Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前:快晴

午前も荒川にエイトで出艇。早朝とがらりと天気が変化し、強い日差しの快晴となった。人間、やはり晴れると気分が良くなる。早朝乗艇の様子を見て、シート配置を見直した。今日、二度目の乗艇でもあり、早朝よりスムーズに漕げる様になっていた。 以下、午前…

早朝:大雨

早朝、エイトで荒川に出艇。岸を蹴った時には、殆ど雨が降っていなかったがエイトが岸を蹴った瞬間に、水面が白く泡立つ様な大雨が降りだした。 このため、写真やビデオは全く撮影できなかった。気温は20℃以上あるのだが、カッパを着た上から雨に叩かれ続け…

インカレ・オッ盾に向け始動

ジュニアは、京大戦のフライが終わり、昨日の夕刻、合宿所に集合。 短時間のMTGの後、翌朝の乗艇に向けてエイトの整備を実施。 金曜日のインカレ対校エイトに向けたエルゴ2000mトライアルにジュニア選手4名が参加。そしてその4名が土曜日のシートレースにも…

夜間乗艇で運動不足解消

先週は、瀬田川遠征で、全く乗艇トレーニング出来なかったので、今週はコーチ休みを利用して二度目の平日夜間乗艇を実施。 実は、明日の夕方にジュニアが合宿入りしてミーティングを行うので、明日乗艇しても良かったのだが、明日は昼過ぎまで自宅でユッタリ…

今日の夜間乗艇データ:

2000mコース3周の12km 天候:曇り、気温21度程度。ほぼ無風 グロスタイム: 59'25" - 30" * 5 - 給水2回、ネットタイム56'55" ストローク数: 1158本 - 6 * 5 = 1128本 ネット巡航距離: 12000m - 20m * 5 = 11900m CAL値: 1.017 * (12000 / (12315 - 25*5)) = 1…

久々の1X夜間乗艇

先週は、ジュニアエイトを引率して瀬田川に遠征していたので、スカルの夜間乗艇が出来なかった。今日は久々に夜間乗艇を実施。 今週、ジュニアチームはフライなので、今夜は日帰りの夜間乗艇。 今日は、500mのゲートが空いていたので、2000mをフルに使えた。…

京大戦レースの動画

瀬田川で行われた京大戦の動画がYoutubeにアップされていました。第65回京大東大対校競漕大会 11 男子対校エイト 京大戦 男子対校エイト(唐橋より、スタート〜新幹線:OB松尾氏撮影)(2014-6-26追加貼り付け) これを見ると、唐橋手前の第2カーブでは、東大艇…

レース前後の写真:

JR鉄橋:スタート地点の様子(OBエイト1000mレース発艇前) 同上、線審の様子(何故か全員女性) ジュニアエイトの岸けり 同上(#6のクラッチを拡大すると、ゲートピン締め付けが甘いのが分かる) W.UPの様子 2マイル対校戦レースゴール後の様子 船台に着け…

京大戦パンフに掲載したコーチ(おやじ本人)の言葉

以下、参考まで 2014年05月09日|活動報告 京大戦は、一高と三高の対校戦の歴史を引き継いだ伝統の対校戦であり、両校の2年生、即ちジュニア選手で編成されたエイトによる対校戦となっています。我が国の大学対校戦レースの中で、恐らく唯一のジュニアクルー…

京大戦、2連覇

今日は、京大戦本番。 結果から言うと、ジュニアエイト(対校戦)は、東大が優勝し、2連覇を達成。 2位京大とのタイム差は13秒、艇差にして約4艇身(70m)で、目標としていた100m差を付ける事は出来なかった。 一方、艇速の方は、詳細データを分析・評価する必要…

午後乗艇:

昼過ぎから京大マネージャー陣が瀬田川に2マイルのコースブイを設置してくれた。このブイを使って、2マイルコースのトレースを行う事を目的として、軽い乗艇を実施。 念のため、モーターで伴走してブイの設置状況を確認したが、ブイを何となく3個設置した…

早朝乗艇:

早朝は、未だコースブイが設置してないので、ブイ無しで軽めのコーストレース実施。瀬田に来て、初めての早朝乗艇だが、戸田コースまでの混雑ではないが、シングル、カヌーなどひっきりなしに出艇しているクルーあり。カタマラン艇と言えど、無闇に波を掛け…

レース前日

今日はレース前日。 瀬田到着後、木曜・金曜と、午前・午後の空いた時間に瀬田川で充実した乗艇練習が出来た。 レース前日の今日は、2マイルレースのコースをトレースすることが乗艇練習の主たる目的。

