Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さきたま古墳群

今日は、東大ボート部員は総出で新人勧誘なので、午後のトレーニングは無し。 そこで日中、マイカーで行田市にある”さきたま古墳群”に出かけてみた。 新大宮バイパスで片道45km程度。往路は少々渋滞して2時間近く掛った。 以下、写真で紹介。 13時38分。9つ…

早朝乗艇:

6時27分。昨夜は新勧で消灯が遅かったため、今朝はいつもより1時間程遅めの岸けり。 7時37分。女子スカル:K林。 7時37分。この辺りでは普段見かけないモーターボート。減速もせず上って、下っていった。酷いマナー。 7時42分。対校エイト:天寵。お花見レガ…

早朝乗艇とさきたま古墳群

東大ボート部は、今週は部員総出で新人勧誘週間。 早朝は荒川に全艇出艇して、低レートのUT漕を実施。

マイスカルで秋が瀬往復:

マイカーで東大艇庫へ。13時頃に艇庫に到着し、コンビニ弁当で昼食。 少し休んだのち、マイスカルを担いで荒川へ。 今日は南南西の風が3m〜4m程度吹いていた。 岸を蹴ったのが15時過ぎ。荒川の水位は50cm A.P.程度で、川底が少し干上がっていた。 岸を蹴って…

自宅の芝生の手入れ:

コーチ休みなので、今朝は久々に自宅の芝生の手入れ。 熊手でサッチ取り。 芝刈機で10mm迄刈り込み。 根切り、エアレーション。 肥料撒き。 新芽が少し出てきた。 午前中、自宅の芝生の手入れ開始。 熊手でサッチング終了。 手押し式芝刈り機で、10mm高さま…

コーチの休日

今朝は東大ボート部は全員総出で新歓なのでコーチングは無し。

東商戦クルーの始動

以下、今朝のポンド乗艇へのFBと動画:M8+ 天寵 1000m x 4は、SR35〜36で実施。レートを無理して上げたためか、フィニッシュハーフでブレードが浮いて有効レンジが短くなっていた。 同じ時間帯に出艇していたN大エイト(お花見優勝)は、フィニッシュの押し…

東商戦クルー

お花見レガッタ後に、男子選手全員を集めて、東商戦クルー編成を伝えた。 対校エイト:お花見レガッタからBOWのみ入れ替え(S本→N山) 対校付フォア:#1:B-side整調のイタリアン、#2:逆サイドリガー配置 対校シングル:M垣 ジュニアエイト: オープン…

お花見二日目のレース結果:

午前は、東大の男女スカラーがシングルスカル順位決定レースに出漕。神林: W1XのFinal-Dに出漕。一橋大スカラー2名と対戦した。概ね良い漕ぎが出来、前半500mで一橋スカラー2名を突き離す事が出来た。後半は、前半で大きく水を開けられていた高校生スカラー…

東商対校エイト対決で8年ぶり勝利

お花見レガッタ二日目。 エイトの予選で、東商両校の対校エイトが出漕した後半のレースで急に逆風が強まった影響で、2着になった両校の対校エイトがお花見レガッタエイトのFinal-Cで対戦することとなった。正に東商戦本番の予行レースの様な形。 東大対校エ…

お花見初日

お花見初日。 注目の対校エイトは、エイト予選が予選前半組が風が穏やかな好コンディションであったのに対し、東大#1、#2が出漕した予選E組辺りから急激に逆風が強くなった。 #1の天寵はトップのN大A(3'06")との差が4秒だったが、タイムが3'10"と前…

スプリント練習その2

今朝の荒川は、水上気温6.5℃、水温15℃。 北北東の風2〜3m、時折霧雨が降る肌寒いコンディションだった。お花見に向けたメインメニューは、500m x 6。今朝は前述の通り横風のコンディション。しかも肌寒い天候で、なかなかパフォーマンスが上がらず、各ク…

天寵と無限の漕艇効率差と道具の違い:

今朝の乗艇トレーニングは、コンディションに恵まれ、天寵、無限共に、概ね現状実力が出せたと思う。 今朝の乗艇の250m x 12の艇速、及び効率は以下の通り。 クルー エルゴ75kg 平均艇速 2000m SS換算 効率 *----------------------------------------------…

スプリントトレーニング

今週末のお花見レガッタ出漕を介して、今週はスプリントトレーニングを行っている。 今日の早朝は、荒川で1000mTTと、その後250m x 12を行った。天寵と無限は大曲までアップし、折り返し後下りに向けて1000mを全力で1発。 その後、10分程度のレストを挟んで…

動画:

天寵 無限は、先週土曜日のS台大学との並べの反省からフィニッシュまで長く確りと押し切ることに取組んでいるが、フィニッシュ押し切りを強調するあまり、フィニッシュだけ押すような漕ぎになって、キャッチからのドライブが弱くなってしまった模様。キャッ…

明日以降のシート配置:

天寵:A藤を2番とする。先週のシート配置どおり。 無限:S本:5番、O本:7番、先週土曜日のシート配置に同じ。

シートレースの結果:

