Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ARVIC M60でアジアチャンピオン

1月15日(土)に開催されたAsia Rowing Virtual Indoor Championships(ARVIC)に出場しました。 出場種目はMasters 60-64 Men 2000mです。 結果は7:01.6で優勝しました。 元々は1/16(日)に開催予定の横浜インドアローイング大会に、60歳以上男子オープンの部で…

ARVIC M60+ 2000m Race記録とレース中GoPro動画

本日のARVIC 2000m Raceの様子をGoProで撮影した動画をYoutubeにアップしました。 レース直前のアップから撮影し、Race中、そしてレース後のコメントまで入っています。 興味のある方はご覧下さい。20220115 ARVIC 2000m Race by Yuji Ujiie JPN 7m01s6 http…

戸田ロングレースの結果と動画

1月9日(日)の午後、戸田コースで開催された戸田ロングレース(1500m往復の3000mレース)に参加しました。 このレースに向けて、12月にレースシミュレーション(1500m x 2)を3回行いました。 1回目:前半SR24、後半SR26+ラストスパート@荒川 2回目:前半SR26…

GoPro関連の中華製樹脂パーツ(廉価版)の寿命は2年半

2年半ほど前にGoPro Hero7を購入し、乗艇練習の自分の動画を撮影して自己研鑽しています。 よく使うカメラマウントは:1)ネックレスマウント 2)1X艇の船尾に取付ける多軸マウント これらはGoProカメラを購入した2019年春に購入しました。 この2年間以上…

ERGOシート:コロの交換

ERGOシート:コロの交換 昨日、戸田のミネルバでERGOシートのコロを2個買いました。帰宅後に早速、コロの交換を行いました。 使ったスパナ類は以下の通り:1)3mm六角レンチ(レール後端の脚固定のボルト用) 2)11mm片口スパナ(レール後端の脚固定のナット…

ERGO B2 60分漕

今日は晴れて、朝から少し下がりました。 今週2回目のERGOトレーニングです。メニューはSR18~20でのB2 60分漕です。目処としたペースは2'04"~05"/500m、SR19辺りで行いました。餅を食べて体重エネルギーを蓄えつつあることと、ストレッチャー高さを1穴上げ…

ERGO 250m x 12sets

横浜インドアローイング大会(横浜大会)に向けて、今日は初回の高強度トレーニングとして250m x 12sets(rest 2分)を行いました。 久々のERGO高強度トレーニングでしたので、余り頑張り過ぎないようにして行いました。今日は曇天で風も強めでしたが、気温は…

ERGOマシンのメンテ

来年1月16日の横浜インドアローイング大会に向けて、今週からERGOトレーニングを週2回行う予定です。 自宅にあるERGOマシンは1996年に購入したModel-Cで、もう25年も使っていますが、心臓部分のフライホイールやチェーン、レールは未だに健在です。消耗パー…

ERGOトレーニング開始

早朝、霜が降りて屋根が白くなる季節になりました。 先週までは、平日のRowingトレーニングは、相模湖でシングルスカルを漕いでいましたが、バイクで行くと寒くて震える季節です。 ということで、12月からは、平日のトレーニングは自宅でERGOを漕ぐことにし…

2021年 Head of the Setaのレース記録

今年のHoSのレース結果が瀬田漕艇クラブのHPに掲載されています。 https://www.setarc.jp/2021head/record/私は60歳代 男子シングルスカルに出場し、29:09のタイムで優勝しました。 以下、レース記録の抜粋です: 大学生や社会人などが出場する一般男子シン…

2021-11-13 Head of the Setaレース中の連続写真@唐橋 東レ艇友会の八木さんがHoSレース中の連続写真を沢山撮ってくれました。 ダウンロードして楽しんでいます。復路は一人旅になり、気持ちよく漕いでいましたが、写真にもヘッドレースを楽しみながら漕い…

2021-11-13 Head of the Seta レース中の動画

今回のHoSは、60歳台シングルスカルの参加は3名のみで、私が先にスタートするので後続2名との艇差は把握できます。 スタートする前から練習通りに漕げれば確実に勝てると予想しました。実際、優勝できました。そこで、折角の機会なので、GoProカメラをネック…

老朽エイト艇のレール&コロ換装

今週火曜日、平日にエイト乗艇している淡青会長老OBクルー(平均年齢75歳以上のIカテゴリー)から、以下の内容のメール連絡がありました。 因みにエイト艇=壮途は1996年建造のEMPACHER K83型。<メール内容> 今日=11/2(火)、練習時壮途2番シートに異音あり…

CG号、点火プラグ交換とフロントフォーク整備

CG号のオドメーターが24000kmを通過しました。 点火プラグは8000km毎の交換となっていますので、今日、プラグを交換しました。 古いプラグの電極を見ましたが、焼け具合及びギャップ(0.8mm)共に良好な状態でした。 このままでも、あと2000㎞程は全く問題なく…

折り畳み焚き火台でデイキャンプトライ

実家での用事を済ませて家に帰ると、AMAZONに注文していた折り畳み焚き火台が届いていました。 早速、開封して中身を確認しました。 商品詳細に関しては、予めYoutubeで紹介されていた通りでした。 ということで、早速、この焚き火台を使ってみたくなり、自…

S39 softオールを相模湖の秀峰号で漕いでみた

7月は先週までカナダ代表チームの五輪前合宿練習の為、相模湖で漕げませんでした。 今日は6/29以来、3週間ぶりに相模湖でシングルスカルを漕ぎました。さて、今日はこれまで戸田・荒川で使用してきたCrokerの小径シャフトオール:S39 softシャフト+Arrowブレ…

全日本社会人選手権 M1X 60歳以上で優勝

全日本社会人の60歳以上シングルスカルで優勝しました。決勝は逆風だった為、タイムは8:40と良くありませんでした。 M1X 60歳以上2着の鴨井さんとは15秒差でした。 (これまでは鴨井さんより20秒差を着けていましたが、鴨井さんが速くなっています) M1X 60+…

60歳以上シングルスカル優勝!

