Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬田川でシングルスカル乗艇:

夕刻から、中大OBの奥村氏と懇談する予定があるので、午後は瀬田川でシングルスカル乗艇を実施。 京大艇庫に保管されている東大OBの所有艇:Jasmine号を借艇し、瀬田川に出した。 jasmine号は昨年11月のHead of the Setaで借艇したままのリギングだったので…

浜寺でダブルスカル乗艇:

朝、8時頃に宿を出て、対岸の大阪府漕艇センターへ。 生憎の本降りの雨だったが、折角の機会なので予定通り乗艇することにした。 先ず、艇庫の管理人さんに挨拶し、予め太田さんに手配頂いたシングルスカル艇を借艇。 艇のリギングを始めようとしたところ、…

浜寺乗艇・瀬田川乗艇

大阪:浜寺へ移動

太田川での乗艇後、大阪の浜寺へ移動。 途中、山陽自動車道の事故渋滞にあったが、日没前に浜寺公園に到着。 公園の駐車場は宿泊する大阪国際ユースホステルから1500m程度の距離があり、浜寺のボートコースに沿って延々と歩いた。 18時20分頃、公園の駐車場到着。 …

太田川乗艇・浜寺移動

昨夜、遅くまで会食した事もあり、今日の太田川乗艇は、少し遅めとした。 という事で8時に艇庫集合とした。その頃には学生クルーは、皆揚艇。 我々が出艇した時間帯は、私と小田さんのダブルスカル、そして高垣さんのシングルスカルの2艇のみ。ただ、風が少…

広島大学太田川艇庫:

北川さんと昼食を食べた後、広島へ向けて出発。 平日なので、九州自動車道、山陽自動車道共にスムーズに移動する事が出来た。 18時頃には広島大学艇庫に到着。 予め、グーグルマップで調べておいたので、道に迷うことなく到着。30分ほど待つと、コーチの高垣…

九大名島乗艇・広島大学艇庫移動

昨夜は深夜まで学生と懇談。 午前中、名島川でダブルスカルを漕ぐのに寝不足では拙いので、学生の早朝乗艇を見るのは諦めた。 一方で、学生が5時過ぎに乗艇するために合宿所内で動き出すと目が覚めてしまった。 という事で、艇庫の前の護岸に出て学生が漕ぐ…

高速道路で九大艇庫&夜の懇談:

本明川でのシングルスカル乗艇後、高速道路経由で福岡市にある九州大学艇庫(名島)へ移動。 予定より早めに本明川を発つ事が出来たので、九大艇庫には日没前に到着することが出来た。 艇庫に到着すると、九大OBの北川さんも同じタイミングで到着しており、…

フェリーで長崎に渡り、チョープロ本明川艇庫訪問

菊池渓谷観光後、山を下り、長洲港フェリーターミナルへ。 長洲港から多比良まで有明フェリーで有明海を渡った。 長崎に住んでいた頃は、阿蘇山への観光などで、このフェリーをよく利用していた。 時間的にも高速道路経由で行くのと大差がなく、しかも乗船料…

菊池渓谷観光:

朝、少し早めに宿を発ち、菊池渓谷に行った。 初めて来たのだが、水量が豊富で素晴らしい渓谷。 東北の奥入瀬もよいが、菊池も素晴らしい!

菊池渓谷・本明川艇庫・九大艇庫

今日は午前中の時間帯に菊池渓谷の観光、そして長崎県諫早市へ移動し、本明川コースでの乗艇、最後に福岡市の九大名島艇庫訪問を行った。

日ボのHPに全日本マスターズレガッタのレース中写真集。

私のレース中の動画や写真もダウンロードする事が出来た。https://www.jara.or.jp/race/current/2018masters.htmlM1X(E) https://www.youtube.com/watch?v=cgYVPgs3ykI&index=22&list=PLMa1zrYDzCZpHvyRV7XfEvMc7ndlUYWWk M8+(F) https://www.youtube.com/wa…

M8+ カテゴリーF

マスターズレガッタの華はエイト。参加しているマスターズチームはエイトに力を入れて取り組んでいる。 中でも60歳〜64歳のカテゴリーFは最も厳しいカテゴリーの一つ。 我々淡青会も平均年齢が60歳以上となるクルーを編成し、3月から3か月間取り組んできた。…

M1X カテゴリーE

マスターズのレースは、予めレースの組み合わせが公開されており、対戦相手の名前が分かっていた。カテゴリーE(55〜59歳)の強いスカラーの名前は予め頭に入っており、この組み合わせであれば、勝てるであろうと見込んだ。岸を蹴った10時前は、横風だったが…

全日本マスターズレガッタ初日

いよいよマスターズレガッタ開催。 初日は、以下の2レースに出漕: M1XカテゴリーE M8+カテゴリーF二日目のナックルにもエントリーしていたが、午後のレースになってしまった。日曜日の午後は長崎県の本明川に訪問する計画があるので、ナックルのレースは棄…

