Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2009-01-01から1年間の記事一覧

レクレーション艇(ツーリングボート)の開発:

日ボとして3月に開発プロジェクトが正式に立ち上がり、現在も活動中。いろいろな方々に協力頂いた結果、以下の成果を得た。: ツーリングボート型式承認要件及び検査要領を日ボとして正式に発行。 同検査要領に基づいた検査で、デルタジャパン社から承認申請…

1X漕技の改善:

「スカリングテクニック、特にフィニッシュ周りの腕の使い方・ブレードワークを改善したい」というのが新年の抱負だった。 年度初めにフィニッシュでの腕の使い方やボディースイングについて種々試してみたが、あまり大きな改善には繋がらなかった。その後、レ…

2009年の総括

2009年を終えるに当り、今年年始に立てた抱負の成否について振り返り、一年の総括としたい。

2009年の漕破距離;2521km

12月の漕破距離は230km。1年間の総漕破距離は2521km。 月平均210km。良く漕いだ。 懇親会で東京ぼーっと塾の塾長から、「おまえ随分イイ漕ぎになってきた」とお褒めの言葉を頂いた。(少し前は下手だったということか???) ボートは、Mileage makes champio…

国谷での懇親会兼表彰式;

皆さん、ゴールした後は恒例の国谷でのレース結果発表及び表彰式。 J2のT塚さんよりJ2製ボート手拭いやSwift Racingの帽子など、漏れなく参加賞を貰い、皆さん満足そう。

レース結果;

レース後に貰ったレース結果一覧表は以下の通り、少々見難いかも知れぬが、年齢HCP控除後のネットタイムで、今年もおやじが優勝。(4連覇達成)計測生タイムのベストはKO大学のK嶋選手。おやじとの差は僅かに7秒。ウーン、ノーマークだったので気付かなかった。…

レース状況;

1km程、W.Upした後、9時からレース開始。ナンバープレート順に概ね30秒間隔で1人ずつスタートを切る。4つ前を行くK藤さんとの年齢HCP差は頭に入っている。カヌー軍団が残した曳き波の中をスタートした。 水面が畝って少々漕ぎにくいが皆条件は同じであり…

今年の12月30日はポンド大賑わい;

さて、この24km耐久レースを始めた事の発端は、H17年12月30日。天気予報を見ると風も無く晴れの予報だったので、ボートが漕ぎたくなり戸田コースに出艇した。当時は12月30日に乗艇しているクルーは他になく、絶好のコンディションの戸田コースを1人で悠々と…

出漕者は21名;

例年、マスターズスカラーが参加しているが、今年はT大学生5名、KO大学生5名が参加し、合計21名が出漕した。(内、女性スカラー1名、Adaptiveスカラー1名)ということで例年の10名弱の参加者に対し、今年は一気に倍増。賑やかなレースになることが予想された…

年末24km耐久レース;今年も優勝

今日は本当の漕ぎ納め、1Xによる24km耐久レース。今年で4回目になる。 我々一同の日頃の行いが良いためか、今日も戸田コースは絶好のコンディション。右上の写真は8時30分頃の戸田コース。風も殆どなく水面は鏡の様だった。

レース前の調整:

昨夕は仕事納めで日本酒をタラフク飲んだ。このままでは拙いので酒抜きのために自宅でエルゴ60分漕を実施。酒抜きが目的なので2'15"/500mのジョギングペースで漕いだ。途中5分おきにエルゴ2000m漕のコンスタントペースである1'42"/500mの10本漕ぎを入れた。810…

ライバルとのHCP差;

戸田コースでの24kmレースは1500mのコースを8周して行うが、途中でライバルとすれ違う際に相手との艇差を確認できるところが面白い。という事で、今年もライバルとのHCP差を事前に調べてみた。 という事で最大のライバルである狩野じいことK藤さんにはHCP差…

明日は24kmレース、20名以上参加?

明日は今年最後のレース、1Xでの24km耐久レース。 例年、マスターズスカラー主体で10名弱の参加。今年もマスターズ選手は10名程度で例年通り。一方、今年は大学生が10名以上参加しそうだ。合計20名超となり、結構賑わったレースになりそう。

自宅でエルゴ500m*6発実施:

今日はエルゴ大会に向けた準備として500m*6発(レスト4分)を実施した。自宅の居室でのトレーニングであること、また、初回なので強度は90%(1'42"以内)と、少し軽めのレベルを目標として実施した。W.Upは4kmと多めに漕いで体を温めた。6発の結果は以下の通…

エルゴ大会準備開始;500m*6

今日は久々に一日自宅にいることが出来た。と言っても昨夕は年賀状の宛名印刷、今朝は年賀状に一言挨拶を書き込んで、葉書を投函した。 さて、表題の件、全国マシンローイング大会の関東ブロック大会は1月17日、戸田で開催される。例年、年末から大会に向け…

POTOMACのリガーにクラック:

