Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤自転車のスプロケット交換

サラリーマンだった頃、運動不足解消目的で、2007年(当時47歳)に自宅から駅まで約3.5km通勤用に通勤用自転車(所謂、シティーサイクル)を購入した。 宮田製の内装3段変速の27インチ自転車。 サラリーマン時代は駅までの通勤時間を短縮するため、変速機の…

戸田コースで12km UT漕

今日は気温が高め(10℃+)で、風が穏やかだったので戸田へ行き、スカル乗艇をした。 天気予報では晴れだったが、実際には曇りだった。 ただ、風は穏やかで漕ぎやすいコンディション。岸を蹴ったのは9時半過ぎ。水温は10℃。大分、水温が上がってきた。 岸蹴…

緑悠会との合同練習

今日は新潟から来られた緑悠会クルーと荒川に出艇し、エイト2艇で併漕練習をした。 緑悠会は新潟の信濃川を練習の拠点としたマスターズチーム。 毎年二月末に新潟から戸田に遠征してきて、淡青会とエイトの並漕練習をしている。新潟は冬場に風が強くて漕げな…

2か月ぶりのスカル乗艇

1月はマシンローイング大会に向けて専らErgoトレーニング。そして、2月も風の強い日が多かった。 結果、12月末にスカル乗艇して以来、約2か月間スカル乗艇をしていなかった。今日は東大ボート部同期の田中氏が、スカルを漕ぎたいと言うので戸田に行った。 田…

Ergo ファルトレク60分漕

次男が就職する前に一時平塚に戻ってくる。荷物は多くは無いが私の家には置ききれないので、実家に一時保管することにした。 このために、昨日は実家の部屋の雑物を整理・処分した。 私の母親は80歳代後半で、戦時・戦後の物不足時代を経験しているので、古…

Drew Ginn Hand Flow

世界の超一流漕手の一人である豪州Drew Ginnのハンドル軌道について紹介したYoutube動画があるのでここで紹介したい。 Drew Ginnのブレードワーク、特にフィニッシュ廻りのハンドルワークは世界一のテクニックであると私は考えている。 Drew Ginnの動画 Drew…

Ergo 低レートUT漕

昨日のエイト乗艇で若干疲労感が残っていたがErgo 60分漕を実施。 但し、レートを落として軽めの強度で行う事とした。先週まで気温5℃以下の寒い日が続いていたが、今日は朝から良く晴れて気温が上がってきた。軽めの強度なので、W.Upは30分WalkingとErgoでの…

荒川で3000m漕

今日も淡青会エイトで荒川に出艇た。 今日の気温は9時:6.5℃、10時:8℃、11時:9.5℃と、先週より気温は高めだったが、湿度が低く乾燥しているためか、先週より寒く感じた。 西高東低の冬型気圧配置故、北北西の風4m程度と冷たい風が強く吹いていた。 幸い…

2018年度全国MR大会で優勝

全国マシンローイング大会、愛知県の結果が漸く開示され、全ての記録が揃った。 https://www.jara.or.jp/mr/current/index.html?fbclid=IwAR1lXXtAiCBqBOxGQcwook0XvHKD95sr8iS6KOb-zKMaswv_p-OuxBKYjxk私は50歳以上オープンの部で優勝が決まった。2010年…

Ergo 60分 気温低く、あまり汗が出なかった

今日は午前中、Ergo 60分漕を実施。 一昨日の500mトライアルで高レート・高強度の漕ぎをしたので、今朝はやや腹筋に違和感があった。 ということで、漕ぎ出す前は、今日のペースの目安は2'08"/500m以内とようと考えた。いつもの通り、先ずは30分Walking。今…

Ergo 500mトライアル

6月の全日本マスターズレガッタに、今年も淡青会でエイトに出漕する。 私はシングルスカル(カテゴリーE)とエイト(カテゴリーF)に出漕する予定。 週末にエイト練習している淡青会(概ね50歳~60歳台)からは漕手9名が出場予定で、この中で漕手平均年齢60歳…

2週間ぶりの乗艇

今日は2週間ぶりにエイトで乗艇した。 北北西の風が5mと強めだったが、荒川は満潮から下げ潮に転じて風向きの流れが同じ方向となった。このため、風は強かったが水面はさほど荒れず、エイトで確り漕げた。今日は淡青会エイトのメンバーが一人足りず、慶應OB…

Ergo 60分ファルトレク漕

昨日は日中雨天で、Walkingも出来なかった。 今日は朝から良く晴れたので、Ergoでファルトレク60分漕を実施。 (昼から気温が18℃以上まで上がるということなので、少し早めにトレーニングした)一日何もトレーニング出来なかったので体重が増えて81.6kgだった…

Ergo 60分 UT漕

今日は午前中にErgo 60分漕を実施。 (エルゴマシンは次男の部屋に置いており、雨が降ると物干し部屋となる。 明日は雨の予報なので、今日Ergoを漕いだ。)メニューは60分のUT漕。 先週火曜日にAve.2'03"1/500m, SR17だったので、これがターゲット。 但し、…

Ergo記録から乗艇タイムの換算

Ergoの2000m記録から、実際の乗艇2000mタイムへの換算に関して、私がいつもやっている要領を以下の通り紹介する。 各種換算に関する技術情報: この方法は私が東京大学漕艇部のコーチをしていた時に使っていたもの。 2011年に日本ボート協会強化委員会の強化…

Ergoファルトレク60分

今週は、兄の腹腔鏡手術、そして母の骨折・入院とドタバタして、水・木・金とErgoトレーニングが出来なかった。 病室への面会は午後に限られているので、今日は午前中、自宅でErgoトレーニングを実施。いつもの通り、渋田川土手を30分Walkingした後で、Ergo…