Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8℃?今朝は寒かった

昨日は風気味だったのでいつもより早く寝たので、朝は問題なく起きる事ができた。 着替えて、5時5分頃に外に出ると未だ暗く、星がきらめいていた。10月末にもなるとこういう季節なのだろうと改めて思った。 天気予報通り、気温は10℃以下の感じ。良く晴れてい…

引越し荷物を片付けていると、対校コックスが、スピードコーチの件で話がしたいとのこと。 先週末、通信機能付きスピードコーチの所有台数と必要台数をチェックし、新規購入必要数を算出した。 今日は、所有する通信機能付きスピードコーチを全て出して、そ…

ロッカーの荷物を引越し

という事で、夜間乗艇はお休みとし、代わりに、浅野艇庫2Fのロッカーにおいてある荷物(衣類)をコーチ部屋に引っ越した。 籠に荷物を入れて二往復しただけ。量的には対した事はない。 下の写真はコーチ部屋のロッカーの中身。

風邪気味につき、乗艇休み

明日のコーチングに備え、今日も合宿所に前泊。 先週末、喉の風邪に掛かってしまい、日曜日朝から今日の夕方まで鼻水とくしゃみが出た。 どうもこの風邪が流行っている模様。

夕刻:全体コーチ会議

新年度が10月に始まったが、今日、対校・ジュニア・女子のほぼ全コーチを一堂に介してコーチ会議を行った。 体制が変わってからの初めてのコーチ会議でもあり、2時間半に亘って、指導方針やスケジュールに関して打合せを行った。 今後もコーチ会議は毎月行う…

午後:フォアで秋が瀬往復:

新人のエイトレースを終え、直ぐに対校チームは荒川へ出艇。 フォア3艇で岸を蹴ったが、乗り換えたばかりのSEI-1クルー:3番のシートが不調との事で、当該クルーは引き換えし、2クルーで秋が瀬へ上った。 往路は、凌雲クルーに付きっきりでコーチングを実施…

午後:東日本新人戦を観戦:

戸田コースで行われている東日本新人戦に、東大新人クルーが出漕している。出漕種目はM2X,M8+、W2X。 M2Xレースは午前のビデオセッション中だったので見る事が出来なかったが、午後行われたW2XレースとM8+レースを観戦。 W2Xは、予選で2…

午前:ビデオセッションと艇整備:

昼食前にフォアクルー4艇に対し、各クルー20分程度、順番でビデオセッションを実施。動画を見ながらすべての漕手に対して治すべき漕ぎのポイントを示すと共に、バック台を使って一人ひとり、手取り足取りの実地指導を実施。 また、待ち時間に艇の整備を行わ…

早朝乗艇:

フォア3艇で水蒸気立ち込める荒川を上った。最後尾となったTETSUMON(TTM)クルーに付きっきりでコーチングしながら秋が瀬高圧線方向へ上った。もうすぐ秋が瀬鉄橋というところで凌雲が折り返していた。 どうしたのかと聞くと、#2番のローイングシューズが壊…

フォアトレ2週目の週末

今週末は、冬場フォアトレ開始後、2周目。 10月末となり朝5時半の岸蹴り時は徐々に暗くなってきた。 下の写真は笹目橋上流からみた日の出、6時00頃。 今日は大潮満潮少し前の岸蹴りとなり、笹目橋上流の汚水処理水は秋が瀬まで遡上していた。また、ほぼ無風…

夜間乗艇

今日は今週2度目の夜間乗艇。 今夜も穏やかな風でコンディションは良かった。 明日から東日本新人戦が始まるためだろうか、日頃見かけないブレードのクルーが夜間乗艇していた。おそらく明日の新人レースに出るのだろう。 さて、おやじの方は、今夜はユッタ…

フォアトレ:6km AT漕

10月中旬より新対校が加わり、現在付きフォア4杯を編成して冬場のフォアトレを実施している。 メインの練習水域は荒川。ほぼ毎出艇、6km AT漕で4杯並べをしている。上位3クルーは均等クルーで、下位1艇は現役コックス不在なので、4−クルーとしている。只今現在は、11…

1週間ぶりの夜間乗艇

先週金曜日は、フィットネストレーナーの宝田さんとウェイトに関する打合せがあったため、1X夜間乗艇は一週間ぶり。 やはり週に二回定期的に乗艇しないと運動不足で、体重増加&ストレスが溜まる。 今日は殆ど風も無く、穏やかな戸田コースを5周:15kmを漕…

