Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やや逆風の中で1000mTT

今日は6月最後の平日夜間乗艇。6月中に1000mTTで良いタイムを出しておきたいということで、本日の主メニューは1000mTT。 ネットで調べた天気予報通り、戸田コースは南の風3m程度。TTは出来れば順風で良いタイムが出したいと思いながらW.UPする。途中、ランド…

本日のフィードバック:

高めのレートを狙って、高レート維持ばかりに注力すると、フィニッシュ周りのレンジが切れる傾向にある。一方、現在使用中のMould.20は推進抵抗が小さいので、フィニッシュ周りの加速が良くフォワード中の艇速減衰も少ない様だ。従い、高レート維持に傾注するよりも、…

天候条件に応じた着衣選択など

今日は1X夜間乗艇。昨夜ネットで天気予報を確認したところ、戸田の夕刻は雨となっていたので練習着は、上は長袖シャツ、下は長めのハーフパンツを選択した。戸田に到着すると雨は全く降っておらず、湿度が非常に高めの状況だった。気温は25℃程度でそれ程高…

荒川での1Xパドル練習での配慮:

パドル練習は、秋が瀬で折り返し、大曲の手前で終った。その後は戸田橋までライトパドルで戻ったが、パドル練習で大臀筋まわりの筋肉群に疲労痛が発生。レースペースメニューではいつものことだが、荒川の場合は残り距離を延々と漕ぎ戻る必要があり、ヘロヘ…

Mould.20はパドル中でもコース変更が容易:

荒川でのパドル練習で気付いたが、Mould.20は川でのパドル練習に都合が良い。艇の長いMould.19でパドル途中で針路変更しようとすると、サイドの再度強弱を思い切りやる必要があり、しかも曲げたときに艇速が落ちてしまう。一方、Mould.20は左右のオールを軽…

午後:荒川で1X乗艇練習:

講習会後の少し遅い昼食を食べた後、午後は荒川で1X乗艇練習を実施。良く晴れているので午後は気温がうなぎ上り。30度は超えていたと思う。少し暑すぎるので、出艇をやや躊躇したが、帽子+長袖シャツ+長めのハーフパンツ、更に首筋など日焼けしそうな部位…

午前:新人向けリギング講習会:

9時過ぎからT大の新人リギング講習会を開催。内容は昨年実施した新人向けリギング講習会に同じ。昨年は炎天下、屋外で実施したため、日焼けで酷い目にあった。今年は昨年の教訓を生かし、浅野艇庫の中、日陰で実施した。今年は新入部員が少なめで、やや寂し…

午前:新人リギング講習会、午後:1X乗艇練習

今日はT大の新人部員を対象としたリギング講習会の日。 昨夕は海運・造船関係企業に勤めるボート部出身者の集いである「イージーオールの会」に参加したため、朝起きると少々二日酔い気味。電車の中で一眠りしながら戸田へ。 戸田公園駅を降りてT大艇庫へ向…

全日本社会人選手権のエントリークルー発表:

日ボのHPに社会人選手権のエントリークルー表が掲載された。40歳代1Xには、昨年(11クルー)より多い14クルーのエントリーがあった。団体名から推察するに、一昨年優勝した中国電力のY地さん、同2位の松江RCのM本さんがエントリーしている模様。昨年の大会…

1000mで自己ベスト更新:

1000m*3発のメニューだが、最初は順風から入るので、1発目はタイムトライアルのつもりで飛ばし気味に入った。C2オールが漕ぎ難く若干バタバタしたが、順風に押されてマズマズの艇速が出た。コンスタントレートはSR32。Crokerオールなら半枚から1枚程度レート…

C2 Smoothieオールの試漕(Crokerとの比較):

以前から気になっていたが、C2のSmoothieオールが1組ある。O氏のオールだが、一度漕いで感触を試したいと思っていた。丁度良い機会なので今日はこのSmoothie(Vortex加工つき)オールで漕いで見ることにした。CrokerオールとC2 Smoothieオールのブレード比較を…

C2オール試漕と1000m漕*3発

梅雨だというのに雨が降らない。日中は真夏のような暑さで、夕暮れ時でも27℃はあったような気がする。 今日のメニューは1000m漕*3発。略真東の風が吹いており、順→逆→順の順番でトライすることにした。レストは約1000mのライトワーク。 さて、戸田に到着した時…

本日の12km漕データ:

天候:曇り、気温26℃程度。南の風2m程度。 2000mコース*3往復 タイム:54分34秒(折り返しロス20秒/回(5秒改善)として、ネット52分54秒) 総本数:1451本(折り返しロス3本/回(0.5本改善)として、ネット1436本) DPS: 8.36m(先週より14cm伸びた) 平均SR:27…

12km漕で55分切り達成!

平日夜間乗艇を先週から週2回に増やした。昨日からの出張帰りなので、今日は乗艇するかどうか迷ったが、決めたことはやろうと思い強行。予めカバンの中にソーイングスーツ一枚を入れて出張に出た。出張帰りのまま戸田へ。 先週、火曜日にレースペースを漕い…

谷古盾360歳以上の部;3連覇達成!

