Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ERGO ファルトレク60分漕

今日は自宅でERGOトレーニング。 メニューは5分おきにRace pace 3+10本のファルトレク漕。 Race Paceは、SR31~32で、1:40/500mを目処に実施した。このところ、気温が下がっているが、今日も10時頃の気温は6℃と、ERGOには最適なコンディションだった。 気温…

12月8日、2か月ぶりの淡青会エイト練習

9時50分、秋が瀬にて(水温9.5℃) 10月は台風の増水影響があったこと、また、11月はシングルスカルでのレース月間だったこともあり、この2か月、淡青会エイトの乗艇練習に参加していなかった。今回は2か月ぶりに淡青会エイトで荒川に出艇した。土曜日は酷く…

ERGO 1000m x 4

今日は、ERGO 1000m x 4(rest 4分)を実施。MR大会に向けたトレーニングメニューの一つだ。目処としたペースは、1'47"/500m, SR28。一年前に実施した時は、Ave.1'46"37/500m SR28だったので、できればこれをクリアしたいところ。今日は天気予報通り、曇天で…

ERGO B1 60分漕

昨日は負荷率94%の2000m漕を行ったので、今日は負荷を落としてB1 UTの60分漕を行った。目処としたペースはSR17で2'08"/500m。 easyな強度のUTなので、W.Upは1000m UTと少なくした。アクティブレストの意味もあるので、漕ぎ出し時は2'09"/500mと遅いペースで…

ERGO 2000m試漕

2000m終了時のモニター(記録=7:06.5)12月22日の全国MR大会(関東大会@戸田公園事務所)に向けて、今日は自宅でERGO2000mの試漕を行った。 今年度初めてのERGO2000mなので、強度を落として漕いでみた。1Q,4QはRace paceとし、中盤の2Q,3Qはレートを落とし…

12月1日、横浜ボートマラソンに参加

9時46分、レース後のクルー集合写真横浜ボートマラソン(主催者公称:7km)に淡青会エイトで参加した。(GPS SpeedCoachの計測では6.5kmだった) いつもの週末メンバーではエイトクルーが揃わなかったので、淡青会マスターズの佐野先輩に加勢頂き、エイトクル…

11月30日、WMG60'sのフォア乗艇

10時42分、秋が瀬にて(GoProで写真撮影) クルーは、S氏家、3近藤、2鴨井、B後神、C虫明。11月は、毎週末シングルスカルレースに参加したこともあり、WMG60'sのクルー乗艇は出来なかった。 今回は10月5日以来、約2か月ぶりにWMG60'sでフォア乗艇した。 メン…

今日は久々に快晴

天気予報通り、今朝は気温が下がり、ERGOにはもってこいのコンディションとなった。 自宅のERGOマシンは、物干し部屋となっている二男(就職して不在)の部屋に置いてあり、雨の日は、洗濯物で一杯になり、ERGOが出来ない。 故に昨日・一昨日は雨でERGOが出…

第14回 Head of the ARA開催

今年も、HOAを開催することが出来た。参加頂いたクルー及びボランティアスタッフ、そして大会関係者の皆様に感謝。私は前日のコースブイ設置作業、及び当日ブイ位置最終調整作業、そして選手(M1X(50+))としてレースに参加し、そして優勝することが出来た。…

北北西4m、天気晴朗なれども波高し

今日は少し早起きして戸田へ。 天気予報では、北北西の風が強めで、10時に風速5mになるという予想。 風速5m以上になると1人で荒川の土手を越えて1X艇を運ぶのが危なくなる。 といことで10時になる前に揚艇して土手越えして戻るスケジュールとした。即ち、以…

Head of the Seta日帰り遠征

昨日、瀬田川で開催されたHead of the Setaに日帰りで遠征してきました。 朝4時半に起きて、6時16分小田原発の新幹線に乗り、瀬田の京大艇庫に到着したのが9時前。 京大のマネージャーに挨拶し、現地で借艇するJASMINE号を艇庫から出してリギング。 J号は東…

快晴の荒川で気持ちよく乗艇

今日は戸田にゆき、荒川で乗艇した。ネットの天気予報では北西の風:3~4mと、強めに吹く予想だったが、実際には2~3mで穏やかな風だった。 昨夜は雨が強めに降り空気中の塵など流し落としたのか、今日は朝から快晴だった。 荒川の水も濁りが治まり、澄んだ…

東日本選手権、大学生に勝てず

予選、700m地点付近今回は、久々に大学生など現役選手が参加するシングルスカル一般レースに参加した。 もともとはWMG60'sのメンバーで付きフォア乃至は無しフォアに参加しようと考えたが、クルーが揃わない為、シングルスカルに参加した。 この結果、11月は…

干潮時の岸蹴り場パトロール

Head of the Jinduで持ち出したマイオールを、戸田の艇庫まで運搬した。 8時頃に戸田公園駐車場に到着。 干潮時に岸蹴り場をパトロール: 荒川は、丁度、干潮時刻なので、直ぐに土手を越えて岸蹴り場へ。 朝8時の荒川水位@笹目は、0.8mAP。 岸蹴り場の8段あ…

Head of the Jinzu遠征記

11月4日、富山県漕艇場で開催されたHead of the Jinzuに参加した。初参加なので、前日から現地入りして、借艇のリギング整備及びコーストレースをした上で本番に臨んだ。以下、時系列に記す。 マイカーでの移動 秋の行楽シーズン中、しかも3連休中のマイカー…

