Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

CG号、点火プラグ交換とフロントフォーク整備

CG号のオドメーターが24000kmを通過しました。 点火プラグは8000km毎の交換となっていますので、今日、プラグを交換しました。 古いプラグの電極を見ましたが、焼け具合及びギャップ(0.8mm)共に良好な状態でした。 このままでも、あと2000㎞程は全く問題なく…

折り畳み焚き火台でデイキャンプトライ

実家での用事を済ませて家に帰ると、AMAZONに注文していた折り畳み焚き火台が届いていました。 早速、開封して中身を確認しました。 商品詳細に関しては、予めYoutubeで紹介されていた通りでした。 ということで、早速、この焚き火台を使ってみたくなり、自…

S39 softオールを相模湖の秀峰号で漕いでみた

7月は先週までカナダ代表チームの五輪前合宿練習の為、相模湖で漕げませんでした。 今日は6/29以来、3週間ぶりに相模湖でシングルスカルを漕ぎました。さて、今日はこれまで戸田・荒川で使用してきたCrokerの小径シャフトオール:S39 softシャフト+Arrowブレ…

全日本社会人選手権 M1X 60歳以上で優勝

全日本社会人の60歳以上シングルスカルで優勝しました。決勝は逆風だった為、タイムは8:40と良くありませんでした。 M1X 60歳以上2着の鴨井さんとは15秒差でした。 (これまでは鴨井さんより20秒差を着けていましたが、鴨井さんが速くなっています) M1X 60+…

60歳以上シングルスカル優勝!

全日本社会人の60歳以上シングルスカルで優勝しました。 今日は逆風だった為、タイムは8:40と良くありませんでした。 2着の鴨井さんとは15秒差でした。 (これまでは鴨井さんより20秒差を着けていましたが、鴨井さんが速くなっています) 今日は、一週間ぶり…

荒川大曲カーブでの伴走モーターとの接触について

6/19の朝(7時20分過ぎ)、荒川でシングルスカル乗艇中に、大曲カーブにて、W大の付きフォア艇を伴走していたコーチが乗った伴走モーターボート(逆走)と接触事故を起こしました。幸い、接触する前にエンジン音に気づいた私が後方を振り返り、相手に大声を…

1X@相模湖 2000mTT

今日は朝、5時起きして相模湖へ行きました。 天気予報では6時以降は曇りでしたが、空を見ると雨雲が見えたので、カッパを着てバイクに乗りました。途中、宮ケ瀬湖を通過する辺りでは小雨が降っていました。7時前に相模湖に到着し、直ぐに乗艇準備。岸を蹴っ…

1X@相模湖:Race Pace漕ぎ込み

今日は5時起きして相模湖へ行きました。 朝から快晴で、7時15分過ぎに岸を蹴った時には、既に水上は暑さを感じました。6月26日、27日の全日本社会人選手権(60歳以上シングルスカル)に向けて、5月下旬からRace Paceの漕ぎこみをやってきました。 特に先週は…

午後、チャプチャプの相模湖で1000m x 4sets

今日から6月に入りました。 相模湖では、平日の午前中に「チャレンジレガッタ」なる小学生?向けのボート教室が行われています。 今日はチャレンジレガッタ開催日なので、午後に相模湖で乗艇しました。今日のメインメニューは1000m x 4setsです。相模湖は日…

ダイソーのメスティンで炊飯試験

Youtubeでソロキャンプの動画を見ていたら、メスティンで炊飯するのが最近流行である事が分かりました。巷ではメスティンブームでアウトドア用品を取り扱いはじめる業者が増えている様です。 先ずはニトリに行きましたが売り切れとのこと。そこで100均のダイ…

好コンディションの相模湖:500m x 6sets

今日は5時起きして、相模湖へ行き、シングルスカル乗艇しました。 今日の相模湖はほぼ無風の好コンディションでした。今日のメインメニューはRace Pace 500m x 6sets (Rest 500m NW)です。コースを1周した感触では、微かにスタート地点からゴール方向へ向け…

廉価フロアジャッキのユーザー手直し

今回購入したモノタロウの3t型フロアジャッキ昨年購入したNV200バネットの夏冬タイヤ交換をDIYするためにフロアジャッキとジャッキスタンドなどの作業用具一式を購入しました。車両重量(軽貨重量)は約1.3tなので、フロアジャッキはオートバックスで売って…

梅雨入りか? 相模湖は無風

今日は昼過ぎまで雨が降らなかったのでバイクで相模湖へ行きました。 コロナ禍の影響でしょうか、宮ヶ瀬湖経由の道路はガラガラに空いていました。 湿度が高い影響で、CG号のドラムブレーキはカックン症状が見られましたが、走り出し時に少しブレーキを引き…

CG125FIのカスタマイズ内容紹介

愛車CG号(CG125FI)を昨年5月上旬に納車してから1年経ちました。 この間に実用本位で様々な内容をDIYでカスタマイズしてきました。カスタマイズの内容は、都度Facebookやこのブログで紹介していますが、今回、カスタマイズした内容を備忘録として全てを纏め…

CG125FIのタペット調整

CG125 タペット調整Owner's Manualでは、4000km走行毎にタペット調整(バルブクリアランス調整)すべしとのことです。 今日は午前中、小雨が降っていたこともあり、前回調整から2400km程度しか走っていませんが、タペット調整をしました。既に何度も整備した…

