Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

艇リギングの基本:

12km漕を終えて艇庫に上がると、T大のJr選手が1X艇のリギング調整をしていた。まだ初級者でもあり、1X艇をリギングする上での基本を伝えた。: 先ず艇を水平に置く。艇の長さ方向及び横方向共に水平に置く。下が水平な場所で行うと水平を出しやすい。水準…

本日の12km漕データ:

天候:晴れ、気温10℃弱。無風 2000mコース*3往復 タイム:57分28秒(折り返しロス25秒/回として、ネット55分23秒) 総本数:1250本(折り返しロス3.5本/回として、ネット1233本) DPS: 9.7m 平均SR:22.3

今日はDPS意識して低めレートで12km漕:

今日もゲートが開いて2000mコース。全くの無風で、先週に続き絶好のコンディションだった。先週のログに書いた通り、今日はレートを少し低めにして、水中強度を重視して漕いだ。ところどころ街灯の明かりがあるところでストロークコーチの表示をチェックしたが…

DPSを意識して12km漕

今日も週1回の1X夜間乗艇。もう冬が終ってしまった様な陽気で、岸蹴りする19時過ぎは10℃くらいあっただろうか?長袖+レガッタシャツでは少々暑いかなという感じがしたがそのまま出艇。

MBC初漕ぎの懇親会:

MBCの初漕ぎ会は、昼からの懇親会のみ参加。つきたての餅をツマミにビールを飲み、旧知のMBC面々に御挨拶し、楽しいひと時を過ごした。 今年はMBCの若手メンバーで仮称MRCというローイングクラブ活動を立ち上げることになっており、MBC理事会の…

1X:3kmTT試漕:

自艇をポンドに浮かべて漕ぎ出す。ゲートが開いて2000mコースになっているものの出艇しているクルーが多いためポンドは曳き波でチャプチャプして酷いコンディション。やはり練習するなら荒川が良い。そうは言っても戸田ロングレースはコースで行われるので、事…

Smoothieの新型オールについて情報共有化:

滋賀のFさんがおられたので、C2の新型ブレードSmoothie2をお見せし、雑談をした。「エルゴでムチャクチャ頑張っているらしいね。瀬田でも有名だよ」とお褒めの言葉を頂いた。 また、仙台のAコーチにも会ったのでSmoothie2の現物を見せ、日ボでオールを購入…

1X:3kmTT試漕とMBC初漕ぎ会

今日はMBCの初漕ぎ会。理事会の役員として顔を出しておこうということで連日の戸田行き。 おやじ自身は1月に何度も漕いでいるので、初漕ぎでもなく、来週の戸田ロングレースに向けて1Xの3kmTT試漕を行うことにした。 戸田に到着すると昨日まで強化合宿中だっ…

新Smoothieオールに関する纏め:

ブレード投影形状は従来のSmoothieと同じ。即ち面積も同じ。 ブレード面の形状はCroker Slickブレードに似た曲面形状。 シャフト挿入部は流線型になっており、ブレードで水面を擦った時の抵抗が改善されている。ラフコン時には効果がありそう。(これもSlick…

荒川で乗艇練習:

上記の作業に1時間程掛かってしまい、荒川に出艇したのは10時過ぎだった。今日は風もなく良く晴れて暖かい最高のコンディション。(でも笹目橋付近でタンカーと遭遇。休みなのに変だな?あーそういえば今日は土曜日、タンカーが来ないのは日曜だけ)いつもの…

今までと違うブレード形状のSmoothie?

今日はLBRCエイトの乗艇練習日。 水曜のログに記載した通り、新しいSmoothieオールが届いたので今日から使うことにしていた。往路の電車の中では新品オールのシャフトはどんな感じか期待しながら戸田へ向う。 さて、艇庫に到着するとT大の学生COX(F田君)が、「…

本日の12km漕データ:

天候:晴れ、気温6℃弱。無風 2000mコース*3往復 タイム:57分44秒(折り返しロス25秒/回として、ネット55分39秒) 漕本数:1318本(折り返しロス3.5本/回として、ネット1301本) DPS: 9.2m 平均SR:23.4 以上

1X夜間乗艇(12km漕):

今日のポンドは全くの無風。しかもゲートが開いて2000mコースの絶好のコンディションだった。気温は6℃以下と低めではあるが、風がないので寒さは感じなかった。 今日も先週同様に少し高めのレートで漕いだ。完全無風状態で水面がフラットだったこともあり、ス…

新Sweepオール到着:

艇庫に到着すると、昨年9月に発注したSweepオール8本が届いていた。(仕様は以下の通り)ブレードもLBRCのライトブルー(C42-80D)に塗装済みであり、直ぐにも使える状態。今週土曜日にLBRCエイトの乗艇練習で筆下ろしの予定。 ブレード:Smoothie シャフト:Ult…

新Sweepオール到着と1X夜間乗艇

本日は毎週1回の平日夜間乗艇の日。

遠漕会の成果:

今回の遠漕会は天候及び良い水面コンディションに恵まれ、非常に満足できる内容だった。特にバランスが良くキープできたことが特筆される。おやじは整調を漕いでいたので後ろの皆さんの漕ぎを見ていないが、艇が安定していたのでブレードワーク改善の良い練習にな…