A藤(1'34.75/500m) > S本(1'35.12/500m)。 上記の通り、0.37秒差でA藤の勝ち。以下、今日の1000m x 4の艇速に関するコメント:1)シートレースの指定レートをSR36と予め設定していた。無限はキープできていたが、天寵はSR34台で1.5枚程度低かった。今後こ…

天寵:不調、無限:好調

今朝は週1回のポンド乗艇。 いつもの通り、ポンドでSpeedCoach CAL補正目的の1000m x 4を実施。 #1エイトの天寵と#2:無限は、東商戦対校エイトボーダーのS-side:2名のシートレースを行った。 このところ、無限のパフォーマンスが改善し、天寵との差が縮…

尻逃げ漕法で逆風も楽々巡航

現在、東大選手に指導している様に、ドライブは、脚、腰の順番で行う尻逃げ漕法で漕いだ。 この漕ぎだと、キャッチハーフでのレッグドライブは腿の裏側のハムストリングス、フィニッシュハーフはバックスイングは背筋の筋群を用いる。 ハムストや背筋は殆ど…

4か月半ぶりの荒川スカル乗艇

今日は昼頃に合宿所到着。弁当を食べた後、久々に1X乗艇することにした。 花粉症なので、花粉の飛散予測を調べたところ、今日の午後は戸田付近には花粉飛散が少ない模様。 天気が良く、風も穏やかなので、混みあう戸田コースを避け、一人優雅に漕げる荒川で…

写真と動画:

<写真> 6時09分。W.Up途中、競艇場前付近。東京側河畔の柳の枝の傾き具合で北西の風向きと風速(3m〜4m程度)が分かる。 6時16分。笹目橋上流側にあるプレジャーボート係留所。モーターの陸上サイドのポール先端に赤い小さな吹き流しがあり、風向が分かる…

シートレースの結果:

1.直接対戦の結果: A藤>O本 平均艇速で0.65秒/500mの差 S本>O本 平均艇速で1.13秒/500mの差 2.1000m x 2 x 3の全平均艇速での評価 S本(1'34"18)>A藤(1'34"50)>O本(1'34"93) 今回の結果より、現時点での暫定評価順位は、S本>A藤>O本となる。但し、…

艇速の結果:

今朝は、#2無限の艇速がこれまでより改善し、1,2ラウンドの1本目静止スタートでは、#1天寵が#2無限を抜く事が出来なかった。ランニングスタートでは3発全てで天寵が無限を抜いた。要は静止スタートの5秒差とランニングスタートの5秒差ではハンデが異なる…

1000m x 2 x 3の要領:

1.クルー #1天寵: #2無限 #3天祐: 1本やったところで、#3天祐が遅すぎて、シートレース対象の#1/#2エイト並漕に全くついて来れなかった。そこで、#3エイトは独走で行うこととし、2本目以降は天寵と無限の二杯並漕へ切り替えた。2.1000m x 2 x …

荒川でシートレース

今朝は、3月末の締めであるお花見レガッタ前の最後の日曜日。 東商戦対校エイトクルーの選考も含めて、レースペーストレーニング目的で1000m x 2 x 3roundを行った。 北西乃至は北北西の風が強めで、ラフコンになりそうだったが、朝の荒川は下げ潮で風向きと…

午後の乗艇、一気に青空:

午後は雨が上がり、雲が晴れて完全な晴天となった。 16時頃の荒川水上の気温は18℃。水温は17℃まで上がっていた。 午後の乗艇のフォーカスポイントは、フィニッシュ押し切りの改善。 今朝並べたS台大学のフィニッシュを真似て、ミドルからフィニッシュ押し切…

エイト3杯は他校と並べ

今朝は小雨が降っていたが、気温は14℃程度と高め。ボートを漕ぐにはちょうど良い気温。水温は14℃。今年は部内でエイト3クルーを編成し、部内で並漕練習していたので、去年ほど、他校と並べまくることはしてこなかった。 しかし、来週、お花見レガッタに出る…

シングルスカルの1000m目標艇速:

シングルスカルはお花見レガッタに向けたレースペース取り組みの目安として、13℃での1000m一発(ランニングスタート)の目標艇速を試算した。 各自、この艇速を念頭に置いて、お花見に向けて乗艇トレーニングしよう。 M垣: 挑戦:100%, 1'45"9 必達: 95%, …

明後日土曜日早朝の他校エイトとの並漕:

土曜日早朝の他校エイトとの並漕要領及び目標艇速は以下の通り: メニュー:2000m x 3 レートは32/34/36、レストは8分 2000mは28km地点〜26km地点のマイルストーンにて行う。(下げ潮なので下り方向は2000m弱) この区間はS字状にカーブしているので、センタ…

下流水域での小艇動画:

M1X(H比谷)及びW2X(E澤・K林)の1000m x 6の並べ: ほぼ互角の並べ(艇速:2'09"/500m)で、良い練習になった模様。 https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=oy5slMFV7YQM垣 序盤9?UT(2'09"/500m, SR21.9)、最後に500m x 3(1'50"/500m, SR33)を実施。現…