Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午後はマスターズエイト、標準リギング講習会;

5月末に実施される第1回全日本マスターズレガッタ。メイン種目のエイトについては、レースで使用するエイト艇を戸田から運搬して配艇することになっている。エイトのレース数が多いので、配艇時にリギング調整をする時間は殆ど取れず、ストレッチャーの前後…

LBRCエイトの乗艇;

さて、午前のメインイベントであるLBRCエイトの乗艇練習。今日は久々に正規メンバーが全員集まる予定になっていた。正規メンバーで、最近やられまくっているJrエイトに一矢報いようという狙い。ところがB-side1名が突然の休日出勤で不参加。クルー取りまと…

H大は昔懐かしいH大伝統漕法に戻った;

朝食を摂った後、乗艇練習まで若干時間があったので、戸田コースで乗艇するクルーを観察してみた。T大対校戦のライバル校H大の赤いブレードのクルーが沢山出艇していた。特に目立ったのはH大女子スカラー軍団。4X+に加えて1Xが4〜5艇程出艇していた。今年…

若手の入った中年クルー、久々にJrに勝利!

土曜午後の1X乗艇、日曜午前のLBRCエイトの乗艇+午後は全日本マスターズのリギング講習会と土日に戸田の練習や所要が重なるので、昨夜は戸田に一泊した。

T大スカラーの艇観察;

先週からWingリガーに乗り換えたN山。ストレッチャーは上手く整備できたかどうか気になったので、早速観察。大き過ぎてWingリガーの下に収まらなかった靴を外しピカピカのAdidasシューズが取り付けられていた。良く見るとカーボン製シューズプレートに確りと…

500m * 6発;

さて、500m*6を開始。最初の2発は順風。1回目はN山。レースのスタートを想定し、スタートで思い切り良くトップスピードに乗せた。スタートはおやじに分がある様で若干リード。コンスタントの入り際で頑張り、1艇身弱のリード。その後も徐々に引き離し、最後…

お花見レガッタに向けてスピードトレーニング

今日は午後から1Xのスピードトレーニング。今日もT大スカラーとの並漕。 メニューはお花見レガッタに向けて静止スタート練習も兼ねて500m*6発。 3杯で並べたかったので、荒川で漕ぐことを予定していたが、今日も北西の強めの風が吹き、荒川はラフコン模様…

本日の18km漕データ:

天候:曇り、気温13℃程度 北の風4m程度。 2000mコース*4.5周 (折返し9回。途中の3回給水) 巡航距離:18000m - ロス20m*9回 = 17820m 総本数1950本:ネット本数=1950−折り返しロス3本*9回=1923本 DPS: 17820m/1923本 = 9.27m/本 計測タイム1時間25分12秒…

水温上昇してCAL値大幅修正

今日は平日夜間乗艇。巷では桜が咲き始め、気温が20度近くまで上がって来た。荒川の水温は15度程度になったので、ポンドの水温も15度程度まで上がっている模様。ということで、今日はSpeedCaochのCAL値チェックも兼ねて18km漕を実施した。今日はCAL値0.970に…

午後はポンドで18km漕;

午後は15時過ぎからシングルスカルで18kmのLSD漕を実施。出したばかりの時間帯は出艇している艇の数も少なく、また、風も穏やかだったので、気持ちよく漕げた。4周目に入る辺りから学生クルーがドンドン出てきて、ポンドはいつもの様に混雑状態。エイトやフ…

T大スカラーのリギング作業;

昼飯を食べた後、食べたものが消化されるまで艇庫前を散歩しようとしていると、N山(一昨日1000m*10発を並べた)が、乗り換えたばかりのレース艇でポンドから上がってきた。リギングは大丈夫か?と話しかけてみた。話を聞いたところ、とりあえずリガーを付…

午前はLBRCエイト;

急な出張や風邪ひき等があり、LBRCクルーの内、3名が不参加。代漕者を3名手配し、何とかエイトで出艇した。3月はT大ジュニアと並漕することになっている。Jrクルーも日に日に実力を付けており、3名も代漕者を入れた中年OBクルーでは、全く歯が立た…

今日の戸田は春を通り越し、すっかり初夏?

今日も午前、午後の2出艇。 今日は天気予報通り、天気も良く、気温がグングン上がった。15時頃の最高気温は18度だった様だ。正に春を通り越して初夏の陽気だった。

揚艇後に雑談;

練習を終えた後で、並漕練習した3名で一緒に昼食を食べた。T大スカラーは1000mをレースペースで漕ぐのは、今シーズン初とのこと。最初は1000mという距離に恐怖感があった様だが、今日10発も漕いだので1000mは全く怖くなくなったとのこと。まあ、おやじに…

並漕の結果;

1セット目はY本が先行独漕、N山とおやじが並漕した。1本目はSR25。漕ぎ始めて100mも過ぎると、おやじがN山を引き離しリード。差はどんどん広がった。500mを過ぎると先行するY本の泡が見え始める。Y本を抜き去り、1減点を食らわせようと確り漕いだ。結…

1000m*10発の内容;

