Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見レガッタ暫定クルー編成:

今日までのシートレース等の結果を踏まえ、お花見レガッタに向けた暫定編成クルーを以下の通りとする。 各クルー間のボーダーライン上の選手は僅差であり、今後の乗艇パフォーマンスを見て、適宜入れ替える。 また、既に連絡した通り、下位クルーは上位クル…

2月均等エイトの締め

お花見レガッタに向けて来週から#1、#2、#3のエイト3杯を編成する。 今朝は、#1と#2のボーダー漕手のシートレースと#2エイトコックスの座を掛けたコックスシートレースを均等エイト2杯を使って行った。 メニューは500m x 3 x 4round。(レート35…

午後の乗艇:

以下は今日の午後乗艇の動画:●天祐(cox T口) https://www.youtube.com/watch?v=rWYQSsHSoqo●三四郎(cox I泉) https://www.youtube.com/watch?v=Y5G4Bv94FfM●誉(M垣) https://www.youtube.com/watch?v=tMqjZ3DeF3s●耀(T橋) https://www.youtube.com/watch?v=…

エイトによるシートレース

今朝はエイト二杯で定点往復の3km x 5のシートレースを実施。レートは28。レース対象はバウフォア。#1、#2エイトを編成する選考材料として、#2エイト編成候補の8名を対象としてシートレースした。 少し強めの北北西の風が吹いていたが、水面は少しチャ…

戸田橋下流でのUT動画:

昨日同様、上記のシートレース組と分け、対校エイトやシングルスカル組は戸田橋の下流で定点UTトレーニングを行った。 対校の均等エイト組は、体調不良者が出たため、今週は今日が初めて2杯編成。今朝は2杯で並べながらUTを実施。 2杯の平均艇速は15kmUT平均…

Good Conditionで艇速向上

昨日に続き、#3エイト選考の為の付きフォアによるシートレースを実施。 距離、レート共に昨日と同じ条件。 昨夜降った雪が両岸に残っていた。 気温1.5℃、水温10℃。北北東の微風+上げ潮というコンディションで、水面はほぼフラットのGood Conditionだった。 …

シートレース以外クルーは戸田橋下流でUT

シートレースはモーターで伴走するため、シートレース以外のクルーは戸田橋下流でUTを実施。 この水域は川の流れと風向き(北北西)が合致し、流れと潮流が喧嘩したので、かなり水面に波が立ったとのこと。以下、エイトの動画。 M8+ https://www.youtube.com…

#3エイト選考

今年のお花見レガッタは、対校とジュニアの枠を外して、エイト3杯を編成し、出漕する。各々実力順に#1、#2、#3エイトとする。 今日はジュニア漕手7名と対校の高橋を入れた8名を付きフォア2杯に分けて、選手の順位付け確認並びにトレーニング強度向上を…

写真と動画:

<写真> 6時16分。天祐:NF-UTで上流へ。水面はフラット。 6時28分。上流(水温8℃)から下流へ向けて1000m x 3スタート。手前は三四郎。先ずはSR30。 6時29分。大曲へ向けて2杯並漕。右の天祐が少しリード。 6時34分。2本目。手前:天祐がリード。 6時56分。…

艇速データとシートレース結果:

1000m x 3 x 3は、1round目は竹林から下り方向で実施。最初の1本(SR30)は水温が低い(8℃)の上流水域で行ったため、2艇共、艇速が1'40"/500mを切る事ができなかった。しかし、その後は水温の高い(12℃)笹目橋より下流の水域では、1'40"/500mを切る艇速が出…

大雨後の荒川

昨日は午後から発達しながら日本列島を東北東に走り去った大型低気圧の影響で関東地方には大雨が降った。 この影響で荒川には、雨水が集まり、通常より30cmほど水位が上がっていた。このため、流れがいつもより少し速くなっていた。 風はあまりなく、流れは…

写真:

6時32分。SR20での復路。手前:天祐。奥:三四郎。今日は三四郎の方が少し速かった。 6時37分。SR22での往路。 7時02分。SR24での往路。2番を乗り換え。手前:三四郎の2番にH谷川が乗っている。 7時12分。SR24での復路。依然として手前三四郎が少しリード。 …

動画:

対校エイト並漕 前半 https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=8XkML0UPhmk対校エイト並漕 後半 https://www.youtube.com/watch?v=cxoTtkJN70M

エイト2杯並漕

今週末は先週末同様、エイト2杯で1500mコース6往復の並漕を行った。 今朝は気温が5℃と高め。水温は12℃だった。北西の風が少し吹いていたが、下げ潮だったので水面は概ね穏やかだった。事前に艇速が拮抗する様に編成した拮抗クルー2杯であり、今週も水の空か…

ウェイトリフティング全般に関する解説動画:

アスリート解体新書「ウエイトリフティング〜宙を舞う力持ち」 https://www.youtube.com/watch?v=fJ_ybnJowxs 競技種目に拠らず、ウェイトリフティングをトレーニングとして行う事で、スポーツ競技者に必要な以下の4つの要素を養成する事が出来る事が紹介さ…

ジャンピングスクワッの動画:

<ジャンピングスクワットの動画> https://www.youtube.com/watch?v=6O00iRpHhn0 <高校生のジャンピングスクワット=これも良い> https://www.youtube.com/watch?v=yIjgsAB4Zt0 <膝屈伸が浅い例=これは浅すぎなのでNG> https://www.youtube.com/watch?…

スナッチの動画:

ハイスナッチ(中学生の模範演技) https://www.youtube.com/watch?v=0mvsv6LsaGY バワースナッチ(素人?) https://www.youtube.com/watch?v=-RNFVCz6cFg 腰から上の拳上のみのスナッチ(余り適当で無い?) https://www.youtube.com/watch?v=YRusu2PggZ8

スナッチに関する総合解説:

以下のサイトに動画も含まれている。 スナッチ | 自分磨きの鬼となれ!

Power Weight導入

3月より、これまでの筋肥大目的のHeavy Weightに代えて、筋力のパワーアップ目的のPower Weightを導入する。 Power weightの導入により、Rowingでのスプリント能力を改善する。 種目は以下の五種目。 何れの種目も連続20回を確実に出来る負荷で、最大出力を…

全クルー荒川へ出艇

今朝は低レートUTの乗艇。東大の全艇(下記)が荒川へ出艇し、定点往復で低レートUT漕を行った。 対校エイト2杯:天祐と三四郎。=均等編成 ジュニアエイト:Mariko。今週からN田とOが乗艇練習復帰。未だリハビリ中のS本天志の代漕で、対校:T橋を入れてエイ…

週末の陽気でポンド水温上がった

今朝は週1回のポンド乗艇。朝6時半頃の気温は0℃、水温は9℃だった。 先週火曜日の水温は6℃だったので、一気に3℃も水温が上がった。先週土日の陽気で水温が上がったのだろう。 今朝のポンドはゲートが開いていて比較的空いていた。対校エイト2杯のクルー編成は…

ラフコンでのエイト並漕

今朝は強い低気圧が日本海を東北東に進み、東海地方から関東地方に掛けて強い南風が吹いていた。(これが今年の春一番となった) 天気予報では南の風5mという事だったが、戸田では6m程度だった様に感じた。 朝起きて直ぐに学生コーチが荒川に状況観測に行っ…

ラフコン対策用波除け:

今週、水曜に荒川のラフコンで三四郎クルーが飛沫で寒い思いをした。 今後のラフコン対策として、三四郎はガンネルに波除けを装着した。下の写真がその波除け。 これで少々の波では飛沫が飛ぶことは無いだろう。 以上

午後乗艇(笹目上流で定点往復)

昼過ぎから風が強まり、コーチ部屋の窓越しに屋外の風の音が聞こえ始めた。一時、風速4mを越えていたが、艇を出す頃には4m程度まで治まった。 風向きは南。笹目橋を過ぎる頃に南西の風向きとなり、笹目橋から大曲間では横風の風向となったため、水面は概ねフ…

早朝はエイト2杯並漕:

朝は天祐と三四郎の並漕を行った。天祐の方はK川の代漕としてT橋を入れていた為、エルゴスコア的に厳しかった。 一方、三四郎の方はバウのA原が風をひいて熱を出した為、代漕としてジュニアのS本興を入れた。S本はエルゴスコアがA原より良く、漕ぎも良いので…

嵐の前の静けさ

今週末は、黄海に低気圧があって、東北東に進んでいる。この低気圧は、日曜日にかけて急速に発達しながら日本海から千島近海に進む予測。 このため、日本付近には南から暖かい空気が流れ込むため、全国的に平年より気温が高くなり、大気の状態が非常に不安定…

早朝乗艇@荒川

荒川には対校のエイト二杯と、シングル:M垣、ジュニアフォア、ジュニアダブルの4艇が出た。<写真と一言コメント> 6時18分。天祐。この時点では少し波があった。 6時38分。三四郎。風向きが北北西から北東へ切り替わり、波が治まった。 6時45分。天祐のSR2…

風向き変わり、Good Conditionへ

今朝も荒川は上げ潮。5時45分に岸を蹴った時には北北西の風が3mほど吹いており、荒川の水面は昨日ほどではないがチャプチャプしていた。 その後、天気予報通り、風向きが北北東へ変化し、上げ潮の潮流方向と合致してきた。風と流れが同じ方向になると水面は…

2月中旬〜春先の荒川乗艇:ラフコンへの対応・準備(エイトの場合):

今回の三四郎の様な対応の拙さを繰り返さないために、今後の対応に関して以下の通り纏める。 前夜の内に、翌日早朝の荒川の潮流と風向風速を調べる。 風速が3m以上で、風向きと潮流が喧嘩する場合は、ラフコンになると予測する。(今回は、天気予報より数が…

今回のラフコンへの対応について:

ポンド乗艇への切り替えた三四郎へ、コーチが期待した行動は以下の通り: ポンド切り替えを判断した時点で、急ぎ岸けり場へ戻り、迅速に揚艇し、その足でポンド船台へ行き、そのままポンドへ出艇。 衣類が濡れて体が冷えてしまっているので、1周目は少しレー…