LBRCエイトのフラッグシップ:POTOMAC号。平成16年のLBRC創設時からずっと使い続けている艇だが、今朝、出艇前に整備していたところ、#2シートのリガーにクラックが入っていることに気がついた。急きょスペアリガーに取り換えて出艇できたが、4月にも別のリ…

荒川漕ぎ納め、30km

今日はLBRCエイトの漕ぎ納め。内容は秋が瀬橋から笹目橋間を使った大M字往復30km。曇りだったが風も殆どなく、鏡の様な荒川の水面を気持ちよく漕ぐ事が出来た。内容はいつものW.Upの後、3kmのライトパドルのインターバル。具体的には、笹目橋→秋ケ瀬橋間6km…

JARA TB浸水試験:

10月末にJARA TB試験を実施したが、浸水時残存浮力要件を満たす事が出来なかった。今日は、浸水試験の再試験。 前回からの浮力増量対策の説明を受けた後、本船の再試験を実施した。12月中旬の試験で余りにも水温が低い(注水時に8.7℃)ので、胴付き長靴を造…

本日の24km漕F/B

天候(午前):晴れ、気温10℃程度、水温8度程度、概ね無風 2000mコース*6周、(織り返し11回、給水4回:500ml飲みきり) 巡航距離:24000m−ロス20m*11 = 23780m 総ストローク数:2541本、ネット本数=2541−折返し4本*11=2497本 DPS:23780m/2497本=9.52m/本 グロスタイム:1…

AM:1X24km漕

午前は1Xで24km漕。荒川は水温が10℃を切っており、万一沈した場合の命の保証が無いのでポンド出艇に切り替え。今朝は放射冷却で気温が低かったが、風も殆どなく、日差しが良かったのでポンド乗艇は良いコンディションだった。例に拠って、月200kmの漕破距離…

AM:24km漕、PM:ツーリングボート浸水試験

今日は一日戸田でボート三昧:

1X 2000mレース、ネットタイム3位

今日はT大学内レガッタのマスターズ1Xレースに出漕。万全を期して臨みたいところではあったが、何だかんだで慌ただしい感じを拭えぬままの出漕。 出艇前に逆風が吹いていたので、オール全長を1cm短くした(アウトボードを1cm短くした) さて、岸蹴り…

冬到来、寒い戸田で1X乗艇

いよいよ明日は東大学内レガッタ。おやじは14時40分スタートのマスターズ1Xレースに出漕する。距離は本格レース距離の2000m。本番に向けて万全を期そうと、午後戸田へ行き、12kmほど漕いだ。(午前は品川の事務所に行き残務整理をしたが。。。) 今週は西高東低…

1X乗艇に代え、自宅エルゴ60分漕

今週末の2000mレースに備え、今週は平日夜間に2回乗艇する計画を立てていた。しかし、仕事が忙しく断念せざるを得なくなった。今日は何とか乗艇しようと思っていたが、定時後に会議が入り、已む無く断念。 そこで今日は自宅でエルゴ60分漕を行い、乗艇に代え…

午後は狩野川で乗艇;

さて、今日狩野川に来たもう一つの目的、狩野川で漕ぐ事。昼食を食べた後、早速、着替えて狩野川に出艇。カーブがきつい川なので、一人では危ない。そこでK藤さんとI出さんが案内役として一緒にスカルで出艇してくれた。 コースはいつもK藤さんが漕いでいる1…

狩野川でリギング勉強会

今日はJRに乗り、沼津の狩野川へ行った。目的は沼津工業高校ボート部員を対象としたリギングに関する勉強会。 今回の勉強会実施は、11月中旬にHead of the Setaで瀬田川に遠征した際、狩野じいさんことK藤さんや沼工のO友君との懇談会でリギングの話になり、…

今日の荒川:

天候:晴れ時々曇り、気温11〜15℃、北北西の風2〜3m 水温:11〜12℃(笹目橋) 流れ:僅かに下げ(潮流と雨水による流れが概ね相殺) 明日は狩野川でリギング(スカルの左右ワークハイト差)勉強会。狩野川で漕ぐのが楽しみだ。 以上

2000mTT:

タップリW.Upしたので、大曲で折り返したら、SpeedCoachをリセットして即座にスタート。序盤は順風に乗って良いペースで進んだ。「おー、この調子だと目標の8分切りが達成できるぞ」と思ったが、500mを過ぎる辺りから心肺系にグッと負荷が掛かり、少々艇速が…

荒川で1X 2000mTT

今日は2週間ぶりに荒川に出艇。昨日の寒い雨が嘘のように今日は気温が上がり、日差しも出た。 ブレードカバー角(これまでは3度)が足りず、ミスオールした時にブレードが潜るような気がしていたので、今日は出艇前にブッシュ角を4度に付け替えた。ついでに…

本日のコンディション:

天候:晴れ、気温10℃程度、北東の風1〜2m程度、水温12度程度か? ゲート開:2000mコース 風による小さな小波が少しあり 混雑状況:水上に浮かんでいたのは1X艇が10艇程度。空いていた。 以上