Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Virtuのガンネル修理完了:

ガンネルの修理作業を行なったD社より連絡あり、作業が完了したと報告があった。樹脂が固まるまでアームには載せられないので、今日は馬に置かれた状態で浅野艇庫に保管されていた。下の写真はガンネルのCFRP補修作業が完了した状態。 これでラフコンでハン…

久々の1000m x 4発

今日は今週2回目の夜間乗艇。会議が少し伸びて定時ちょうどに退社できず、いつもより少し遅れて会社を出た。このため、出艇時刻がいつもより10分程遅くなった。 今日の戸田は天気予報どおり弱めの雨が降っており、少々肌寒い感じ。まあ、漕ぎ出せば体温が上…

9.杉田による1X導入トレーニング量の目安:

スカル初級者の方は、杉田を使った乗艇練習で、前項記載の技量を確り身に付けた上で、本格1X艇「向島」での乗艇へ移行する。 尚、杉田による1X導入トレーニングは、元々の技量レベルなど、個人差はあるが、概ね週1回乗艇として、約1ヶ月間継続(4回乗艇)…

8.杉田による乗艇練習のポイント:

安定性の良い「杉田」の乗艇では、下記ポイントに留意しながら技量習得に努めことが上達への早道。 ノーフェザー漕ぎが基本。ノーフェザーで水面を擦らずに漕ぐ様に努力する。 キャッチからフィニッシュに向けて艇を加速する様に漕ぐ。特にスカル漕ぎは、フ…

7.乗艇時の留意事項:

以下のポイントを守って、安全最優先で乗艇すること。 原則、戸田コースでの乗艇とする。(荒川への出艇はボートマスターに相談のこと) 戸田コース航行ルールを熟読し、遵守する。(浅野艇庫正面に規則掲示板あり) 直進する技量が十分でない者は、1・2レ…

6.艇の出し入れ:

安定性確保のため、本艇の幅はフォア艇並みの幅がある。この関係で、1X艇の扱いに不慣れな者では、1人で本艇をハンドリングするのは少々難しい。(1X艇扱いに慣れたベテランスカラーなら1人でハンドリング可能) 従い、アームからの上げ下ろしや、船台まで…

5.杉田乗艇時に使用するオール:

<LBRCメンバー> 本艇は、幅広短尺船型ゆえ通常のレース用シェル艇に比べると抵抗が大きい。SR20程度のLSD漕では問題ないが、ハイペースで漕ぎ艇速を上げると水中が非常に重くなる。 本艇の利用目的がスカル漕ぎ導入練習、或いは技術練習である事を踏まえ、…

4.杉田のリギング関連数値:

主寸法(LxB):6.3m x 50cm、艇重量=18.9kg(耐久性向上のため、若干重構造) リガースパン: 159cm @±5cm (159cmに設定済み) ワークハイト: B-side= 135〜180mm, S-side= 110〜155mm、ハイトはCワッシャーで任意に調整可。左右差は25〜30mm程度、男子の推奨値:…

3.杉田の利用予約(利用実績記録)について:

Webscheduler(下記URL)を用いて簡易に利用申し込みが出来る様にしている。杉田を利用したい者は、パソコンで下記サイトにアクセスし、利用予定をスケジューラーに書き込む。尚、予約無しで利用した場合は、実績を書き込むこと。 http://www.ics.ne.jp/sche…

2.1X導入トレーニング艇「杉田」利用の目的:

ローイングの楽しみ方は、大きく分けて2つある。一つは我々OB諸氏が学生時代に打ち込んだエイト、即ちスイープ種目チームボートによるローイング。そしてもう一つがスカル種目によるローイング。 特に近年、日本でも欧米のローイングに習い、中高生のローイ…

1.SS「杉田」造艇の経緯(本艇の銘盤より):

杉田コーチは、最先端の漕艇関連技術の導入実践を行い、それを持って昭和35年のローマオリンピック日本代表/東京大学フォアを育て、昭和36年及び38年の全日本エイト優勝クルーを育てられた。 杉田コーチ逝去7回忌の2009年は同コーチがコーチを始めら…

1X導入トレーニング艇「杉田」の利用手引き

幅広1X艇「杉田」の試乗結果について、2回ほど、このブログでも紹介したが、クラブ内での利用を推奨する意味も込め、利用の手引書を纏めた。昨日、クラブ内に配信済だが、ここで手引書を紹介する。

本日の18km漕データ:

天候:薄曇、気温22℃程度、略無風 2000mコース*4.5周、(織り返し9回、給水4回) 巡航距離:18000m−ロス20m*9 = 17820m 総ストローク数:1984本、ネット本数=1984−折返し4本*9=1948本 DPS:17820m/1948本=9.15m/本 グロスタイム:1時間26分29秒、巡航ネットタイム:86'29"-折返し…

18km漕:

さて、Virtuと向島の状況をサッと見た後、予定通り、自艇Goten号で18km漕を実施した。今日の午前中は、雷と大雨の降る酷い天候だったが、午後からは雨も上がり、夕刻は雲間から少し青空の見える良い天気になった。戸田コースも概ね無風の好コンディション。5…

1X新艇「向島」納艇:

