Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東商戦ジュニアエイトの過去最高記録:

過去の東商戦ジュニアエイトのベストタイムをチェックしたところ、S63年(1988年)に東大が6'13"4という好記録を出している。 過去10年間では、H21年(2009年)に一橋大の6'20"69という記録がある。 恐らく、両者共に好順風の中でのタイムだろう。 今年度ジ…

過去のシートレース記録:

おやじがヘッドコーチをしていたH4年〜H7年の頃も、12月と2月にシートレース週間と称して、同様の要領で対校チームがシートレースを行っていた。例えば、H6年度の2月シートレースの平均タイム(今回と同じSR28)は、5'44"だった。 この年の東商戦は斜め順風の…

エイト編成へ向けシートレース

東商戦ジュニアエイトを3月1日に暫定編成すべく、今日は付きフォア2杯でシートレースを行った。要領は以下の通り: レース水域:戸田コースの2100m〜600mの1500m 使用艇:規格艇付きフォア2杯にて実施 レート:28 形式:1500mを往復漕ぎ、シートレース対象者…

夜間乗艇ポンドガラ空き

明日はジュニアのコーチング。 前泊のため、合宿所へ。 今日は風が穏やかで、気温も5度以上あり、夜間乗艇を行った。 ゲートが空いていて、2000mコース。花粉が舞っているのではと心配したが、今日は余り花粉は飛んでいなかった模様。 以下、本日のデータ 天…

午後の乗艇:

午後は、風も治まったので2Xも荒川に出艇した。以下写真で振り返る。 午後は良く晴れ、風も穏やかに。 2Xクルー。B:S村、S:ショウ 2Xの動画: 整調の漕ぎに対する叱咤激励の声が入っているが、本人の今後のパフォーマンスを左右する大事な時期。彼は今が正念…

午前のレクチャー:

今日のレクチャーは、東商戦までのイベントスケジュール確認と、トレーニングスケジュールに関して、コーチ・選手間で協議を行った。 ホワイトボードに2月末から4月末の東商戦までのカレンダーを書き、新人勧誘イベントのスケジュールなどを書き込んだ。分か…

早朝のエイト乗艇:

一日2出艇する日は、早朝はレンジとブレードワークにフォーカスしたUT漕主体。 昨日から一名漕手(#3)をT治君に入れ替えて乗艇。彼がエイトでどの程度漕げるかについても注目した。以下写真で、今朝の状態を振り返る: NF,SR18、往路・逆風。水面はチャプ…

荒川へ2出艇

金曜日の日中に確認した時には、早朝から午前にかけて北北西の強風が吹く予報で、早朝の荒川出艇を諦めていたが、金曜夜に天気予報を再確認したところ、北西の風:3mになっていた。そこでエイトは早朝に荒川出艇に切り替えた。 また、午前から昼に掛けては…

1X夜間乗艇

明日、ジュニア指導のため、今日は合宿所に前泊。 2月も下旬に入り、寒さも一段落してきた。今夜は久々に気温が5度近くあり、夜間乗艇をすることにした。 岸を蹴って漕ぎ始めると、ポンドに浮かんでいる艇は、おやじの他、社会人のなしペアが2艇のみ。それも…

11名中8人が自己ベスト更新

今日、東大ジュニアは、エルゴ2000mのトライアルを実施。 11名全員がトライし、内、8名が自己ベストを更新できた。良く頑張った! 全日本新人戦エイトでメダル獲得するための毎月の目標数値に対し、3月の目標もクリアし、前倒しで目標達成中。 コーチとして…

本日の早朝乗艇の写真:

大曲で給水休憩 ブレード離水後 朝日を背に受けて フィニッシュ:押し切りから離水へ フォワード:グライディング開始 着岸 土手の階段を降りる。 艇庫帰着新たに設置された国立艇庫の船台。(まだ工事中?で使えない)動画その1(30秒): 動画その2(8分…

エイト移行後、初の早朝荒川出艇

昨日は日中に雪が降ったり、夜遅くまで風が強かったり、さんざんな天気だったが、今朝は天気予報通りに比較的風も穏やかな天気になった。 従い、予定通りジュニアエイトは荒川へ出艇。 気温は0℃弱で、風が無ければそれほど厳しい気温ではない。しかし、モー…

エルゴ60分

明日はジュニアのコーチングなので、本日合宿所入り。 暫く乗艇していないので、夜間乗艇しようかと思ったが、結構風が強く、浅野艇庫内はジュニアがエルゴ60分で満員状態。 これではスカルを出せないので、おやじもエルゴ60分に切り替えることにした。 艇庫…

午前:北北西の風7mの中、ポンド出艇

午後は更に風が強まる予想が出ていたので、午前もポンド乗艇とした。 国立艇庫前に置かれた1X艇が、錘で固定しているにも関わらず馬ごと倒れるような強風だったが、風向きは北北西であり、ポンドでは斜め横風となり、白波は立っていなかった。 でも、逆風は…

早朝は荒川諦めポンドへ:

朝、起きると、やはり天気予報通り北西の強風(約6m)が吹いていた。エイトならギリギリ荒川で漕げるかどうかの風だが、今朝は生憎、荒川は上げ潮の時間であり、風向きと潮の流れが喧嘩して白波状態になると判断し、今朝はポンド出艇とした。 ポンドも波が立…

