Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川は春の兆し

今日は週1回の平日早朝のジュニアコーチング。 今週に入って、気温が上がってきた。今朝の荒川は気温5℃程度。 水温は秋が瀬:8℃、岸けり場:9℃と、厳冬期に対して4℃ほど温度が上がっていた。 5時40分頃の岸けり時には、薄っすら水面も明るくなってお…

18km漕のFB(2000mコース4.5周)

天候: 薄曇り、南東の風2m程度、花粉少々飛散 グロスタイム: 1h 36'48" - 30" *9 = 92'18" ストローク数: 1687本 ー 6*9 = 1633本 Net距離= 18000 ー 20*9 = 17820m Cal値 = 1.036 * (18000/(17833-20*9))=1.056 (2% 増) SR 17.7 DPS 10.91m/STR Ave. 2'35"4…

久々の夜間乗艇

2月は、職場の仕事が忙しかったり、気温が低すぎたりして、夜間乗艇が出来なかったが、今日は夕刻の気温が10度程度と比較的暖かかったので、久々に1X夜間乗艇を行った。 2月末になり、気温が上がり始めて、夜間乗艇しやすくなったのは良いが、今度は花粉が飛…

午前(@秋が瀬:水温6℃):

午前は、ほぼ無風のコンディション。曇っていたのでモーターの上は思いのほか寒かった。午前は、対校がポンド乗艇のため、ジュニアは久々にFRPモーターボートを使用。エンジンが大出力で3人以上乗船してもエイトに追いつけるので、マネージャーに運転して…

早朝(@秋が瀬:水温5.5℃):

昨日午後の安全に関するブリーフィングで話した通り、出艇前に排水用スポンジを各シート1個ずつ搭載した。3月から4月にかけての春先は一年の中でも最も風の強い季節であり、白波が立った時の排水用具としてスポンジは必携である。 出艇前のリギング調整など…

週末の1日2乗艇

今日は、早朝及び午前と荒川にエイトで2出艇。 2月は2回大雪が降り、寒い日が続いていたが、2月もそろそろ後半となり、少しずつ気温・水温が上がり始めてきた。

無線タイプSpeedCoach

今日は週一回の平日早朝コーチングの日。 今後は基本的にエイトで乗艇練習するので、単独での乗艇となる。単独で乗艇する際に強度管理の数値指標はSpeedCoachの艇速で管理する方針。これまでは、レートは手元のピッチ計、艇速は、泡空きを見たり、コックスに…

今後、この様な事故を二度と起こさないために:

(1)コックスは、笹目橋通過の際には、右側航行を遵守しつつ、笹目橋橋脚から船体が10m程度離れる様に、細心の注意を払うこと。 (2)コックスは橋を通過して安全な航路にでるまで、計測用具のモニターなど、余計なものは見てはならない。安全優先! …

今回の事故原因:

笹目橋の下は、橋脚が川のセンター近くに立っており、航路が非常に狭い。このため、ここを通過する際には細心の注意を払う様に指導している。新人時代に徹底的に指導している筈なのだが、今回はそれを遵守できていなかった。今回の事故原因は以下の2点: 1…

衝突時の状況(学生コーチからの報告)

笹目手前ではエイトの横を伴走していたため、モーターからは橋脚にいつもより近いということしかわかりませんでした。さらに、橋脚に近いことはわかっているだろうと僕が勝手に思い込んでいたため、特にモーターからは橋脚から離れるように注意しなかった結…

エイトが笹目橋橋脚に衝突

今朝、メールでジュニアエイト艇Marikoのトップボール付近の舳先がちぎれて無くなった写真が送られてきた。(下の写真) ジュニアエイトが荒川での乗艇中(復路)に笹目橋の橋脚に衝突して舳先を破損したとのこと。 今朝は学生のアシスタントコーチがモーターで…

今日は戸田でレクチャー

大雪の影響で、昨日は乗艇・コーチング出来る環境では無かったので、週末のジュニアコーチングは、本日行った。 但し、今日は東北沖を北上する発達した低気圧の影響で、北西の強風が吹く予報だったので、今日は午前中にジュニア選手に対するボートのレクチャ…

14時20分頃の状況:

あまり大きな変化が無い。即ち、明日まで雪が残るということか?明日の朝、戸田へ行く予定だが、自転車に乗れるだろうか? 大変そうだ。以上

10時頃の状況:

2週連続の大雪

先週、40年ぶりの大雪が降ったが、何と今週もそれ以上の大雪だった。 今回は、始末が悪いのは大雪が降ったそのすぐ後にミゾレと雨も降り、積もった雪がシャーベット状になって残ったということ。シャーベット状の雪はメチャクチャに重たいのでカーポートの屋…

冬場フォアトレは今週まで

今朝は東大ジュニアのコーチング。 今日も付きフォアで荒川に出艇。 今週一杯大学の試験期間で、週末から3月末まで春休みとなる。 ジュニアは今週末からエイトでのトレーニングに移行するので、付きフォアでの乗艇練習は今週で終わりとなる。 先週、日曜日…

久しぶりの日中乗艇

今日は建国記念日。会社が休みなので、昼前に自宅を出て戸田へ。 14時からCrew Japanの選考タイムトライアルがあり、見学した。 一クルーずつスタートし、タイムを競う形式だが、定点で見ていても次々にクルーが目の前を通過してゆくので、漕ぎを見比べるの…

雪舞う荒川を東大ジュニアが独占

天気予報通り、今朝は未明から粉雪が降っていた。艇庫前の路面を見ると、2cm程度雪が積もっているが、降ったばかりの乾雪で滑ることはなさそう。モーターの牽引車も走れそうなので、予定通りエイトで荒川に出艇した。 北西の風が2m程吹いて、雪が舞っていた…

フォア2クルーのコーチング

2月に入ったこともあり、5:30頃に岸を蹴った時には、ほんの少し空が明るくなり始めていた。6:00頃に笹目橋を通過した時にはボンヤリと明るくなっていた。 いつもの通り、遅れて出たクルーの方(東雲) について伴走。このクルーは、火曜・水曜とフォア乗艇して…

整備後のエンジン快調

整備を終えたばかりのゴムモーターのエンジンはすこぶる快調だった。但し、業者が整備する際に、船外機のチルトアップ機構をキチンと調整出来ていなかった。艇庫を出る前にマネージャーにトラブル状況を聴き、その場で工具を使って調整して問題を解決。岸蹴…

二週間ぶりのコーチング

今日は二週間ぶりのジュニアクルーのコーチング。 天気予報では今朝は気温マイナス6度の予想だったが、朝起きるとそれほどでもなかった。北北西の風が2〜3m吹いていたのと、少し空に雲がかかっていたので、放射冷却が進まなかったのだろう。 今日は付きフォ…

二週間ぶりの合宿所

先週は、長崎/下関出張あり、また、休日出勤など忙しく、また、モーターボートが出艇出来ないなどの問題があり、ジュニアのコーチングが出来なかった。今週も忙しい状況が続いているが、今日は定時で退社し、合宿所へ向かった。 昨日から関東地方は低温状態…