Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午後:荒川で乗艇練習

今日は8月末というのもあるが、朝から雨が降り、日差しも殆どなく涼しい1日となった。日中でも暑さを感じずに漕げる環境は久々。 ということで、午後は、1Xと8+をシリーズでコーチングした。 最初に新人戦に1Xで出漕するA尾を指導した。 岸を蹴った時は、東…

午前: エイト艇、Sykes:無限とFilippi:天寵の比較勉強会

先々の天寵への乗り換えの可能性も含めて、両艇を横並びに置いて、船型、構造、剛性などに関して、比較観察を行った。おやじの本来の目的は、天寵に採用されたF社の新構造(改悪)へのクレームする為の写真撮影。しかし、折角の機会であり、船型や構造など、ジ…

早朝、ポンドでCAL値補正

無限号の使用は、約二ヶ月ぶり。先ずは艇速データの精度確保の為に、戸田コースを使って、1000m x 2によるSpeedCoach CAL補正を行った。インカレまで対校エイトに乗っていたA藤、H田を入れ、二ヶ月ぶりのジュニアエイト乗艇。混雑するポンドでバタバタするか…

新人戦に向けた新たな取り組み:

今回の新人戦エイトでは、京大戦時から以下の様な幾つか新たな取り組みを行う。 スキニーオール: インカレで、4+と2-クルーが使って良い感触を得たので、新人戦エイトでもトライしてみる。レース後半やスパートでの艇速改善に効果があると期待している。 ノ…

ジュニアエイト、始動

インカレ後、5日間ほどフライをとっていたジュニアは、昨夕、合宿所に集合。エイトのリギング・整備後、夕刻にミーティングを実施。これから新人戦に向けて約5週間のトレーニングを行った上で、本番の全日本新人戦に臨む。 クルーは、6月の京大戦のエイトク…

夕方の1X乗艇

今日は、ジュニアが新人戦に向けた合宿入り。 先ずは使用するエイト艇:無限の整備。その後、明日からのトレーニングと、新人戦目標に関するミーティングを行った。いつもは会社を定時に上がって、夜間乗艇するのだが、今日はミーティングがあるので、夜間乗…

新人スカル合宿

東大の新人は新人戦に向けたエイト乗艇合宿(男子)に先立ち、シングルスカルによるスカル合宿を行っている。 期間は今週火曜日から金曜日までの4日間。一日2乗艇で、最後に6kmのタイムトライアルを行う。 エイト乗艇に先立ち、以下の2点を目的としている…

10日ぶりのスカル乗艇

先週は、インカレ大会があったこともあり、全く乗艇できなかった。おかげで運動不足、カロリー摂取過多となり、体重が大幅に増加してしまった。 今週はジュニアはOFFで練習が無いが、新人のスカル合宿を見る為に、今夜は合宿所に前泊。 折角来たので、スカル…

ジュニアフォアの決勝

午後になり、いよいよジュニアフォアの決勝戦。 昨日は負けられない準決勝で緊張しすぎで硬くなっていたが、今日は挑戦者の立場であり、悪い意味での緊張感は無かった。 決勝戦は、皆、優勝を狙って、1Qから思い切り飛ばしてくる。ここで出遅れると何も出…

対校の付きペアクルー

東大の最終日進出クルーの対校付きペアの岸蹴り。朝8時過ぎ。 早い時間帯から応援団が来て、力強く応援してくれた。 付きペアは、順位決定戦で3位。総合7位の成績で、昨年の8位より順位を一つ上げた。

早朝の荒川での乗艇:

いつもの通り、混み合うポンドを避け、荒川で早朝乗艇。

ジュニアフォア、決勝4位

今日はインカレ決勝。今日の一日を写真で振り返る。

新人スカル合宿に向けた準備

新人諸君は、九月の合宿から新人戦に向けてエイトによるスイープトレーニングに移行する。その前にバランス感覚の育成と漕艇原理の勉強を目的としたシングルスカル練習を行う。 今日はそのためのシングルスカルリギング作業と、オールのブレードピッチ修正作…

午後、付きフォア準決勝

さて、おやじにとっての今日のメインイベントは、付きフォアの準決勝。 予選1位上がりタイムで二番だったので、準決勝の組み合わに恵まれた。 しかし、選手諸君には"勝たねばなたない"というプレッッシャーを感じていた模様。 結局、W.U,pでも硬さが見られた…

M2ー 準決勝

今日も少し西風の順風。何とか2位以内に食い込んで最終日を狙いたいところ。 さて、発艇。 スタートで中大が飛び出し、後の3艇はほぼ横並び。300m付近で、レートの低い東大がやや遅れ始める。どうもレートが低すぎる。 500mを過ぎた辺りで順風が少し強まる。…

