Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PM乗艇

午後は、16時30分モーション。 堰の開放量が150t/sとなったので、2マイルコースのスタートからゴールまでの間で往復乗艇することとした。 15時22分。南郷洗堰の開放量が150t/sまで減り、アーブ滋賀前の川の流速が遅くなった。メインのメニューはパドル3本+3…

AM乗艇

10時に宿を発ち、選手はジョギングで京大艇庫へ。 W.Up体操を終えた所で、ゴムモーターを瀬田川へ進水。エイトクルーにボートを運んでもらい船台へ。 ホテルを出る直前に、河畔にある河川事務所の放送施設より、瀬田川洗堰の開放量を全開(650t/s)から絞…

瀬田川初日

昨夜、戸田から瀬田川へ移動。 宿はいつものアーブ滋賀。 5時に起床し、京大艇庫へ移動。トラックから荷物を全て下ろし、京大艇庫の広場へ展開。 無限と月影は接合&リガー取付まで完了したのが7時過ぎ。トータルで2時間程度。 今回はモーターボートの持参な…

瀬田川へ向けて艇の積み込み:

予定より、少し早めの15時過ぎから積込み準備開始。 トラックに積み込み始めたのは、15時30分頃。 全て積込み終えたのが、17時頃。 以下、積込み時の写真: 16時00分。トラックの最上段アームに、右から、付きフォア、壮途、無限を搭載。Jr漕手がサスマタ棒…

荒川での3100mTT:

今朝は瀬田川での京大戦へ向けて、ジュニアエイトと付きペアは、荒川での最後の2マイル(3100m)レースシミュレーションを行った。 ジュニアエイトは、対校エイト(SR32以下)との並漕形式、付きペアは単独ので3100m漕を行った。 以下、動画と結果:Jr8+:無限…

京大戦へ向けて出発

M2+ 月影:

エイトの3100m漕の3本目の途中で、M2+のUT漕(上り)とすれ違った。 そこでM2+の伴走コーチングに切り替え。 この二人は、先週まで対校#2エイト:淡青クルーに組み込んで、ジュニアエイトの補漕としてのトレーニングを行ってきた。 上級生と一緒に…

1X M垣:

3100m漕の2本目途中で、M1X:松垣のUT漕とすれ違った。そこで、M垣のコーチングを実施。 下の動画に見られる通り、冬場より漕ぎは改善しているものの、フィニッシュでのブレードリリースでやや引っ掛け気味の点。これはリリース時のタップダウンとフェザ…

低レートUT漕 3100m x 3

今朝はジュニアエイトと対校エイトで荒川に出艇。 10秒のハンデ付きで、3100m 低レート漕 x 3を並漕した。(SR18, 19, 20)本降りの雨が降っており、生憎、動画が撮影出来なかった。ジュニアエイトは、未だバランスが安定せず、フォワード中にS-sideへ若干傾く…

女子スカルのレース動画:

Vega https://www.youtube.com/watch?v=Y08vMJSSoVo&edit=vd 荒幡 https://www.youtube.com/watch?v=LzJoxZRl5Uk&edit=vd 以上

シングルスカル:魁、M垣の決勝

今回のレースは新艇:魁の初戦。 予選、準決勝では、十分に優勝を狙える位置におり、優勝が期待された。 レースでは、5レーン:明生の高橋が大きく飛び出した。M垣は3位グループで横並び。2Qで、1位と4L、2位:日体大と1.5Lの差。 3Qで、一位:明生が…

第二エイト:淡青

昨日の予選では全く良い所が無かった淡青。(予選:6'37") C-Final回りとなったが、普段の練習では6'20"を切る艇速を出しており、6’15"以内を出す事を目標として臨んだ。 1Qはまずまずの漕ぎだったが、2Q,3Qと徐々に艇速が落ち、法政、東海大に後れを…

#1エイト:天寵のB-Finalレース:

天寵はB-Finalに出漕。 12時12分。天寵の岸けり。 昨日の予選でレンジが短く艇速が伸びなかった事を踏まえ、今朝からS-sideのシート配置を全面的に入れ替えた。 Y岡は軽量級で整調を漕いだ実績あり。また、他の者も冬場からシート変更は均等クルー編成時に頻繁…

早朝:対校エイト乗艇練習

今朝の天寵・淡青の動画天寵 https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=_K2Ah8h7bQ8淡青 https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=Ag4QVL89yEU

早朝:ジュニアエイトの乗艇練習

ジュニアの早朝乗艇は、京大戦へ向けて、パドル30本 x 10 (rest:1分)と3100m漕(SR30)を行った。 2週間ほど前に比べると、少しずつ有効レンジが伸びてきた。バランス安定性に関しては、まだまだ改善の余地あり。 整調ペアの二人は、フィニッシュのタップダ…

