Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブの実を収穫

今日は久々にボートを漕ぎに行かずに自宅でユックリと過ごした。 庭に目をやると、オリーブの木に実が一杯成っていた。昨年までは実の数が少なく、ただ観賞用として、熟して落ちるにままとしていたが、こうも沢山成るとそのまま落ちてしまうだけではもったい…

帰路はJR東海道がストップ:

戸田公園でJRに乗るまでは台風によるJR運行の乱れは殆ど無かったが、徐々に風が強まり、茅ヶ崎・平塚間の相模川鉄橋の風速が所定値を越えたため、大船駅で電車がストップ。通常運行なら平塚まで20分の所。しかし、振り替え乗車で、以下の経路で何と2時間掛け…

台風が来る前にポンドで乗艇:

予定ではいつもの様に荒川で乗艇する積もりだったが、台風の影響で朝から既に強風が吹いていた。風は徐々に強くなるので、荒川に出すと揚艇の頃には危険な状態になる可能性がある。また、気温が低い上に雨が本降りとなっており、寒そう。一方、ポンドの方はN…

台風が来る前に乗艇

今日の午前はLBRCエイトの乗艇練習を実施。昨夕は淡青会の総会が池袋のクルーズクルーズで行われ、おやじも参加した。新HCのABのスピーチ(学生のK藤君の同時通訳付き)等があり、結構盛り上がった。総会が21時頃に終わり、別室に用意された会場で2次会に突…

18kmのデータ(2000mコース x 4.5周):

天候:晴れ、気温11℃、東の風3m程度 タイム:1°32'52" - 25"x9 - 給水x4x0(時計ストップ) = 89'07" STR数:1692本 - 4本x9 = NET 1656本 NET巡航距離: 18000m - 20m x 9 = 17820m 平均レート:1656本 / 89'07" = 18.58 平均DPS:17820m / 1656本 = 10.76m 平均…

今日は低レートで18km漕

本日は週1回の平日夜間乗艇。西高東低の冬型気圧配置で、北から冷たい風が吹き込み、今日は12月上旬並の冷え込み。風も強めの予報だったので、今日は冬場のウエア(冬用アンダーウエア+ロングタイツ)を準備した。 先週日曜日に全三菱レガッタに出漕。久々…

70歳代エルゴ世界チャンピオン:

レース後に、恒例の三菱艇庫での懇親会に参加。MHIのKFクルーで優勝カップでビールの回しのみをしていた所、20年前にT京海上でボートを漕いでいた昔懐かしい米国人:TOM(ハーバード大で対校エイトを漕いでいた)に会う事が出来た。優勝カップのビール…

40歳KFも7連覇:

予選では、2位に水を空ける事が出来なかったので、決勝レースは力を出し切り、2位以下に水を空け、圧勝したいところ。W.Upでは、予選時より良い漕ぎが出来、自信を持ってスタートにつける事が出来た。 さて、スタート。力の限り強く押した結果、5本+10本で…

50歳以上1X決勝:

50歳以上1Xは5杯による一発決勝。対戦相手は顔見知りばかり。7月の全日本社会人選手権の50歳以上1Xで優勝しており、負けられないレース。1ヶ月程度、レースペースの練習を積んでおり、まあまあ調子は良い。 今日は穏やかな曇りで、風は殆ど無風。岸を蹴…

40歳以上KFの予選:

今年も連覇する事が前提であり、予選は当然の予選通過を想定。さて、スタート。 5本+10本までは勢い良く進んだが、200m手前で、ぐっと水中が重くなった。例年だと中盤以降にグイグイと差が広がるが、今年はスタートダッシュの後が、思うように差が広がらな…

全三菱レガッタ:2種目で7連覇

今日は第53回全三菱レガッタ。H16年以降、毎年出漕しており、年代別1X及び40歳以上KF種目で、ずっと連覇中で、今年は7連覇が掛かっている。

若手が乗り、水中が強くなり、艇速改善:

漕ぎの改善すべき点はさておき、やはり体力のある若者が乗ると水中が強くなり、艇速がいつもより格段に改善した。両サイドの水中出力がバランスした結果、B-sideのサイド負けが無くなった点が大きいと思う。順風ではSR20弱のレートで2分/500mを切るペースで…

T大卒若手OBの技術課題について:

その後の両舷フィニッシュワークで気づいたが、Sの漕ぎは以下の点に改善すべきポイントがいくつか見えた。#4を漕ぐおやじから指摘した内容だが、最近のT大若手OBに共通する課題なので、ここで纏める。 Finishのブレード離水時のハンドルタップダウン動作…

若手が乗り、LBRCエイトも艇速アップ

今日の午前はLBRCエイトの乗艇練習。(年内はヘッドレースなど、出漕する種目が1Xとなる為、LBRCエイトの練習には補漕として参加している) 今日はB-sideの#3, #5に20歳代の若手2名が乗った。これでB-sideの水中が強くなり、艇速が格段にアップするのではな…

Sweep種目のサイドと左右脳の相関はあるか?:

ここで右脳派・左脳派について取り上げたのは、性格の問題ではなく、Sweep種目でのサイド分けについて、右脳派・左脳派と何か相関が取れないか、という事に興味が沸いたからである。 前述の通り、おやじ本人は指組み・腕組みのから見ると右脳派であり、Sweep…

