Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本社会人;今年から2000m

全日本社会人選手権が今年も長沼で開催される。H18年から4年連続で長沼での開催となる。さて、今年から変わったことが一つ。距離がスプリントレースの1000mから、おやじの好きな本格レース距離2000mに変わった。 本日から受付が開始された。 http://www.jar…

午後:1Xで16km漕

昼食後に1Xでコースを4周。午前のエイト乗艇で足に来ていたので、SR18〜19のLSD漕とした。カヌーや高校生4X+が多数出艇していてポンドは曳き波があって少々漕ぎにくかった。 T大の新人が舵手つき4X+艇に乗りコースに出艇していた。素人ばかり…

午前:エイトで荒川出艇

26日の東商戦で6番リガーにヒビが入ったPOTOMAC号のリガーを予備リガーを取り付けて出艇しようと試みたが、所詮他艇のリガーでありピンの内外傾が合わず断念。已む無く光号で乗艇することにした。光号のシート及びレールはリプレース後3年しか経っておらず、…

初夏の戸田、午前&午後乗艇

今日も戸田で一日ボート三昧。 戸田に着くと日差しが強く初夏の様相。明後日には5月なので当然のことか?風も穏やかで今日もボート日和だ。

現役レースは一橋大の大勝:

4月上旬のお花見レガッタに東商双方のクルーが出漕していた。このレース結果や、その漕ぎから我が後輩クルーが一橋クルーに大きく後れを取っていることは明らかだった。ボートというものは短期間で一気に艇速が改善するような競技ではないので、今回の東商戦…

OB2000mレース:

さて、こちらが今日の大一番。このレースに向けて冬場に荒川で練習してきた訳だ。ところがレース1か月ほど前になって、一橋OBクルーで2000mを漕げるクルーがいないとのこと。結局、当方1杯だけ出漕する独漕レースになった。まあ、戸田コースで2000mを漕げ…

40歳代OBレース;

2000mレースに出漕するメンバーは大半が40歳代。従い、40歳代OBレースとのダブルエントリーする者が多く、今年は漕手8名中4名がダブルエントリーで漕いだ。500mレースだけを漕いだ4名は、普段一緒に乗艇練習しているメンバーではないので、あまり激しく…

東商戦;OB2000mは又も7分切りならず

今日は東商戦。おやじは40歳代OBレース(500m)と、OB2000mレースに出漕した。 今日は天気予報通り、一日西風の順風が吹く絶好のコンディションだった。即ち、2000mで7分切りの念願を達成するチャンスだった。

本日の天候:

晴れ、気温15℃前後、東の風4m程度。 漕破距離:16km。 以上

1000m x 4発:

1セット目は逆風。結構風が強い(4〜5m?)上に、水面が波立っていて少々漕ぎにくかった。そうは言ってもこういうコンディションのレースもあるので、苦手意識をもってはならない。淡々と逆風の中1000mを漕いだ。2セット目は今度は順風。順風なので一気に…

2週間ぶりの夜間乗艇、1000m x 4発

今日は久々の夜間乗艇。18時30分頃に戸田公園駅に着くと、未だ少し空が明るかった。大分、日が長くなってきた。そうは言っても出艇準備している間に暗くなり、岸蹴りした19時は夜になっていた。レースシーズンに入ったので夜間乗艇はレースペーストレーニン…

荒川でスカルを漕ぐ会:

LBRCでもシングルスカルの乗艇を楽しむ者が増えてきた。今後夏までのシーズンは、土日の戸田コースはレガッタ等で日中、コース閉鎖になる事が多く、スカルで荒川に出艇する要領を覚えたいというメンバーの要請に応えて、今日の午後、荒川出艇講習会を実…

女子4X+艇のSpeedCoachケーブル固定;

先週、SpeedCoach用TブラケットをCOX席ガンネル上に固定したが、COX席周りのケーブルの固定状況がなっていなかった。そこで本日ケーブル・センサー類の固定をやり直した。T大ではSpeedCoachを艇を乗り替わる度に付けたり外したりして使っているため、ケー…

午前:LBRCエイト;

午前はLBRCエイトで荒川乗艇。メニューは定番の秋ケ瀬M字往復。来週19日の東商戦でOBエイト2000mレースに向けて今日は最後の乗艇練習。レースといっても相手方の一橋OBクルーが2000mレースにエントリーしていないので独漕レースとなる。まあ、相手がいよ…

日差しはもう夏

今日も一日戸田でボート三昧。 朝戸田に着くと、陽気はもう初夏。日差しが強く、日焼けしそうな程。

春の荒川を満喫

今日は午後から所用あり、休暇を取ったので午前中は戸田へ行き、1Xで荒川に出艇した。朝戸田に着いた時には穏やかな南風で絶好の乗艇日和。荒川で岸蹴りしたのが9時半頃。漕ぎだした時にはウェイクやタンカーもおらず、戸田橋〜笹目橋間も久々に波の無い静か…

