Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エルゴの使い方に関する詳細:

上記以外にもエルゴを使う上での留意点が瀬田漕艇クラブのF氏コラムに記載されているので紹介する。(下記URL) http://www.setarc.jp/columns/furukawa/021.html 以上

エルゴで漕ぐときのレートは水上レートより2〜3枚低め:

F氏の記事によると、エルゴで漕ぐ時は脚が固定されて自分の体重を全て動かさねばならないので、結果としてレートが2〜3枚程度低くせざるを得ないとのこと。(これは定性的には知っていたが、SR差で何枚かを知らなかった)来年1月のマシンローイング大会に…

Drag Factorはエルゴ負荷の絶対値:

エルゴのダンパー負荷レバーの目盛りは、ダンパーの開度を示すものであり、空気密度の高低(高気圧・低気圧)の差で実際の負荷が変わる。(おやじが思うに温度でも変わる)常に同じ負荷で漕ぐために負荷の絶対値の指標がDrag Factorであり、エルゴのModel-C…

エルゴの負荷(Drag Factor)

桑野造船の毎月発行しているFAX通信「BOAT TIMES」vol.16がメール配信された。 この中で「水上ローイングとエルゴローイングの違い」と題してエルゴの使い方に関する記事が掲載されていた。話の内容は概ねおやじの知る情報が主体であったが、最近のおやじの…

冬場にスカル乗艇するのに最適な水域はどこだ?

先日のログにも書いたが、冬場は気温・水温共に下がってくることもあり、夜間の乗艇練習は暫くお休みし、平日は自宅でのエルゴトレーニングを行うことにした。週末の土日は12月18日の2000mレースまではエイトの乗艇練習をするが、その後の乗艇練習予定が決ま…

H大が荻野でスカル合宿したらしい:

おやじの友人YNさんがコーチを務めるH大がこの土日2日間だけ、福島県の荻野でスカル合宿をした模様。YNさんのHP(東京ぼーっと塾)を覗いたら写真とコメントが載っていた。あいにく、風が強く、寒かった様だが、テクニカルワークや個人毎の最適なリギング調…

Head of the Setaのフォトアルバム:

今年のHoSのフォトアルバムが漸く掲載された。おやじの1Xや、LBRCエイトの雄姿が掲載されているのでは?と期待して見たが、載っていなかった。ガックリ!ところがドッコイ、パルテ会のNさんが、ド派手なパンツをはいた「おやじスカラー」が載っているよと連…

ボートの雑談

ボートに関するおやじ周辺の情報とおやじの雑談:

T大艇庫の艇配置整理整頓:

かねてより現役諸君に指摘していた艇庫の艇配置見直し作業の件、我々OBが帰った後、今日の夕刻、現役諸君が自ら考えた配置の見直し案に基づき、艇の再配置作業をやったとのことである。ヨシヨシ!来週その成果をおやじのこの目で確り確認したいと思う。来週…

POTOMACで荒川出艇:

上記のレール交換作業に1時間弱かかり、荒川への出艇が15時頃になってしまった。今は11月末であり、1年の中で最も日没が早い時期である。戸田では16時半には日が沈んでしまう。さて、予定通り、秋が瀬往復のメニューに入る。岸蹴りし、漕ぎ出した瞬間にシー…

8+(POTOMAC)のレール交換:

先週の乗艇時にレールが磨耗して凸凹になってスライドの滑りが、我慢できない程酷かったので、LBRC幹事団に打診して予算の予備費を取り崩し、レール交換の特別予算(2万円)を設けてレール交換を行った。巻頭の写真はレール交換作業を行うLBRCクルーのひとコマ…

4X艇(飛龍)の#3シートコロの交換:

#3のシート(シングルアクションシート)のベアリングコロが痛んで滑りが悪く「ギシギシ」大きな騒音をたてるので、伊マーティノリー社から輸入したコロに交換した。これは上記の2Xデッキ修理作業と平行して実施したので、LBRCの若手に一任してやって貰っ…

2X艇(烏騅)のデッキ修理仕上げ作業

10月24日のログに書いた様に、FRP補強をした後、HoSレースの準備等で忙しく、仕上げ作業が伸び伸びになっていたが、本日ストレッチャーの取付まで、仕上げ作業を行った。下の写真は、FRP補強を完了した後、ストレッチャー留め具を取り付けた時にのひとコマ。…

