Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

淡青会エイト:GoPro撮影

今日は週1回の淡青会エイト乗艇。 先週はメンバーが揃わず、エルゴトレーニングに切り替えたので2週間ぶりのエイト乗艇。 メニューはいつもの通り、W.Up、P@F付きUT漕、P10 x 3、1000m(SR28)、SS付き500m(SR30)、CD-UT今日の潮流は長潮で、岸を蹴った時が下…

GoProで自分の漕ぎを撮影

購入したGoProカメラをシングルスカルの船尾に取り付け、乗艇中の自分の漕ぎを撮影した。 岸蹴り直後に操作ミスで電源をオフにしてしまい、岸につけ直して電源を入れ直すトラブルがあったが、その後は、音声操作で、順調に動画撮影出来た。 (最初にGoPro操…

GoPro購入、Walking時にテスト撮影

パルテ会の武良さんがGoProで自分のスカル乗艇をFBにアップされているのを見て触発された。ボート競技は両手がオールで塞がれているので、中々自分の漕ぎを動画に納めるのが難しいのが実情。 Pierre HouinのYutube動画を見ると、GoProカメラを艇の船尾に取付…

荒川はGood Condition

今日も早起きして戸田へ。 今日は北西の風1m程度と穏やか。 荒川の潮流は、朝8時過ぎに満潮で、その後は下げ潮。 ということで、今日の荒川は殆ど波もなく、フラットな水面で漕ぎやすかった。少し気になったのは、満潮時の水位が高かったので、水面にゴミ…

淡青会60s Ergo 60分漕

3/24(日)は、10時半からの日本代表選考レース決勝観戦の為、いつもより30分早く戸田へ行った。 淡青会エイトの乗艇を予定していたが、風邪で1名来れなくなり、やむ無くエルゴトレーニングに代替えした。私以外はErgoでの60分漕トレーニングは初体験の者ばか…

準決勝観戦後、スカル乗艇

今日は早起きして戸田へ行き、日本代表選考の準決勝レースを観戦した。(男女の軽量級選手のレースのみを観戦)結果としては、初日の結果で上位6名が決勝進出を勝ち取っていた。 下の写真は男子軽量級の準決勝二組目レースの800m付近。 9時43分。準決勝第二…

風が強まる前に揚艇

天気予報によると、今日は午前中10時頃までは南の風3m以下、昼からは風速7mまで風が強まるとのこと。ということで、10時までに揚艇出来るように早めに家を出て戸田へ。 8時前に戸田に着くと、既に少し強めの南風が吹いていた。 戸田コースで漕ぐ事も一瞬考…

今日も荒川はベスコン

今日は荒川でスカルを漕いだ。 3月に入って、毎週火曜日の午前中はスカルで荒川に出艇している。偶々、運良く、過去3回連続で良いコンディションに恵まれている。今日は西南西の風1m程度。良く晴れて気温は9時:11.5℃、11時:14.5℃ 最早防寒着は不要だ。今…

BioRowによる乗艇データ計測

3/17の午後からは、東京都ボート協会主催の”グローバル指導者講習会”に参加した。今回は、The Biomechanichs of Rowing"の著者であるDr Valery KleshnevのBoiRow計測・解析システムの解説。 私は2年ほど前にこの本をAMAZONで購入し、さっと目を通したが、最…

上げ潮・逆流での乗艇練習はテンション上がらず

3/17(日)は週1回の淡青会エイトの乗艇練習。 いつもの通り、8時半集合で荒川へ。今回は、久々に上げ潮の潮流の中で秋が瀬往復した。往路は上げ潮で良い艇速が出たが、復路は上げ潮で逆流なのでGPS SpeedCoachの表示艇速が上がらなかった。この結果、メインメ…

ERGO 60分 UT漕

今日は天気予報通り、気温が下がった。 久々に昨夜から西高東低の気圧配置となり、大陸の寒気が下がってきた模様。という事で、1週間ぶりに自宅でERGO 60分漕を実施。いつもの通り、30分Walkingをし、Ergoで1000m軽くアップしてから60分漕に入った。初期の目…

2000mTT観戦後、荒川でスカル乗艇

代表選考の2000mTTは9時前に全て終わった。 折角、戸田に来たので急いで着替え、荒川でスカル乗艇した。荒川は昨日の大雨で少し増水して、水が少し濁っていた。 流れが速いかと思ったが、さほどではなかった。 ただ、水位がいつもより20cmほど高いので、笹…

日本代表選考2000mTT観戦(二日目)

今朝は、戸田コースで日本代表選考の2000mTTを観戦した。今日は北西2~3m程度の追い風が吹いていた。 水面が風浪で若干チャプチャプしていたが、上手い選手は返しを高くしてリカバリーで水面をすらない様に上手く漕げていた。2000mTTは、3レーンと4レーン…

TT延期につき、艇整備

昨日、朝早く家を出て、朝8時から予定されていた日本代表タイムトライアルを観戦に行った。 しかし、爆弾低気圧の悪天候で14時からに繰り下げとなった。 朝早起きして戸田に来たが、悪天候ではやむを得ない。午前中の日本代表選考タイムトライアルが無くな…

荒川は春の陽気

今日は、週に一回の淡青会エイトの乗艇練習。 風が殆んど無く、穏やかな荒川の水上。 陽射しもあり暖かく、少し暑さを感じる程だった。先週まで戸田ロングレースの距離:3000m漕を行ってきたが、今回から、レースシーズンに向けて1000m漕と500m漕を取り組み…

2週間ぶりにErgo

今日は2週間ぶりに自宅でErgoトレーニングを実施。 メニューはファルトレク60分漕。朝から弱い雨が降り、気温は10度程度。 低気圧が通過しているため、気圧が低く、いつものDrag Factor135をセットするためにレバー位置を5.25まで上げた。(前回は4.75)この2…

3か月ぶりの1X荒川出艇

今日は久しぶりにシングルスカルで荒川に出艇した。元々はコースで漕ぐ予定だったが、テレビ撮影でコースが閉鎖されていたので、荒川に変更。 今日は陽射しも強く、気温が上がり、少し汗が出るほど暖かだった。 水温は岸蹴り場前が12.5度、笹目12.5度、大曲1…

戸田ロングレースと叶谷先輩お別れ会

今日は午前中、戸田ロングレースに出場、昼からは学士会館で開催された東大漕艇部OB:叶谷先輩のお別れ会に参加しました。 戸田ロングレース、60歳以上エイトで2位 今年も戸田ロングレースに出場した。 戸田コースで1500mを往復するタイムレース。 このブロ…

フロントブレーキ、インナーケーブル交換

先日、通勤用自転車のリアスプロケットを交換した。 その際に、フロントブレーキもチェックしたところ、インナーケーブルが錆びて切れかかっていた。 このままでは、早晩切れて危険。そこで、インナーケーブルとホームセンターで購入して、本日交換した。 ア…

戸田コース 10kmファルトレク漕

今日は午後から息子の大学院卒業に伴う引っ越し。 引っ越し業者に依頼したのだが、息子の手伝いと自宅まで車で連れて帰ることも兼ねて手伝いに行った。折角、車で東京まで行くので、戸田まで足を伸ばし、午前中早めの時間帯に戸田コースでシングルスカルを漕…