Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英国ヘンレーレガッタ 三菱クルーの漕ぎ

昨日行われた英国ヘンレーレガッタでの三菱クルー(M治安田、NTT、Tヨタ紡織、Tレの混成エイト)の予選レースの動画がYoutubeにアップされているので参考までに添付する。 対校エイト:天寵では、フィニシュの押し切りとタップダウンの分離を上手く出来ない漕手…

早朝乗艇:(6km UT漕+2000mレートバリエーション漕)

東日本選手権、京大戦が約2週間後に迫って来たので、今朝は6km UT漕 x 2に代えて、6km UT漕(P@F付き)の後、2000mレートバリエーション漕を実施。 天寵と木鶏は1限出席者がいて、7時前に揚艇する必要があり、いつもより20分早く5:10岸蹴りとした。 水温は、…

Ergo 2000m 再計測結果と東日本クルー見直し

先週のErgo 2000m計測を行わなかった者、本人にとって不本意で再計測を申し出る者などあり、昨日の午後、希望者によるErgo 2000m再計測を実施した。(その他の者は週間メニュー通り、1000m x 4を実施) 尚、東大部内の次回Ergo 2000m計測は、東日本選手権や…

Ergo 再計測:東日本クルー見直し

今日も梅雨空

今日は荒川で乗艇練習。 6km UT漕 x 2 (1:P@F付き、2:SR20)いつものように、エイトと付きフォアは秋が瀬往復。 水温は、高めで、秋が瀬:23.5℃、大曲:24℃、岸けり場前:25℃一番最後に岸を蹴ったジュニア:烈丈夫に伴走して秋が瀬へ。 ジュニアは岸蹴りまで…

小雨のポンド、混雑

今朝も朝から雨が降った。 ポンドの水温は25℃。ゲートは空いており2000mコースだったが、出艇クルー数が多く、ポンドは混雑していた。今朝のメニューはW.Upの後、6000mUT漕(P@F付き)、2000m x 2 (SR22〜24) 週1回のCAL補正は2000m x 2で行った。 これまで…

梅雨空

今朝は朝から雨が降った。 梅雨なので当たり前だが、今年は空梅雨で雨が余り降らないので、朝から雨というのが逆に珍しい。 今朝は大潮満潮と早朝乗艇時刻が重なり、かなり水位が上がって、両岸に陸揚げされていたゴミが水面に浮遊してゴミが多かった。昨日…

午後:2,000m (SR24/28/32)実施

東日本選手権の3週間前となったので、今日の午後はレースペーストレーニングへの移行として、徐々にレートを上げる形式の2000m漕を行った。 各クルー共に最初の取組みとしてはまずまずの艇速が出た。特に対校エイト:天寵はこのメニューでの今年度最も良い艇…

早朝:6km UT x 2, P(3+10)*6

今朝はエイト:天寵と付きフォア:木鶏&烈丈夫は秋が瀬往復の形で、6km UT漕 x 2を実施。 ジュニア4+は、木曜EMまでスターンコックス艇の凌雲を使用していたが、バランスが非常に悪く、艇速もシングルスカル:N田並みの艇速しか出なかった。 そこでバラン…

エイト艇速向上

今日は早朝と午後の2回乗艇。 水曜日に降った雨の影響は殆ど無く、早朝の水温はいつも通りの水温だった。

1ヶ月ぶりの戸田コース出艇:

今日は週2回の1X乗艇の日だが、気温が30度近くあり、日差しが強いので暑そう。 先ずは早めに昼食を摂り、1時間ほどユッタリしてから乗艇準備。 前述の通り、荒川は潮が引いていて出艇する際に川底を歩かねばならず面倒。そこで今日は久しぶりに戸田コースで…

水曜日の大雨:荒川は異常なし

水曜日の大雨で荒川の水位が一時通常より上昇した。翌朝の荒川出艇は控えたが、明日からの週末の荒川出艇は予定通り行う予定。 (今週末は戸田コースで社会人選手権が開催されるのでコースは朝早い時間帯に閉鎖される)ということで、12時頃、荒川の様子を見…

荒川の状況など

以下、今日の荒川の状況及び1X乗艇に関するFB:

今朝はポンド乗艇

昨日、大雨を伴う嵐の様な天気だったため、荒川の水位が上昇。荒川にも若干の水位上昇と流速の増加が見込まれたので、今朝はポンド乗艇に切り替えた。 朝まで北北西の強めの風(4〜5m)が吹いていたのでポンド乗艇に切り替えて良かった。 ポンドは6/30朝…

午後:Ergo2000m計測実施

今日の午後、Ergo2000m計測を行った。 男女合計23名中、20名がトライし、内、5名が自己ベストを更新。自己ベストタイが2名。過半数が自己ベストを更新出来ると期待したが、結果は1/4が自己ベスト更新と期待通りとはならなかった。 自己ベスト更新の5名: O川…

