Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表クルー選考のシングルスカル2000mレース観戦:

3月下旬という事で水温はいまだ低いので、艇速は出にくい環境ながら、選考レースに出漕した選手はなかなか良いタイムを出していた。 日本のスカラーのレベルが上がっているということだろう。 見ていて、スカル漕ぎのテクニックとして最も私が考える理想形に…

エイト編成強化テスト2日目

今朝は昨日に続き、東商戦に向けた対校エイト強化テスト。 今朝の編成は、昨日の乗艇後半と同じクルー編成: C和泉、S小川、7翁、6阪本、5福間、4長谷川、3岡翔、2吉岡、B田中瞬水温は昨日より少し高く、大曲:11℃、リバステ前:11℃。 今朝は新勧イベントあ…

対校エイト強化をトライ

お花見レガッタでは、対校付きフォアは決勝二位に入り銀メダルを獲得し、東大に勢いをつけてくれた。 一方で、決勝進出・メダル獲得を狙っていた対校エイトは、準決勝で僅差で3位入り出来ず、決勝進出を逃した。 また、Final-Bでも前半は1/3L程度リードして5…

M4+ 木鶏 (S小川、3翁、2服部、B相原、C石田)

小川を整調、2番に服部に据えてからこのクルーは良いパフォーマンスが出る様になった。クルーの中で一際体格の大きい小川が整調になり、大きなシートレンジで体重移動するので自ずと小川の漕ぎのリズムが後ろの3名に伝わりやすく、合わせやすかったというこ…

M8+ 天寵 (C和泉、S吉岡、7田中、6阪本、5福間、4長谷川、3岡翔、2山本、B坂本)

昨日の準決勝では、惜しい所で決勝進出を逃した。ラストでのN体大との僅差の状況をコックスがクルーに伝えきれなかった事が敗因。 今日は250m〜500mまでの艇速は良く伸びたが、500m過ぎでガクンと艇速が落ち、ここでK大に差を詰められ、ラストで差された。 …

M8+ 三四郎(C安治、S青木、7日比谷、6前田、5田中、4岡本、3松垣、2清水、B池崎)

赤石の肋骨怪我で長らくエイト乗艇出来なかったが、松垣代漕で何とか1週間でレースに間に合わせた。 その割にはまずまずの漕ぎが出来た。レースでは前半で良く飛ばしたが、450m辺りでガクンと艇速が落ちた。 今後クルー乗艇を嵩ね、2000mレースでタイム落ち…

W2X spica

漸く、1000mレースらしい漕ぎが出来る様になってきた。 しかしながら、スタートハイピッチのトップスピード並びにコンスタント移行への艇速引っ張りが未だ十分でない。今後高速巡航への取組みが必要。 ラストスパートはもっと切り替えてレートを上げよう。 1…

M1X N田(誉)

順風に恵まれ、目標タイムを切り、3'44"。但し、N体大、H橋スカラーに若干負けてしまった。 中盤の漕ぎのテクニックはN田が最も良かったが、1000mレースにしてはレートが低め(SR32.5)で、高レートで飛ばすN体やH橋スカラーに先行された。ラストで追い上げた…

お花見レガッタ:M4+が銀メダル!

今日はお花見レガッタ二日目。天気予報通り、朝から小雨が降る寒い一日だった。 雨が降って寒いが、北北西の斜め順風が吹き、今日は好記録が出た。気温は5℃から7℃といったところ。水温は11℃だった。今回の大会では付きフォアが決勝に進出し、見事、銀メダル…

M8+ 天寵 準決勝

準決勝スタート前。 予選のタイムで評価して、東大は準決勝を3位で勝ち抜き、決勝へ進出できると予想した。 準決勝は何が起こるか分からないので、確り勝ち上がって決勝へ駒を進めようと伝えた。 しかしながら、準決勝では、仙台と中大Aが先に行く中、東大…

M4+ 木鶏 予選

14時58分。付きフォアスタート前。 今年の付きフォアは出漕クルー数が少なめで、予選4組。準決勝無しで予選1位と2位以下の全体タイム2番目までが決勝に進出する。 各組の予選組み合わせは、強い者通しが当る組と、弱い者通しが当たる組に分かれ、配分がよろ…

M8+ 天寵 予選

予選スタート前: 予選では中大A,そして日体大Bと対戦。中大はブレードワーク、ドライブの安定感共に現在の東大対校エイトより1ランク上の漕ぎをしていた。 結果、500m通過時に2/3Lほど出られた。後半で日体大Bに詰められそうになったが、抜かれず。中…

M8+ 三四郎

予選は日大、一橋大A,大阪市立大と当たってしまい、大きく水を明けられて曳波の中を漕ぐ形となった。結果、良い漕ぎが出来ず、3'17.7という酷いタイムとなった。 しかし、結果としてFinal-Dで、一橋大C(東商戦Open8+クルー?)、東北大B、東工大B、慶応…

W2X spica

2位となっても2位以下の全体タイムで6番目に入れば準決勝進出可能。しかしながら、良い艇速が出せず、準決勝進出はならず。 予選のタイムは後半の方が前半よりタイムが良かった。要するに前半で艇速を出し切れなかったということ。今後改善しよう。 予選タイ…

M1X 新田(誉)

予選一位上がりは出来なくとも、予選2着以下の全体タイムで4番目以内となれば、準決勝進出が可能。新田の実力であれば何とか準決勝進出できるだろうと期待した。 しかし、スタート1本目でミスオールし、半艇身以上遅れてスタート。後半挽回して2着でゴールし…

