Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エイトで荒川出艇;

光号の接合、リガー取り付け後の後、艇の確認の意味も含めて同艇で荒川に出艇した。雨が降っており肌寒かったが、水面のコンディションは申し分なく、良い練習が出来た。クルーはいつもと異なるメンバーだったので、最初のうちは漕ぎが合わなかったが秋が瀬…

マスターズ遠征帰りの後片付け;

先週、愛知池に輸送した分割艇エイト、光号。今日は船体の接合及びリガーの取り付け作業を実施した。本艇の分割・接合作業は、今回の愛知池遠征で4回目になり、もう手順は慣れたもの。ずいぶん手際よく出来るようになってきた。分割・接合時のポイントは以…

3月の様に肌寒い一日;エイト乗艇

今日は3月の様な肌寒い一日だった。朝から雨が降り、先週の真夏の様な暑さから一転、冬に逆戻りした様な天気だった。

本日の18km漕データ:

天候:曇り、気温20℃ 東南東の風3〜4m。 2000mコース*4.5周 (折返し9回。給水2回) 巡航距離:18000m - ロス20m*9回 = 17820m 総本数1840本:ネット本数=1840−折り返しロス3本*9回=1813本 DPS: 17820m/1813本 = 9.83m/本 計測タイム1時間31分12秒: 巡…

今日は低レートで18km漕

5月末になり、ずいぶん日が長くなった。19時前に戸田に着くと、まだ少し明るかった。 さて、先週末、全日本マスターズに出漕したばかりなので、今日は久々にユッタリしたレートで18km漕を漕ぐ事にした。漕ぎ出すとほぼ真東の風が3m程吹いており、ポンドは少…

マスターズレガッタ;勝率の良かったエイト艇

先週末に開催されたマスターズレガッタではエイト12艇を戸田から愛知池に運んで、各レースの配艇として使った。 参加クルーへの配艇表は、おやじが計画したもの。レース結果が出たので、各艇の勝ち数を集計してみた。勝率の良かった順に上位から並べると(但…

荷降ろしは学生が大活躍;

トラックは17時半過ぎにに到着。直ぐに学生を招集し、18時事から荷降ろし開始。T大とH大の学生が活躍してくれたお陰で1時間程度で9艇全てを無事に下しすることが出来た。それにしても高架のアームに載せた1本モノエイトの積込み・荷降ろしは大変な作業だ。…

エイト艇運搬(復路);積込みと荷降ろし

マスターズ2日目。おやじが出漕する種目はないので、今日の仕事はエイト艇復路の積込みと荷降ろし。 愛知池の会場で、2日目に使用しない艇を、急いでリガー外し、艇分割、梱包を実施。皆さんの手を借りて、積み込める艇からドンドントラックに積み込み。11時…

夕刻は全員参加のパーティーで盛り上がり;

初日のレースを終え、びしょ濡れになった服を着替えて、パーティー会場へ向かった。愛知池の畔にあるDンソーの研究所ホールをお借りしての大懇親会。 1時間半程度の短いひと時ではあったが、ボート談義に花が咲いた。やはりマスターズは楽しい。会場のアシスタ…

M8+カテゴリーCで優勝;

さて、問題は2種目めのエイトレース。カテゴリーC(43〜49歳)は4杯が出漕しているが、LBRCクルーは最高齢の平均年齢49.9歳。ライバルのKHは43.5歳で6歳余り若い。兎に角、真っ直ぐ前を見て自分の漕ぎに集中しようということで岸を蹴った。(エイトを出す…

M1XカテゴリーCで優勝;

12時過ぎのM1X(C)のレースに間に合うべく、昼前に岸を蹴った。 漕ぎ出すと、やはり二日酔い気味でやや不調。せめてもの救いは風が斜め順風であること。厳しいレースが予想される2種目めのエイトまでレース間隔が2時間弱とインターバルが短いことも勘案し、1…

漕力測定マシン;

昨夕の酒が残っており、やや二日酔い気味。これでは拙いと思い、酒抜きを兼ねて、軽くエルゴでも漕ごうと艇庫を覗いていると、T北大OBで愛ボ理事のI仁さんの開発した漕力測定マシンでローイングスタイルについて解析して頂く事になった。概ね頭で描いて…

2種目に出漕し、金メダル獲得

さて、本日は待ちに待った第1回全日本マスターズが開催された。おやじ本人は、本大会のエイトの配艇委員を担当する他、1Xと8+の2種目に出漕した。 朝起きて食事を取り、7時半頃に愛知池到着。エイトは12艇全て、準備が整っており、後はレースを待つのみ。午…

エイト12艇が愛知池に到着

愛知池に向けて、マイカーで自宅を出発。平塚からだと愛知池までの所要時間は3時間半、近い。 さて、エイト置場を見ると、既にエイト12艇がトラックから降ろされ、馬に置いてあった。午後から前日乗艇練習の予約が入っているので、少人数ながら午前中に艇の…

エイト12艇の積込み

今日はエイト12艇の積込み作業があるため、午後休を取り戸田へ。戸田に着くと各チームから出して頂いたエイトが国立艇庫前にズラリと並び、艇の解体、梱包中だった。 積み込み前に各艇の整備状況を確認するため、さっと見て回った。お願いしていたPin to hee…

