Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑襲来

岸蹴り前のコース 先週末のエイト乗艇も暑かったが、台風影響で雨が降ったりしたので、猛暑という程では無かった。しかし、梅雨が明け、日曜、月曜と連日の天気で気温はうなぎ登り。 そして連日の熱帯夜となった。過去の経験から梅雨明け後の猛暑の頃は、朝…

2019-07-27 WMG60's エイト乗艇練習

WMG60'sのメンバー主体としたオ盾エイトの乗艇練習を7/27(土)に実施した。 (クルー構成はWMG60'sメンバー:6名+若手助っ人:3名、漕手平均年齢:51.5歳) 9名中、コックス+整調フォアは戸田水域のメンバー、3番ペアは近畿水域、バウペアは新潟・秋田水域…

暑い荒川、梅雨明けか?

今日も早起きして戸田へ。 天気予報では曇りだったが、岸蹴りして30分ほどすると、雲間から日差しが入ってきた。 岸蹴りしたときは雲っていたのでシャツを脱ぎ、ロースー1枚で気持ち良く漕いでいたが、秋が瀬折り返し辺りから、雲間から太陽光線が射し、露…

霧雨降り、涼しい荒川で乗艇練習

今日も戸田へ行き、荒川でスカル乗艇。 これまでより20分ほど早起きして、7時半過ぎに艇庫に到着。8時過ぎに岸を蹴って荒川へ。 この時期、私大ボート部の部員は国体ブロック予選などで地元に戻っている様で、荒川に出艇している大学ボート部の艇は見かけな…

淡青会エイトの乗艇練習

今日は週1回の淡青会エイトの乗艇練習。 今日も下げ潮の中で乗艇した。 先週は北西の風だったので、潮流と風が同じ方向なので水面のコンディションは良かったが、今日は東風だったので、大曲より下流は風向きと流れが喧嘩して水面はチャプチャプだった。先週…

WMG60's 乗艇練習スタート

World Masters Gameに向けたWMG60'sメンバーの乗艇練習を今日からスタート。今日は戸田界隈の水域で乗艇する漕手4名で付きフォアクルーを編成し、荒川で乗艇した。 クルー構成は以下の通り: C 金子(淡青会) S 氏家(淡青会) 3 服部(多摩川RC) 2 後神(…

久々の蒸し暑さ

今日は荒川でスカルを漕いだ。 天気予報では雨が確り降りそうな予報だったが、雨は少しぱらついた程度だった。 と言うか、気温高めの中で小雨の降る非常に蒸し暑い環境の中で乗艇した。メニューはW.Up後、B2 UT漕を8km程度。 その後、レースペース1000m漕を4…

World Cup III ロッテルダム

先週末まで、オランダのロッテルダムでWC IIIが開催されていました。 知人の大沼さんがfacebookでレース動画サイトをアナウンスしてくれましたので、レースの動画を見る事ができました。大沼さんありがとう。WC3の動画サイト: https://www.eurovisionsports…

雨天の戸田コースは閑散

8時28分。岸蹴り前の戸田コース。水温23度。今日の戸田コースは閑散としていた。藻の影響は殆ど無かった。今年の梅雨は、小雨・曇天の日が続き、殆ど日照の無い日が20日も続いているとニュースで言っていた。 農作物が不作という点では困るが、この時期に気…

約1か月ぶりの淡青会エイト練習

この1か月間は6月下旬の京大戦OBエイトレース、そしてその後は全日本社会人選手権に向けたシングルスカル乗艇に特化して乗艇したこともあり、淡青会エイトの乗艇練習に参加出来なかった。ということで、今日は約1か月ぶりに淡青会エイトで荒川出艇した。 …

社会人選手権年齢別M1Xゴール前写真

FacebookのJapan Rowing Associationに掲載されていたWMG60'sメンバーのゴール前写真をダウンロード。 写真は、JARA広報委員会の宅島正二さん撮影によるもの。 WMG60's活動の参考用にブログにも転載する。 WMG60'sメンバー: 60歳以上優勝の鴨井選手 同上 50…

OX盾に向けて準備スタート

今日はひさしぶりに荒川で乗艇した。一年のメインイベントの一つである社会人選手権を終え、次のレースは9月上旬のoxford盾エイト。エイトのクルー編成は既にネット上でもアナウンスしている通り、2021年のworld masters gameの60歳以上エイトで金メダルを…

戸田コースを一人で独占

今日は戸田コースで乗艇練習した。全日本社会人選手権直後と言うことで、朝、8時半に岸を蹴って一時間ほどは完全にコースを一人で独占して漕ぐことが出来た。今日はレースの後なので、レートを17以下に落とし、1本1本確り強くドライブすることと、フィニ…

全日本社会人選手権で銀メダル!

今日は全日本選手権の決勝が戸田コースで開催された。 私は50歳以上シングルスカルに出場。予選2位以内通過4名の予選タイムは以下の通り: 2レーン:氏家(59歳)8:37 3レーン:竹内(52歳)8:08 4レーン:服部(54歳)8:32 5レーン:佐藤(54歳)8:47とい…

全日本社会時選手権ー予選

M1X-50s 予選1850m付近今日は戸田コースで全日本社会人選手権の予選レースが行われた。 私(59歳)が出場した50歳以上シングルスカルは11名がエントリー(1名棄権で10名参加) 予選は5杯レースが2組。各々2位までと、3位以下の選手の中からタイム上位2名まで…

水曜朝の戸田コースは混雑

今日も早起きして戸田へ。 7時半過ぎに戸田に着くと、戸田コースは早朝乗艇の大学生クルーで混雑していた。 着替えて8時に岸を蹴ると、学生の大半は揚艇したものの、一橋大や慶応大学の艇は未だに乗艇していた。 また、早朝、混雑していた時の曳波のウネリは…

戸田コースは梅雨空

今日はひさしぶりに戸田コースで乗艇練習を実施。月曜と言うことで、朝8時前に岸を蹴った時には、私以外に漕いでいたのはトヨタの女子スカラー2名だけ。その後、慶應大学の小艇やNTTの艇が出てきた。 しかし、艇の絶対数は少ないので、水面は良いコンディ…