Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日大佐藤選手のエルゴデータ計測結果と考察:

1/24(火)、東大野崎研究室(教育学部身体教育学コース)のエルゴ計測装置で計測したデータの一部を野崎教授より送付頂いたので、計測データと合せて佐藤選手のエルゴ漕ぎに関する考察を記す。1.野崎教授の分析概要(S選手と東大選手の差異) 東大の学生と…

一晩で真冬の寒さに逆戻り

昨日は、東京近郊は4月並みの暖かさで、戸田コース近辺でも気温が16℃程度まで上がり暖かだった。 しかし、昨夕から西高東低の冬型気圧配置となり、北西の季節風が吹き、今朝も風が強く寒かった。 気温は3℃程度と氷点下ではないが、風速が4m以上あり、非常に…

早朝:荒川出艇:

M4+(並べ) 柏葉は6km一本目の飛び出しで一気にリードしたが、後半で失速して最下位だったとのこと。2本目も最下位だった。 恐らく漕ぎのリズムが確り共有できていないことと、パフォーマンスが安定しない漕手が乗っている事が原因とみる。 凌雲と飛雲は概ね…

気温&水温高めの朝

今朝は、付きフォア3艇と無しペア2艇が荒川出艇。 スカル組は艇庫でC2トレーニング。EM乗艇は、SR20のレート指定で6km x 2。1本目は、柏葉が良く飛び出し、前半だけで2位以下に3L程度の差を付けた。しかし後半で失速し、ラストは最下位まで落ちたとのこと…

早朝杯レガッタ:

今日は東京大学総長杯レガッタが行われた。 例年12月に実施しているイベントだが、全日本選手権が11月開催と遅かった影響で、今年度は1月下旬開催となった。 大学が試験期間中であることもあり、例年より参加者が少し少なかったが、今日は風もほとんどなく小…

寒さ和らぐ朝

今朝は、全艇荒川へ出艇。 付きフォア3杯は秋が瀬鉄橋往復。寒波が去り、今朝の気温は3℃と少し寒さが和らいだ。 水温は、秋が瀬:7℃、大曲:10℃(上げ潮影響)、リバステ:10℃。今週一番冷え込んだ時から2℃程度水温が上がった。2スト船外機の調子だ…

C2トレーニングの解説動画

昨年11月のギザビエ氏講演会の際に、私の方から日ボにC2トレーニングの解説動画をYoutubeにアップし、公開する様にお願いしていた。 漸く、解説動画がアップされた。 この解説動画を良く見て、C2トレーニングを正しく、効率よく行おう。 尚、日ボC2と東…

日大エイトUT動画:

OBのO塩氏より連絡頂いたN大インカレエイトの低レートUT漕の動画。 東大の現状の漕ぎに比べて良い点は以下の通り: 物理的なレンジが非常に大きい。キャッチ、フィニッシュのハンドルの軌道が非常に長い。 フォワード中のブレードが高く、ハイフェザーして…

U23代表:S藤選手のエルゴデータ計測結果(速報)

1/24(火)、東大野崎研究室にて測定した結果速報をN崎教授より送付頂いた。エルゴを漕いだ時の、以下の動きや速度、力を計測したもの。 ストレッチャーに掛る荷重と作用点。左右の脚を別々に計測。 シートの動き(レンジと速度) ハンドルの動き(レンジと速…

U23代表:S選手の測定結果速報FBなど

以下、U23代表:S藤選手のエルゴ測定結果速報、N大エイトのUT漕、そしてC2トレーニングの解説動画など。

2スト15馬力船外機のスパークプラグ交換

水曜日EMの荒川乗艇前にゴムボートの4スト9.8馬力船外機が壊れたので、昨日から予備船外機の2スト15馬力を使用している。 4スト故障は: 1次事故:船外機チルトアップ・ダウン機構のピンがフレームから脱線してプロペラが所定位置まで下がらなくなって…

美しい朝焼け

今朝は、モーターボートは2艇共に定点でコーチング。ゴムモーターは、昨日から2スト船外機を使っているが、アイドリング運転でエンストする問題あり。少々扱い難いが、ボートに固定されたオールで何とか凌いだ。今朝は、O(ひじ故障)、A原(風邪)の代漕…

白金カイロのテスト:

(1)早朝モーション起床時の注油・点火所要時間:1分20秒 毎朝、カイロにオイルを充填し、点火する手間が掛るが、どの程度時間を要するのか、計測してみた。 回路のカバー、火口を開ける。 Zippoオイルをカイロのタンクに入れる。この際、オイル小缶(133ml…

EM:荒川乗艇の動画とコメント:

早朝乗艇はUTで100分乗艇。 W.Up後は基本的にUT漕で漕ぎ続けること。 一方、付きフォアクルーを見ていると、並べの6km漕が終わると、その後はレストとCDや技術練習の分漕を行っていたりする。 両舷で漕ぐ低レートUT漕自体が技術練習なので、今後は6km…