午後の部(秋が瀬往復):

昼食後、小休止した後、また荒川に戻る。午後の部はS-sideが1名交代。 今度は上に向けて漕ぎ出す。午後の部は秋が瀬鉄橋往復の16km程度。いつも漕いでいるコースであり、午前に比べれば距離も半分程度であり楽なもの。 漕ぎ上がると、笹目橋の少し上流にある…

午前の部(堀切往復):

午前の部は堀切往復の31km。今日は北西の風が2m程吹き、丁度下げ潮時刻でもあり、往路はスイスイ進む。普段余り一緒に練習していないメンバーが3名ほど乗っているのでバランスが取れるかやや不安ではあったが、事前のMTGの効果か、漕ぎ出すと概ねバランス…

遠漕の練習ポイント確認:

出艇前に艇を整備・チェックを実施し、スポンジや救命具を各自に持たせた。MTGを行い、今日のメニュー(LP 12分漕+2分レスト)と練習のポイントを確認した。即ち: 正月明けで久々に乗艇する者が多いし、距離も長いので水中強度はブレードに体重を載せる程度で良…

LBRCエイトのクルー構成:

C:S藤、S:U家、7:N中、6:M殿、5:O平、4:Y下、3:F井、2:T安、B:S本、 COXも含めた9名中6名は2月の戸田ロングレース出漕のメンバーで、ロングレースの練習も兼ねて50km遠漕メニューを実施したもの。 今日はバウフォアは50歳台の4名、5番ペアは30歳前後、整調ペ…

今年も荒川で50km日帰り遠漕会

昨年の1月に行った荒川での50km日帰り遠漕会を今年もLBRC中年エイトで実施した。 内容は昨年と同じで、午前の部が戸田橋〜堀切橋往復の31km、午後の部は昼食後、戸田橋〜秋が瀬鉄橋往復の16〜17km程度。合計で約50kmと言う内容。 3日程前に天気予報を見た時…

アスリート系漕手としてのエルゴ基準(おやじの勝手な提案):

C2のエルゴサイトに毎年のエルゴワールドランキングが掲載されている。このサイトには世界中のエルゴ愛好家が自らのエルゴ記録を日々INPUTしており、自分の記録をINPUTすることで、即座に世界ランキングが表示される。例えば、2007年度の場合は、2006/4/1か…

アスリート系漕手としてのエルゴ基準値について

冬場はローイングに取組む者にとって、エルゴの季節である。 日ボ主催の全国マシンローイング大会が今週末の近畿大会をもって終える模様。エルゴ大会ではベスト記録を出して満足している者、ペース配分を失敗して全く満足できない者、様々だと思う。また、処…

本日の12km漕データ:

天候:小雨、気温6℃程度。殆ど無風 1500mコース*4往復 タイム:58分19秒(折り返しロス25秒/回として、ネット55分24秒) 漕本数:1306本(折り返しロス3.5本/回として、ネット1282本) DPS: 9.4m 平均SR:23.1 以上

今日はやや高めのレートで漕いだ:

日曜日のエルゴ大会での反省も勘案し、今日の12km漕は有酸素能力改善を狙い、いつものDPS重視の低レートではなく、2〜3枚高めのレートで漕いだ。レートを高めにすると当然ながらDPSは短くなる。今日はDPSは無視して心肺系を追い込みながら艇速改善を…

小雨の中、1X夜間乗艇

今日は水曜日で、週1回の1X夜間乗艇。会社を出るときは曇りだったが、戸田に着くと小雨が降っていた。駅構内の100円ショップで傘を買い、艇庫へ向かう。 冬の夜間に本降りの中で漕ぐのは嫌だなと考えていたが、本降りにはならず、チョボチョボ降っている程…

今年の反省:

今日は前半のペース配分は概ね計画通りであったし、後半のペースが計画より少々劣っていたとは言え、ガタガタに落ちたわけでもない。振り返れば、現時点での実力は概ね出し切ったと言えよう。46歳という年齢を勘案すれば、昨年の記録より3"改善したというこ…

おやじの2000m本番:

T大艇庫でW.Upした後、早大艇庫へ向かう。応援役のCOX S君に自分のペース配分を伝え、会場へ向かう。Drag Factorを130にセットし、スタートの合図を待つ。後方の観戦者を見ると、LBRCの応援者の他、おやじの知人が数名見えた。おやじの応援者・観戦者は予…

MY生命は素晴らしい記録:

Sさん応援の帰り際に、張り出されていた現在の上位計測結果の掲示を見た。上位はMY生命の選手が独占。MY生命の上位8名の平均は6'25"9。昨年のMY生命の上位8名の平均より大分改善している様だ。戸田の社会人チームの練習を見ているとMY生命の練習が…

LBRC Sさんのトライアル応援:

目標ペースを確認した上で応援するも、1,2Q共に、やや目標ペースに届かない状況。しかもレートが予定より高めになっており、厳しそう。結局昨年の記録に届かずトライアルを終了。今大会は全般的に記録が伸び悩んでいる雰囲気あり。