今日メールでT大のマネージャーから向島号が到着したと連絡あり。出艇前に本艇をチラリと見てみた。下の写真が向島号の船体の写真。 色はモスグリーンと聞いていたが、これはどちらかと言えばダークグリーンだ。もっと明確に言うと、LBRCのライバルチームの…

エイト艇「Virtu」のガンネルトップの補修:

今年1月にVirtu号を使い始めた時に既にあった問題であるが、ガンネルトップフランジ部の補強材として貼り付けてあるカーボンFRPが所々剥離している。これはラフコン時にブレードで水面を叩いた時にハンドルをガンネルに、何度も叩き付けた結果、FRPが剥離し…

1X新艇「向島」納艇

9月も今週でお終い。今日は平日夜間乗艇の為に戸田へ行った。(月間漕破距離を稼ぐため、今週は後一回、平日夜間乗艇を実施したい) T大艇庫に着くと、いつもと違うモノが二つあった。

午後は、1Xトレーニング艇で荒川出艇:

昼過ぎまで吹き戻しの強風が吹いており、荒川は未だラフコンと思われた。白波がチラホラするような状況で1Xレース艇の自艇で出るのは少し危ないと思われた。でもポンドは社内レガッタで閉鎖中。そこで1Xトレーニング艇「杉田」の耐航性テストも兼ねて、杉…

昼食後は、艇誠整備:

午前乗艇後は、国谷で昼食を摂った。700円〜800円というお手頃価格で腹一杯食えるのでアオズマンにとって非常に良い食堂(蕎麦屋)だ。食ったものが消化されるまで少々時間がかかる。そこで、この時間を使ってLBRC艇の整備を行なった。 先ずは先日乗艇した2…

強風の荒川、ツーリングボートで秋が瀬往復

今日の午前は、千葉沖を台風が通過する影響で、朝から強風が吹きまくっていた。荒川も波が立っており、シェル艇だと少々乗艇が厳しい状況。だけど今日はツーリングボート(TB)「ひまわり」で荒川出艇することになっており、安心して出艇できた。(昨年春にTB…

秋の雨、肌寒い荒川乗艇

今日は秋分の日で会社はお休み。朝から戸田へ向かい荒川で1X乗艇をした。 戸田に着くと、涼しい北風が吹いており、空気は秋の気配。この気温なら、レースペースもドンドン追い込んで行けそう。 早速、乗艇の準備をし、荒川へ向かった。岸を蹴った時点では…

LBRCエイト:光の整備:

先週のLBRC総会で、LBRCで使用中の光号のバウシートのガンネル幅が狭く、尻の大きな漕手が漕ぐとフォワード時に尻がフレームに当たって痛いとの報告あり。前々から苦情が出ていた事だが、そのままホッタラカシになっていた。Virtuの方も同じ状況があったが、…

久々に250m * 12発:

さて、前述の通り、ポンドは出艇しているクルー数が多く、曳き波があってリラックスした良い漕ぎが出来そうにない。そこで今日は、久々にパドルの短漕を行なうことにした。 先ずは、腕漕ぎから始めるフィニッシュワークの技術練習。曳き波の中だったがまあま…

ポンドで1X乗艇(250m*12)

今日は3連休の3日目。一昨日はLBRC総会で午後乗艇が出来なかったので、今日の午前は1X乗艇とした。 ポンドで漕ごうか、荒川にゆこうか迷ったが、風が少し強いのでポンド出艇とした。 岸を蹴ったのが9時半頃だが、月曜日にしてはかなりポンドは混んでいた。…

午後はLBRC総会:

エイトの練習後、シャワーを浴び、国谷でユックリ昼食を食べた後、14時よりLBRCの総会を行なった。今回のLBRC総会では、定例の前年度活動報告・決算、新年度活動計画・予算案、役員承認に加え、以下の追加審議を行なった。即ち、 LBRCの共用1X艇購入の提…

LBRCエイトで秋ヶ瀬M字往復:

エイトに乗るのは、8月15日の堀切日帰り遠漕以来なので、約1ヶ月ぶりだ。今週に入り、漸く猛暑が治まり、朝晩は過ごしやすくなってきた。今日の午前は良く晴れて日差しが強かったが、湿度が低く、からりとして気持ちが良い荒川だった。今週雨が降った影響か…

AM:8+荒川乗艇、PM:LBRC総会

今日は年1回のLBRC総会の日、総会は14時からなので午前にLBRCエイトで荒川に出艇した。

初級者の乗艇トレーニング艇(JARAツーリングボートなど)に関する情報;

荒川2出艇、その後レクレーション艇打合せ - おやじスカラー戸田便り(2008-06-28):レクレーション艇開発に関する打ち合せについて。 最新型ナックル艇で諏訪湖周航 - おやじスカラー戸田便り(2008-08-13):最新型KF艇の試乗結果を纏めたもの(at 諏訪湖) 丸底Tour…

おやじの写真館:

おやじスカラー写真館:ブログに貼り付けた写真や挿絵集。

Head of the ARA関連:

第1回Head of the ARA大会要項 - おやじスカラー戸田便り(2006-11-02): HoA準備:諸手続きメモ - おやじスカラー戸田便り(2006-11-03): HoAブイ製作の準備 - おやじスカラー戸田便り(2006-11-05): HoA:事前説明会の議事録 - おやじスカラー戸田便り(2006-…