Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前のエイト乗艇

今日は週1回の淡青会エイト乗艇練習の日。 台風24号の影響が懸念されたが、台風の進行速度が少し遅くなった様で、風は穏やか。 大雨なら、ポンドに切り替えようと考えていたが、いつもの通り、荒川に出艇した。このところの雨降りが続いているため、荒川は流…

天気良けれど、藻が多し

昨日は雨だったので自宅でErgoを漕いだが、今日は朝から良く晴れて風も穏やかなので戸田へ言った。 何故か、今日はバイオリズムが低調だったのか、スマホを持ち忘れ、また、上野東京ラインの赤羽を乗り越して浦和まで行ってしまった。 まあ、こういう時もも…

雨天につき自宅Ergo

今日は戸田で漕ぐ予定だったが、昨夜から強めの雨が降り、今朝も雨・風が強かったので、戸田行きは見送り、今日は久々に自宅でErgo 60分漕を実施。7月にモニターをPM5に換装したが、PM5を装着してトレーニングするのは今日が初めて。 ということで、今日はFo…

2週間ぶりのポンド乗艇

今日も朝早起きして戸田へ。 天気予報では、今日は朝から小雨が降り、また、北北東の風が少し強めに吹くとのことだった。 戸田に着くと、今日は藻刈り作業はお休みの模様。 また、コースに出ている艇の数も少なかったので、久しぶりにコースで乗艇することに…

蒸し暑さ戻る

今日は週一回の淡青会エイトの練習日。 今日もいつもの様に荒川で秋が瀬往復。先週と違ったのは漕手3名の入れ替わり。先週は、ここ1年間の淡青会エイトの乗艇練習で、最も良い艇速が出せた。 今日は3名が入れ替わり。入れ替わった3名の年齢差合計が24歳程度…

PTH変更で良い感触

今日も荒川で乗艇。 一昨日同様、6時前に家を出て、8時前に艇庫に到着。 急いで着替えて荒川へ。 今日もMY生命とN体大と同じ時間帯になった。岸を蹴ったのが、8:20頃。丁度、下げ潮から下げ止まりの時間帯。秋が瀬に到着したのが9:10頃。(往路は逆流) 秋が…

荒川に秋の気配

今日も早起きして戸田へ。 昨夕、スコールの様な雨が降ったが、短時間だったので、川の増水は無いと判断し、今日も荒川へ。岸蹴りは、丁度、MY生命やN体大のクルーと同じタイミングとなった。 MY生命は、男女共にシングルスカルやダブルスカルなどの小艇メイ…

LBRCエイト 谷古盾準備−1

先週は、インカレが開催されたので、LBRCエイトの乗艇練習はお休み。 今日は2週間ぶりにエイト乗艇を実施。このところ、秋雨前線の影響で雨の降る日が多い。 お陰で残暑が消え、涼しい日が続いている。今日は8時半集合でLBRCエイトの乗艇練習。 10月13日に開…

樋口先生の講習会:

揚艇し、艇を洗い、シャワーを浴びた。 その後、急いで昼食を摂り、樋口先生の講習会を受講。講習会の内容は概ね、自分で学んだ内容と合致したもので合点がいった。 その中でも今回、記憶に残ったものを幾つか記載する。 ボート競技は、持久系の運動であり、…

鶴見川乗艇と講習会

今日は鶴見川艇庫でJBC主催の講習会が開催された。 講師は樋口先生。 演題は、『シニアにとっての最強のトレーニングはローイング・漕ぐ事だ!!』。講演会は、14時30分からなので、3時間ほど前に鶴見川漕艇場へ行き、シングルスカルを借艇して鶴見川コース…

久々の荒川1X乗艇

一昨日は、下げ潮と東の風が喧嘩して、荒川は荒れるのでポンドに出艇したが、今日は北北西の風2mなので、川は荒れないと判断し、久々に荒川に出艇。今日も日差しは穏やかで気温は25度未満。 乗艇にはモッテコイのコンディション。 8時過ぎに荒川に出艇した際…

久々のポンド乗艇

昨夕から雨が降り、気温が大分下がり、今朝は20度程度。 戸田に着くと、北東の風3m程度。 今日の荒川は、午前中に大潮下げ潮。 ということは下げ潮と東の風が喧嘩して、戸田〜笹目間の水域は波が立ち荒れることが予想された。 一方、ポンドの方は、インカ…

敗復レース:

12時半に艇置き場である東大艇庫に集合。 その後、エルゴでアップし本番に備えた。 岸蹴りは昨日と同じレース発艇の55分前に岸蹴り。 55分の内訳は、日々のW.Up所用時間:40分 + レース水域故のロス:5分 + 500m橋通過後の所用時間:10分 = 55分昨日は戸…

早朝乗艇:

昨日の予選で、疲れが残っていて早朝乗艇の量を減らしたいという漕手がおり、これを尊重して、朝の乗艇は昨日の半分のポンド1周とした。 漕ぎを見るに、動きはスムーズではあるが、レースペースパドルの漕ぎ、艇速は昨日様な元気さが感じられず、マッタリと…