業務多忙で少々疲れ気味

全日本マスターズに向けて、明日から愛知池に遠征する。 自艇の運搬に加えて、配艇用のエイト12艇をトラックで往復する為の積込み・荷下し作業などがある。おやじはこのエイト輸送の事務局をやっており、事務局や輸送をお願いする業者さんとのやりとり等あり…

夕刻から戸田の同期会;

軽量級レース中という機会を利用して、戸田の同期数名に声を掛けて1杯やった。ボート仲間なので集まればボートの話ばかり。 今回特に話題に上ったのは、スカルとスイープは別の競技種目だと言うこと。極端な話、距離スキーに例えればクラシカル走法とフリー…

軽量級レース後に1X乗艇;

上記理事会後、軽量級の敗復レースを少々見学。逆風が強かったこともあり、皆ゴール前は辛そうだった。 16時過ぎにコースが解放されたので、1Xで出艇。前述の通り、東の風が確りと吹いており、逆風は重かった。1周目はレースでのW.Upと同じメニューと…

MBC理事会;

昼飯時に三菱艇庫で会合あり、これに参加。三菱系企業ボート部の集合体がMBCだが、各社のボート部活動が低迷しつつある中、グループボート部の集合体であるMBC活動に期待がかかる。しかし、徐々に理事・幹事会に参加するメンバーが減りつつあり、ボー…

艇輸送に向けてリガー外し及び艇分割;

揚艇後に輸送前の準備として、下記作業を実施。概ね30分程度で作業完了。 リガー取り外し;リガー取り付け穴が3つあるので、現在使用している穴にマジックでマーキングした上で取り外した。こ艇は1993年のSykes艇で、オリジナルは11mmのナット(インチ規格)…

マスターズ遠征準備、その他諸々

今日はマスターズレガッタ前の最後の乗艇練習日。予定では確り多めに漕ぐことになっていた。 しかしながら、艇輸送方法の見直し(現地で配艇に使用するエイト12艇は全艇戸田から運搬する)することになり、1本モノの艇の数を減らすことになった。これに対応…

本日の18km漕データ:

天候:曇り、気温14℃ 略無風。 2000mコース*4.5周 (折返し9回。給水2回) 巡航距離:18000m - ロス20m*9回 = 17820m 総本数2052本:ネット本数=2052−折り返しロス3本*9回=2025本 DPS: 17820m/2025本 = 8.80m/本 計測タイム1時間23分36秒: 巡航ネットタイ…

好コンディションの中、18km漕今季ベスト

今日も肌寒い天気だったが、夕刻の戸田は略無風の好コンディション。本日の夜間乗艇も18km漕を実施。先週の乗艇では、事前の水分摂取不足で後半に脹脛が攣るトラブルがあった。今日は直前に400ccぐらい水分を摂取してから岸を蹴った。 せっかくの良いコンデ…

本日の18km漕データ:

天候:小雨, 12℃程度 東の風3m。 2000mコース*4.5周 (折返し9回。途中の2回給水) 巡航距離:18000m - ロス20m*9回 = 17820m 総本数1857本:ネット本数=1857−折り返しロス3本*9回=1830本 DPS: 17820m/1830本 = 9.74m/本 計測タイム1時間29分10秒: 巡航ネ…

午後:ポンドで1X乗艇(LSD)、

今日は日ボ選抜クルーのトレーニングがあり、午後は15時半から16時半までコース閉鎖。16時半からだと大分間があき過ぎるので、昼食と食べた後、14時から1Xに乗艇することにした。 一昨日の夜間乗艇でのF/Bで、下記2点のリギング微調整をして出艇した。 …

午前:荒川でエイト乗艇、

午前はLBRCエイトで荒川に出艇。いつものクルーとメンバーやシート配置が変わったが概ね良い練習が出来た。4月末の東商戦やGW中の戸田国際マスターズレガッタなどで荒川への出艇は久し振り。荒川は水も奇麗だし、水深も深いので水が軽く、艇が良く走って気…

肌寒い一日、乗艇は気分上々

GW期間中、夏の様な天候が続いていたが、今日は打って変わって肌寒い一日だった。天気は雨交じりの曇天。でも漕ぎだしてしまえば、ボートは肌寒いくらいの方が良い。

本日の16km漕データ:

天候:曇り、気温19℃程度 東南東の風4m程度。 2000mコース*4周 (折返し7回。給水2回) 巡航距離:16000m - ロス20m*7回 = 15860m 総本数1839本:ネット本数=1839−折り返しロス3本*7回=1818本 DPS: 15860m/1818本 = 8.72m/本 計測タイム1時間14分34秒: 巡…

フィニッシュの体勢について:

今日ロングを漕いでいる途中でMY生命のスカラーに追い越された。追い越される際に彼の漕ぎ方を観察したが、フィニッシュで力強く押しきっていた。どうも押し切りの体勢がおやじと異なるようだ。おやじのフィニッシュ姿勢は下の写真(フィニッシュ離水後)。 …

1X夜間乗艇;事前の給水不足で軽い脱水症状

今日は久々に18km漕を実施するため、会社を定時で上がり戸田へ。ポンドに着くと東南東の風が4m程吹いていた。 今日はレースペースでの有酸素運動のレベルアップを図るため、心肺系トレーニング効果を狙って、高めのレート(SR25以上)で漕ぐ事にした。アベ…