午前の部 28km

午前乗艇に向け、準備 2杯毎に並漕 ラスト高圧線一発 60km漕了。揚艇

早朝の部 32km

遠漕前の荒川 赤羽鉄橋 新荒川大橋 岩淵水門と日の出 鹿浜橋 もうすぐ五色桜大橋 扇大橋と光家具 首都高速環状線 常磐線鉄橋 堀切橋 堀切水門 同上、復路 遠漕の水上記念撮影 同上 復路の並漕。早朝は連戦連勝の三四郎 ラスト戸田橋一発 早朝の部終了、揚艇

男子選手総出で60km遠漕会

男子選手総出でエイト4杯編成&60km遠漕会

20141018 デッパツコンパ

新年度のデッパツコンパ鍋パーティー 豚肉のシャブシャブ鍋 同上

20141018 エイト整備と本艇庫のアーム再配置

明日のエイト4杯による遠漕トレーニングに備えリギング・整備 同上 シングルスカル置き場の再配置 3棟 奥にリガー外した1X艇を保管 同上 最上段には、フォア2艇と1X1艇を寿司詰め

20141018 am 1X K下

フォア3艇で、NF-SR20で並漕

20141018 em フォア乗艇24km

NF-UT 凌雲 追い抜き(SR18/22) TETSUMON(TTM) 揚艇・陸送。柏葉

トーハツ4ストローク9.8馬力エンジンの性能:

海洋大から借艇しているゴムボートのトーハツ9.8馬力4ストーロークエンジン(船体はアキレスゴムボートAS332ALで東大のゴムボートと同型)2名乗船なら、このエンジンでエイトのトップスピード1'20"/500mまで出せる模様。 海洋大エンジンの燃料タンク12L。…

新年度本格スタート

今日は、新年度本格スタート。一日を写真で振り返る。

平日早朝20km+

明日から新3年生が新人戦オフ明けでトレーニングを開始する。従って、新四年生だけのフォア乗艇は今日が最後となる。 土曜日のミーティングで、早朝乗艇のボリュームをジュニア期より増やしたいという選手の要望があり、今朝から起床時刻を10分繰り上げ、荒…

台風吹き戻し

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 昨日は全三菱レガッタが予定されていたが、台風のリスクがあるため、中止となった。 今日は未明に台風が太平洋上に抜け、台風一過となったが、日中から夕方に掛けて、台風の吹き戻しで強い風が吹いた。 いつも…

夕刻:H26ジュニアの総括MTG

先週行われた新人戦でH26ジュニアの活動が終了。 予選で全体トップタイムを出す等、メダルは必ず取れると期待していたが、結果はまさかの準決勝敗退&順位決定2着で総合6位。 最終日の低温&大雨の厳しいコンディションの中、経験不足のジュニアが環境にやら…

夕方:マイオールのブレード塗装:

10/13に予定されている全三菱レガッタに新マイオール(Croker Arrowオール)で出漕するため、急きょブレード塗装した。 ブレード塗装作業。サンドペーパー(#120)で下地処理後。 塗料(C42-80D)は、ペットボトルをカットした器を利用。 100円ショップで購入…

午後:対校乗艇練習:

午後は東の風が出てきて最後の復路は水面がチャプチャプしていた。 やはり新4年生、バランスキープの難しいスターンコックスフォアだが、難なく波の中をNF−UTで漕げていた。この辺りはジュニアより格上だ。 pm乗艇のNF−UT(凌雲) TTMクルー TTMクル…

昼食後:ジュニアコーチ候補者との話し合い

昼食後、ジュニアチームを指導頂く社会人のOBコーチ候補者と話し合いの場を持った。約1時間程度、有意義な話し合いが出来た。主に土曜日、週1回のペースで見て頂く方向。 現状は、おやじとジュニアを一緒に指導してきたH野君が指導経験・ノウハウを持って…

AM: 新四年生とMTG

H27年度のスタートに当たり、新4年生とトレーニング計画に関して話し合いの場を持った。 議事録は別途、部内関係者に配信したが、要点は以下の通り: 対校全員が自己ベストを10秒以上改善することを必達とする。漕技・出力効率110%出せば、インカレ(水温30℃…

早朝:対校フォア2杯で秋が瀬M字往復:

今週は、新4年生のみなので付きフォア二杯で荒川に出艇。 先週の台風18号の大雨・増水で、荒川の岸蹴り場石段には濁流の泥が堆積していた。水位が80cmを切ると、このヘドロの溜まった川底を歩かねばならないので選手も大変だ。 対校2杯のクルー編成は以…