Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Virtu号整備結果:

先週整備した6番のシート。コロ間隔を2mm短くしてレール幅に合わせた結果、シートの滑りが良くなったと6番を漕いだ漕手に確認した。(ベアリングシートのコロの車軸を少し短いものに交換した) 昨日塗装補修したコックスシート下の船底。ペイント塗膜は完全…

エイトのバランスコントロールについて:

横風を受けたり、曳き波を食らったりするとバランスが崩れる。直ぐに立直せれば良いのだが、週1回練習のOBクルーでは一度崩すとなかなか立ち直れないケースが多い。対策はある。艇が傾いた時にオールを上げ下げしてその反作用を使ってバランスをコントロール…

LBRCエイト、京大戦に向け2回目の練習:

京大戦に向け4回行なう乗艇練習の、今日は2回目の練習。先週、自転車転倒で来れなかった95kg超のMさんをバウに乗せたクルー。下の写真は、Virtuクルーの出艇時。シドニー小林さんのブログからダウンロードしたもの。第3者から見ても約0.1トンのバウは巨体…

6大学練習試合:

昨年は6月下旬の京大戦の日にやっていたものを、今年は5月30日の本日実施。朝の予選はLBRCエイトの集合時刻前だったので、少しレースを観戦させて貰った。この試合の出漕校は東商、早慶、東北大、京大の6校。T大クルーのW.Upの漕ぎを見たが、エイトは先週の…

LBRCの京大戦OBエイト練習

昨夜は三菱艇庫に宿泊。今日は朝から戸田で過ごした。朝6時前に目が覚めた。戸田コースを見ると既に学生クルーが沢山乗艇していた。コンビにで朝食を買い、戸田コースの観覧席へ行き、朝食を摂りながらコースで漕ぐクルーの漕ぎを観察させて貰った。対校戦や…

J2でボート談義:

会社の同僚2名を駅までお送りした後、宿泊先の三菱艇庫へ戻る途中でJ2に立ち寄ってみた。丁度Y田氏もおり、T塚氏とおやじの3名でボート談義に華が咲いた。 以上

午後はボート初級者と2X+艇乗艇;

15時30分、三菱艇庫集合。会社ボート部のスカルオール2組を持ち出し、初級者用に全長284cm, インボード86cmに調整。オールを持ち、埼玉県第一艇庫へ。我々が利用する2X+艇は、直前まで南陵高校クルー(新人?)が利用していたが、15時30分に我々に艇を引き…

Virtu号の船底塗装:

LBRCのFlag ShipであるVirtu号、1995年製のやや古い艇だが、T大のボート部ではあまり使われなかった様で、船体の傷はあまりなく、剛性も確りしている。(少し重量が重めなのと、バランスキープが難しいため、毛嫌いされた模様)OB利用の艇としては上等な艇で…

折角戸田に行くので昼に1X乗艇:

会社の方とのボートを漕ぐ会は15時過ぎから。そのためだけに戸田に行くのは時間的に勿体無いので、少し早めに戸田へ行き、1Xで荒川に出艇した。今日は風が穏やかで絶好のボート日和。11時半頃に岸を蹴り漕ぎ出す。このところ雨が降った影響か、水がヒンヤリ…

会社同僚と2X+乗艇

昨年5月に勤務先の方々を誘ってボートを漕ぐ会を行なった。今年も漕ぎたいとの希望あり、日程を調整し、5月29日(土)の午後に行なう計画を立てた。自分も入れて5名集めてナックルフォアを漕ごうと考えたが、参加OKの回答があったのは2名のみ。これでは…

本日の18km漕データ:

天候:薄曇、気温18℃程度、序盤北西の風4m、その後北の風 2000mコース*4.5周、(織り返し9回、給水4回) 巡航距離:18000m−ロス20m*9 = 17820m 総ストローク数:1845本、ネット本数=1845−折返し4本*9=1809本 DPS:17820m/1809本=9.85m/本 グロスタイム:1時間28分22秒、…

18km漕:

1周目の往路は逆風。水面がチャプチャプしているので漕ぎ難そうな気がしたが、実際漕ぎ始めると、それほど気にならなかった。SRDで漕ぐようになってから、ラフコンや逆風に対して対応力が改善した実感あり。SRDでは、足がユニバーサルのピンジョイントでスト…

今日からストレッチャーはマイSRD

そうそう、先週末にストレッチャーを日ボの仕事でシマノから借用していたSRDを返却し、今日からは自分のSRDで漕ぐ。シマノのK原氏が換装してくれたので、換装前と全く同じリギングとなっていた。流石ストチャーのプロの仕事だ。それと先週までメニュー後半に…

フィンガーターン18km漕:

今日は週1回の1X夜間乗艇。通常は水曜の夜に実施しているが、昨夕は強風且つ雨ということで1日順延して本日実施した。当初の予定では1000m漕*4発を行おうと考えていたが、戸田に着くと北西の強めの風が吹いており、ポンドの水面がチャプチャプしていた。ラ…

軽量級レース観戦;

午後はT大エイトが順位決定戦に出漕するので、軽量級の14時以降のレースを観戦した。女子1Xの決勝は接戦だった様だが、見逃してしまった。午後のレースで見ごたえがあったのは、M4-のN大クルー。小柄な漕手ながら、軽い逆風の中、6'15"で、2位に水を開けて…

