Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2023年度:全国インドアローイング大会の結果

昨年10月~今年1月まで4ヶ月に亘り、全国各地で開催された全国大会(リアル大会)の全結果が漸く日本ローイング協会のHPに掲載されました。 https://www.jara.or.jp/mr/current/index.html私は男子60歳以上オープンの部に参加しましたが、昨年に続き全国1位…

軽自動車のタイヤを手組交換しました

昨日の午後、モノタロウで注文したビードブレーカーとスナップインバルブが届きました。 当初、軽自動車のタイヤ交換は来週月曜日にやる予定でしたが、交換用のモノが全て揃ったので、早速、手組み交換をやってしまいました。(^^)/まず、午前中にEKワゴンの…

CG号:タイヤ交換とダンパーブッシュ交換

昨日の午後から今日の午前中に掛けて、CG号の後輪タイヤ交換とダンパーブッシュ交換を行いました。 タイヤ交換で、古いタイヤを外した時に、リムの振れ取り作業をしようと考え、二日間に掛けて作業を行いました。 でも、二日掛けて作業したお陰で、後輪を外…

バイク:タペット調整は圧縮上死点で!

今日はCG号の整備をしました。 点火プラグは前回交換してから8000km走りましたので、今日交換しました。CG号のバルブクリアランス調整(タペット調整)は、マニュアルに拠れば4000km毎です。 これまでマニュアル通りにやってきましたが、殆どクリアランスが…

Head of the Ara HP(暫定HP)

Head of the Araのホームページがあるサーバーがダウンしてしまい、アクセスできなくなっています。 とい事で、暫定ホームページとして、このブログに必要なレース情報などを掲載します。0. HoA開催の目的 https://oyajisculler.hatenablog.com/entry/201811…

2023-10-22 全三菱レガッタ、2種目で優勝!

2種目に参加し、両方とも優勝できました。1.60歳以上シングルスカル 優勝 タイム1:59 50歳以上優勝者よりコンマ数秒速いタイムでした。 <写真> 愛艇:Goten号 レース記録 優勝カップ+賞状+金メダル2.50歳以上ナックルフォア 優勝 タイム2:03 40歳以…

CG号:スポークホイールの振れ取りDIY

CG号は、約50年前に設計されたバイクで、自転車で採用されているのと同じスポーク式ホイールです。(スーパーカブでも長年採用されてきました) このスポークホイール、軽量にして丈夫、そして製造コストが安いことがメリットです。 デメリットは、スポーク…

CG号:前輪タイヤの右側片減りは、前後輪オフセットが原因だった

CG号:前輪タイヤの右側片減りは、前後輪オフセットが原因だった CG号の前輪タイヤは、これまでに3回交換しています。 前輪は後輪より摩耗が少なく、2万キロ以上走行できます。 さて、前回のタイヤもそうだったのですが、CG号の前輪タイヤの摩耗は左右均等…

CG125: チェーン洗浄作業の紹介動画

愛車CG号は4000km走行毎にドライブチェーンを外して洗浄作業をしています。 (注油は約10000~1500km毎です)昨日、洗浄作業する際に、作業内容を動画撮影しました。 動画を編集したものをYoutubeにアップしました。 アフレコ付けるのは面倒なので、適当にお…

バイクのドラレコWiFi設定の落とし穴

戸田や相模湖への移動は1時間以上掛かるのでCG号走行中はスマホでNHKらじるらじるに接続し、ヘルメットに装着したインカム(聴くだけ)のイヤホン(スピーカー)でラジオ放送を聴いています。ところが数ヶ月前にスマホのOS(Android)のバージョンを更新し…

全日本社会人選手権M1X(60歳以上)3連覇ならず

優勝した矢治さんと先週末、戸田コースで全日本社会人選手権が開催されました。 今年もM1X 60歳以上に出場しました。60歳時の2020年はコロナで大会が開催されず、2021年及び2022年に開催された大会で2連覇しました。 今年は3連覇目が掛かっていましたが、年…

ハブベアリング交換要領

オートバイでは、長年&長距離走行すると、車輪ハブに内蔵された軸受け=ハブベアリングを交換する必要が生じます。 私が2020年5月に新車購入した中華製CG125FIは、約3万キロ走行した時に、ハブベアリングを交換しました。交換して分かったのですが、ベアリ…

現在取り組んでいる漕ぎのポイントとお手本動画

現在、淡青会エイトが取り組んでいる漕ぎのポイントは以下の通りです。:1)キャッチハーフでKnees Downを完了し、ここでオールのシャフトに撓りエネルギーを溜め込む。基本的にドライブの出力源はこれだけ 因みに、Knees Downは膝を素早く下に落とすことだ…

CG125FIの燃料タンク:有効容積は7リッター

燃料添加剤Fiel-1による愛車:CG号(CG125FI)の燃料系統及び燃焼室内の洗浄を、10日ほど掛けて実施してきました。 CG号は新車納入3年で、走行距離54,000km程度。 これまで、燃料添加剤による燃料系統や燃焼室の洗浄対策はしてきませんでしたので、Fuel-1の投…

英国 The Boat Race

先週末、テムズ川で牽牛Boat Raceが行われました。 勝ったのはLight Blueです。 ゴール時の艇差は1.3L程度ですが、一時は2L位まで差が広がりました。The Gemini Boat Race 2023 - Men https://www.youtube.com/watch?v=EqqFNWK-Hbsさて、私が注目したのはケ…

