 心拍数: ave.164, …

戸田コース周辺は凍結状態

明日早朝のジュニアコーチングに備え、今日も合宿所に前泊。 定時に会社を出て戸田へ。 戸田公園駅から艇庫へ向かう途中の歩道は、部分的に除雪が出来ておらず、昨日積もった雪が凍結してツルツルの状態だった。 艇庫に着くと、除雪したところはOKなのだが、…

マイカーのバッテリー交換

自宅にマイカーを2台置いている。 一台は自分用の普通車:シャリオグランディス。(主にボートの遠征などで使っているが、最近はコーチングが忙しく殆ど乗っていない) もう一台は女房が普段使用する軽自動車:ekワゴン。(女房は日々使用) バッテリーは2〜…

ジュニア漕手が漕技面でも中年OBのレベルを超えた

これまで、ジュニアとOBは、2月から3月頃までエイトで並漕練習を行ってきた。2月頃まではOBエイトとジュニアエイトは良い拮抗状態にあった記憶あり。 しかしながら、今年度は、ジュニアが11月以降、長めの距離でUT2〜3の低負荷長距離の乗艇練習で、基本…

エイト2クルーによるOB合同練習

今日はOBとの合同による月1回のエイト並漕練習の日。 早朝モーションはポンドで12kmを軽く漕ぎ、午前9時集合のOB合同練習に備えた。 OBの参加者は5名。平均年齢は軽く50歳を超えているが、全員、全日本やインカレなどの金メダル保持者だ。 エイト2杯は…

夕刻はO沢氏他とボート談義:

O沢氏と飲むのは2年ぶりだろうか? T塚氏、Y野氏他も含め、ボート仲間5名で楽しくボート談義した。あっという間の楽しいひと時だった。以上

夕方に1X乗艇(12km)

今日は夕刻にK社の新社長と懇親の予定が入ったので、会社をフレックスで退社し、17時頃から1X乗艇した。18時半には揚がる必要があり、W.Upも含めてポンド4周の12kmを漕いだ。 今週から、ジュニアのスカル組3名に、毎朝の乗艇練習(5周:15km)の中で、SR18…

エルゴ:各種記録の2000m換算要領

以前からこのブログで紹介しているエルゴ記録の距離換算や体重換算要領について、 各種のエルゴトレーニング結果を2000m記録に換算する一覧表(添付)を作成し、東大ジュニアコーチングスタッフやコックスに渡している。 エルゴ記録の2000m換算について(2012…

大曲からは2杯並漕:

大曲まで下ったところで、岸蹴り場まで2杯並べさせた。先ずはSR20による12分漕。(笹目水門まで) 途中まで並んで競っていたが、祥雲はオールが浅くてブレードがスリップしている。有効レンジが短く漕艇効率が悪いので、中盤辺りで少し遅れ始めた。 (彩雲の…

秋が瀬の折返しから大曲までは彩雲を先行させ、祥雲を指導:

このクルーは全体的にフィニッシュハーフのブレードが浅く、フィニッシュクォーターでブレードが更に浅くなりスリップしている。このため、フィニッシュハーフでの艇の加速が弱い。 結果、押し切りでのブレードが抜けてしまっているのでタップダウンモーショ…

往路は彩雲のコーチング:

往路は秋が瀬まで彩雲を指導(もう一方の祥雲は、W.Up以降のノーフェザー漕ぎが速く、先に行ってしまったので、遅れた彩雲についた) 昨日の乗艇で、彩雲はバランスが悪かったとの報告を受けていたが、今朝おやじの目で見たところ、それほど悪くはなかった。…