エイト乗艇への移行初日

昨日は、エイト艇:Marikoの整備を徹底的に行ったが、今日はそのエイト乗艇への移行初日。

所感:

今年度のジュニアは、新人時代に艇整備やリギングに関する初期講習を受けていなかったこともあり、ジュニアになってから、艇整備の基本的な事や工具の使い方などが分かっておらず、その教育に随分手間が掛かった。しかし、冬場の付きフォア艇の整備などを何…

整備(含むパーツ交換)作業内容リスト:

レールを全て新品と交換 シートのコロを全て新品と交換 ストレッチャー固定用Tボルト: 長すぎるモノを外し適正長に換装 ストレッチャー用ギアレールの船体への固定用ボルト・ナットの緩みを締め直す。 ローイングシューズの緊急時脱出用踵紐:紐が無いモノ…

エイトの整備

ジュニアは明日から、これまでの付きフォア乗艇からエイト乗艇に移行する。2月下旬から4月上旬の春先は、一年の中でも最も風の強い季節であり、ラフコンの中での乗艇が多くなる。エイトは小艇に比べて安定性が良く、ラフコンに対して耐久性がある。 Mariko(E…

ローイングの基本

ボート競技は、2000mを如何に速く漕ぎ切るかという、艇速を競うスポーツである。 艇速を改善するためのローイングの基本要素として以下の四つのポイントがある。 ロングレンジ (長い有効レンジ) ブレードワーク(ブレード一枚水平に押し続ける技術。勿論、両…

エルゴ60分漕

明日の早朝は、ジュニアのコーチング。 前泊の今夕は、艇庫でエルゴ60分漕を行った。 UT1強度(HR170以下)のつもりでスタートしたが、なかなか思うようなペースが維持できず、結局平均HRは171で結構高め。 でもトータル距離は14,598m (2'03"3/500m), SR18でシ…

漕艇部恩人の通夜:

漕艇部並びに淡青会の大恩人である瀬田先生が亡くなられた。昨夕はその通夜に参列させて頂いた。 通夜には東大漕艇部OBが大勢参列し、焼香した後、先生を弔うためのボート談義に花が咲いた。散会する前にお堂におられる瀬田先輩の前で、東大漕艇部OBの有…

写真で振り返るシートレースの状況:

SR-1往路序盤 SR-1往路中盤、彩雲はブイを叩き、1L以上遅れた。 SR-1往路終盤、祥雲リード SR-1復路スタート SR-1復路中盤での接戦 SR-1復路終盤まで接戦 SR-1後、シートチェンジのため揚艇 Bowがリギング調整中 SR-2に向け岸蹴り SR-2往路序盤(Bow交代)…

天候・水温・その他一般情報:

天候:晴れ、6時=気温-2℃、北西風2m, 9時=気温3℃、北西風5m 水温:8℃、 潮位・潮流:6時=2.03m(満潮)、9時=1.16m(だいぶ下げ潮の流れが速かった) 水面状態:最初は良いコンディションだったが、徐々に悪化し、最後は結構なラフコンに。風も強く体感気…

ジュニアのシートレース

現在、ジュニアは大学の試験期間中だが、来週末のエイト乗艇への移行前に、付きフォアによる冬場トレーニングの仕上げと漕手間の実力順位確認のためシートレースを行った。 実施要領は、12月末や1月末に行った要領と同じで、荒川で1.7kmの往復*4レースを実…

午後: 東大駒場でのエルゴ修理

駒場のロータンでのトレーニング施設整備と掃除は13時〜15時となっていたが、午前中のT治君との4乗艇で、予想よりリギングなどに時間が掛かり、艇庫発が遅れ、ロータン到着は14時頃だった。 到着すると、6,7名が各々持ち場を決めてエルゴ整備(修理)や…

午前: ジュニア選手(T治君)との2X乗艇

ジュニアスカラー3名の中で、エルゴスコアが最も良いT治君。(2000m記録絶対値ではジュニアで4番目) 水上での技量に難があり、昨年末の久保杯レース以降、ジュニアフォアクルーに入れず、スカルでテクニック向上に取り組んでいる。 スカル組が毎日実施し…

早朝: 東大ジュニアクルーの乗艇指導@ポンド

2月に入って、ジュニア選手は大学で試験期間になっており、来週迄は変則的な合宿になっている。いつもは水曜日早朝に乗艇指導を行っているが、水曜朝のジュニア乗艇が無かった為、一日ずらして本日:木曜日となった。 ジュニアの木曜乗艇はポンドとなってお…

平日ながらボート三昧の一日

今日は早朝の東大ジュニアの指導に続き、午前はT治君とダブルスカルに乗り個人指導、そして午後は東大駒場キャンパスの第二体育館のローイングタンクで、新人用トレーニング設備の整備を行った。 このため、今日は勤務先に休暇を頂いた。 以下、イベント毎に…

戸田コース独り占めでUT

明日、早朝にジュニアの乗艇指導のため、今日は合宿所に前泊。少し寒いが、1X夜間乗艇を実施。 岸を蹴って漕ぎ始めると、ポンドに浮かんでいる艇は、おやじのGoten号のみ。午前中に雪が舞ったこともあって気温は2度位。しかし、全くの無風で、体感気温はそれ…