学生時代にやった1000m*10発は、対校エイト2杯でレースペースで10発実施するもの。シーズン中に1度やると、そのシーズンには2度とやりたくないと思う程、メチャクチャに消耗するメニューだ。 今回はおやじ自身が40代後半の中年漕手であること、また、T大ス…

四半世紀ぶりの1000mX10発

今日は祝日、会社は休み。折角の機会なので先週末に続き、T大スカラーに並漕練習を申し入れた。メニューはハードメニューの定番である1000m*10発。これを自身で行うのは、大学生であった1980年代前半以来。実に四半世紀ぶりである。 春休みということもあり、祝…

Jrエイトとの並漕練習;

さて、オールを長くしての乗艇。フォアワークで漕ぎ出すと直ぐにその違いを体感できた。即ち、1本1本が重いということ。フォアワークでは重すぎる感じが強かったが両舷でライトパドルを漕ぐと、水の掴みが良く、1本1本体重を乗せやすく、且つ、泡空きが大き…

LBRCエイトのオール長を変更;

昨年購入したC2オールは全長を調整することが出来る。ブレードがSmoothie2という事で固定感が非常に良いので、長さを一番短くして369.5cm(インボード:113cm、アウトボード:256.5cm)に設定していた。オールを短く設定した狙いは、高めのレートで気持ちよ…

東商戦女子スカラー;

N大の練習が終わったので、他のクルーに目を移すべく、ポンドを眺める。H大の2X艇が2杯パワフルに漕いでいた。今年のH大女子はエルゴのアジア大会代表者を輩出するなど、非常に馬力がある。エルゴだけだと、大学女子クォードとしてはW大、S大に続き3番手の…

N大エイトはやはり強そう;

パトロール途中でN大の監督・コーチ陣に会い、ご挨拶。丁度N大エイトが2杯漕ぐのが見えた。M内監督によると対校エイトともう一杯は1年生主体のエイトとの事。Sweepオールを漕ぎ始めたばかりの1年生なのに、(荒削りではあるが)結構力強く漕いでいた。対校エ…

今日は朝からボート漬け

昨日はT大スカラーと午後の合同モーション(荒川)、そして東商戦デッパツコンパと夜まで戸田にいたので、昨夕は久々に三菱艇庫に泊まった。(実はデッパツコンパ後にT塚氏と「ぽんぽこ」でMTGがあったが。。。) 11時は寝床についたので6時前に目が覚めてし…

今日からオールを長くしてみた:

お花見で1000mレースに出る。何とか記録を伸ばしたいので、今日は試しにオールを長くしてみた。これまでは全長285.5cm(インボード85cm, アウトボード200.5cm)だったが、全長を1.5cm長くしてみた。オールを長くした分はすべてアウトボードに廻した。変更後は…

3名のエルゴ記録比較:

さて、3本中2本が逆風ということで、小柄なT大スカラーには厳しかった様だ。順風だった2本目はおやじもSR24で確り漕いだのだが、Y本に1本取られた。練習後、晩飯を一緒に食べながら2人のエルゴ記録を聞いてみた。小柄なので生記録は良くないが、体重75kg換算…

3本合計のタイム;

今日のところは、3本中、2本を取ったおやじの勝ち。合計タイムは以下の通り: おやじ:81'55" N山:83'40" Y本:3本目棄権につき、記録なし

3発目(逆風);

2発目のタイムの遅かった者から順にスタート。N山、おやじ、Y本の順番。3発目は再び逆風。1発目の時より若干ラフコン度合が悪化した様に感じた。2発目までの合計タイムでY本より負けていたので3発目はY本を引き離そうと考え、頑張って漕いだ。SR25〜26まで…

2発目(順風);

1発目のタイムの遅かった者から順にスタート。N山、Y本、おやじの順番。2発目は順風。順風だと波が高くても余り波頭を叩くこともなく、順調にスイスイ進んだ。先行する2人との距離は考えず淡々と自分の漕ぎに徹して漕ぎ進んだ。途中でT大コーチの乗るモータ…

1発目(逆風);

天気予報では15時以降は風が穏やかになり、風向きも北北東になるとの予報だったが、実際には南東の強めの風が吹いた。今日の午後は干潮に向けて下げ潮だったので流れと風が喧嘩し、白波が立ちそうなラフコンだった。 学生2名に続きスタートすると緑橋付近は…

合同練習のメニュー;

メニューはW.Upで笹目上流の外環自動車道(緑橋=上の写真)まで登り、緑橋〜戸田橋間の約5.6kmを3発。少しバラエティーを持たせる意味で1発目はSR20、2発目はSR24、ラストの3発目はレートフリーということにした。事前に荒川航路図で危険なポイント(岸けり…

荒川でT大スカラーと合同練習

本日は19時からT大艇庫で東商戦デッパツコンパがあり、これに出席するために戸田へ行くことになった。LBRCエイトの乗艇練習は明日の午前なので、2日連続で戸田へ行くことになる。どうせ行くなら効率的に練習スケジュールを組もうと考え、今日は午後に1Xの乗…