艇修理作業とエイト乗艇

本日は昼から艇庫に入り、艇の整備、エイト乗艇と午後はビッシリとボート漬けの充実した一日であった。以下、本日のワークを時系列で述べる。

2000m漕で7分を切る為には、30分漕一発狙いで8000mを漕破する必要あり。

10月29日のログに記載した距離と艇速の関係をベースに2000m漕で7分を切るのに必要な30分漕の漕破距離を試算すると下記の通り8000mを漕破する必要がある。 2000mペース=(30分/8000m*500m)* (2000m/8000m)^(1/18) = 1'44.2"/500m 即ち、2000mタイム=2000m/5…

自宅でエルゴトレーニング

11月初旬までは、毎週水曜日の夜間にポンド4周の乗艇練習をしていた。Head of the Seta以降は、気温も下がり始め冬場に入って来たので平日夜間の乗艇練習に替え、自宅でエルゴトレーニングをすることにした。当面、1月23日に戸田で開催されるエルゴ大会まで…

フィニッシュからフォワードの出始め:

この部分は過去のログに記載していないので、ここで纏める。 先ず、フィニッシュ直前までブレード1枚が決まった状態でブレードに体重を載せていることが前提にある。 これ以上ハンドルを引くとハンドルが胸に当たるという所にハンドルが来る前にハンドルを…

水中のドライブについて:

http://d.hatena.ne.jp/oyajisculler/20040707

キャッチ(エントリーとドライブの開始):

http://d.hatena.ne.jp/oyajisculler/20040619

フォワードの出方とエントリー準備:

http://d.hatena.ne.jp/oyajisculler/20040613

ローイング(ブレードワーク)のINDEX

過去に纏めたローイング(ブレードワーク)に関するログのINDEXは以下の通り。 都度、カレンダーで探すのは面倒なので、各々のログURLをINDEXの下に記載する。URLをクリックすれば、見たいログに飛べるようにした。

艇庫使用上の配慮:

今日は艇庫に戻ってビックリするやら、呆れるやら、「何なんだコレは!」の事件が一件。エイトを艇庫に入れようとすると、付きフォアが艇庫の中央にデンと平置きされている。これではエイトを中に入れることが出来ない。どうやら、フォアを高層のアームに戻…

ゴルフグローブ:

現在、LBRCクルーはConcept2製アジャスタブルハンドルのスィープオールを使用している。 ラバーグリップは材質を改善して木の感触に近づけているとは言え、やはり手への密着度は非常に強く、週1回乗艇のおやじは、秋が瀬往復の1出艇でインサイドハンドの…

エイトで荒川に出艇

18日のログに書いた通り、2000mレースに向けた#1回の乗艇練習を実施した。今日の午前中は晴天で北西の微風が吹く中、最高のコンディションの荒川に出艇した。先週のHead of the Setaも終わり、戸田のボートは正にオフシーズン。荒川に出艇するクルーは殆ど…

2000mエイトレースでのコンスタントペース配分:

12月18日に開催されるT大学内の学部レース大会(2000m)の前座レースとしてLBRC(淡青会)、濃青会、パルテ会の社会人3クラブが招待されて2000mのエイトレースを行うことになった。おやじのLBRCクルーはこのレースに勝って、今年の漕ぎ納めとしたい。一方、LBRC…

泡空きとレート(SR)から2000mのタイムを求める:

タイム=本数/SR = (2000m/(1.35m*(6+2X)))/SR (分) (例)泡空き(X):0.7枚、SR=30として 2000mタイム=(2000m/(1.35m*(6+2*0.7)))/30 = 6.673分=6分40秒

2000m進むための本数:

本数=2000m / DPS

1ストロークで進む距離(Distance Per Stroke):

1シート分のローイングスペースをRS(1.35m=艇によって異なる), 泡空きをX枚として、 DPS=RS * ( 6 + 2 * X) = 1.35 * (6+2X) (m)

エイトの泡空き・レートと艇速の関係

エイトの艇速の指標として泡空きとレート(SR)がある。泡空きとは右上の絵に示す通り、ストロークサイドで言えば、1本前のストロークで2番の残した泡と整調が新しく造った泡の間隔のことである。泡空き一枚とは、泡が等間隔で並ぶことを言い、2番の古い泡と整…

所感:

LBRCとしては初のHoSレース参戦であり、途中バタバタせず、気持ち良く8kmを漕ぎとおすことが目標だったので、概ね初期の狙いは達成できたものと全員が納得した。何より、晩秋の瀬田川で優雅にエイトを漕ぐのはとても気持ちが良かった。尚、K大から借…