Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆風対策でCLAM装着を検討;

現在の自艇船型の特製(濡れ面積min.の船型)及びリギング設定(オール長:287cm, インボード:85cm)は、順風で本領を発揮する設定になっている。順風ではスイスイ気持ちよく進むが、逆風になると一気に水中が重くなり、自ずと意気消沈となってしまう。逆風対…

午後は1X乗艇;

グリーンレガッタ終了後、コースが解放されてから1Xで出艇。今日のメニューは250mレースペース*12本。(内,静止スタート付き4本)東の風が吹いていたので順風、逆風と両方のコンディションで漕げた。後述するが順風は調子よく漕げるが、逆風は苦手意識が拭…

グリーンレガッタ観戦;

午前の乗艇練習後、観覧席で昼飯を食べながらグリーンレガッタを観戦した。(C央大、T経大、H政大、N体大の4校対校戦) 各校の選手は、殆ど高校でボートを漕いでいた経験者ばかりの様だ。そうすると逆にボート未経験者が入り難い様で部員の数が少ない。私大…

午前:LBRCエイトで荒川出艇

一昨日の東商戦OBレースの直後、しかも、いつもとメンバーが異なるということもあり、今日は低レートのライトパドル中心のメニューを実施。今日は天気も良く、風も穏やか、荒川の水も奇麗で気持ちよく漕げた。 前述の通り、リガースプレッドを1.5cm広げて…

エイト出艇前にリガースプレッド変更:

ところでおやじは全日本マスターズで使用するエイト艇手配の事務局をしている。レガッタで配艇用に使用する12艇を戸田から愛知池まで運搬して使うことになる。マスターズエイトクルーの大半は大学のOBクルーや戸田のマスターズクラブのクルー。彼らは大学…

GWの乗艇練習

今日はGWの初日。戸田で一日ボート三昧だった。

現役のレース;

今年のH大現役は粒が揃っており、下手をすると全種目で負ける可能性があると危惧していた。実際、スカル種目や女子種目では完敗だった。その後ジュニアでも負け、ありゃこれは危ないと思って見ていたが、フォアは辛うじて勝利。これで何とか気持ちが落ち着…

OB2000mレース、連覇ならず;

次は昼過ぎからOB2000mレース。昨年、一昨年は逆風が吹いて酷いコンディションだったが、今日は風も穏やかな好コンディションだった。W.Upでのこちらの漕ぎはまずまずだった。一方、四神会クルーは昨年の雪辱に燃えており、万全の構えの模様。最悪負けても年…

40歳代OBレース(500m):

天気予報だと北東の風が吹く予想だったが、今日はほぼ無風だった。1本目のレースは通常の500mによる年代別500mレース。我LBRCエイトクルーは殆どが40歳代。最初の500mレースは2000mレースに向けてのウォーミングアップに丁度良い。岸蹴り前のミーティングで…

東商戦;OB2000mレースは連覇ならず

今日は東商戦。おやじはLBRCクルーで40歳代OBレース(500m)と2000mレースの2種目に出漕。

本日の18km漕データ:

天候:曇り、気温15℃程度 東の風3〜4m程度。 2000mコース*4.5周 (折返し9回。途中の2回給水) 巡航距離:18000m - ロス20m*9回 = 17820m 総本数1969本:ネット本数=1969−折り返しロス3本*9回=1942本 DPS: 17820m/1942本 = 9.18m/本 計測タイム1時間26分2…

1Xでバランスをキープするための工夫:

波がある中でフォワード中にブレードで水面を叩かない為の工夫をしてみた。以下の2点を留意して漕ぐと、波の外乱要素があっても水面を擦らずにバランス良く漕げることが分かった。 フォワードで、シートスライドを加速する所謂突っ込みフォワードだと、スト…

やはり乗艇練習が一番!

ここ2週間、1X夜間乗艇が出来ていない。今週は何としても平日乗艇練習をせねば。 明日、水曜日に実施する予定だったが、全日本マスターズの準備委員会に明日出席することになった。そこで1日繰り上げて、本日夜間乗艇実施。 GW中に2000mによる対校戦レ…

兄は強し!世界マスターズでチャンピオン返り咲き

今日実家に行くと、マスターズベンチプレス世界大会(Slovakia, Bratislava、4/16〜19)に遠征中の兄貴(3つ年上)から優勝したと連絡があったとのこと。 兄貴はベンチプレス世界大会に、125kg超級の日本代表として毎年遠征している。そして毎年優勝若しくは…

SpeedCoachのCAL値修正;

4月中旬を過ぎ、ポンドの水温が上がってきた模様。今日は2000mコースを3周して距離をチェックしたところ、0.5%程距離が長く表示された。ということで、0.964に調整していたCAL値を0.960に修正した。 以上

