Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川でHOJシミュレーション(3回目)

来週のHead of the Jinzuに向けて、今日は荒川でHOJシミュレーションの3.7km x 2を行いました。 昨日でインカレが終わったこともあり、早朝の戸田コースは乗艇するクルーもなく静まりかえっていました。 コースで漕いでも良いのですが、来週のHOJに向けて今…

20200726 1Xつばめ@Pond B1 & B6(動画撮影)

6時30分、岸蹴り前 昨日は朝一で戸田の三菱艇庫へ行き、戸田コースでシングルスカルを漕いだ。 天気予報では曇りの予想だったが、雨が降っていた。 荒川は、まだ、水が濁っている様だ。日曜日の朝なので、通常なら戸田コースはイモ洗い状態になっているとこ…

20200721 Mix 2X乗艇@相模湖

9時41分、水上での2ショット昨日は相模湖でmix double scullを漕いだ。 相方は早大理工の矢島さん。 彼女は相模湖をホームコースとして乗艇している。 この7月から私も相模湖で乗艇練習するようになり、友達になった。昨日は矢島さんと私でダブルを漕いだ。…

7月7日:相模湖の湖面を独占して1X乗艇

相模湖での平日スカル乗艇も今週で2週目に入った。 梅雨だから雨が降るのは当たり前だが、今日も雨が降り、雨が降る中、バイクで相模湖まで行った。(自宅から相模湖まで44㎞、約1時間)平塚の自宅を出て、宮ケ瀬湖辺りまでは、バイクが煽られるほど強い南風…

7/5(日)AM: 荒川で1X乗艇

毎週、日曜AMは荒川での1X乗艇の日。梅雨で雨が降りやすい天気だが、雨具の準備をしてバイクで戸田まで行った。CG号に風防を付けた結果、速度を上げて走行しても上体に掛かる風圧が低減されて楽に高速走行できる様になった。 この恩恵もあり、今日は自宅を4…

1X乗艇:17km @相模湖

昨日はシングルスカルのリギング・整備に2時間かけたので乗艇は2000mコース1周+αで揚艇した。今日はリギング整備が無いので、戸田での乗艇同様、17kmを漕いだ。リギング整備の成果があり、艇・オールの状態は概ね自艇と同じ感触で漕ぐ事ができた。相模湖の2…

相模湖でシングルスカル艇整備と試漕

本日から相模湖漕艇場の営業が再開された。 生憎、雨が降っていたが、相模湖へ行き、知人のシングルスカルをお借りして、リギング・整備をして相模湖で試漕した。 リギングに2時間近く掛かってしまったため、乗艇の方は1周少々で5kmのみ漕いで揚艇した。今日…

20200621 シューズ換装後スカル乗艇

10時20分、三菱艇庫から自宅へ帰る準備中の愛車CG号。毎週日曜日は荒川でスカル乗艇しており、6/21(日)も荒川で乗艇した。 前回平日・戸田でのスカル乗艇では、自宅から戸田までバイクで往復した。今回も雨が降らなかったのでバイクで行くことにした。(雨な…

6月18日、早起きしてバイクで戸田へ

8時30分@秋が瀬6月に入って先週末までに4回乗艇練習した。 鶴見川で2回と荒川で2回。 確りと良い練習をするには、勝手知ったる水域の荒川と自分に合った良い艇・オールで漕げる三菱艇庫拠点の方が良い。これまで平日2回鶴見川で漕いだのは、バイクで45㎞、1…

大山登山(ヤビツ峠起点)

山頂到着。 今日はERGOトレーニングンの日だったが、天気予報では気温が上がり暑いとの予報。 室温は30℃を越えそうで、ERGOトレーニングには不向きな天候だ。 そこで、今日はERGOトレーニングの代わりに大山登山した。大山登山のルートは3経路ほどある。 ル…

久々の乗艇練習@鶴見川

鶴見川艇庫をバックに自撮り新型コロナウィルス対応で、全国各地の漕艇場(艇庫施設)が閉鎖され、乗艇出来ない期間が長らく続いていたが、緊急事態宣言解消により、各地の艇庫施設が徐々に営業再開されている。横浜市鶴見川漕艇場の艇庫も今日から営業再開…

CG号、再整備と試運転

ガスバーナーでシーソーペダルを曲げ加工今日は予定ではERGOトレーニングの日だったが、暑くなるという天気予報だったので、ERGOを止めて60分Walkをした。 明日は鶴見川でシングルスカルを漕ぐ予定。 最後に乗艇したのは3月21日なので、何と2か月半ぶりの乗…

CG号、雨天につき整備

Frontペダル曲げ加工の Before & After今日は朝から小雨の降る肌寒い天気で、バイクで遠出するのは止めました。 ということで、午前中はCG号の整備を行いました。1.シーソーペダルの高さ調整: CG号(ロータリーシフト式)の納車早々、主にRear側(踵側)…

CG号、燃料入れすぎオーバーフローの顛末

2020-05-30(昨日)の午後の出来事:CG号の燃費は概ね50km/L程度。 燃料タンクコックのON側だと、6Lと少々消費するとガス欠になる。 (燃料タンク容量は8.6Lなので、ガス欠後に燃料コックをリザーブにすれば残りが2L強ある)ということで、ガス欠する前に、2…

CG号:クラッチワイヤーとチェーンの整備

Youtubeでバイク整備の動画を見ていたところ、中国製バイクでクラッチワイヤーが切れて大変な目にあったとか、チェンがどんどん伸びて早々に日本製チェーンに交換などという情報を得た。ということで、今日は以下の2点を整備した。1)クラッチワイヤーのへ…

