Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の乗艇練習

今日は雨、昼頃から南東の強めの風が吹く予報が出ていたので、少し早めに戸田へ行き、荒川で乗艇した。 荒川は下げ潮と東風が喧嘩して水面がチャプチャプしていたので、今日はUT漕のみで秋が瀬往復した。 幸い、復路の最後の方は下げ止まりとなって、流れが…

東商戦;東大現役は全種目敗退

昨日は東商戦が行われた。 OBエイトレース: 私は50歳以上OBエイトレースに出場した。 週1回のOBエイト乗艇練習は、6月1日の全日本マスターズレガッタ(大阪:浜寺で開催)に出場する平均年齢60歳以上(カテゴリーF)のクルー編成で行っている。 このクルーは…

GoPro取付改善で、ブレード離水まで撮影可能に

一昨日のブログに記載の通り、今日はGoProカメラをこれまでより1m船尾側へ取り付けて乗艇した。 これまでの動画チェックにより、左右のハイト差を初期の28.6mmから28.8mmに拡大して少し漕ぎやすくなったが、未だB-sideが水面を擦りやすい傾向あり。 そこで、…

GoProでスカルのハンドルワーク動画を撮影:

今日はGoProをネックマウントに取付けてスカリングのハンドル動作を撮影した。 青山学院ボート部: 今日、艇庫に着く手前、国艇3棟の前にフィリッピの2X新艇が馬置きされていた。 アルミのフロントウィングリガー艇。何処のチームの艇かなと思って良く見る…

エイト:B-side動画

前回の荒川乗艇練習では整調リガーにGoProカメラを取り付けてS-sideのブレードワークを撮影したが、今日は7番リガーにカメラを取り付けてB-sideのブレードワークを撮影した。今日のクルー編成は、いつものメンバーが一名足りず、久々に高柳さんに参加頂いた…

スカル乗艇;前回のFeed Back

火曜日の乗艇練習及び、その動画をみて、今日のシングルスカル乗艇では以下の点を見直した。 リカバリーでB-sideのブレードを擦りやすいので、B-sideのハイトをワッシャー1枚分=2mm上げた。これにより左右ハイト差は28mmとなった。 finish時の未だブレード…

GoProで横から漕ぎを撮影

3月にGoProカメラを購入以降、シングルスカル乗艇では、毎回、GoProで自分の漕ぎを撮影してきた。 今回は、リガー・バックステーにGoProを取り付けて、自分の漕ぎ、特にハンドルワークを横から撮影してみた。シングルスカルのバックステーはガンネル部の固定…

早慶レガッタ;荒れた水面での耐航性

今年の早慶レガッタ対校エイトは、2艇ほぼ横並びでゴールする接戦だった。 今年はレース日当日は午後から強めの南風が吹き、折からの潮流と風が喧嘩するコンディションでスタート地点からレースの中盤過ぎまではかなり荒れた水面の中でのレースとなった。こ…

日立明シニアOB招待レース快勝

今日は戸田コースで開催された日立明3大学レガッタのシニアOB招待レースに出漕した。3月からエイトの乗艇練習は、1000mレース及び500mレースに向けて乗艇練習で準備してきた。今日はその成果を示すレース。我々のクルーは6月の全日本マスターズレガッタに出…

穏やかな水面でスカル乗艇

今週は火曜日に本降りの雨が降り、寒かったのでスカル乗艇出来なかった。 という事で、今日は1週間ぶりに荒川でスカル乗艇を実施。 今日もGoproカメラを船尾に取付けて自分の漕ぎを撮影しながら漕いだ。今日は天気予報通り、風が殆ど無く、フラットな水面だ…

久久の自宅Ergo

毎週火曜日は、荒川でシングルスカル乗艇している。 しかし、今日の戸田市の天気は、北西の風5~6mの予報。 シングルスカルを担いでの土手超えは、安全を確保出来るのは風速4mまで、風速5mを超えると一人では危険で助っ人が必要。ということで、今日はスカル…

荒川は蒸し暑さを感じるほどの陽気

今日は週1回の淡青会エイト乗艇。今日も荒川に出艇。乗艇中の気温はグングン上がり、揚艇する頃には18℃近くまで上がった。先週はGoProカメラをコックスの頭に装着して撮影したが、今日は整調リガーのバックステーに取り付けて撮影した。漕手の漕ぎという意味…

GoProを頭に付けて撮影

今日も荒川でシングルスカルを漕いだ。 今日は久々に風が弱く、荒川の水面はフラットだった。 荒川の潮流は大潮の下げ潮。流れは少々速かったが、風が穏やかなので水面はフラットで漕ぎやすかった。今日はGOPROカメラを頭に着けて撮影した。この為、音声コン…

天気晴朗なれど風強し

今日は北西の風4mと少し強めの風だったが、風向きと流れは同じ方向なので風浪は発達しないと期待し、荒川に出艇しシングルスカルを漕いだ。 今日もGoProを船尾に取り付けて自分の漕ぎを撮影。今日のフォーカスは、クリーンにブレードを離水してブレードと水…