Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小艇のスピードトレーニング動画:

M4+ 250m*20本の平均艇速:1'41.8/500m, SR34.1、2000m SS換算:7'14.3、η:83.9% https://www.youtube.com/watch?v=Hop-i8Fh-Lg&edit=vdM2- https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=TSG_x_NJJSoM1X I崎 https://www.youtube.com/watch?v=ItphT_vXEaQ&edit=…

短漕インターバル、艇速不十分

今日は7月最終日。 週末に、250m x 10 x 3のスピードトレーニング実施。 低レートUTや、AT漕で培った漕ぎを、レースペースでキチンと漕げるかどうかが課題。脚→腰の順番でのシリーズドライブ、そしてユニフォーミティーに関しては、まずまずの漕ぎができた…

本日PMの乗艇

午後は、UT漕メインの100分乗艇。いつもの通り、ウェイクを避けて笹目橋上流の水域で定点往復形式で実施。<写真> 17時15分。 17時25分。今日の午後は南東の風が強めで水面がチャプチャプしていた。 17時27分。淡青の低レートUT漕。 17時57分。A尾のキャ…

梅雨明け快晴の荒川

関東地方は7月28日の午後、梅雨明けが発表された。 今朝は梅雨明け後、初めての荒川出艇。 朝5時30分に岸を蹴った時には、既に戸田橋方向から強烈な太陽の日差しに晒された。 サングラスを掛けないと眩しくて水面を見る事が出来ないほどだった。 水温は26.5℃…

女子:E澤もエルゴ8分切りが見えた

E澤は早朝は乗艇に代えてErgo 2000m測定に向けてSlider付きで1000m x 4を実施。4本平均で1'59.7/500m(SR33) 2000m換算で7'57"の好スコアをマーク。明日の2000m測定では8分切りが期待される。以上

少しずつ合ってきた

今朝も荒川に出艇。 梅雨が明けておらず、早朝の荒川はどんより曇っていたが、ボートの練習と言う面では涼しくて良い。水温は笹目橋下流が26℃、大曲上流が25℃。 今朝のメニューは500m x 4 x 2。 現在取り組み中のフィニッシュハーフでのボディースイングによ…

スライド付きエルゴで2000m 7分切り達成:

昨日の記事に書いたが、今日はジュニアのH比谷とH部がスライド付きで2000m測定を実施。以下に記す通り、見事に7分切りを達成した。二人ともこれでインカレ出漕基準はクリア出来た。名前 Slide付き今回記録 Fix過去記録 改善幅 今回のFix換算(+6秒) ーーー…

低レートUT漕

今朝は荒川で乗艇。 5:25に岸けり。このところの雨で水温は少し低めの26.5℃。 北西の風が吹いていて、非常に涼しかった。今朝のメニューは低レートによる100分乗艇。 法学部の1限試験があるということで、#1エイトの整調ペア:Y岡・O翔が抜け、代わりにS口…

インカレ小艇種目のエルゴ基準

今年度からインカレでも2人乗り以下の小艇種目に関しては、エントリーの際にクリアしなければならないエルゴ2000m漕の基準タイムが設定された。即ち、 男子: 7分00秒切り 女子: 8分00秒切り 但し、 距離:2000m 使用機種:コンセプト?社製 ※整備済のこと …

2400m x 4、フィニッシュ加速

今朝は荒川で2400m(Over distance) x 4 (rest 8分) レートは少し低めのSR30/31/32/33。 フォーカスポイントは、昨日に引き続き、フィニッシュハーフでのダイナミックなボディースイングと、ドライブのファイナルプッシュとしての力強く・素早い腕引きに…

午後:1000m x 10

早朝は低レートUT漕のみだったので、午後は、1000m x 10のエイト二杯並漕とした。 但し、今朝取り組んだフィニッシュハーフをダイナミックなボディースイングで加速する漕ぎを高めレートまで繋げる事を狙い、レートはSR18からスタートし、10発目にSR34まで暫…

早朝:UT漕 120分

今朝は当該クルーの初回乗艇なので、低レートUT漕による120分乗艇とした。 昨日まで雨が降っていたこともあり、今朝は気温21℃、水温も少し下がって26℃だった。このため水上は7月下旬とは思えぬほど涼しく、長袖を2枚重ね着して丁度良い気温だった。 フォーカ…

インカレ暫定エイト始動

これまでの均等エイト2杯によるトレーニングでのパフォーマンスを見て、インカレ対校エイトの暫定クルー及び#2エイトを編成し、今朝の乗艇練習より始動した。

インカレに向けた前期準備期間後半のクルー編成:

昨日のエルゴ2000m計測結果、及びこれまでの乗艇パフォーマンス(主にシートレース結果)から現時点での漕手暫定順位を評価し、今週末以降のクルー編成を決めた。 今後も乗艇パフォーマンスをを見ながら評価順位の見直しを行う予定: #1エイト: 艇=無限…

小艇組の動画

M4+(凌雲) 昨日のエルゴ2000m計測の結果を踏まえ、付きフォアクルーはジュニアのスイープ漕手主体のクルーへと編成替えした。 https://www.youtube.com/watch?v=lnHmGhDa4vY&edit=vdM1X M垣 https://www.youtube.com/watch?v=lDvFpff3qxc&edit=vdM1X S口 ht…

