Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本観戦と乗艇

今日も全日本選手権を観戦した。 準決勝ということで、多くの白熱した接戦を見ることが出来た。素晴らしい❗ レースが午後1時半頃に終わったので、シングルスカルを荒川に出して、乗艇練習した。 大雨で水温が下がり、水に浸けた足がひんやりした。水温は15.…

トレーニング継続

今日は夕方から自宅でErgo を60分(20分*3,給水レスト20秒)を漕いだ。 日中に刈り込みをしたので、疲労感あり。 ユッタリペースで入り、ラストはスパートして上げた。 現状、やろうと思えば、毎日トレーニング環境。 トレーニングは継続が肝要なので、毎…

庭木の手入れ

ゴールドクレストとシルバークレストの刈り込んだ。 ボワボワだった樹形が整い、見栄えが良くなった。

台風による渋田川増水

自宅近くを渋田川。昨晩の大雨で増水していた。 でも大した増水ではなかった。

台風増水と庭木の手入れ

台風対策の刈り込み

台風の影響で昨夜から雨風が強まっている。 我が家の庭にあるオリーブの木も雨に打たれて枝が撓ってきた。 今のところ、大した風ではないが、台風の強風に晒されると倒木の危険性あり。 そこで雨が弱まった隙に、オリーブの茂った枝を少し刈り込んだ。 これ…

戸田でスカル乗艇

戸田へ行き、シングルスカルを漕いだ。 戸田に着いた11時頃は、雨が降っていたが、岸を蹴る頃には殆どやんだ。 写真にあるオレンジ色の重機は、戸田コースの藻を刈り取るマシン。 同じものが2台導入されていた。 11時半頃に岸を蹴り、13時頃に揚艇し…

自宅エルゴ60分

今日は自宅でErgo 60分。 先週からずっと雨降りが続き、洗濯物干し部屋となっている次男の部屋は洗濯物で一杯。 マイエルゴも次男の部屋に置いてあるため、雨降りの日はErgoトレーニングができない。。。 今日はひさしぶりに晴れたのでErgoが漕げた。(^o^)

Head of the ARA大会要項

11/25(土)、荒川で開催されるHead of the ARAの大会要項がHPに掲載された。 今年もに日本代表選手の選考TTを兼ねたものとなっている。http://sv82.wadax.ne.jp/~partezrowing-com/ARA/modules/news/article.php?storyid=50

荒川でHoAコーストレース

石川・富山への旅行に持ち出していたオールと工具を戻すため、今日はマイカーで戸田へ。 折角、戸田に行ったのでシングルスカルで荒川に出艇。 少し雨が降っていましたが、殆ど濡れることなく漕げた。 秋ヶ瀬鉄橋先の高圧線で折り返し。 外環自動車道から岸…

津幡・梯川・神通川のボート旅行の復路:松本城見学

津幡・梯川・神通川のボート旅行の復路、二日目の晩は松本のホテルに宿泊。 今日の午前中は、松本城と周辺の名所を見学した。 当初の予定では、ホテルにマイカーを置き、折り畳み自転車で廻ろうと計画していたが、今朝は本降りの雨。 やむなく、自転車はあき…

二日目:小松・梯川と富山・神通川コースを堪能

今日は石川県ボート協会の大江さんの案内付き(2Xのバウに大江さん、整調:氏家)で、石川・富山ボートコース巡り旅行の二日目。 午前中は梯川で10.5km、午後は神通川に移動し、12.1kmを漕いだ。 昨日と今日の合計で、トータル約34kmを漕いだ。低レートUT漕…

安房峠トンネル入り口は標高1350m

安房峠道路の入り口は標高1350m! トンネルを出て国道471号を富山へ向けて延々と下り。 安房峠トンネル入り口。標高1350m 安房峠トンネル出口でトイレ休憩。木々は紅葉していた。 国道471号沿いの道の駅:スカイドーム神岡で昼食。ここがスーパーカミオカン…

津幡・梯川・神通川ボート旅行の初日

今日から二泊三日の北陸方面ボートコース巡りの旅。今回は往復の車窓から見える景色を楽しむ意味でマイカー旅行とした。 初日は平塚の自宅から圏央道、中央自動車道、松本から国道158号に入り、安房峠トンネルを経て、国道471号へ入り富山へ。そして北陸自動…

ブレードピッチ計測用架台の製作作業

今日、午前中に、オールのブレードピッチ計測用架台を製作した。材料は昨日購入したものを使用。 自宅にある木工用の工具を使用して実作業、2時間程度で作った。 但し、物置などに仕舞ってある工具や、製作に使用する台を出したり、後片付けしたりするのを加…

ブレードピッチ計測用架台の材料

以下の材料を近所のDIYセンターで購入した。材料費は税込みで2000円程度。 2x4(38mm x 89mm)の12フィート(3657mm)角材1本 M12 150mm長の六角ボルト(建材用のボルト)2本 M12 125mm長の六角ボルト(建材用のボルト)1本 板付きM12ナット 3個 タッピングボル…

ブレードピッチ計測用架台の製作

各地のボートコース巡りをするに当り、ブレードピッチ計測用架台を製作することにした。 12年前(2005年)にも製作したことがあるので、当時の記録を元に、以下の通り、材料購入及び製作した。