Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ergo60分漕:

花粉症が酷かったので、このところ自宅でのErgoは控えていたが、今日は久々に実施。 火曜日にスカルでUT漕を行ったので、今日はファルトレク形式で漕いだ。 20分漕 x 3, 給水レスト20秒の形式。 最初の20分漕の前半10分をUT漕、その後、5分おきにレースペー…

渋田川の桜並木は満開:

エルゴ前に、いつもの通り、渋田川土手を30分弱、Walking。 丁度、桜並木が満開。 昨夜から今日にかけて強い北北東の風が吹いている。 農業用水路を見ると水門の出口付近が桜の花びらで、水面が真っ白になっていた。 今日は風が強いためか、昨日より桜散策の…

今日はエルゴ

昨日辺りからヒノキ花粉症の症状が少し緩和してきた。 また、今日は日中の気温が20度未満と少し涼しいので、久々に自宅エルゴを実施。

平日午後のスカル乗艇

今日は平日ながら戸田コースでレースが開催されていてコース閉鎖。 そこで荒川に出艇した。 荒川は満潮から下げ潮に転じるところ。 一方、風は南南東3m程度。 戸田橋から笹目橋までは、南風の横風。 笹目を越えてからは、斜め順風。 今日も低レートUT漕をP…

お花見レガッタC決勝及びB決勝観戦

LBRCエイトの乗艇練習後、ポンドでお花見レガッタを観戦した。C決勝: 東大ジュニアエイト2杯、慶応大、防衛大の4杯レース。 スタートから東大Bが飛び出して、そのまま逃げ切り、1着でゴール。 今日は良い順風が吹き、東大Bは3'01"の好タイムだった。B決勝:…

LBRCエイト乗艇とお花見観戦

今日は週1回のLBRCエイト乗艇練習。 LBRCの週末エイト乗艇は、基本は全日本マスターズレガッタに向けたクルーでの練習を主としているが、 今日は、そのメンバーと大きく異なる編成となった。 クルー・シート編成が異なるので、今日は私が整調を漕いでみた。 …

お花見レガッタ観戦:

目当ては、男子エイト予選の3組。 スタート前のウォームアップから各クルーの漕ぎを見ていたが、日大、中大はやはり漕技、出力共にレベルが上という感じ。 その一つ下のレベルとしては、 仙台大、一橋大、同志社大辺りが力強い漕ぎをしていた。 、 結果は以…

AM:スカル乗艇

今週は、火曜日の午後にスカル乗艇したが、その後雨模様だったので自宅でのエルゴトレーニングも出来ず、ウォーキングしか出来なかった。 そこで、折角戸田へ行くので、午前中、早めに戸田へ行き、荒川へ出艇。今日は、10時前に岸けり。丁度この時間帯は潮が…

お花見レガッタ予選観戦

今日はお花見レガッタの初日。 東大の対校エイトは予選で一橋大と当たっているので、今日はレース観戦の為、戸田へ。 折角戸田へ行くので、午前中は荒川でシングルスカル乗艇を実施。

荒川でスカル乗艇

今日は午後、戸田へ行きシングルスカル乗艇を実施。 今週は今日、明日と雨降り。 おかげで花粉は殆ど飛んでおらず、花粉症の私にとっては絶好の乗艇日和。今週は週末にお花見レガッタが開催される。学生たちは春休みなので、15時頃になると、多くの艇がポン…

LBRCエイト乗艇

今日も先週同様のメニューで、秋が瀬鉄橋往復の乗艇を実施。 今日のクルーは、先週から3名の漕手とコックスが変わったが、整調から4番までは先週と同じクルーなので、概ね乗艇練習としては継続性をキープすることが出来た。 往路はFinishワークをメインとし…

出艇前にLBRC用オールの整備

LBRCでは、OB専用としてエイト用スイープオールを3セット(24本)所有している。 各々の仕様は以下の通り: C2製 Voltex Edge付きSmoothie1ブレード、Ultralight Stiffシャフト C2製 Smoothie2ブレード、Ultralight Mediumシャフト C2製 Smoothie2ブレード、…

LBRCエイト乗艇

今日は週1回のLBRCエイトによる荒川乗艇練習の日。

Ergo 60分漕:

上記のErgoマシン数値計測後、Ergo 60分のUTトレーニングを実施。 脱水症状にならないように、20分ごとに給水レスト20秒を取り実施。 先週同様、2'07"/500m以内のペースで漕ぐ事を目安として実施。以下、今日の60分漕のデータ: 体重:82.8kg ストレッチャー…

Ergoマシンのストレッチャー廻り数値計測

今週は東大でErgoのシリーズテストを行った。 今日は自宅のC2製Model-C マシンのリギング計測を行った。レールの傾斜:傾斜各は1.5度。即ち、2.6%程度の傾斜。 JARA規格艇の数値基準値はレール有効長800mmに対して15mmの傾斜。即ち、1.9%の傾斜だ。 というこ…

渋田川土手のウォーキング

今朝はよく晴れて花粉が多いとの予報が出ていたが、昨夕、雨が降ったこと、また、今日は午前中、気温が低かったため、花粉の飛散量は幸い大したことはなかった。ウォーキングのルートは、渋田川桜まつり会場を通るので、桜の状況を観察することができる。こ…

散歩とエルゴ

今日はよく晴れたので、午前中、ウォーキングとエルゴ60分漕を実施。

施肥

以下の写真は、上記の手入れを終えた後の芝生。 この後、女房が土と肥料を混合した目土で施肥を実施。 以上

エアレーション

刈り込み後に、ローンスパイクを使ってエアレーションを実施。

刈り込み

サッチングにより枯れた芝の葉が立ち上がったので、芝刈り機で10mm高さの刈り込みを実施。

サッチング

熊手を使って冬枯れした芝生の枯れ葉をかき取った。

芝生の手入れ

3月も中旬となり、気温が上がり、自宅の芝生もちらほら緑の新芽が見えるようになってきた。 そこで、今日は以下の芝生の手入れを実施。

荒川で1X乗艇

上記の代表選手選考TTは8時台の1本目と13時台の2本目の間が5時間開いている。 そこで、この間に荒川にシングルスカルで出艇した。 3月に入って、荒川の水温が10℃を超えた。 今日の荒川1X乗艇は、今年に入って初めての荒川スカル乗艇。 12月以来…

代表選手選考TT観戦:

今日は戸田ボートコースで、日本代表選手選考の2000mTTが行われた。 午前:1本と午後:1本の合計2本の平均タイムで評価された。 このTTは、3月下旬の熊本県菊池市で開催される最終選考レースへ向けた一時評価となる。各部門のトップは、以下の通り。 M1X…

代表選手選考TT観戦

Drag factor変更のシリーズテスト:

DF値: 100, 120, 140, 160, 180DFを変更すると、出力に大きな影響が出た。 基本をDF140とした場合、DF100までドラッグを下げると、フィニッシュまわりでボディーの慣性力をハンドルのドライブ力に変換する事が十分にできないため、出力が5%程度下がった。DF…

シューズの変更に関するシリーズテスト:

C2製Rowing Ergoマシンは、下駄方式であり、漕手は靴を任意に選択することが出来る。 実際に艇に取り付けるRowing Shoesはソールの薄い専用の靴であり、Rowing Ergoマシンでも体育館などで用いるソールの薄い靴が良いと考えられるが、以下の3ケースに関して…

ストレッチャー高さ変更変化のシリーズテスト:

C2製Rowing Ergoマシン(Model-D)はストレッチャー高を0から6まで7種の高さを任意に選択することが出来る。高さを変更した場合のストレッチャーへの荷重や、レンジや出力への影響を計測する。 ストレッチャー高さを変更することで、出力にどの程度影響するか…

計測の基本条件:

1名の被験者が全てのシリーズテストを行う。 着衣はローイングスーツ一枚とする。 Drag Factorは全て固定(DF140)とする(DF値変更計測を除く) 計測するデータ:ストレッチャー荷重、ハンドル移動及び力、シート移動 Stroke Rate及び計測Stroke数:SR22, SR…

東大エルゴ計測:シリーズテスト

東大大学院、野崎大地教授の研究室で開発したローイングエルゴメーター計測システムがある。 今日は、この計測システムを用いて各種のシリーズテストを行った。各種詳細セッティングの違いによる漕ぎの効率やアウトプットの影響を計測することが目的であり、…