小雨の中での乗艇

今朝は久々に朝から雨が降った。 全クルー荒川へ出艇。水温は: 秋が瀬:22.5度 大曲: 23度 競艇場前:24度 岸蹴り場:24度 <写真> 5時26分。戸田橋岸けり場の上流側石段。先週末、N体大ボート部が雑草を刈り込んで綺麗になった。 5時58分。対校エイト:…

E澤の腰痛・リハビリ:

今朝、E澤は脚の痺れありとのことで乗艇を休んだ。 その後、病院で診察して貰ったところ、腰椎椎間板ヘルニアだろうとこと。先ずは痛み・痺れが治まるまで乗艇トレーニングは休止することとした。 暫く様子を見た上で、京大戦W2X対校レースの出漕可否及び関…

ポンドCAL補正TT

今朝のポンド水温は23.5度。 乗艇艇速・FB・動画は以下の通り:M8+ 天寵 6000m UT漕 1本目(P@F付き):Ave.1'52.0/500m, SR19.0 6000m UT漕 1本目(Normal):Ave.1'47.5/500m, SR21.8 2本平均:Ave.1'49.8/500m, SR20.4, 2000mSS換算6'45.9, η71.6% 1本目はF…

怪我人のリハビリ対応:

昨日、N田さんのサポートが入り、故障者の状況に関して話を伺った。 今週の時点で故障者が3名発生。それぞれの状況要点は以下の通り:1)Jr. A木: 肋間筋を痛めた可能性あり、1週間程度で回復する筈との医者の一次判断だったが、1週間経っても痛みは減じず…

怪我人リハビリ対応など

ドライブ後半での腹圧キープと呼吸(排気)

14時頃、岸を蹴って荒川に出艇。 風は南東の風2m程度。荒川は14時頃に満潮で、その後下げ潮。 湿度が50%程度(梅雨なのに?)とカラッとしているので、気温は29度と高くても水上はあまり暑さを感じなかった。先週から取り組み始めたPause at the Finishで…

午後:笹目上流でP@FのUT漕

午後は東風3〜4m、下げ潮ということで、戸田橋〜笹目橋間は風浪が発達してチャプチャプのラフコン。 笹目橋を超えて、いつもの定点水域で往復UT漕を実施。 午後は、全クルー、P@F付のUT漕メインで取組んだ。 対校エイト天寵は、P@F付きUT漕が良く取組めて…

早朝:Pause at the Finish(P@F)実施

今朝は5:40岸蹴りで全クルー荒川へ出艇。 エイト二杯はいつもの通り秋が瀬往復にてUT漕メインで行った。 今朝は雨交じりだった一昨日より少し水温が上がった。 <水温> 秋が瀬 21.5℃ 大曲 22℃ リバステ 23.5℃ 今朝は、6km漕の1本目をP@F付のSR18以下でのUT…

P@F効果あり

今日は早朝と午後の2乗艇。 早朝は、荒川で6km UT漕の並漕練習を行った。

P@F漕ぎ:ラフコン対応に効果あり

豪州の超一流漕手:Drew Ginnの乗る北京五輪金メダルM2-の低レートUT漕トレーニングやロンドン五輪銀メダルM4-の低レートUT漕トレーニングの動画をYoutubeで見る事が出来る。 Drew Ginnの乗るクルーはフィニッシュのブレードリリース時に一瞬動きを止める漕…

東大漕艇部の狙い(氏家の考え):

昨日のブログにも書いたが、私としてはこのPause at the Finish(Finish Stop漕ぎ)の狙いは以下の通り: Finishで動きを止(ハンドルをタップダウンし、フェザー完了した瞬間に止める)める事により、漕手はFinish押し切りとクリーンリリースに集中する事が…

Pause at the Finishに関するネット上の解説・議論:

Youtube解説:Analysis - Pause at the finish, boat run and effective catches ロンドン五輪銀メダルの豪州M4-の低レートUT漕に関する解説動画。 特にPause st the Finishに関して解説している。 https://www.youtube.com/watch?v=ltAWzeJ44x4Pause at the…

Pause at the Finish

昨日のブログでは、Finishで動きを止める漕ぎをFinish Stop漕ぎと称したが、ネットで検索したところ、英語圏ではPause at the Finishと称されていた。 という事で、英語に習って、今後はPause at the Finishと称す。今朝の荒川乗艇では、6km漕の1本目をこのP…

低レートUT漕でのFinish Full Stop漕:

低レートUT漕のトレーニングで、フィニッシュのブレードリリース時に動きを一旦止めるfinish stop漕ぎを始めて見たのは北京五輪金メダルの豪州M2-クルー(S:Dankan Free, B:Drew Ginn)のトレーニング動画。 その後も、ロンドン五輪銀メダルの豪州M4-クルー(…

女子2Xと男子2+の並漕

今日は全クルー荒川で乗艇練習。 昨日、ポンドでSpeedCoach CAL値補正しているので、流れのある荒川でもインペラーモードで正しく艇速計測が出来る。今朝もN田は他のクルーより20分先行して岸蹴り。メニュー指定の乗艇時間は100分なので、N田は20分多い120分…