荒川で初氷

今朝は天気予報によると朝6時の気温−3℃。昨日より1℃低いとの予報。 昨日入手したZippoカイロを持ち、荒川へ。 船外機が故障するという予想外の出来事があったが、予備の船外機(2ストローク15馬力)に換装して付きフォアを追って上流へ。 大曲の少し上流で付…

Zippoハンディーウォーマー

このところ朝の冷え込みが厳しく、荒川の早朝乗艇では、モーターの上でのコーチ業は寒くてたまらない。 重ね着をして、使い捨てカイロを持って何とか凌いでいるが、時々指先が悴んでどうしようもない状態になる。 そういえば、私が子供の頃、父親がベンジン…

野崎研究室でU23代表選手のエルゴデータ測定

教育学部 身体教育学コース:野崎教授がC2のローイングエルゴマシンに各種計測機器を取り付けた新型ローイング計測機器を開発した。 昨年度、東大漕艇部の若手OBを使って計測を行い、概ね計測機器として完成したとのこと。 偶々、昨年のHead of the ARAで…

早朝のポンド乗艇

M治大学のクルーが出艇していたので、以下の通り、東大クルーと漕ぎの違いを見比べる事ができた。 M大のフォアクルーは、キャッチでのブレード一枚エントリーの素早さ、そして一枚入ってからのブレードの効き、即ちキャッチからのドライブが確りして、キャッ…

この冬一番の冷え込み

今朝は、週一回のポンドでのSpeedCoach CAL補正。今朝のポンド脇の気温は−3℃。 風が殆ど無かったので最初は然程寒さを感じなかったが、2000mゴールの判定台に座って見ている内に、手と足の指先がジンジンと痺れてきた。 水温は4℃で、先週と同じ。 競艇場のゲ…

AM ポンドでB1

AMは11:30から100分乗艇。 ポンドは11時〜15時まで使用OKなので、AMはポンド乗艇とした。 今日は風も殆ど無く、また、12時前後は出艇しているするクルーも少なく、日曜昼の乗艇はポンドで漕ぐのはなかなか良い。 Jr1X(T中、M田)とW1X(E澤、K林)は、A…

EM:荒川でB1/B2乗艇

1年間の中で、1月下旬が最も寒い時期となる。 週末という事もあり、朝5時半から荒川に出艇しているのは東大だけだった。 このため、7時頃までは、東大クルーだけが荒川を独占的に使用できた。水温は、大曲:7℃、笹目橋より下流は10℃と、ポンド水温:4℃より大…

一日、2乗艇

昨日は強風・ラフコンのため、EM:C2、PM:ポン2の陸トレデーだったので、今日はEM, AM共に乗艇トレーニングとした。

PM:ポン2

昨日の天気予報では、午後は15時以降は風が穏やかになり、且つ、13時頃から下げ潮になるので、午後乗艇を予定していた。 しかし、14時頃になっても風は一向に収まらず、と言うかポンドに白波が立ち始めた。 そこで、午後の乗艇は諦め、ポン2ランの陸トレに切…

EM&AM:C2トレーニング

スタート時刻は1人目のC2スタート時刻を示す。 5:30スタート組:M4+2クルー(8名) 7:30スタート組:M4+1クルー、M2−2クルー (1名不参加で7名) 9:00スタート組:男女スカル組(5名) 10:30スタート組:リハビリ組(2名) 朝食(6時)と昼食(1…

今日は陸トレデー

昨日の晩、天気予報を見ると、朝から強めの風が吹き、且つ、荒川の午前中は上げ潮なので、今朝の早朝乗艇に代えてC2トレーニングを午前中に実施。

ベンチプレス台の追加:

C1(HW)はかなり時間が掛り、W.UpからCD終了まで2時間強かかる。 平日午後のウェイトトレーニングを行う際、台が1つしかないと、ベンチプレスで待ちがボトルネックとなり、渋滞(待ち)が発生する。 そこで、軽量(カタログ値:13kg)且つコンパクトなベンチプ…

PU用15kg短尺バーベル

C2トレーニング用にPU台を2台使用しており、バーベルは短尺の15kgシャフトを用いている。2本の内、1本は50mmφプレート取付のベアリング部が壊れていて、上げ下ろしする際にガチャガチャと騒音と振動を生じていた。壊れたモノを使用すると事故を起こすリスク…

ウェイト用具の整備

年明けからフランス式ウェイトトレーニングのC1(HW)とC2を導入している。 トレーニングする上で不具合のあった用具及び足りない用具を以下の通り購入した。

曇天未明の空は明るい

今朝は久しぶりに曇天。 月が雲に隠れて、月光無しの未明だったが、雲に地上の電燈の光が反射し、空全体が薄ら明るかったので、案外、ブレードワークが見えやすかった。さて、年初に組んだクルーが2週間経過したので、昨日のエルゴ記録を見ながら、クルー編…

午後はエルゴ2000m計測:

今日は月1回のエルゴ2000m計測。 良い記録を期待したが、自己ベストを更新したのはジュニアのT中優:一名のみだった。 エルゴ記録が不調に終わった原因を推察するに以下の様なモノがある。 1月の大学試験対応で睡眠時間不足と、ウェイトトレーニング(C1, C2…