Virtu号整備:

Virtu号は、先週の全日本マスターズレガッタに配艇用として貸し出していた。今日は戸田に戻ってからの最初の乗艇。全日本マスターズ時に付いた傷(船台に着ける際に付けた舳先の傷など)も既に補修されて綺麗になっていた。本日の乗艇では他には特段問題無い…

Goten号にマイSRD搭載:

発注していたシマノのストレッチャーが届いた。日ボ医科学委員会の仕事で自艇に搭載されていたSRDユニットを返却し、改めて自費で購入したSRDをGoten号に搭載した。これでSRDも自分のものとなった。SRDを搭載することで目に見えたタイム改善とまでは行かない…

LBRCエイト荒川乗艇&軽量級観戦

6月20日に瀬田川で東大と京大の対校戦が開催される。このレースは元々一高と三高の対校戦から始まったものであり、両校の2年生、所謂ジュニアエイトによるレースが行われる。レース水域は戸田の2000mコースと瀬田川の2マイルを交互に行っており、今年は瀬田…

フィンガーターン;

スカルのフェザーコントロールは手首ではなく、フィンガーターンで行うのが上級者のテクニックということだ。低レートなので、今日hフィンガーターンを意識して漕いで見たが、なかなか上手く行かない。どうもグリップが太すぎるのも原因のような気がする。…

本日の18km漕データ:

天候:小雨、気温20℃程度、南の風4〜5m程度(横風) 2000mコース*4.5周、(織り返し9回、給水3回) 巡航距離:18000m−ロス20m*9 = 17820m 総ストローク数:1938本、ネット本数=1938−折返し4本*9=1902本 DPS:17820m/1902本=9.37m/本 グロスタイム:1時間28分11秒、巡航ネ…

久々の1X夜間乗艇

今日は5月に入って初めての1X夜間乗艇。小雨が降っていたが、気温が20度以上あり、暖かかった。この気温になると、雨は問題にならない。というか、雨が降った方が少々涼しくて漕ぎやすいとも言える。 先週末は城崎で全日本マスターズレガッタに出漕したので…

SRDでラフコンも楽しく漕げる

全日本マスターズには、1X自艇(Goten号)を持ち込み出漕した。現在、自艇には日ボ医科学委員会の課題で、ストレッチャーをシマノ性のSRDを搭載している。ストレッチャーにSRD化することによる効果は、既に4月のログで詳報済みであり、今日はその詳細は割愛…

Virtu号、マスターズレガッタで大活躍!

LBRCから全日本マスターズレガッタのエイトレース配艇用に貸し出した我がチームのFlag Ship:La Virtu号。今大会のエイト戦績(速報)を見たところ、独漕優勝を除いた優勝戦績で、見事No.1となった。 因みに15日土曜日は、Virtu号は5つのレースに出漕し以下…

全日本マスターズレガッタの写真

今週末、城崎温泉(円山川コース)で開催された第3回全日本マスターズレガッタに出場した。片道600kmオーバーの遠くまでマイカーで往復した。 3種目およびエギジビションのボート協会対抗レースに出漕した。結果は以下の通り: M1X(D):優勝 M8+(D):優勝 MKF…

90分漕のデータ:

Drag factor: 139(つまみ位置5.7) 漕破距離:22058m 平均ペース:2'02"4/500m 平均レート:SR20 (中盤はSR18〜19) 消費エネルギー:1435Cal. 2000m換算:90' * (2000m/22058m)^(19/18) = 7'08"5 負荷レベル(100%=6'46"3として):((7'08"5/6'46"3)^-1)^3 …

遠征前調整;自宅エルゴ90分漕

全日本マスターズ遠征前になってから、勤務先の業務が輻輳しており、なかなか思う様に体調が管理できない。だいたい、おやじの場合は仕事が忙しくなると仕事帰りに酒を飲みたくなり、忙しくなると太る傾向がある。休日出勤も5月前半で2日出ており、いつもよ…

午後は1X自艇の乗艇と運搬準備:

いつもは自艇はマイカーで運搬しているが、今回は城崎と距離が遠いこともあり、安全を考えて自艇はJ2のトレーラーで運んで貰うことにした。13日の早朝に運ぶということなので、自艇は今日解体・梱包した。 その前に軽くポンドで漕いだ。2周程漕いだが、何…

エイト揚艇後にエイト艇運搬準備:

乗艇練習後に、La Virtu号のリガー取り外し、艇分割・梱包作業を実施。La Virtu号で遠征するのは今回が初めてだが、他の艇で何度も遠征しているので、概ねスムーズに解体・梱包作業できた。 巻頭の写真はオールやリガーを梱包したもの。尚、今回は戸田から城…

エイトの乗艇練習:

今回のエイトクルーは、整調フォアがいつも50歳代前半クルーで一緒に練習しているメンバー。そしてバウフォアは主に50歳代後半クルーで練習しているメンバー。言わばLBRC内の混成クルーだ。いつものメンバーだと大柄な漕手が多いが、今日のクルーは比較…

城崎遠征準備

来週はいよいよ全日本マスターズレガッタ。今回は兵庫県の城崎温泉で開催される。この遠征に先立ち、エイトの乗艇練習とエイト艇運搬前準備作業を行った。