早朝: 付きフォアの荒川乗艇

混み合うポンドを避け、今朝もジュニアフォアは荒川で出艇。 8月も下旬となり、5時30分の岸蹴り時には未だ日の出前。 日の出前のやや暗めの水面を上流に向かって漕ぎ上がる。空気はそろそろ秋の気配。 準決勝を前に、よく集中できていていつもよりバランスの…

インカレ3日目(準決勝)

今日はインカレ3日目、準決勝の日。

インカレ2日目(敗復日)

今日はインカレ2日目。敗者復活戦の日。 ジュニアチームからは舵手なしペアが敗者復活戦に出走した。 予選のタイム順では、ジュニアペアは三番目のタイムであり、これをキープする事を狙った。 さて、スタート。今朝は順風ではなく、ほぼ真南の横風。体感的…

夕方: 新人とMTG

今年度は、8月上旬の浅野杯までは、新人育成に関与してこなかったが、8月末から10月末までの2ヶ月間をジュニア期への移行期間として、新人の育成プログラムをおやじを含めたジュニアコーチ陣でバックアップすることとなった。 新人の浅野杯までの実績振り返…

午後:付きフォアの予選:

出漕前のMTGで、選手に伝えた目標は、1位通過し、全体タイム順位で3位以内に入り、決勝進出を確実にすること。 さて、スタート。こちらが描いた戦略通りに事が展開し、500mを一位通過。おーヨシヨシ。 その後、1000過ぎあたりから2位を走るKO大が、ミドル…

午前:無しペアの予選

ジュニアの無しペアは、最終日の順位決定戦進出が目標。 今日の予選は強豪N大と当たっており、1位通過は厳しそうなので、ベストタイム(7'20")を出すことを目標とした。さて、レース。 スタートダッシュは悪くなかったが、コンスタント落とし際で、レートを落とし…

早朝:付きフォアの荒川乗艇

インカレで込み会うポンドを避け、今朝も荒川に出艇。 荒川の水面は鏡のように穏やかな水面を滑るように漕ぎあがった。 朝5時半、戸田橋からの日の出 NF-FW、鏡の様な荒川の水面 彩湖水門付近で折り返し今日は予選レースがあるので、早朝の荒川での乗艇は、…

ジュニア4+、予選通過

今日はインカレ初日。東大ジュニアチームからは付きフォアと無しペアが出漕している。 以下、今日の一日を時系列で振り返る。

艇計量

午後からは艇の 事前計量。 ジュニアは、4+と2-が計量した。 事前にヘルスメーターを使って大まかな重量計測及び調整を実施して臨んだ。 結局、2-は400g不足。4+は1100g超過だった。 この結果を受けて艇重量を下限重量+200gに再調整した。あとは本番で全力を…

涼しい戸田

今日は9時から部内のスタッフMTGがあるため、朝6時半頃に自宅を出て戸田へ。 戸田に着くと、霧雨が降っていて非常に涼しかった。体感気温では24度程度。 天気予報では12時に32度だったので、嘘の様に涼しかった。 9時からのスタッフMTGは予定通り開催。この…

午後: 艇重量調整など

来週木曜日からインカレが始まる。近頃のレース艇は下限重量を切る軽さの艇がザラにある。4+艇は3kg近く重りを積む必要があり、結構大変。 2-艇は、今年春先の荒川での部内艇どおしの衝突により リガーが大変形しているので、交換用のリガーをフィリピ社に注…

午前:4+の本メニュー

一昨日の2000mTTで、ジュニアチームを"がっかりさせた"張本人、4+クルー。昨日の夕刻のMTGも含め、練習で確り全力を出し切るための環境作りで、当人達を追い込み、後は自分次第という環境を整えて今日の午前:本メニューに望んだ。 今日の本メニューは2000…

早朝:2−&1Xで、並漕練習

インカレの2-予選レースは朝7時30分からスタートする早朝レース。このレースに合せて、2−の本メニューは早朝に実施。今朝は2000m三分割の700m x 3を行った。1Xを25秒先行スター著させて、後からスタートする形式。今朝は南南西の風。笹目水位塔から下流に向…

漸くマトモな艇速出る!

先週辺りから、ジュニアチームのフラッグシップである付きフォアが、スランプに陥っている。 というか、これまでは2.4km x 3や、短漕インターバルで、平均艇速で管理していた為、1本目はW.Upの延長で、必ずしも最大出力で取り組まず共、メニューの後半で取り戻…

夕刻のポンド

明日のジュニアコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 夕方、ジュニアの付きフォアがW大と500m一発並べた。 暑さが和らぐ17時頃から各大学のクルーがポンドに出艇してきた。 大学クルーの漕ぎの観察も兼ねて、ジュニアフォアの乗艇を少し観察した。 W大フ…