今日は谷古盾マスターズレガッタの日。LBRC中年エイトクルーで一昨年の第1回大会から2連覇中だが、今年も連勝記録を伸ばすために出漕した。 昨日は午前中に物凄い順風が吹いていたが、今日は打って変わって南東の逆風が吹きまくっていた。レースなのでタイム…

250m * 6セット:

ポンドは混雑して曳き波が出るし、風が強く水面がチャプチャプしているので、落ち着いて漕ぐことは困難と判断。ショートピースのレースペースを行うことにした。250m * 6セット。Mould 20で日中の混雑したポンドで漕ぐには今回が初めて。レースペースで漕ぎ…

ポンドで短漕練習

昼からMBCの理事・幹事会があり戸田へ。議題は9月中旬に開催される全三菱レガッタ第50回大会に関する内容。ロンドンローイングクラブを招いて国内の強豪社会人チームとのエイトによる招待レースや、記念大会参加賞や催しものに関する打ち合せを実施。概ねイ…

本日の12km漕データ:

天候:雨、気温23℃程度。南東の風3m程度。 1500mコース*4往復 タイム:55分29秒(折り返しロス20秒/回(5秒改善)として、ネット53分09秒) 総本数:1481本(折り返しロス3本/回(0.5本改善)として、ネット1461本) DPS: 8.2m(Mould.19より10cm伸びた) 平均SR…

Mould 20、12km漕も好調

今日は今週2回目の平日夜間乗艇。関東地方は今日から入梅とのことで戸田コースは小雨が降っていた。メニューは1ヶ月ぶりの12km漕。ゲートが締まっていたので1500mコースの4周。前回は殆ど無風の中、2000mコース3周で55分05秒の好タイムだった。今日は折り返…

船首波について:

唐突ながら、モーターボートの舳先の前方に圧力波(船首波)が出るので、審判艇はこの影響を認識して操船して欲しい。船首波について理解しやすい様に、船首波が分かり易いように、極端な例として超大型タンカー(VLCC)の舳先前方に生じる船首波について写真…

500m * 6セット&1000m

7月の社会人選手権に向けて、この1ヶ月は平日夜間乗艇を可能な限り週2回実施することにした。今日はその1回目。 今日は気温が高めだったが、南の風が3m程度吹いていて暑さは感じなかった。ただ、風が舞っていて逆風なんだか順風なんだか良く分からない状況…

東大M2+が全日本で11ぶりに優勝:

巻頭の東大M2+クルーが全日本選手権舵手つきペアで11年ぶりに優勝した。嬉しい。予選では京大に8秒程度の差を付けられて負けていたので優勝は厳しいかと思っていたが大方の予想を覆しての優勝。東大関係者も思ってもいなかった優勝で皆ビックリ仰天の状態だ…

東大W2Xの健闘:

今日の戸田コースは午前中に物凄い順風が吹き、女子のレースは好タイムが連発だった。好順風の中、東大W2Xの順位決定レースが発艇。500mの通過順では何と東大クルーが1位通過の模様。このまま1位でゴールして欲しいと祈って見ていると、1500を過ぎて法政クル…

東大クルーが全日本舵手つきペアで優勝

昨晩の同期仲間との痛飲で朝起きるとフラフラの状態。後輩クルー(W2XとM2+)の応援をするのに二日酔い状態では拙いし、昨日の1Xリギング調整の結果も確認したいので、酒抜きを兼ねて1Xでポンドに出艇した。漕ぎ始めたのが7時過ぎで遅かったこともあり、ポン…

S54年入学の戸田の同期と親睦会:

上記の1X艇リギング調整、及び来年の全日本マスターズレガッタ開催に向けたJARA PJの会議を終え、空いてきたポンドで1X艇のリギング調整の結果を確認しようとT大艇庫に向かったところ、携帯が鳴った。電話に出ると、S54年入学の戸田の同期(O林、N畑、S藤…

O氏1X艇のストレッチャー改造及びリギング調整:

先日のO氏1X艇試乗で気になっていたストレッチャーの剛性不足を直すため、ストレッチャーの改造工事を実施した。下図の通り、ストレッチャー横棒の高さを下げてストレッチャーボードの曲げスパンを短くすることが狙い。 具体的には下の写真の通り、アルミパイプのチャンネルランナーをリン…

谷古盾エイト乗艇練習と1Xストレッチャー改造

今日はLBRCエイトの谷古盾マスターズに向けた最後の練習日。そして本番クルーでの最初で最後の練習でもある。 先週、バランスが安定し気持ち良く漕げたが、今日は中々バランスが決まらずストロークサイド側に傾く傾向があった。秋が瀬で折り返してからのレー…

本日のF/B:

今日の乗艇でリギング上気になった点は以下の通り。下記は今週末リギング調整で改善する予定: ワークハイトが低く水面を擦りやすい:ピンの下にワッシャーを入れて、5mm程度ハイトを上げる。 PTHが長めでフィニッシュで手が脇腹に当たる:現在PTHは31cmだが0.5…

社会人選手権はMould.20で出漕する:

先週からMould.20に関する机上評価及び、実際の乗艇によるラフコン、横風、レースペースでの性能を評価してきたが、結果として全ての面で、Mould.20はおやじの自艇Mould.19より優れているという事実が分かった。という事で、7月の社会人選手権には、Mould.20…

1000m漕で先週より6秒改善:

いつもの様に、短漕メニュー後に1000m漕を実施した。今日は初めてのMould.20による1000m漕であり、やや気合も入った。1000m漕は今回も順風で実施した。静止スタートから入ると順風に乗りスイスイと良く艇が走った。中盤も艇速やレートを余り落とすことなく順…