夕方:1X乗艇

16時半過ぎまで東京の某有名進学校どおしの対校戦が行われていたので、出艇が17時前になった。北北東の強風が収まらず、やや漕ぎにくい中での乗艇。でも最近の戸田コースは北側がマンション等の高い建物にガードされ、南側は高い土手に囲われているので、横…

昼過ぎ:MBC理事会

乗艇後は三菱艇庫でMBC理事会あり。H20年度第1回と言うことで、種々盛りだくさんの議題が上がった。今年度は艇の貸出管理について議論してゆくことになりそう。(艇の貸出管理を台帳でやろうと言うもの)

午前:エイト乗艇;

久々にエイトでポンドに出艇。岸を蹴って漕ぎだすと、1,2本で水中が重たいことを感じる。やはりポンドは水深が浅いので、エイトの様な喫水が深く排水量の大きな艇は、抵抗が大きくなる様だ。 今日はT大Jrエイトと2000mTTと、1500mTT。北北東の風なの…

北北東の強風で戸田はラフコン

戸田コースに着くと、北北東の強風が吹き荒れていた。埼京線の車窓から見た荒川は、今週の大雨で増水しており、白茶けた色の濁流が波を立てて流れていた。ということで午前中のエイト乗艇はポンドに出艇。

今週多忙につき自宅エルゴ

今週は、T大新勧、T大Jrの激励会、そして九州出張と忙しいこともあり、今日は戸田の夜間乗艇を止め、自宅でのエルゴトレーニングとした。 当初、60分漕のつもりでスタートしたが、5分過ぎに急にモニターの動作がおかしくなった。Drag factor表示が大きくぶ…

1X乗艇;

昼食後、食べた物が消化するまで戸田界隈をブラブラと散策。戸田界隈の大学艇庫では新人勧誘のイベントが始まった模様。バーベキューの準備などをしている艇庫がチラホラ見受けられた。 戸田コースは、レガッタで閉鎖されているため、1Xの乗艇は荒川に行く…

LBRCエイト;

LBRCのCOXが手配できず、急遽、P会のT口さんに代舵をお願いしての出艇。荒川に艇を浮かべる際、足を水に入れるとヒヤリと冷たい。火曜日の大雨で荒川源流の雪が解け、雪解け水が大量に流れ込んでいる模様。水が少し白っぽく濁って、流れもいつもより早かっ…

ボート日和、荒川に2出艇

今日は天気も良く、風も穏やかなボート日和。午前はLBRCエイト、午後は1Xで荒川に2出艇した。

本日のトレーニング;

花粉症で体調が優れない中、お花見レガッタで頑張りすぎた為か、昨日は疲れがドッと出て一日自宅で休養を取った。今日は夜間乗艇する予定だったが、無理は禁物、自宅でのエルゴ60分漕に切り替えた。以下、本日のエルゴデータ; 時間:60分 Drag Factor: 138…

Wing Rigger艇の短所;

リガーが重たい;通常の3脚リガーに比べるとリガー自体の重量は重たい。カーボン製ならFISA min.重量の14kg程度で出来上がるが、アルミ製のWingリガー艇でFISA min.重量以内にしようとすると、船体はオールカーボン素材の高価な軽量素材とする必要あり。ただ…

Wing Rigger艇の長所;

大骨フレームが無いのでレール間隔が広い;3脚式リガー艇にはメインステーを固定するための大きなフレームが取り付けられている。一方、Wing Riggerの場合はストレッチャー付近のガンネルに固定されているので、この大きなフレームが不要となる。大骨フレー…

1X Wing Rigger艇の長所と短所

お花見レガッタの後で、知人と雑談していたら、シングルスカルの自艇を購入する予定という話を聞いた。そこで1X艇モールド(船型)や仕様に関して、おやじの知っている事を一通りアドバイスした。 この中で、リガー形式についても、Wing Riggerという選択肢…

決勝不発、惨敗

今日はお花見レガッタ二日目、決勝の日。朝起きると体の節々が痛い。どうやら昨日の予選、準決勝の無理が祟った模様。日々のLSDの負荷ならいくらでも漕げるが、1000mレースという負荷の高いレースペースに体が順応していないこともあり、体が悲鳴を上げて…

準決勝、絶好の順風で自己ベスト更新;

午前中は北北西の微順風だった。エイト予選が行われた12時過ぎは、確りした順風が吹き、好記録が続出した。天気予報では15時頃から北東の逆風が吹く予報だった。準決勝は逆風かと諦めていたが、14時30分頃から急に順風が吹きだした。M1X(2部)の準決勝スター…

予選、久々に1位上がり;

予選の組み合わせは事前に公開されており、おやじ自身が力を出し切れば順当に勝ち上がれそうなラッキーな組み合わせ。これまでレースに向けて1000m*10や、500m*6等でスタートから全力で飛び出すことに習熟してきたので、今日は5本-10本を全力で飛び出し、そ…