東日本選手権二日目

今日は東日本選手権二日目。 昨日は、男子シングルスカルM垣が予選1位通過(全体2位のタイム)、準決勝も全体トップタイムで通過し、決勝進出を決めた。 残念ながら、第一エイト:天寵は慶応、同志社に負け3位で、A決勝進出(6'09")を逃した。ジュニアエイト…

午後:M1Xの準決勝

シングルスカルの準決勝は6杯レースで3組。2位までに入れば、明日の決勝に進出できる。 M垣は予選タイム:2番。順当に漕げば水を空けて1位でゴール可能。 明日は南東の風が吹く予報であり、出来れば、1,2レーンは避けたいところ。 力がある漕手であり、明…

午後:エイト予選

午後はエイト3クルーが各々予選に出漕。 ジュニアエイトは、京大、東北大Jrに続いて3着。タイムは6'17"。 淡青は、中大A,Bに挟まれ、1艇のみ出遅れて、前を行く艇の曳波を受け、ドンブラ子状態で最下位ゴール。タイムは6'37"と惨憺たるものだった。 #1…

シングルスカル予選レース:

女子2名(K林、E澤)と男子1名(M垣)が予選に出漕。 北西の微風というコンディションの中、3名共に自己ベスト記録を出していた。W1X: K林(オープン参加): レース時間帯は、少し強めの北西の順風が吹いており、目標の9分を大きく切り、8'44"のベストタイム…

エイト早朝乗艇:

エイト3杯は、早朝に荒川出艇。 上げ潮の中、西風が吹いており、川の水面は少々、チャプチャプしていた。 3杯共にレースに向けて、いつものW.Upに続き、SR20前後のUT漕をメインに乗艇した。 何れも折り返し後の順風では、低めのレートで、長い有効レン…

東日本選手権初日

今日は東日本選手権の初日。朝は小雨が降っていたが、午前中から雨は上がり、北西の微風が吹く中、スカラー3名は全員が自己ベスト記録を出した。 ポンド水温25℃。(9時30分頃)

京大戦遠征準備(シート整備):

7月3日、瀬田川で行われる京大との対校戦。今年のジュニアクルーは、カーブワークに強く、抵抗性能の良い”無限”を使用する。 無限はH22年に購入した艇で、今年で7年目。主にレース艇として使用しているので、船体に経たりは無いが、消耗パーツであるレールや…

W1X: K林

2000mTT(#2Q: UT漕を挟み、1,3,4Qをレースペースで実施) タイム:9'30.9 効率69.5% https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=2uZ1ALl0JUA

W1X: E澤

2000mTT(#2Q: UT漕を挟み、1,3,4Qをレースペースで実施) タイム:9'15.5 効率76.4% https://www.youtube.com/watch?v=vEwouTTEd9E&edit=vd

M1X: T橋

500m x 6を実施。 平均艇速は2'09.3/500m, SR27.8、2000mSS換算:8'59.3 効率63.7% 高橋は東商戦前後で、体調を崩して、このところ真面なトレーニングが出来ていない。今後7月には何とか全快して、エルゴ2000mの7分切りに再挑戦しよう。(7分切りが、インカ…

ジュニア:無限

京大戦に向けてパフォーマンスが向上しつつある。組んだばかりの当初は、かなり漕技が未熟だったが、少しずつ改善してきた。今朝はスタート1本目の飛び出しに成功するなど、クルーとしての意思統一はなかなか良い。 先ずは、東日本の2000mレースで腕試ししよ…

淡青

前述の通り、このクルーはスプリントに難がある。京大戦後は、エイト二杯体制とし、3杯目のエイトは組まない予定なので、このクルーでレースに出漕するのは東日本が最後。 確り漕いで、6分10秒台前半のタイムを出そう。 500m x 6: 平均艇速1'32.0/500m, SR38…

天寵

フィニッシュでの押し切りは、Wash out傾向から少し改善しつつある。しかし、今日の短漕トレーニングでは、今一つドライブの飛ばしにキレが無かった。 明日は南西の斜め順風が吹く様なので、6分切りを目指して飛ばそう。 500m x 6: 平均艇速1'28.2/500m, SR3…

500m x 6

今朝は週末の東日本選手権のレースに向けて、スピードトレーニングの一環で、500m x 6を行った。 朝から小雨が降るコンディション。気温は20℃以上あり、寒さは無かった。水温は25℃。体を温める意味で、岸けり後、60分後に大曲に集合し、500m x 6を下流に向け…

PM:京大戦付きペアの3100m漕

付きペアの2名(服部、水野)は対校#2淡青のクルーに組み込んでいるため、京大戦付きペアとしてのクルー練習は平日の午後乗艇に行っている。今日は午後、カーブワークの練習をするため、荒川に出艇。 付きペアクルーをじっくりコーチングする機会がなかな…