午後:艇の整備

午前中に少しハードなトレーニングを行ったので、午後は乗艇せず、艇の整備のみを実施。 午後は艇の整備 OB艇は河川敷には置けず、京大敷地内へ移動以上

桑野造船:新工場見学

午後は、小型バス一台に乗り、ジュニアエイト+コーチ+マネの合計12名で、桑野造船の新工場へ。 小沢社長の解説で、新工場を見学させて頂いた。FRP艇製造用として生産ラインが組まれた新鋭工場、今後の活躍が期待される。 小沢社長の説明 塗装場 桑野新…

午前:2マイルレースシミュレーション

午前は、京大戦本番に向け、瀬田川の2マイルコースのシミュレーションを行った。 天気予報で北西の風2mだったので、順風で漕げるかと考えた。 しかし、順風だったのは、唐橋あたりまでで、新幹線を通過するとゴールまで逆風だった。 逆風ではあったが、本…

瀬田川 二日目

今日は瀬田川二日目。レースシミュレーションや、桑野造船新工場見学など充実した一日だった。

午後の乗艇:

今度は上流に向けてアップ レーススタートはJR鉄橋 スタート地点から唐橋方向を見る 石山寺前のカーブを下る(緑が美しい) 京滋バイパス通過以上

午前の乗艇:

午前:瀬田川に初出艇 今から漕ぎ出し W.Up中 京滋バイパス抜け、2マイルのゴール近辺 ここがゴール 折り返して、上り(水が綺麗) 唐橋方向へ上る 東レさんからお借りしているカタマラン艇 揚艇後にバナナで補食

早朝の荷下ろし:

早朝、5:15より荷下ろし開始。エイト3杯、フォア2杯、自転車6台、テント1張、そのた諸々をジュニアエイトと女子4X+で荷下ろし。 荷下ろし その2

瀬田川初日、荷下ろしと乗艇

昨日夕方の戸田での積込みから始まり、移動、早朝の荷下ろし、午前・午後の2乗艇と忙しい一日だったが、皆、元気に乗艇できた。 乗艇パフォーマンスも戸田出発前+αのイメージ。 以下、今日の様子を写真で紹介。

瀬田川遠征、戸田積込み作業

16時頃に積込み作業を開始し、17時半頃に積込み完了。 ジュニアにとっては初の遠征。荷物も満載でかなり時間がかかった。 でも繰り上げスタートで作業を開始したので、結局予定より早く積込み完了。 往路積込み その1 往路積込み その2 往路積込み その3以…

荒川、最後の2マイルシミュレーション

今日は午前中に漕艇部のスタッフMTGあり、再び戸田へ。 部内の各部門からこの一ヶ月の活動概要を報告し、30分程度でMTG終了。 その後、ジュニアエイトの午前乗艇練習のため、荒川へ。 先週末は土砂降りの大雨だったが、この土日は梅雨が明けた様な真っ青の空…

午後:マイスカルで荒川乗艇

昨晩は、職場の懇親会で夜間乗艇が出来なかったので、今日の午後、マイスカルで荒川で乗艇練習を行った。岸を蹴った時には水位が下がっていて、川底が少し干上がり、艇の乗り込み時に少し足が泥で汚れた。 往路は逆流だが、強めの順風が吹いており、軽いリズ…

午前: ビデオセッション及び艇整備

早朝乗艇のビデオを見ながら、ローイングパフォーマンスをチェックし、選手にフィードバックした。 選手にフィードバックした主な点は以下の2点。 大きく前に伸びてキャッチレンジを大きく取る 有効レンジ拡大のために、フィニッシュまでブレード一枚確り水…

早朝: ジュニアエイトコーチング

早朝は京大戦前に荒川での本格的漕ぎこみ練習の最後というべきモーション。4km x 2を行った。 昨日の午後、通り雨的に雷雨があった影響か、今朝も荒川は2m以上の水位があり、水も白濁していた。 水温を計測したところ19度。幾分水をひんやり感じた。 流れが…

未だ残る荒川の増水影響

今日も戸田でボート三昧の一日。

順流で2マイルシミュレーション

6/22の京大戦まで残り11日、5月頭から取り組んできた同大会に向けたハードトレーニングを終え、今週からはレースに向けた仕上げ練習に移行中。 今日は荒川の下げ潮を利用して、瀬田川の順流レースを模した2マイルレースのシミュレーションを行った。ちょうど…

12km漕、久々の60分切り

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。 運動不足及びストレス解消のため、スカルで夜間乗艇。 今日は競艇場ゲートが空いており、2000mコース。夜間乗艇している艇はそれなりに多かったが、ゲートが空いているので、比較的水面は、空いていた。 風は…

大雨・増水・濁流の荒川

6月5日に梅雨入りした関東地方。早くも6日の夕刻から大雨となり、今朝の荒川は荒川基準水位(A.P.)で3mを超える水位となった。水位が上がるだけだったら良いのだが、水位が上がると当然ながら流れが速くなる。また、普段水面より上の土手沿いにある枯れ木、…