エイト:1500m x 4 シートレース

インカレ前期準備期間4週間の内、今日は前半2週間の均等エイト並漕練習の最終日。 今日は1500m x 4(SR32/33/34/34、レスト8分)。レスト3回の間に、シートを入れ替えるシートレースを行った。 昨日のSR20でのUT漕では、無限が良い艇速を出し、淡青クルーは…

均等エイト並漕最終日

今朝は雨。小雨ではあったが、岸けりから揚艇までずっと降っていた。 気温は21℃程度だが、水温が27.5℃と高めであり、水上では雨に濡れてもそれほど寒さは感じなかった。 潮位が2m AP程度と高かったが、雨と風が少し吹いていた為か、水面には殆どゴミも無く、…

エルゴ2000m計測

今日の午後、インカレクルー選考目的のエルゴ2000m計測を実施。 23名が計測した結果、4名が自己ベストを更新した。以上

ボディースイング加速

今朝は荒川で低レートUT漕。 昨日の記事にも書いたが、フィニッシュハーフで一気にボディースイングし、艇を加速する漕ぎを実現する事に注力した。 この結果、エイト:無限クルーに関しては、フィニッシュハーフでのボディースイング加速に注力した結果、SR2…

フィニッシュ加速の革命を!

今朝は週一回のポンドでのCAL補正。週末から昨日に掛けて気温が上がったこともあり、今朝のポンド水温は28℃。 朝から生ぬるい風が吹き、薄曇りとは言え強めの日差しで、梅雨明けしている様に感じた。今朝、出艇したのはエイト2杯、付きフォア2杯、そして女子…

レース展開:

6艇中、本戦出場枠が2位以内なので厳しいレースだった。 スタートでは、U23日本代表のF米がトップ、2位はTレI田、M垣はスタート3本でフィニッシュを引っ掛けスピードに乗りきれず3番手。 セトルダウンしたところでR大:Y井に若干出られたが、500通過後、…

男子シングルスカル決勝出場6名の戦力分析

6名のスカラーのエルゴスコアや、直近のシングルスカルレースの結果などをネットで調査した。この結果、1,2位の実力者は、U23日本代表のN大:F米、そしてTレ:I田(男子シニアLM4-候補選手として最終選考まで残った実力者)。M垣は3番手辺りと考えた。 …

国体本戦へ

今日は国体近畿ブロック大会が琵琶湖漕艇場で開催された。 東大からは、M垣が出身地:大阪府のふるさと選手枠を使って成年男子シングルスカルの大阪代表として出漕。 近畿ブロック大会のM1Xは、6県中、本戦出漕は2位までと、非常に厳しい。

瀬田川に無事到着

平塚の自宅で一泊した後、朝9時過ぎに出発。 厚木インターカラー東名高速に入り、御殿場からは新東名高速へ。 新東名高速は高低差や緩やか、且つ、概ね直線で走りやすく、どの車も100kmオーバーで飛ばして行くが、シングルスカルを搭載しているので安全運転…

付きフォアの並べ

今週から、柏葉クルーを編成して付きフォア2杯による並漕を試みた。 しかし、柏葉は凌雲に対して500m当り4秒ほどタイムが遅く、ガチンコの並べには至らなかった。 <写真> 6時40分。2000m漕2本目の中盤。10秒ハンデの凌雲(左)が追い上げ、柏葉との差が…

エイトの並べ:

1本目のスタートは、レンジの長いY岡整調の無限がリードした。序盤で2/3艇身ほどリードしたので、後半でもっと差が広がるかと思ったが、天寵が後半で追い上げ、ラストは1/4艇身程度の僅差まで詰まった。 1本目を終えた後にS本(無限→天寵)とO翔(天寵→無限…

シートレース勝敗は有効レンジで決まる

今朝は荒川でエイト、付きフォア各々、2杯並べで2000m x 3。(レスト:8分) レートはエイトがSR31/32/33、付きフォアはSR28/29/30。 エイトは1限出席者がいるため、20分早めの5:05に岸けり。2000mは、荒川で直線コースで取るため、笹目水位塔〜26.5km地点間…

荒川の水温28℃

今朝は荒川でUT漕トレーニング。 エイトは無限と天寵、各々で漕技を確認しながら100分乗艇。 少し気になったのは、折り返しの転回時に止っている時間が長かったこと。UT漕トレーニングでは、途中、15分から20分置き程度の給水するのは必要だが、休憩を取って…

今朝の動画:

8+天寵 https://www.youtube.com/watch?v=MIrbRSZiQUk&edit=vd8+無限 https://www.youtube.com/watch?v=Z-aEfrx31Zg&edit=vd4+凌雲(I泉Cox) https://www.youtube.com/watch?v=1s5dFBW-7n4&edit=vd4+柏葉(I田Cox) https://www.youtube.com/watch?…

インカレエイト:ピンチはチャンス!

M治大学が、今年のインカレにトップエイトを編成して出漕するとの情報があったが、今朝、M大のクルーが出ていた。確かに体格の良い者が多く乗っており、正しくトップエイトに見えた。 M大がトップクルーをエイトに出すとなると今年のインカレエイトは大混戦…