Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一流ウェイトリフター:

樹脂製ディスクの話をしたので、もう一つウェイトトレーニングに関する情報。 東大では現在、ウェイトトレーニングはバーベルを使ったフリーウェイトによるトレーニングを行っている。 特に重視しているのが、デッドリフトとスクワット。 両者共に脚、腰、体…

樹脂製軽量ディスク到着:

以前、このブログでも紹介したUESAKA製の樹脂製軽量ディスクが艇庫に到着した。 1個:2.5kg 20kg鉄製ディスクの径と同じサイズ このディスクの直径は20kgの鉄製ディスクと同じサイズ。従って、非力な女子やジュニア選手が軽めの重量でデッドリフトやハイクリ…

ポンド乗艇

今日は昼頃に自宅を出て、14時頃に艇庫に到着。良く晴れて風も穏やかで最高のコンディション。 早速着替えてシングルスカルを出し、ポンドで乗艇練習を行った。 14時半頃に岸を蹴り、16時前に揚艇したが、この間、全く1人でポンドを独占して漕ぐ事が出来た。…

UESAKA樹脂製ディスク

先週末は土曜日にHoAが開催され、日曜日は久々にOFFとした。 日曜日は自宅でユックリするつもりだったが、実家のTVが壊れたため、家電ショップへ行きTVの買い出し。 また、マイカーのタイヤが5年を経過してひび割れが入ってきたのでオートバックスへ行き店員…

HoAレース結果:

対校付きフォア3艇が出漕したM4+では仙台大学が優勝。6秒ほど遅れて東大:劣上部が2位。それに続いて木鶏、男が3位、4位となった。 地元開催でもあり、優勝したかったので残念。いずれにせよ未だ現時点ではS台大の方が力が上だ。 今後の冬場の自力アップで春…

写真で綴るHoAの一日:

Jr8+ 大曲からNF UTで秋ヶ瀬へ 同上。上空に残月 秋ヶ瀬到着。気温3度、水温11度。放射冷却で今年一番の冷え込み。 秋ヶ瀬鉄橋折り返し後。 上げ潮で汚水処理場の温水が上流へ流れ、水面から水蒸気が発していた。 大曲から外環自動車道:幸魂大橋(緑橋)を…

HoAの一日

エルゴシリーズテスト

この3週間、週1回のペースでエルゴのシリーズテストを行った。巻頭の写真は、一昨日実施した6000m計測の様子 計測の種類は以下の3種目。 250m x 12発、レスト2分 (レスト2分は長すぎるので、次回より1分30秒に見直す予定) 60分漕。20分毎に給水するため20秒の…

午後:エルゴ60分漕:

対校は今日の午後はエルゴ60分漕。(負荷率90%以上目標の定例メニュー) このメニューでは乗艇のWash Outの癖を矯正、並びにレンジ拡大を狙い、フィニッシュで首まで引き切るフォームで漕がせている。 以上

早朝:ポンドで6kmTT & CAL補正

今朝は週1回のポンド乗艇。目的はSpeedCoachのCAL補正と他校クルーとの比較。 対校フォアは、今週末のHoAレース本番に向けて、今朝からTOP COXレース艇に乗り換えた。 しかし結果の艇速としては1週間前のスターンコックス艇の時と余り大きな差が出なかった。 男…

本日のFB

午後:ジュニアのエルゴ6000mトライアル

今週のエルゴシリーズテストは6000m漕。 今日はジュニアエイトの8名が6000mにトライした。トライアル前にジュニア選手に伝えたことは、2000m換算で自己ベストの更新を狙うこと。 6000mなので、レートは2000mより少し低め程度、即ち、28〜30程度で漕ぎとおす…

付きフォア”男”のリフレッシュ工事

今週はHoAの本番が開催される。東大は今年も対校の主力は付きフォアに出漕するが、S台大学もエントリーしているので、簡単には勝たせて貰えないだろう。 そこで、昨年同様、HoAのレース週のみ艇をTOP COXのレース艇に乗り換えて出漕する。 東大全学漕艇部で…

スカル乗艇

14時45分頃、岸を蹴ったが、丁度、JAPAN代表クルー選考に残っているトップスカラーやペアの岸けりと同じタイミングとなった。 下の写真は岸けり前の船台の様子: この時間帯になるとそれまで乗艇していた高校生やマスターズクルーが徐々に揚がって、ポンドは…

午後のスカル乗艇他

週3回の平日スカル乗艇。今日は今週1度目の乗艇。 生憎、小雨の降るどんよりした天気だったが、今日は祝日なのでポンドには多くのクルーが出艇していた。

午後:秋が瀬往復&HoAシミュレーション

午前のUT並漕時の艇速データを見て速いクルーから順にHoAシミュレーションを15秒間隔でスタートした。順番は、凌雲、TTM、柏葉、T橋、A原、E澤。 結局、途中で追い越しはなく、このスタート順でゴールした。 尚、新2年生は今日、明日と駒場祭に焼きそば屋台…