CG号: 法定12ヶ月点検をDIY

昨年5月11日に納車した愛車のCG号(中国の五羊本田製のCG125FI)が、納車後1年となりました。 今日は、法定12カ月点検を自宅で自分でDIYしました。 (販売元のSOX茅ヶ崎店から12か月点検のハガキが届き、問い合わせたところ、1週間預かりになるとのことで、自…

CG号、路上パンク修理の練習

今回パンク修理練習に用いた用具一式先日準備した路上でのパンク修理用具を用いて、CG号の路上パンク修理の練習をしました。以下、写真と解説 1 路上パンク(前輪)修理の練習開始 2 トレー外し 3 トレー裏返し、井桁角材を取り出し 4 井桁を組み立て 5…

2年ぶりの1000mレース:

今日は戸田マスターズレガッタに出場しました。 2年ぶりの1000mレースです。私はM1X(F)での参加でしたが、カテゴリーF(60歳~64歳)は私だけでした。 同じレースにカテゴリーCの後神さん、そしてカテゴリーGに鴨井さんなど4名、合計6杯レースでした。レ…

今月2回目の1000m x 4sets @相模湖

8時00分。出艇前 9時43分、メニュー終了 9時55分、揚艇 2週間前に1000m x 4setsを行いましたが、今日は同じメニューを行いました。前回の平均艇速は順風で2:08.9/500m, SR29.2でした。 今日はこれより艇速を改善し、2:08/500mを切る艇速を狙いました。レート…

1000mレースシミュレーション

マスク着用での岸蹴り 秋ヶ瀬にていよいよ、来週末から今期のマスターズレースの緒戦である戸田マスターズレガッタに出場します。今日は淡青会エイトの乗艇練習。いつもの様に荒川で乗艇練習しました。今日は風、流れとも穏やかで、気持ちよく漕げました。 …

今日も荒川はベストコンディション

7時40分、秋が瀬にて 8時半、揚艇今日も早起きして戸田へ行きました。 今回はGoProカメラを船尾に取付けて乗艇しました。4月も下旬ですが、早朝の気温は10度を切ります。一方で、昼過ぎの気温は20度を超え、一日の気温差が大きい。。。日頃、荒川で乗艇する…

1X @相模湖 250m x 12:艇速改善

今日は、今週2回目の相模湖での乗艇練習をしました。 日中に25℃近くまで気温が上がり、暖かい日が続いていますが、早朝の気温は放射冷却の影響で、未だに10℃程度と、冬場並みです。ただ、良く晴れて日差しが強いので、8時を過ぎると15℃を超えて暖かくなりま…

暖かい相模湖、500m x 6実施

岸蹴り前 この所、毎週火曜日と木曜日の午前中、相模湖でシングルスカルの乗艇練習をしています。2000mコースの設置された相模湖では、主にRace Paceのトレーニングをメインにして取り組んでいます。先々週の火曜日に500m x 6を行いましたが、今日は2週間ぶ…

荒川はベストコンディション

毎週土曜日の朝は荒川でシングルスカル乗艇です。 今日は朝から雨が降るという天気予報だったので、バイクを諦め、マイカーで戸田へ行きました。 家を早朝の4時半前に出ましたが、1時間半程度で戸田に着きました。 天気予報が外れて、6時頃までは雨は降りま…

1X@相模湖、9時過ぎまでは粗無風

出艇前の準備運動 本メニュー完了今日も相模湖でシングルスカルを漕ぎました。 今朝は放射冷却で気温が下がり、宮ケ瀬湖通過時の気温は6℃程度まで下がりました。相模湖に着くと、ほぼ無風。良く晴れて日差しが強いので、艇庫前はセーターが要らないほど暖か…

RP 500m x 6 @相模湖

昨日まで暖かかったのですが、今朝は気温が10度を切る寒さでした。 宮ケ瀬湖では気温6度と寒かったのですが、我慢してバイクで相模湖まで行きました。4月1日の乗艇で、ストレッチャーが少し高めでバランスがやや不安定だったこと、また、ハイトが若干低めで…

久しぶりに相模湖で乗艇

1月のコロナ対応緊急事態宣言以降、相模湖での乗艇が出来ませんでした。 今日は1月10日以来、約3か月ぶりに相模湖で1X乗艇が出来ました。今日は東北東の風約2m程度で、2000mコースのスタート地点から1000m地点までの間は水面が少々チャプチャプしていました…

今日も荒川はベストコンディション

今日も早起きして戸田へ行き、荒川でシングルスカル乗艇しました。朝6時50分頃に岸を蹴りました。 既に出艇している大学クルーは多くいましたが、皆、W.Upは下流方向へ下っていったため、上流方向へ向かったのは私だけで、フラットな水面を独り占めして上流…

自宅でのERGO 2000mTT

<自宅のでERGOトレーニングは、二男の部屋(天気が悪い時は物干し部屋)で実施している>今日も自宅でERGO2000mTTを実施。 昨日は自宅で7分切りを狙ってトライしたが、中盤の苦痛に耐えきれず、1000mで中断してしまった。という事で、自宅で応援無しでERGO2…

C2 COMPオールの感触

今日、COMPオールをお借りして漕いでみた。(パルテ会:武良さん所有) 武良さん、有難うございました。オールの長さは、普段、戸田乗艇で使用している三菱重工のスカルオールとほぼ同じ長さに調整した。 三菱重工オール:284.5/86/198.5cm(Croker S2シャフ…