Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久々に快晴

天気予報通り、今朝は気温が下がり、ERGOにはもってこいのコンディションとなった。 自宅のERGOマシンは、物干し部屋となっている二男(就職して不在)の部屋に置いてあり、雨の日は、洗濯物で一杯になり、ERGOが出来ない。 故に昨日・一昨日は雨でERGOが出…

第14回 Head of the ARA開催

今年も、HOAを開催することが出来た。参加頂いたクルー及びボランティアスタッフ、そして大会関係者の皆様に感謝。私は前日のコースブイ設置作業、及び当日ブイ位置最終調整作業、そして選手(M1X(50+))としてレースに参加し、そして優勝することが出来た。…

北北西4m、天気晴朗なれども波高し

今日は少し早起きして戸田へ。 天気予報では、北北西の風が強めで、10時に風速5mになるという予想。 風速5m以上になると1人で荒川の土手を越えて1X艇を運ぶのが危なくなる。 といことで10時になる前に揚艇して土手越えして戻るスケジュールとした。即ち、以…

Head of the Seta日帰り遠征

昨日、瀬田川で開催されたHead of the Setaに日帰りで遠征してきました。 朝4時半に起きて、6時16分小田原発の新幹線に乗り、瀬田の京大艇庫に到着したのが9時前。 京大のマネージャーに挨拶し、現地で借艇するJASMINE号を艇庫から出してリギング。 J号は東…

快晴の荒川で気持ちよく乗艇

今日は戸田にゆき、荒川で乗艇した。ネットの天気予報では北西の風:3~4mと、強めに吹く予想だったが、実際には2~3mで穏やかな風だった。 昨夜は雨が強めに降り空気中の塵など流し落としたのか、今日は朝から快晴だった。 荒川の水も濁りが治まり、澄んだ…

東日本選手権、大学生に勝てず

予選、700m地点付近今回は、久々に大学生など現役選手が参加するシングルスカル一般レースに参加した。 もともとはWMG60'sのメンバーで付きフォア乃至は無しフォアに参加しようと考えたが、クルーが揃わない為、シングルスカルに参加した。 この結果、11月は…

干潮時の岸蹴り場パトロール

Head of the Jinduで持ち出したマイオールを、戸田の艇庫まで運搬した。 8時頃に戸田公園駐車場に到着。 干潮時に岸蹴り場をパトロール: 荒川は、丁度、干潮時刻なので、直ぐに土手を越えて岸蹴り場へ。 朝8時の荒川水位@笹目は、0.8mAP。 岸蹴り場の8段あ…

Head of the Jinzu遠征記

11月4日、富山県漕艇場で開催されたHead of the Jinzuに参加した。初参加なので、前日から現地入りして、借艇のリギング整備及びコーストレースをした上で本番に臨んだ。以下、時系列に記す。 マイカーでの移動 秋の行楽シーズン中、しかも3連休中のマイカー…

ERGO B1 60分漕

今日も自宅でERGOトレーニングを実施。昨日、久しぶりにERGOトレーニングしたが、背中の肩甲骨周りの筋群が疲労して筋肉痛となった。やはり、ERGOは負荷が高いのと、乗艇とERGOでは腕の使い方が異なるためだろう。肩甲骨筋群の筋肉痛の原因を考察すると: 乗…