おやじ本人は右脳派:

これらのサイトで紹介された情報によると、左手の親指が上に来るおやじ本人は、どうやら右脳派らしい。また、腕組みについてもどちらが上に来るかで右脳派・左脳派に分かれるが、おやじは左腕が上に来るので、腕組みでも右脳派という診断になる。脳タイプ診…

指組みで分かる右脳派・左脳派

一昨日のNHKの爆笑問題で、「左右学のすすめ」なるものをやっていた。面白い内容で、指組みをしたときに左手の親指が上になる人間は、隠れ左利きという話が出ていた。 おやじは指組みをすると左手の親指が上になる。この番組に出ていた先生の話ではおやじは…

ABの指導によるトレーニング:

19時前に出艇準備をしたが、丁度、T大の3年生(対校選手)がエルゴでロング漕のトレーニングをしている所だった。コックスがデータをチェックし、プロコーチのABもアテンドしていた。これまではコーチ無しで、学生だけでトレーニングしていた時と雰囲気が違…

18kmのデータ(2000mコース x 4.5周):

天候:曇り、気温18℃程度、北北東の風2m程度 タイム:1°24'43" - 25"x9 - 給水x4x0(時計ストップ) = 80'58" STR数:2015本 - 4本x9 = NET 1979本 NET巡航距離: 18000m - 20m x 9 = 17820m 平均レート:1979本 / 80'58" = 24.44 平均DPS:17820m / 1979本 = 9.…

高めレートで18kmTT

今日は週1回の平日夜間乗艇。いつもは水曜日に実施しているが、今日まで2000m解放になっているので、一日繰り上げて本日実施とした。 先週までの平日夜間乗艇はレースペースのトレーニングを主体にしてきたが、今日は趣向を変えて、久々に高めレートでの18km…

30年前の新人戦とボートについて:

今年の新人戦プログラム、58ページの第21回大会(S55)のM1Xに自分の名前が刻まれている。おやじ自身、最初の日本一タイトル。さて、おやじ本人の大学2年目の話だが: 前年の大利根遠漕で手の皮が剥け、酷く化膿して指の一部に指紋が無くなった。 冬場に急性腰…

新人戦総括:

高校時代に3年間ボート競技を経験している私立大学のセレクション組に対し、T大はほぼ全員が大学から始めた選手ばかり。スタート時点で相当な差があり、これを1年半で埋めるのは至難の業。もちろん、持って生まれた素質に恵まれた者や、狂った様に集中的に…

エイト順位決定戦:

エイトの順位決定戦は、2:KO大、3:H大、4:T大、5:K大の組み合わせ。何とかH大に食い下がりたいところ。さて、スタート。250mまではまあまあだったが、2Qに入ると、ズルズルと艇速(レート)が落ち、戦線から外れ、4位がほぼ確定。何もできぬまま4位でゴール…

エイト以外の種目:

国谷で昼食を摂り、13時頃に艇庫に戻った。エイトの順位決定まで時間があったので、エイト以外の決勝レースも観戦した。 M1Xは、一昨年の高校チャンピオンのY原君が勝つだろうと思って見ていたところ、1000m付近で5レーンを漕ぐT田選手(おやじはノーマ…

ひまわり整調シートの修理

エイト準決勝終了後、時間があったので、LBRCのツーリングボート「ひまわり」の整調シートの修理を行った。9月末にひまわりで乗艇練習した際に整調のシート座面が割れていた。その日は予備シートと換装したが、その後、新品の座面を購入したので、壊れた座面…

エイト準決勝:

自転車で伴走してスタートからみた。スタートからC大が一つ頭を抜けたが、残り3クルーは250付近までは概ね横一線。500m付近まではまだ2位を狙えるポジションにいたが、2Qに入ると徐々に遅れだし、3Qでは4位が概ね確定。リズムが重い(レートが低い)な…

新人戦最終日

今日は全日本新人戦の最終日。新人戦は金・土・日の3日間で行われる為、最終日に準決勝と決勝の2回レースを行う。 T大クルーはエイトのJrクルー1杯だけが最終日に残った。午前は準決勝。4杯レースで上位2着までが決勝進出。3着・4着は順位決定戦周りとなる…

レース観戦後に艇整備:

新人戦レースは14時半過ぎに終了。15時頃からLBRCの1X艇整備を行った。今月初めに進水式を行った1X艇「向島」、もう既に3回程、使われている模様。利用者からオーバーラップが少し大きい様に感じるとクレームあり。リガースパンとオールのインボードを再チ…

PM:エイトの敗復レース観戦:

国谷で昼食を摂った後、エイトの敗復レースを観戦した。新人戦のエイト敗復は6杯レースが2組。各々、2位までが明日の準決勝に進出する。T大のJrクルーはA組の4レーン。隣はKO大。このレースにはT大の新人クルーも2レーンに出ている。昨日の予選タイムか…

AM:1X荒川出艇:

今朝は朝6時過ぎに自宅を出て、戸田の艇庫に到着したのが8時過ぎ。急ぎ出艇の支度をして、艇庫を出たのが8時45分頃。荒川を漕ぎだしたのが9時前。 今日もノーフェザーでのフィニッシュワークから入った。昨日、職場の懇親会があり、夜遅くまで飲んだ酒が…