全国インドアローイング大会 歴代最高記録一覧

https://www.jara.or.jp/mr/record.html2022年度大会の記録が反映された2023年3月現在の本大会歴代最高記録一覧が日本ローイング協会HPで公開されました。私は50歳以上と60歳以上オープンの部で2つの歴代最高記録を持つことができました。コロナ禍で、2020年…

洗濯機用埋込型水道蛇口のメンテ

昨年末、妻が洗濯機の排水ホースの洗浄をした後、洗濯機の位置を元に戻して欲しいというので、洗濯機を壁方向に動かしたところ、洗濯機の水道ホースと蛇口の付け根から水がポタポタと滴りおちました。洗濯機は購入後10年近く経っており、ホースのゴムパッ…

2022-12-25 全国IR大会(関東大会)で60歳以上歴代最高記録を更新

12/25(日)、戸田市の公園事務所で行われた全国インドアローイング大会の関東大会に出場しました。 参加種目は60歳以上オープンの部です。 これまでのこの大会の60歳以上の歴代最高記録は、パルテ会の鴨井さんが出した7:03.1(軽量級での記録)でした。 http…

11月13日、瀬田川から三方五湖:盛り沢山の一日

久々子湖周辺の水上散策コース当初の予定では11/12(土)はHOS、そして11/13(日)は富山のHOJとレースを連チャンする予定でした。 しかし、11/13は強風&雨天の天気予報を受け、HOJの開催が1日繰り上がり、HOSに出漕する私はHOJへの参加が出来なくなりました。…

2022-11-12 Head of the Seta(M1X 60歳+)連覇ならず

今回はアーブしが前に艇を置きました。 今回は相模湖から自艇:秀峰号を持参しました。優勝は島根の矢地さん。 私は8秒差の2位でした。往路で13秒差を付けられたようで、後半は私のほうが5秒速かったのですが、往復合計タイムで8秒差で負けました。私の今回…

エルゴと乗艇は別の種目

昨日は気温が下がったので、7ヶ月半ぶりに自宅でエルゴを漕ぎました。 この結果、今朝は背中の肩甲骨周りの筋群がじんわりと筋肉痛になりました。 エルゴを漕ぐと、肩甲骨周りの筋群を良く使うためです。なぜこうなるのか?それは、エルゴではレンジが長い方…

CG号:ドラレコ設置

一昨日、CG号に設置したドラレコですが、設置作業をGoProで撮影しました。この作業動画を編集して作業内容をキャプション記載して約20分の動画に編集してYoutubeにアップしました。小型ネイキッドバイクのCG125に本格2カメラ式ドラレコを装着するのは面倒な…

四国水域巡り三泊四日の旅

鴨池でのコースタル艇乗艇(8/23朝)8/22~8/25の四日間、マイカー:バネット号での車中泊による四国のローイング水域巡りの旅をしてきました。 (車中泊3泊の予定でしたが、現地のガイド役の方々のご厚意により、実際に車中泊したのは1晩だけでした)以下、…

富士山頂登山の備忘録

昨日(8/11)、日帰りで富士山頂(3770m)登山をしてきました。 登山ルートは御殿場口ルートです。登山口標高(1440m)以前から、一度富士山登山をしてみたいと思っていました。 8/11が山の日であるという事で、先週あたりから盛んに登山関連の話題がマスコミで流…

全日本社会人選手権で2連覇!

7月2日、3日、戸田コースで開催された全日本社会人選手権の60歳以上シングルスカルに出場しました。初日の予選レースをトップタイムで通過し、二日目の決勝に臨みました。予選は逆風の吹くコンディションでタイムが伸びませんでしたが、決勝レースは、幸い、…

淡青会エイト:船尾からの動画

昨日の淡青会エイト乗艇では、今回も船尾カンバスに取り付けた自撮り棒+簡易三脚+GoProカメラで動画を撮影しました。船尾カンバスへの簡易三脚の固定は、以下の通り: 1)船尾カンバスの形状に合わせてカット・加工した合板を製作し、これをマジックテー…

ARVICの金メダルが届きました

今年1月15日に開催されたアジア・インドアローイング大会(ARVIC)の金メダルが自宅に届きました。 大会から3ヶ月以上経っていますので、既に忘れかけていました。(笑)折角なので、記念に写真にとり、メダルを首に掛けました。

WRICH、7分切りならず、残念!

予定通り、24:01スタートでWRICHのM60-64歳OPENのレースに参加しました。 狙いは60歳以上で2000mを7分切ることでしたが、残念ながら7分は切れませんでした。 M60-64のOPENの部では参加11名中の8位でした。持ちタイムが私(7:01.6)より3秒良かったUSAの選手(J…

エルゴタイムから乗艇2000mタイムの計算要領(氏家式)

私の知人コーチからエルゴタイムから、実際の乗艇タイムを推定する計算方法を教えて欲しいという要望がありました。かれこれ20年以上前から大学ボート部のコーチをしながら、エルゴ記録と実乗艇の関係を考察し、私なりに乗艇タイムに換算する手法があり、ロ…

ARVIC M60でアジアチャンピオン

1月15日(土)に開催されたAsia Rowing Virtual Indoor Championships(ARVIC)に出場しました。 出場種目はMasters 60-64 Men 2000mです。 結果は7:01.6で優勝しました。 元々は1/16(日)に開催予定の横浜インドアローイング大会に、60歳以上男子オープンの部で…