お花見レガッタ初日 付きフォア決勝へ

今日はお花見レガッタの初日。東大は5クルーが出漕した。M1XとW2Xは準決勝進出が目標。 M8+とM4+は決勝進出を目標とした。 戸田コースの水温は午前中:11℃、昼以降は12℃。 13時04分。今年はお花見レガッタで桜は咲かなかった。結論から言うと: M1X及びW2Xは…

オープン8+の漕技改善

今朝は、オープンエイトが3回目の乗艇練習。 代漕のM垣が7時30分までに揚艇する必要があるため、5時30分に岸蹴り。 1艇だけ30分早く岸蹴りしたのでモーターで付っきりでコーチングを行った。 荒川の水温は、秋が瀬11.7℃。大曲11.5℃、リバステ14℃。今回、M垣…

東商戦前最後のErgo2000m計測

今日は東商戦に向けた最後の2000m計測を実施。 怪我や体調不良で欠場した2名を除く21名が計測。内、5名が自己ベストを更新した。<写真> 17時06分。モニターのペース表示を隠してトライするA木。 17時07分。対策が功を奏し、ギリギリ7分の壁を突破! 18時00…

西高東低気圧配置と強風

今週月曜日時点の天気予報で、水曜日午前は西高東低の冬型気圧配置で北西の強風が吹き荒れる事が予想された。 この対応で、東大漕艇部は、火曜日のポンド乗艇と水曜日の荒川乗艇を入れ替えた。 今朝は天気予報通り、北西の強風が吹き、ポンドでも水面がチャ…

Openエイト艇速大幅改善

オープンエイト、何とかお花見に出してやりたいと考え、学生コーチのM垣に頼んで代漕に入って貰い、先週末から乗艇練習開始。 今朝は2度目の乗艇練習。今朝は未明から小雨が降っていたが、気温は高めで然程寒さは感じなかった。水温は、秋が瀬:12.5度、外環…

好順風に押されて好タイム出る

今週はお花見レガッタの週。また、水曜日には東商戦前、最後のErgo2000m計測も行う事を勘案し、毎週月曜日のランニングトレーニングに代えて100分乗艇を行った。 メニューは6km漕(SR18)と、お花見に向けて1000mTT(SS付き)。 対校エイトと対校フォアはコン…

H橋対校エイトの艇速情報:

現時点、H橋大対校エイトは艇が走っていない模様。 もしかすると、整調ペアのレンジが短すぎて有効レンジが短い事が原因かもしれない。<動画> https://www.youtube.com/watch?v=8GQlzYBad2E&edit=vd以下、マネージャーのタイム計測情報とコーチの評価: マ…

女子ダブルスカル:

今週に入って、漸く2人の漕ぎが良くなってきた。キャッチからフィニッシュに向けてブレード一枚固定して、フィニッシュハーフのボディースイングと腕引きで艇を加速するリズムが出来始めてきた。未だ、神林のブレードは浅めなので、これを確り1枚決める事が…

対校スカル:N田

今週、N田は腰を痛めた様で、トレーニングを貫徹出来ていない状況。このため、漕ぎ、艇速の改善も今週は足踏み状態にある。 来週は体調を良く管理して、万全の態勢でトレーニングに臨もう。

対校エイト

対校エイトは、先週までバランスが不安定で中々良い艇速が出せない状態が続いた。今週のErgo 500m x 6で、S本興のスコアがOを上回ったので、木曜日に試しにS本をバウに載せ替えてみた。結果、バランスが改善し、SR18としての艇速が1'46"8/500mと、良い時の艇…

対校フォアのクルー構成:

O本が胃腸炎で今週ずっと漕げていなかったが、この間、H部が代漕で2番に入って乗艇していた。H部は代漕として入っていたが、H部を入れたクルー編成だとO川整調のリズムが4人の中で良くシンクロして体重移動がピッタリ合い、バランスも安定して良い艇速が出て…

Jr:A木の"クニャ"キャッチ矯正:

まず、整調のA木だが、フィニッシュワークで腕漕ぎや上体漕ぎをすると、ブレードエントリーの際にブレードの背面から水に押されてブレードが切れこんだ角度で入り、水中でブレードをスクウェアにする”クニャッとしたキャッチ”をしていた。ブレードワークを間…

久々のOpenエイト乗艇

A石が肋骨を痛めてからOpenエイトが組めなかったが、今朝は学生コーチのM垣が代漕に入り、久々にエイトで乗艇出来た。 他のクルーより30分早く岸を蹴り、秋が瀬へ。モーターで伴走しながら付きっきりでコーチングした。 ジュニアクルーに、アップから付きっ…

午後:荒川で100分漕(1000m漕実施)

午後は荒川で100分乗艇。 B1のUT漕メインの乗艇であるが、その中にお花見レガッタの1000mレースシミュレーションを兼ねて1000m漕を行った。<写真> 16時15分。W.Up中のW2Xと土手の菜の花。 16時23分。ほぼ無風の荒川。 16時24分。高レートでレースペース練習…

PM M1x N田 vs 学習院M1X

本日PMポンドでのN田とG習院の並べ。並べの結果は 1本目が2艇身ほどでN田の勝利 2本目が4艇身以上の大差でN田の勝利 参考までに、陸計測タイムは 1本目:250m 1:00.94, 500m 1:01.21/2:02.25, 750m 1:01.04/3:03.19, 1000m 1:00.94/4:05.57 2本目:250m 0…