インカレ二日目:準決勝進出ならず

今日はインカレ二日目、敗復の日。小樽商大M4+クルーは、前日の予選でよく漕ぎ、37クルー中、22番目のタイム(7'06")で今日の敗復を迎えた。 昨年のインカレもM4+に出場したが、予選記録は37クルー中、33番だったので、大きな躍進と言ってよい。今日の敗復は…

予選レース、2位ながら立教を食った

小樽商大のコックスは2年生。 戸田での2000mレースで舵を取るのは初めての経験。 W.Upはレースと同じ狭い水面を使ってW.Upする必要がある。 手際よくW.Upするにはコックスの卓越した技量が要求される。 今日は初めての戸田での2000mレースなので、コーチであ…

早朝の乗艇:

レースの朝、良い漕ぎをして予選にむけて弾みをつける事を目的として、早朝乗艇を実施。 小樽商大クルーは、レースペースの短漕で、これまでで最も良い漕ぎをすることが出来た。<写真> 5時19分。日の出前の戸田コース。 5時31分。戸田コースの日の出。 5時…

インカレ初日、小樽商大は全37クルー中の22位

今日からインカレがスタート。 小樽商大は、練習で積み上げた成果を出すべく、予選に臨んだ。 予選の対戦相手は、早大、立教、防大。今回のインカレでの小樽商大の目標は、準決勝進出。 即ち、ベスト16クルー入りが目標。 これを達成するには、今日の予選で…

戸田入り4日目

今日は小樽商大クルーの戸田入り後4日目。 漕ぎ・ユニフォーミティーの方は、日々改善しつつある。 今日のファルトレク漕でのレースペース、そして500m漕の序盤では、レッグドライブ主体の軽快なリズムが出せていた。2018/09/05 小樽商科大M4+ インカレ前日 …

南風に強い戸田コースで午後乗艇

強力な台風21号の影響で、午後は徐々に風が強まった。 ただ、当初危惧した東海地方への上陸は無くなり。四国への上陸となり、台風のルートとしては台風20号とほぼ同じコースとなった。 また、風向風速予報を見るに、風向きは真南。風速は14時:7m, 15時:8m…

早朝乗艇:

台風21号が四国に近づいているが、早朝乗艇の時点では、嵐の前の静けさで風速は2m以下と穏やかだった。 今日は火曜日、5時半頃に岸を蹴ったが、戸田コースはかなり混雑していた。 また、混雑したからか?理由は定かではないが、コース中央の3,4レーンの高…

戸田:3日目

今日は小樽商大の戸田入り3日目。 昨日の夕方、淡青会からお借りしたスキニーオールのブレードを小樽商大ブレードカラーのスカイブルーに塗り直し、今朝からは見た目も小樽商大クルーとなった。非常に強力な台風21号が日本列島に接近しており、台風影響を勘…

午後:レースペーストレーニング

午後は14時30分集合とし、インカレ予選レースの時間帯に合わせた。 COXは、昼休みの時間帯に赤羽まで足を伸ばして乗艇用メガネを調達してくれた。Good!今日のメニューはレースペーストレーニングの500m漕 x 4。 ウォームアップは、本番レースと同じ内容を試…

早朝乗艇(UT+B6)

今朝は艇置き場(東大敷地)に5時半集合。 メニューは、W.Up1周4?後、コース2周(8km)のP@F付きUT漕。その後、レースペースパドル10本 x 6セット。インカレ直前だが、戸田界隈では月曜日はOFFとするチームが多く、今朝のコースは6時前後はガラガラに空いてい…

戸田2日目:調子は上向き

今日は朝と午後の2乗艇を実施。

小樽商大M4+:戸田コース入り

15時に小樽商大と北大の合同輸送チームが戸田に到着。 小樽商大クルーは、先ずは飯炊きの荷物などを宿泊先の鍛冶屋町会館に運搬したいということで、艇の組み立ての為に東大浅野艇庫脇の艇置き場に到着したのは17時過ぎだった。 急ぎ、艇にリガーを取り付け…

昼:戸田コースの藻刈り

淡青会エイトの揚艇後、戸田コースへ行き、岸から熊手で、浮遊する藻を取る作業を実施。7月上旬まではエビモが主体だったが、今日藻を掬ったところエビモは全く無く、マツモやオオカナダモが主体だった。今日の感触であれば、インカレは6杯レースをしても問…

AM: 淡青会エイトで荒川出艇

今日は小樽商大クルーが戸田入りするので、当初、淡青会エイトのメンバーから外して貰っていた。 しかし、どうしても1名足りないということ、また、小樽商大の戸田集合時刻が15時ということなので、要請に応じて淡青会エイトで荒川に出艇。昨日、荒川上流で…

朝からボート三昧の一日

今日は朝からボート三昧の一日だった。