2020-5-23: CG号の燃費と初回オイル交換

JXTGエネルギー製のUTCバイク用4サイクルオイルS(10W-40) 5月11日に納車された125CCバイクのCG号(CG125Fi)は、順調に慣らし運転が進み、今日は走行距離が500kmとなった。 エンジンオイルの初回交換は、どのくらいの走行距離で行えば良いか、バイク屋さんに…

2020-05-12 PM: CG125Fi 後輪タイヤの髭剃りと空気圧調整

CG125Fiには中国製のタイヤがついている。 メーカー名:"A SHIN TIRE"と刻印されている。 ネットでA SHIN TIREと検索したが、ヒットしなかった。前日、新車を受け取った時、後輪にヒゲが密集して生えているのに驚いた。 暫く、走る内にヒゲは取れるだろうと…

2020-05-12: CG125Fiのヘッドライトをハロゲンに換装

今回交換したヘッドライトバルブの比較:左=白熱球、右=ハロゲンバルブ午後、実家の昼食作りと買い物を済ませて自宅に戻ると、AMAZONに注文したハロゲンバルブ(3000円弱)が届いていた。オリジナルの白熱球でも明るさはある程度満足しているので、交換しな…

2020-05-12: CG125Fi シーソーペダルの高さ調整・DIY

シーソーペダルの高さ調整後(After) シーソーペダルの初期取付状態(Before) 納車初期状態は、シフトペダル調整不足でギアシフトダウンが困難だっだ: 昨日から、ロータリー式シフトのCG125に乗り始めた。 シフトアップは爪先側のペダルを押し下げ、シフトダ…

2020-05-11: CG125Fi到着と初期整備DIY

先月末に注文した125CCのバイクを2020-5-11に受領した。 原付Ⅱ種のこのバイクは、中国の五羊-本田社製のCG125Fi。(Fiとは燃料インジェクション装置のこと) 新車の価格は本体+諸費用+消費税で約17万円。(自賠責5年込みで18.4万円) 価格が安いのと、マニ…

ベランダ床のFRP防水メンテ

我が家は築17年。10年程前に外壁の再塗装時にベランダのFRP防水もトップコートを再塗装した。 ベランダは洗濯物を干す際に毎日のように女房が出入りするので、その動線上の床塗装(トップコート)が磨り減る。 磨り減るとトップコート下のFRP材が透けて見え…

疲労と歯痛(加齢と回復力)

先週は、高強度のERGOトレーニングを2回(30分漕と500m x 6)を行った。 疲労が溜まると回復力(免疫力)が低下することが一般に知られているが、私は酷い歯痛となって現れた。これまで中年になって以降、あまり酷い歯痛に見舞われたことが無かったので、突然…

3/11(水)暖かい日に芝の手入れ

前日の午後は、本降りの雨だったが、この日は朝から快晴。 気温も高めで8時過ぎには15度を遥かに超えて、日中は20℃を軽く超える暖かさ(暑さ)。 気温が15度を越えるとERGOトレーニングは暑くてやってられない。 そこで、この日の午前中はERGOの代わりに、自…

3/7 3か月ぶり、荒川でのスカル乗艇

昨日はスカル乗艇の為に、戸田へ行った。 コロナウィルス感染予防のため、今回もマイカーで行った。 土曜日は道路が混むことが多いが、コロナウィルスの影響か、比較的道路は空いていて予定より30分ほど早く着いた。今回は、昨年のHOA以来、約三ヶ月ぶりに荒…

ERGO ファルトレク 60分漕

先週木曜日と全く同じメニュー。 ファルトレク:5分おきにRace pace 3+10本、繋ぎのUTは2'13"~2'07"/500m記録も殆ど同じだった。少し違ったのはDF値。 DF125に設定したつもりだったが、メニュー終了後、DF値を再確認したところ、DF125~127で、平均126だっ…

ASTRAIA号のリガー配置について

WMG60'sのエイト乗艇で借艇しているエイト艇:ASTRAIA号のリガー配置に関して、以下の通り調査・考察してみた。先日の乗艇・整備の際に、リガーに刻印された記号をノートに記録した。 Empacher艇のリガー記号について: Empacher艇のSweepリガーにはサイドを…

ERGO B1 60分漕

今日は自宅でERGOトレーニング実施。 SR18 Ave.2'05"/500m以内を目処とした。漕ぎ始めるとまずまずの調子。結果は写真の通り。ラスト8分から2'00"/500m以内までペースアップ。 更にラストスパートを入れて終了。合計距離は14,618mと、先週と全く同じ記録だっ…

エイト艇:ASTRAIA号の整備記録

現在、WMG60'sチームが乗艇練習で使用しているエイト艇は、鹿児島大学が所有しているEmpacher製K84型。艇名はASTRAIA号。 鹿児島大学がインカレなどでエイトのレースに出場する際に使用するため、戸田の国立競技場艇庫に保管している艇。 製造記録の銘板シー…

淡青会・緑悠会の合同練習

先週の日曜日、毎年2月下旬に行っている淡青会と緑悠会(新潟大学OBを主体とした新潟のマスターズクラブ)との合同練習を行った。例年は各々のメンバーでエイトを組み、並べの乗艇をしていたが、今回は2チームで混成エイトを2杯編成して、並べの乗艇をした…

ERGO B1 60分漕を午後に実施

昨日は自宅でERGOトレーニングした。 メニューはB1 UT 60分漕。午前中、母の通院付き添いの用事あり、午後にトレーニングした。午後は体温が上がっているためか、いつもよりドライブの出力が上がり、SR17の低めのレートでもいつもよりペースが上がった。ラス…