樹脂製ウェイトプレートの購入について

今年度から陸トレのウェイトトレーニングは、スクワット、デッドリフトなどいわゆるフリーウェイト(バーベル)を使って体幹強化&スタビリティー改善に取り組んでいる。 今週、MAX計測を行ったが、フォーム改善やフルタイムでコーチがアテンドすることで成…

EM 荒川でUTロング

土日の早朝は、荒川で低レートUTの並漕練習。付きフォアはW.Up後、1000mコース*10周。CD込みで25km強。 M1Xは9周、W1Xは8周。付きフォアクルーは先週から編成し、今週は2週目。先週からのUTの艇速を見ると:柏葉>TTM>凌雲となっており、この順位は殆ど入…

HoAシミュレーションでタイム改善

巻頭の写真は、ウェイトトレーニングで購入予定の樹脂製プレート。これをデッドリフトやハイクリーンのフォームチェック・練習に用いる予定。 以下、本日のFB

対校チームのウェイトMax測定:

昨日実施した対校選手のウェイトMax値が纏まった。 新4年生は10月にもMax測定を行ったが、これに対して、スクワットで7%向上、デッドリフトで17%向上した。デッドリフトの記録向上が大きかったのは、この1ヶ月取り組んできた正しいフォームへの改善取組の成…

今週のエルゴメーターシリーズテスト結果:

昨日の午後はジュニアエイトの漕手が60分漕を行った。以下、コメント: 60分漕の記録を良くするための要素を挙げると: 筋持久力(UT系能力) 漕技(効率的なローイング運動能力) 苦しい中で出力し続ける精神力・モチベーション 目標達成意欲 当日のコンデ…

金曜午後のポンドはガラ空き

今日は週3回目のスカル乗艇。15時頃に岸を蹴り、アップも含めて12km漕ぎ、16時過ぎに揚艇した。 先週もそうだったが、金曜日のこの時間帯はポンドはガラ空きで鏡の様な水面で漕げる。巻頭の写真は岸蹴り前のポンド。 風も穏やかで、今日は脚・腰・腕の加速ド…

晩秋で夜明けが遅い

今朝も荒川でUT。1限に出席するため、7時には艇庫に戻っている必要あり。 朝5時頃に岸けりして荒川で乗艇している。 今朝は曇っており、空が明るくなるのが遅かった。 今朝の日出は6:20頃。従って、6時迄の1時間は水上は暗く、漕手の動きが見えずらかった。 …

午後:エルゴのコーチング

今日のエルゴは、60分漕テストの振り替え実施組と、30秒*8セットの組に分かれて実施。 18時組は総勢12名でエルゴ12台がフル回転だった。 下の写真はこの18時組: 以上

午前:マイスカルで12km乗艇

火曜日日中に東大大学院での特任研究員業務の為、本郷に出勤している。 このため、学生が大学に行っている間、平日の日中に乗艇するのは、月、水、金と週3回とする予定。 毎かい15?漕ぐと疲れが溜まるので、週3回の場合は、1回当り12km漕ぐ事にした。 今日も…

早朝:荒川で1000mコース往復UT

今年の男子学生コーチは全員、モーターボートの免許を取った。(O内のみ2級、他の4名は湖川限定) 先週から、コーチモーターで順次練習運転をしている。 今朝はO内がアルミボートで運転した。最初は慣れない操船だったが、揚がる頃には大分上手くなっていた…

午前お天気、午後雨

午後:エルゴシリーズテストNo.2 60分漕

今日の午後は対校チームのエルゴ60分漕テスト。 いつもは、60分はレート20以下の低レートで漕ぎの矯正を主眼に置いて実施してるが、今日はMax.測定なのでレートフリー。60分漕ではレートを上げた方が良い記録がでるので、高めのレートにしようとスター…

今朝の乗艇動画:

M4+(A藤整調) https://www.youtube.com/watch?v=5jWgQWAb4o4&edit=vdM4+(T間根整調) https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=YQmoviYd_lcM4+(H田整調) https://www.youtube.com/watch?v=Tk47hOFfV5I&edit=vdM8+ https://www.youtube.com/watch?edit=…

EM: ポンド乗艇:

今朝は週1回のポンド乗艇。 1500mコースのポンドを2周して、6000mTTを行い、この間に2000m〜1000m間の1000mを4回計測してSpeedCoachの艇速データと照らし合わせ、CAL値補正を行うもの。2000mと1000mに各々、2名(INとOUTの計測担当)、合計4名を配員し…