班蛇口湖到着

熊本県班蛇口湖で開催される全日本マスターズレガッタ。 復路に各地のボート練習水域を訪問するため、今回はマイカーで往復した。 片道約1200kmの遠征であり、大変な遠距離マイカー旅行となるが、事前に訪問地までの道順調査、給油計画、費用見積を行い、一…

1X ポンド乗艇

今日は午後から全日本マスターズレガッタで使用するエイト艇の積み込み日。 自分自身もマイオールをマイカーに積んで持参するので、オールを運ぶために戸田へ。午前中に乗艇。 当初、荒川での乗艇を考えていたが、軽量級直後でポンドがガラガラに空いていた…

LBRCエイト、1000mTT

今日はLBRCエイトの乗艇練習日。 来週の全日本マスターズレガッタに向けて、最後の乗艇練習。 先週の乗艇で1000m漕を行ったが、レートが27と低すぎて良い艇速が出せなかった。 そこで、今日は一番下がったところでもSR30以上を確りキープすることを出艇前のM…

全日本マスターズ前、荒川で1X乗艇

今日は岸蹴り時がほぼ満潮、その後下げ潮。 風は北東。岸蹴り時は穏やかな風だったが、時間が経つにつれて少しずつ風が強まった。全日本マスターズ前の最後の荒川出艇であり、低レートUT漕は、確り押して艇速の改善を狙った。今日のP@F UT漕の往復の平均艇速…

気温24度でのErgoは汗だく

気温が高く、負荷の高いトレーニングは汗だくになって大変。 そこで今日は5分インターバルでレースペース10本を入れ、間は少し軽め出力のUT漕とするファルトレク60分漕を実施。いつもの通り、脱水症状防止のため、20分漕x3、給水レスト20秒。 レースペー…

渋田川支流で産卵する鯉

神奈川県平塚市渋田川、鷹匠橋の脇にある渋田川の支流で産卵する鯉の群れ。春は鯉の恋の季節 https://youtu.be/pNPjeXQQaiA

自宅Ergoトレーニング

今日は自宅でergoトレーニング。 今週は日中の気温が30度近くまで上がる暑い日が続いている。 ただ、幸い風が強いのでその分はしのげそうと考えて自宅でのergoトレーニングを実施。いつもの通り、ergoを漕ぐ前に30分ほど渋田川土手をWalking。

好コンディションの荒川で乗艇

今日は午後から気温が上がるという天気予報でもあり、朝から戸田へ行きスカル乗艇。ポンドは今週木曜日からの軽量級選手権に向けて、遠征してきたチームが乗艇練習を行っていた。 今日は午前中は風(南風)が穏やかなので、荒川に出艇した。今日の荒川は大潮…

荒川での乗艇練習:

今日は上記のストレッチャー整備作業の実施、並びに、クルーの1人の到着が遅れたため、10時過ぎに荒川に出艇した。 今日の荒川は11時過ぎに最干潮。10時岸蹴りなので、往路は若干下げ潮、復路は下げ止まりから若干上げ潮というコンディション。 即ち、往路も…

Empacher製ストレッチャー:老朽化に伴うガタツキ防止加工

Empacher製ストレッチャーは、耐久性が高いので、長年使用することができるが、アルミパイプにボードを固定するU字クランプ部分が、接触部分の衰耗によりガタツキが発生する問題がある。 具体的に言うと、スイープローイングボートの場合、ストレッチャーボ…

藻対策フィンの取付と感触:

東商戦及び戸田国際マスターズレガッタと、フィンに藻が絡みついて、舵が効かなくなるトラブル発生。 Empacher製エイト用フィンの前縁角度は57度。また、フォア用は49度。何れも東商戦でフィンが絡みつくトラブル発生。 一方、Filippi製フォア用フィン(前縁…

LBRCエイト、艇整備と乗艇

5月末の全日本マスターズレガッタに向けて、エイト自艇:天祐の整備を行った後、荒川で乗艇練習を実施。

OB用エイトに藻対策フィンを装着:

藻対策フィンが本日届いたので、OB用エイト:天祐に装着した。 以下、要点:1.藻対策フィンは、前縁角度45度で、エイトのオリジナルフィン(57度)より前縁角度が寝ている。 元のフィンはフォア用であり、面積はエイト用より小さい。 フィン装着後の前縁の…

荒川スカル乗艇&藻対策フィン装着

今日は午前中、東大艇庫へ行き、スカル乗艇。 戸田コースは午前中、埼玉県主催の高校生レースが開催されているので、荒川へ出艇。9時過ぎに岸蹴りしたが、丁度、シニア日本代表チームの乗艇練習も荒川で行われていた。丁度これを追うような形で乗艇した。 今…

Ergo 60分漕

自宅に戻り、Ergoトレーニング。 先週、戸田国際マスターズレガッタに出漕し、レースシーズンに入った。 特にシングルスカル1000mレースは、ゴール付近まで接戦レースをしたこともあり、良いトレーニングとなった。 レース前の体重は、82.5kg程度だったが、1…