ERGO B1 60分漕

今日も自宅でERGOトレーニングを実施。昨日、久しぶりにERGOトレーニングしたが、背中の肩甲骨周りの筋群が疲労して筋肉痛となった。やはり、ERGOは負荷が高いのと、乗艇とERGOでは腕の使い方が異なるためだろう。肩甲骨筋群の筋肉痛の原因を考察すると: 乗…

MR大会に向けてERGOトレーニング開始

今年の全国MR大会の関東大会は、12月22日に開催される。このところ、少し気温が下がってきたので、MR大会に向けて、今日からERGOトレーニングをスタートした。 最初は60分のB1 UT漕から行おうと思ったが、11月4日のHead of the Jinduに遠征するので、先に高…

荒川で2000mTT実施

11/4(月)、富山県漕艇場で開催されるHead of the Jinzuに出場する予定。 現地で借艇するが、オールだけはマイオールを車に積んで持参する予定。そこで、今週は平日トレーニング2回の内、1回は乗艇、1回をERGOとする。 天気予報を見ると、今日は雨天。雨天だ…

2019-10-27 1週間ぶりに荒川で乗艇

荒川は前日よりも水位が1mほど下がり、満潮で2.4m、干潮で1.2mAP程度となった。流れの速さも少し治まってきたので、午前中、荒川でシングルスカルを漕いだ。流れが治まりつつあるとは言え、大曲から秋が瀬迄の間(川幅が狭く、水深も浅い)は、流れが速く、U…

大雨で荒川が再び増水

台風19号の豪雨で大増水して泥が分厚く堆積した荒川の河川敷。 20日(日)に人海戦術で、岸蹴り場の上から6段目まで泥流しした。 しかし、22日の大雨、そして昨日の豪雨により、再び荒川が増水した。 水位は3.65mAPまで上がり、岸蹴り場の石段に再び泥が堆積…

2019-10-23 快晴の戸田コース

8時32分、快晴の戸田コース前日、10/22(火)は強い低気圧の通過により、強い雨と風が吹き、乗艇が出来なかった。10/23(水)は朝から快晴となった。 と言うことで、朝から戸田へ行った。 荒川は増水・濁流につき、断念: 初めは荒川で漕ぐつもりで艇を担いで…

2019-10-20 荒川パトロールと泥流し

昨日も戸田へ行った。 目的は荒川でのスカル乗艇による練習水域の台風影響調査のパトロールと、岸蹴り場石段の泥流し作業。 荒川のパトロール乗艇: 戸田コースに艇庫を持つチームにとって、荒川は戸田コースと共に重要な乗艇練習水域だ。 台風19号の大雨、…

戸田コースでのスカル乗艇

今日も戸田へ行き、シングルスカルを漕いだ。 コースは500m地点のゲートが開いており、2000mをフルに漕ぐ事が出来た。朝は小雨が降っていたが、漕いでいるうちに雨は止んだ。岸を蹴ったのは8:30頃。大学クルーは朝早く乗艇していたようで、私が岸を蹴る頃に…

ストレッチャー換装と荒川岸蹴り場の現状

今日取付けたノーマルストレッチャー先週自宅で、加工・組み立て。調整したシングルスカルのノーマルストレッチャーを、今日、自艇に取り付けた。フロントウィングリガーのブリッジ部の下の狭苦しいスペースでの作業なので、少々手こずった。 8時53分、戸田…

台風の後始末:石段の泥流し

泥が波紋上に堆積している部分が本日の泥流し作業対象。 石段の泥流し作業を一人で実施中10月12日夜から13日未明に掛けの台風19号の豪雨影響により、荒川及びその水系である戸田ボートコースは大きな増水となった。 この結果、荒川の水位は、常時の満潮時水…

シングルスカル自艇のストレッチャー換装

シングルスカル自艇は2007年建造のSykes艇。 新造時の艇重量は、競漕規則の下限重量=14.0kgジャスト。 元々、搭載されていたストレッチャーは、一般的なボルト3本で固定するシュープレート付きローイングシューズ形式。 シングルスカル艇は、船体の幅・深さ…

台風が来る前に荒川で乗艇

今週2回目の平日スカル乗艇。 猛烈な台風19号が、今週末、関東地方に上陸することが予想されている。 その前に戸田へ行き、コンディションの良い荒川でスカル乗艇した。 今回の台風、強風だけでなく、大雨も降る様であり、予想通りの大雨が降れば、来週、荒…

スカル乗艇を久しぶりにGoPro撮影

今日は荒川でスカルを漕いだ。 自分の漕ぎをチェックするために、久々にGOPROカメラを艇の船尾に取り付けて撮影。今日は朝、雨が降り、天気はよくなかった。しかし、涼しいので、ボートを漕ぐには丁度よい天気だった。メニューは先週火曜と同じB1 UT漕とHOA…

10月5日(土)無しフォア艇整備と乗艇

今週末は、WMG60'sの無しフォア乗艇を行った。 艇は三菱艇庫に保管されている日本郵船さんのEMPACHER艇。 この艇も船齢20年程度の艇だが、あまり使用されていない様で、船体は新艇と遜色ないほど状態が良い。 先ずはリギング。 私は整調なのでストレッチャー…

今日も荒川はGood Condition

今朝も荒川でスカルを漕いだ。 ほぼ満潮から下げ潮に転じる時間帯に乗艇。 誰もいない荒川を一人で気持ちよく漕げた。 ただ、最後の笹目からのB4 2000m漕は、プレジャーボートの曳き波を食らいバタバタした。<艇速データ> 1.B2 UT漕(笹目~秋が瀬往復)…