レク艇開発PJの会議:

今日は15時からレク艇開発PJの会議を開催。2月下旬以降実施してきた実験艇による各種試験・計測の結果をPJメンバーに報告した。今回の実験を踏まえて、6月中旬の全日本マスターズレガッタ、諏訪湖でのPR試乗会に向け、実験艇の改良を行う予定。諏訪湖…

T大女子4X+艇のスピードコーチ用モニター台座の設置の工夫;

一昨年の夏に購入したSykes製の女子用4X+艇がT大にある。今年の東商戦対校女子レースで使用する。先日のお花見レガッタでも使用していた。COX席を見ると2年前におやじが取り付けたCOX BOX用カップブラケット(下の写真)がCOX席についていなかった。 COX…

LBRCエイトの荒川出艇:

さて、今日のメニューも秋ケ瀬M字往復。先々週と同じメニューだ。秋ケ瀬に向かって漕ぎあがると、日差しが強く、気温も20℃を超えた様で暑いくらいの陽気。両岸には菜の花が黄色い花をつけ、冬場に葉が無くなっていた木々も新芽が吹いてうっすら黄緑色になっ…

戸田は一気に初夏の陽気

今日の午前はLBRCエイトの乗艇練習。戸田は朝から気温が15℃以上。出艇する9時半頃には20℃近くまで気温が上がっていた。荒川に足を漬けると、冬場の様な冷たい感じはなく、何となく心地よい水温だった。もう水温が15℃を超えた模様。水温が上がった影響か…

1000m x 4発:

今回のお花見レガッタではレース中盤から後半に掛けてのレースペース巡航速度に対する耐性(高レベルの有酸素運動能力)が不足している事が分かった。今年の全日本社会人レースが2000mとなることも勘案して1000m x 4発のメニューを試してみることにした。レ…

リギング変更:

先週のお花見レガッタでは、レースペースの練習不足もあり、昨年より随分艇速(タイム)が悪かった。昨年と大きく違うのがオールの梃子比とオーバーラップの微妙な違い。(下記)その中でもオーバーラップを1cm大きくした結果、フィニッシュ周りで窮屈感あり…

年一回の健康診断:

今朝は年一回の健康診断。前日21時以降、健康診断を受ける翌日の午前までは一切飲食不可となる。おやじは基本的に必ず朝食を食べる様にしているので、この健康診断の朝だけ朝食を取らない日となる。朝食を取らないと何だかフワフワしたような感覚あり。採血…

リギング変更後、1000m x 4発

お花見レガッタ2日目;やっぱり練習不足

今日はお花見レガッタ2日目。昨日、準決勝に行けなかったので本大会2回目のレース。昨日は後半失速したので、今日は周囲のクルーを無視してタイムトライアルの積もりでマイペースで漕ぐ事にした。スタートに着けるとかなりの順風。最悪でも4分は切るつもりで…

お花見レガッタ初日;準決勝進出ならず

今日の午前はお花見レガッタ予選。割と楽そうな組み合わせに恵まれ、何とか1位通過したいと思って臨んだ。スタートし、ハイピッチからコンスタントへの移行は少し高めのレートで入り、トップを狙った半艇身程度は直ぐにリードできたが、その後がなかなかリー…

お花見レガッタ前夜の乗艇

明日はお花見レガッタ。M1Xii部のおやじのレースは10時10分発艇。自宅から戸田コースまでは2時間以上かかるので、今日は戸田の三菱艇庫に前泊。会社を定時で上がり、戸田の三菱艇庫へ向かう。折角、戸田に来たので、軽く乗艇。SR18前後でユッタリと漕ぎを確…

左右のワークハイト差はどの程度付けるべきか?:

さて、ここからは、おやじ得意の図学の登場。ここでは現在、レク艇の試漕で使っているスカルオールの設定値で試算してみる。詳細は下図の通り。 図を見れば分かるが、左右のワークハイト差とグリップエンドのハンドル高さの差の関係は以下の通り: ハイト差…

艇を傾けるのは損:

さて、上記の通り、世界の一流選手はハンドルクロスオーバー時にだけ、左右のグリップを上下に交わしているのではなく、クロスオーバー時の左右グリップ上下の差をキャッチからフィニッシュまでずっと固定して漕いでいることが分かった。思うにレースペース…

世界の一流選手は左右差を保ったまま漕いでいる:

前述の漕ぎ方はMilne選手だけかというと、そうではなく他の世界の一流選手も同じ様にキャッチからフィニッシュまで拳一個6cm程度の左右差をキープしたまま漕いでいることが分かった。例えば: オリンピックM1X 2連覇のノルウェーT選手のクロスオーバー: 世…