全日本社会人の60歳以上シングルスカルで優勝しました。 今日は逆風だった為、タイムは8:40と良くありませんでした。 2着の鴨井さんとは15秒差でした。 (これまでは鴨井さんより20秒差を着けていましたが、鴨井さんが速くなっています) 今日は、一週間ぶり…

荒川大曲カーブでの伴走モーターとの接触について

6/19の朝(7時20分過ぎ)、荒川でシングルスカル乗艇中に、大曲カーブにて、W大の付きフォア艇を伴走していたコーチが乗った伴走モーターボート(逆走)と接触事故を起こしました。幸い、接触する前にエンジン音に気づいた私が後方を振り返り、相手に大声を…

1X@相模湖 2000mTT

今日は朝、5時起きして相模湖へ行きました。 天気予報では6時以降は曇りでしたが、空を見ると雨雲が見えたので、カッパを着てバイクに乗りました。途中、宮ケ瀬湖を通過する辺りでは小雨が降っていました。7時前に相模湖に到着し、直ぐに乗艇準備。岸を蹴っ…

1X@相模湖:Race Pace漕ぎ込み

今日は5時起きして相模湖へ行きました。 朝から快晴で、7時15分過ぎに岸を蹴った時には、既に水上は暑さを感じました。6月26日、27日の全日本社会人選手権(60歳以上シングルスカル)に向けて、5月下旬からRace Paceの漕ぎこみをやってきました。 特に先週は…

午後、チャプチャプの相模湖で1000m x 4sets

今日から6月に入りました。 相模湖では、平日の午前中に「チャレンジレガッタ」なる小学生?向けのボート教室が行われています。 今日はチャレンジレガッタ開催日なので、午後に相模湖で乗艇しました。今日のメインメニューは1000m x 4setsです。相模湖は日…

ダイソーのメスティンで炊飯試験

Youtubeでソロキャンプの動画を見ていたら、メスティンで炊飯するのが最近流行である事が分かりました。巷ではメスティンブームでアウトドア用品を取り扱いはじめる業者が増えている様です。 先ずはニトリに行きましたが売り切れとのこと。そこで100均のダイ…

好コンディションの相模湖:500m x 6sets

今日は5時起きして、相模湖へ行き、シングルスカル乗艇しました。 今日の相模湖はほぼ無風の好コンディションでした。今日のメインメニューはRace Pace 500m x 6sets (Rest 500m NW)です。コースを1周した感触では、微かにスタート地点からゴール方向へ向け…

廉価フロアジャッキのユーザー手直し

今回購入したモノタロウの3t型フロアジャッキ昨年購入したNV200バネットの夏冬タイヤ交換をDIYするためにフロアジャッキとジャッキスタンドなどの作業用具一式を購入しました。車両重量(軽貨重量)は約1.3tなので、フロアジャッキはオートバックスで売って…

梅雨入りか? 相模湖は無風

今日は昼過ぎまで雨が降らなかったのでバイクで相模湖へ行きました。 コロナ禍の影響でしょうか、宮ヶ瀬湖経由の道路はガラガラに空いていました。 湿度が高い影響で、CG号のドラムブレーキはカックン症状が見られましたが、走り出し時に少しブレーキを引き…

CG125FIのカスタマイズ内容紹介

愛車CG号(CG125FI)を昨年5月上旬に納車してから1年経ちました。 この間に実用本位で様々な内容をDIYでカスタマイズしてきました。カスタマイズの内容は、都度Facebookやこのブログで紹介していますが、今回、カスタマイズした内容を備忘録として全てを纏め…

CG125FIのタペット調整

CG125 タペット調整Owner's Manualでは、4000km走行毎にタペット調整(バルブクリアランス調整)すべしとのことです。 今日は午前中、小雨が降っていたこともあり、前回調整から2400km程度しか走っていませんが、タペット調整をしました。既に何度も整備した…

CG号: 法定12ヶ月点検をDIY

昨年5月11日に納車した愛車のCG号(中国の五羊本田製のCG125FI)が、納車後1年となりました。 今日は、法定12カ月点検を自宅で自分でDIYしました。 (販売元のSOX茅ヶ崎店から12か月点検のハガキが届き、問い合わせたところ、1週間預かりになるとのことで、自…

CG号、路上パンク修理の練習

今回パンク修理練習に用いた用具一式先日準備した路上でのパンク修理用具を用いて、CG号の路上パンク修理の練習をしました。以下、写真と解説 1 路上パンク(前輪)修理の練習開始 2 トレー外し 3 トレー裏返し、井桁角材を取り出し 4 井桁を組み立て 5…